ブログランキング応援お願いします!

マイタウン「ヨモゲームタウン」使ってください!
ブログランキングに参加しています。
おうえんボタンをクリックして応援お願いします!

ヨモゲームをおうえん!

優先してレベルを上げるべき職業は?[ver5.2/Lv114]

オススメ記事
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク
クリックで応援お願いします!

こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

いよいよバージョン5.2ですね!レベル上限114に!

今回は職業スキル200が解放されるので、レベル上げの重要性も大きくなります。

優先して上げるべき職業を考えていきましょう!

好きな職を優先して上げる

というのは当然なので、今回は好み関係なしにいきますね。 

スポンサーリンク

はじめに

  • 強い職業
  • 重要コンテンツ、強敵コンテンツに席がある職業

この二つを優先、というのは今までと同じでしたが 今回はそれに加えて

  • 200スキルを4つ取りたいか(武器を二種以上使うか)

という点も重視します。

重要コンテンツ
  • 万魔(週課)
強敵
  • メイヴV
  • ガルドドン
  • 万魔3(完全攻略)
効率周回
  • 固定防衛軍
  • 固定邪神
  • 輝晶獣

 

コンテンツの場合はこの辺りを重視

自分のやるコンテンツで使う職業は上げよう!

あととりあえずレベル110くらいにはしている前提でやっていきます!

そこから上げるかどうか!

個人的オススメ職業

超オススメ!
  • 武闘家
  • バトルマスター
  • 魔法戦士
  • 賢者
  • 天地雷鳴士
  • デスマスター
オススメ!
  • 僧侶
  • 旅芸人
  • レンジャー

とりあえずこんな感じ…!

あなたが一番好きな職業はなんですか?

あなたが今 一番好きな職業はなんでしょうか?

よければ教えてください!

それでは本編スタート!



人気ブログランキング

長いのでよかったら読む前にポチしておいてくれ!

職業個別考察 Lv114編

個人的な考察です。鵜呑みにすんなよ!

戦士

1.0

席が無い! の一言

悲しいが今後も席は無いでしょう。

性能自体は悪くないが、もっと強い職がたくさん居るのだ…

野良邪神サポ邪神で1,2人いると便利ではあるけど
それらのためにわざわざ上げる価値は…

キリンジレベリングで使うそうなので
レベル上げてサポで出しておくと喜ばれるかも。


新スキルのブレイブチャージ全体CT-20秒とのこと

これ自体は結構強そうではあるけど
これがあるから席を得られる ということは無いでしょう…

戦士が入ってマセンが入らないコンテンツなんて無いでしょうし
それならクロックチャージでいいんじゃないかな…

武器は色々使うので「使うなら」上げるべきだけど、使う場所が…ね

ま、まさかの自分単体特技らしい。

範囲でも職の席を得られるほどの強さは無いのに雑魚すぎだろ…

自分だけにCT-20秒 う、うん…

弱い敵をすり潰すのが得意な職なので、古いコンテンツメインでやるならアリかもですわ…? 

僧侶

4.0

メイヴV輝晶獣で絶対的な席を持つ。

今の僧侶殊コンテンツ特化ヒーラーといった感じでしょうか。

昔の誰でも真っ先に育てるべき!といった位置は今はデスマスターかなぁ。

とりあえずこれは簡単に

メイヴVや輝晶獣をやるなら速攻でカンストさせるべき!

やらないなら110もあればいい!ゆっくりでオッケー!

こんなもんでしょうかね!

なんだかんだで使う場所は多めだけど、超強い敵とまぁそこまでな敵と極端なので

超強いとこに行かないのであればゆっくりでいいです。


200スキルは「復活時に特定バフがかかる効果」とかなんとか。

デスマスターのバフが自分にかかる感じ!なかなか強い!

けど僧侶はスティックと盾と信仰あれば基本問題ないので
114である必要性は薄いかな。

マニア向け職業に転生した感じ!

使う人はめちゃくちゃ使うし、使わない人はほぼ使わない

個人的にはゼルメアで使うくらいかな…! 

魔法使い

3.5

レグナードV特化職!あとまぁ古いけどジェルザークとか。

レグやるなら上げよう!

やらないならさほど要らないかなぁ?

魔力は高い方が強いというのが常識なので、使うなら上げましょう!

新スキルの超魔力かくせいは「覚醒バフ+呪文ダメージ上限上昇バフ」とのこと。

強そうに思えたけど、これ自体にダメージ増加バフは入っていないので

メラゾ2999/ガイアー9999超えない敵では微妙そうですね。

魔法使いは杖と職業スキルが200あれば問題ないので
その点ではレベル上げの必要性は薄い…

ピンポイントな役割だから興味ある人はどうかな、って感じだね。

万魔でももしかしたら強いのかな?

武闘家

5.0
  • メイヴV万魔3等の最上位コンテンツ
  • サクサクこなしたい輝晶獣コインボス
  • 他いろんなコンテンツに広く浅く

様々な場面で無難に使っていける主人公DPS

圧倒的強職かつ汎用性が高いのでオススメできる!

この職とバトマス安価な装備、雑なアクセでも強いので
サブキャラなんかでもできるようにしておくと便利ですよ!


新スキルの打成一片単純な単体高倍率特技って感じ。

シンプルな効果は強い!ということで。

地味だけど、武闘家に9999上限技が増えたのはうれしい。

盾無し職ということで ヤリ200/扇200/職200にするのは容易なので

そちらの意味ではレベルMAXじゃなくても強そうではある。

けどまぁレベルは高い方が強いので、よく使う職だから優先したい!

ライトプレイヤーにも廃プレイヤーにもオススメの強職!

盗賊

1.0

範囲特技連発用としては優秀なのでサポでは需要あるかも?

まぁそれくらいかな…

110でもいいんじゃないかな…

新スキルのネバネバ爆弾はまぁ悪くなさそうだけどネタ感がひどいなぁ…

ダメージ多ければ強そう!

ランド連発サポとして使ってる方いらっしゃれば

使用感教えてください

旅芸人

4.0

いろんなコンテンツで使っていける便利な強職

この間書いたように、私はほぼ常時 旅芸人でアストルティア生活しています。

ただまぁ旅の主役コンテンツは

コインボス、ゼルメア、邪神、サポ汎用とかその辺なので

そこまで速攻で上げる必要性は薄そう(勝手にカンストするので)

スキルがブメ/盾/曲芸で完結しているのでポイント要らないですしな…


いやしのメロディ範囲に3秒ごと?に100ずつ回復のリジェネ付与

6秒ごとらしい?

ガンガン攻撃しながら回復もしたい!という今の旅にめちゃくちゃ嬉しい効果。

自動で回復してくれるからその分攻撃できるぜ!

めちゃくちゃ使う けど 超強敵への席が少ない から

のんびり使いつつ上げる という変わった職だね

 

スポンサーリンク

バトルマスター

4.5

いろんなコンテンツで幅広く使える物理アタッカー

武闘家よりはややカジュアル寄りかな~?

何も考えずに天下無双してるだけでいいコンテンツがとても多いのです。

あとは毎週の万魔に確定枠があるのがとてもえらい。

ただまぁ緩めコンテンツが多めなのと、スキルポイントには余裕あるので

速攻カンストさせる必要性は薄いかも?


古今無双単体ダメージ×4というシンプルな技

ダメージ上限9999になっていると思われるので間違いなく強い!

FBとの相性がさらに良くなりましたねー。

今後もバトマスは大活躍できそう! 

パラディン

2.5

レ グ ナ ー ド や る な ら 上 げ と け

鉄壁の進軍 守備力に応じて攻撃力アップバフ

…これパラディンに求められてなくない?戦士と交換しよ…?

パラディンは特定コンテンツ以外で使い道が無いですわ… 

魔法戦士

5.0

あらゆるコンテンツに席がある!ドラクエ10の主人公!

主人公のレベルを上げるのは当然だよなぁ?

間違いなく最強ジョブの一角なので上げて損は無いです。

初心者にも使いやすく上級者も愛用している圧倒的強職ですね。

スキルポイントも 片手剣/弓/盾/フォースの4つを200にしておきたい。

そういう意味でも真っ先に上げるべき!

ということで基本的には真っ先にレベル上げ推奨なのですが

この職に関してはレベルが極端に低くても使っていける(90とかでも)ので、ゆる~く遊ぶならあえて後回しでも大丈夫です。

弓とフォースが200であればコインボスや防衛軍、邪神なんかでは問題なく遊べると思います。

強いやつは何をやっても強いのだ… 

新スキル?は弱点属性を見ることができる効果鎧装備可効果

前者はともかく、鎧を新たに装備できるようになるというのは非常に嬉しい。

ただでさえ強いマセンのスタイルが更に一つ増えるということですから。

基本的には大怪傑機工博士クイックなんかの方が強いですが

重さや硬さが求められる場面で鎧は嬉しいですよね。

あとゼルメアでいいのが出てもがっかりしなくて済むのが…w

個人的にはパラとマセンのブレス装備を共通で使えるのが嬉しいなぁ。

とにかく

レベルが低いマセンでも強いけど

レベルが高いマセンは鬼のように強いので上げるといいよ!

レンジャー

4.0

無難に強い前衛アタッカー

現状、主役の座を得たのは輝晶獣防衛軍位(主役なのかな…?謎)

ではあるが

200スキルがめちゃくちゃ強く、更にタイガークローの倍率が上がるので

今後の活躍に期待できますね!


新スキルの紅蓮蝶のきり開幕から使える範囲バイキ+まもりのきり

ついにレンジャーが範囲バイキを使えるようになった…!

単純にスキル自体がめちゃくちゃ強いけど
レンジャーは8人コンテンツに相性良いので
更に最高のものになりますね。

現時点での席を考えて少し評価を落としました。

今後の席によっては4.5辺りにはなりそうです

賢者

4.5

ヒーラー。ではあるが何故かガルドドンでDPSの席を得た

他コンテンツでも大人気なので上げておきたいですね!


新呪文のイオマータはまさかの8連イオダメージとのことで…!

上限どうなるのかなぁ。9999ならすごそうだ…!

単純な倍率自体は低そうだけど、いろいろ組み合わさって9999×8とかロマンですね。

ガルドドンをまだ続けるならぜひ上げておきたい! 

スーパースター

1.5

結局鎌スパもそんなに強くはなかった。

試練の門サポ専用職ですかね…!

レベルカンストしているとサポを借りる時に楽なので私のフレンドさんはぜひカンストさせておいてくれ


プレシャスレイン1500G消費しておしゃれ+攻魔に応じた範囲ダメージ

ここにきてゴールドシャワー上位来ましたねぇ…どうなることやら。

この職はサポで勝手に上がっていきそうですわ…

スポンサーリンク

まもの使い

3.5

強いのだけど、現状武闘家バトルマスターに水を開けられがちな感じだなぁ。

主役コンテンツは防衛軍コインボス あとは古いけどスコルパイドか。

瞬間火力はトップでHPリンクという最強の個性があるので
いつ席が増えてもおかしくはない。


新スキルのビーストファング 単体ダメージ4回

9999上限の多段攻撃が1つ増えたのがとても大きい。

瞬間火力の王としての座は更に盤石なものに!

すごく理想的なスキルを貰えたから今後の席が増えるかもしれないね!

どうぐ使い

3.5

主な席はメイヴⅤ万魔3完全攻略あと防衛軍でしょうか。

どれもやる人が限られているコンテンツなので

やる人は上げるべきだしやらないなら上げなくていい

と言い切れる職業です。

単純にレベルを上げる恩恵はかなり高いとは思います


新スキルは「行動時道具範囲/道具倍化」「不滅の道具範囲/道具倍化

現状だとどうなんだろう、道具使わない(雫位?)気もするけど謎。

スコルパイドみたいなコンテンツが今後来たらすごく強そう!

この職に席があるコンテンツはどれも

やるからにはカンストさせたいという場所なので

やってみたい方は早めに114にしておきましょう

踊り子

2.0

うーんあんまり使わないかなぁ…

強い!とは聞くんだけどマニア向け。


新スキルは おどり/うた の振ってないもう片方を同じポイントまで振る みたいなやつ

200にしておくともう片方も200になる!

これは必須ですねぇ。

短剣/扇/職スキルを200にしたい。レベル上げなくてもできますね

昔はみんな使ってた最強職だったんだけどね~

今はマニア向けになっちゃったね

占い師

3.5

主な席は万魔3完全攻略 防衛軍
あと普通に万魔攻略するのにもかなり強いらしい

この辺で使うなら上げよう!

現状ハイスキルプレイヤー向けの職になっている感じ。

フィールド狩りや邪神で適当にで使う分には誰でも簡単に使いこなせるのですが~。

この用途ならレベル上げ急ぐ必要はないですもんね。


新スキルのリバースハンド手札を一つ前の状態に戻す効果

直前に消費したカードを墓地から引っ張ってくるみたいな感じ?

つよそうだけどどうなんでしょうねぇ…

スキル的には4ライン200にしたいので上げたいが…どうせすぐ上がるでしょう

魔因細胞狩りで2日でカンストしそう!

天地雷鳴士

4.5

週課の万魔の塔ガチ勢の万魔3完全攻略

どちらの席も確保している。

主役のコンテンツはこれくらいだけど

腕に自信が無い人はとりあえず天地雷鳴士になっておくといろんなコンテンツで一定の活躍はできる便利な職です。

万魔3攻略をするなら真っ先にカンストさせておくべきだし
そうでなくてもいろんな場所で無難に使っていけるので
さっさとカンストさせたいですね。


新スキルのしんくう竜巻対象範囲の風特技

水神のたつまきの上位みたいなものでしょうか。

高倍率の9999上限範囲技が増えるのはとても嬉しいですね!

万魔との相性抜群!

 

スキルポイントについては

  • 万魔ガッツリやるなら扇/スティック/盾/しょうかんを200に
  • そこまでなら扇/盾/しょうかんのみで大丈夫

こんな感じでしょうね 

毎週万魔で使うことを考えると上げておいて損は無い気はするわね 

遊び人

0.0

 

デスマスター

5.0

万魔ガルドドン

他いろんなコンテンツで使える!

昔の僧侶みたいな「初心者はとりあえずこれやっとけ!」な職業と言えるでしょう。

一応110もあれば十分戦えるけど、いろんな場所で活躍できるので上げておいて損は無いかとは思います。


新スキルはまだないようですが(復活時なんか系が来るらしい?)

今までのスキルを180~200に並べられるのがあまりにも強い。

蘇生時〇〇を3つ入れたいですね…!

鎌/れいかんが200であれば問題ないのでスキルポイントは楽々。

デスマスターは初心者にもオススメ! 

私もサブキャラはこれを使ってるよ! 

まとめ

現環境だとこんな感じかなぁ。

使う職を上げろ!で終わる話ではあるけど

今使うことが多い、単純に職性能がべらぼうに高い

武闘家やバトマス、魔法戦士やデスマスター

この辺は早めに上げておくといいとは思います!

しばらく強敵は追加されないと思うから、自分が使いたいものを優先して上げよう! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました