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汎用性重視!職業200スキル配置を考える!5.2[ドラクエ10]

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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

職業200スキル!ついにきましたね!

強いものが多くて何を使うか迷ってしまいます…。

ということで 私はこんな風にやるよ~というものを紹介!

鵜呑みにすんなよ!自分で考えてこそのスキル配置だぞ!

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ふりかえはめんどい!

タッツィのところで覚える160~200スキル ですが…

振り替えるのは正直面倒ですよね。

どうしようもない場面もあるのですが…

ということで 一部では多少妥協しつつもある程度いろんなところへ行ける

こんな感じのスキル配置を考えていきます!

固定8人コンテンツやコロシアム、超強敵等は重視しません。どれも各自で完璧にして挑むべきコンテンツなので。軽くは触れるかも…?

200スキル共通仕様

  • 160~190にセットするとCTが長い 200にセットすると短い
  • なので基本的には200/160/そもそも入れない のどれかになる
  • そもそも入れない方が強いことも…?
  • 既存効果を190~200に入れると180と同じ効果に

こちらは武器も職業も共通仕様。

職業に関しては

  • CTはそれほど長くはない
  • 特定の職業は 特技や呪文ではなく、常時効果のあるスキルが追加されている
  • 一部 新技以外にも 200に付けることで効果が上がるスキルが増えている

こんな感じ(説明難しいのでとりあえず見てみて…!)

200スキル 武器編

武器スキル編はこちら!

…完全に古くなってるので近々書き換えます…!

200スキルまとめ

職業に追加された「200に入れると効果が上がるスキル」まとめです。

バージョン5.2時点ではこんな感じ。後々増えるかも?

職業スキル宝珠(あれば)
ゆうかんブレイブチャージ×
しんこう心復活時○○系×
まほう
  • ○○系呪文強化
  • 超魔力かくせい
×
きあい打成一片ズッキーニャ
おたからねばねば爆弾×
きょくげいいやしのメロディ×
とうこん古今無双ライオネック
はくあい鉄壁の進軍×
フォース
  • 敵の弱点属性がわかる
  • よろいが装備できる
×
サバイバル紅蓮蝶のきり×
さとりイオマータ×(イオ系呪文の極意)
オーラプレシャスレインくらやみハーピー
まものマスタービーストファングサイレス強
アイテムマスター
  • 行動時どうぐ倍化or範囲
  • 不滅どうぐ倍化or範囲

※180↑で効果が同じ

×
うた
  • おどりのスキル獲得(160~ 160に入れることを推奨)
  • 行動感覚短縮
×
おどり
  • うたのスキル獲(160~ 160に入れることを推奨)
  • 攻撃時ためる
×
うらないリバートハンド×
しょうかんしんくう竜巻フォンデュ・強
あそびまじめにきまぐれ×
れいかん今のところ無し×

…宝珠欄はどう考えても要らなかった…

ここからスタート!

長いので一度戻る場合はブログランキングクリックして後からぜひ見に来てください…!

もしくは興味ある職だけぜひ!

戦士

現在の席は強めの雑魚敵でのレベリング用サポのみ(トロルやキリンジ等)

ブレイブチャージ自分対象でCT-20秒バフ

それなりの長期戦だと強そうだがサポ狩りには無用。

160特技の会心率+0.5%
1701.5%ターン消費無し
180特技のダメージ+20
190みのまもり+30
200被ダメージ10軽減

 

こんな感じにした。

した、と言ってもどうせ使わないけど…

ボスコンテンツに参加するにしても邪神や防衛軍位でしょうし、これで問題なさげ。

オノでそれなりの攻撃を出すか、邪紋のつるぎで真やいばを確実に入れるか。お好みの方でどうぞ! 

僧侶

現状の主役コンテンツはメイヴⅤとかサポだろうか。

ちょっと古めの強敵なんかでは今でも大活躍中?

個人的にはゼルメアは僧侶入れたい派ですね…!

  • 復活時聖なる祈り
  • 復活時早詠みの杖
  • 復活時キラポン
  • 復活時天使の守り
  • 復活時女神の祝福

これらが追加された。

天使と女神は他より付与率が低め(200時75%→10%)

 

1601.0%ターン消費無し
170被ダメージ5軽減
180呪文の回復量+20
190復活時50%早詠みの杖
200復活時75%聖なる祈り

個人的にはサポとかゼルメアとかその辺がメインなのでこんな感じ。

メイヴは行く人だけ特化させりゃいいんだよ!ってことで(エアプなのでわからん…)

       ※メイヴ

160ベホマⅠ
1701.5%ターン消費なし
180被ダメージ10軽減
190呪文の回復量+20
200復活時75%聖なる祈り

こ、こんな感じ…?エアプなので知ってる人居たら教えてください。  

特にサポの場合、死んだら祈らずベホマラーし続ける存在になりがちだから、復活時祈りはありがたいわね

魔法使い

レグナードやジェルザーク等 最近はちょっと下火ですが…

新スキルは呪文キャップが上がる超魔力かくせい…と見せかけて

しれっとメラ系強化とかが増えてるのでどう考えてもそちらの方が強い

(防衛軍とかはともかく…)

160超魔力かくせいⅠ
170ヒャド系呪文+3%
180呪文のダメージ+20
190ぶきみな閃光Ⅲ
200メラ系呪文+5%

とりあえずこんな感じにした。が

  • 超魔力かくせいはメラゾ2999/ガイアー9999突破しない敵には無意味に近い
  • 不気味な閃光は入らない敵には入らない

ということでここも抜いてもいいと思われる。

まぁ180~200で完結してるけど…

邪神とか防衛軍なら強そうなので一応入れておくかなー。

被ダメ減も入れたい感はあるが~

メラ5%でかなり火力が上がりましたね

武闘家

主人公前衛として強い敵から弱い敵まで大活躍中。

今後も活躍してくれると思われる。

新スキルの打成一片普通に高倍率の単発特技。

テンションとの相性がいいのが嬉しい!

あと地味なところで、光宝珠で強化できるのが助かる…!

160被ダメージ3軽減
1702%テンション維持
180行運流水Ⅲ
190特技のダメージ+20
200打成一片Ⅱ

 

私はこんな感じにした。とはいえうーん

行運流水と打成一片は最大値確定にしても他はわりと好み分かれそう?

比ダメ上げるのも強そうですよね。

他いい感じのがあれば教えてください!

盗賊

こ、これは…どこで使うんだ…

防衛軍の屍怨軍団には入ってくる…?(謎)

とりあえずフィールドでの盗みとか範囲攻撃は強い!

ネバネバ爆弾はネタ臭いけど意外に強かった!

単純にダメージソースとしてもそれなり。

爆発までのタイムラグをうまく活かしてラッシュに被せるとカッコいいと思う。

FBとかレボルとか…(乗るのか知らんけど…)

これ置くタイプの特技ならもっと使いやすそうな気がした。まぁ投げるのはそれはそれで優秀か。

1601.0%ターン消費なし
170被ダメージ5軽減
180特技のダメージ+20
190テンション強奪拳Ⅲ
200ネバネバ爆弾Ⅱ

わからんけどこんな感じ。

テンション強奪拳は今まで外してたが、スキル入れるものも無いので入れてみる。

テンションを強奪したい!という場面はたぶん無いけど

会心率上昇バフがあるようなのでそちら目当て(使ったこと無いです…)

もっと極端に ぬすみやすくなる!みたいなスキルが欲しかったね…

旅芸人

範囲火力がめちゃくちゃ高くなったので

様々なコンテンツへ入れるように。

邪神や防衛軍なんかでも強い!

ただ、ヒーラー枠でマッチングはやめてください…俺はブーメランを投げたいんだよ…

個人的にゼルメアは旅以外で行く気がしないですね…

そして新たなスキル いやしのメロディがめちゃくちゃ強い。

6秒ごとに100回復?だっけ?

今の旅は攻撃しながら必要に応じて回復する職なので

とりあえず投げておくだけでも

回復しなければならない場面が減るのが本当に強い。

1分で終わる戦闘とかでは要らないけど、万魔とかですごいから試してみて!

あとこれめっちゃ範囲が広いのが強い。嬉しい

地味なところで教皇タロットと重複するのがとてもえらい。

邪神とか三将軍とかなら旅と占いが両方入りがち。

160被ダメージ3軽減
170特技の回復量+10
180特技のダメージ+20
190超ハッスルダンスⅢ
200いやしのメロディⅡ

とりあえずこれにしたが 超ハッスルⅢは過剰すぎるかなぁ。

とりあえずガッツリ火力を上げると超強いので絶対にオススメ!

今の旅芸人は基本的に火力枠になるので、火力重視のスキル配置がオススメですわ!

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バトルマスター

バトルをマスターしているので強いに決まってるよなぁ?

万魔をはじめ様々なコンテンツで活躍中。

インフレである程度楽になった敵にはババデ僧で行くと楽に狩れたりする。

古今無双キャップ9999の4連攻撃

とりあえず打っておいても強いが

天下無双のダメージが1999で止まる場面で使うととても強い!

ビーストファングと比較されてのガッカリ感なんかは無くも無いけどこれはこれで弱くは無いのだ。

1601%テンション維持
170灼熱とうこん討ちⅡ
180特技のダメージ+20
190被ダメージ10軽減
200古今無双Ⅱ

汎用性重視でこんな感じにした。

被ダメと与ダメどちらもMAXにできるようになったのがえらい。

これからもバトはガンガン使っていくことになりそう!

パラディン

レグナードを押すための職!

マニアな人は雷100にしてガルドドンを押しに行こう。

鉄壁の進軍守備に応じて攻撃が上がるとかなんとか

雑に言うと使用時の守備100ごとに攻撃が30上がるらしい。

特技使用後に守備力が変わっても攻撃は変化しないとのことなので

使用前にスカラを積んでおきたい感じ?

…とまぁ長々と語ってみたけど

パラで攻撃したいボスあんまりないよね…と個人的には思いますね…

ウマく使えばめちゃくちゃ強いらしいが。マニア専門だよね…

1601.0%ターン消費なし
170みのまもり+20
180不動のかまえⅢ
190被ダメージ10軽減
200おもさ+10

…ということでこんな感じにした。

一応なんですが、こちらの「おもさ」はヘビチャ乗らないらしいです。

鉄壁の進軍が強すぎて世界が終わる

みたいな風潮になったら振り替えますね…

進軍、強いとは聞くんだけど実際どうなんだろうな~って…

魔法戦士

みんな大好き魔法戦士

ドラクエ10の主人公ですね!

新たに鎧が装備できるようになったよ!

よろいが装備できる!とか言いつつクリムゾンメイルは装備できなかったり僧兵のころもは装備できたりするよ! 

あと1つの弱点属性を見られるやつは現状不要ですね。190に入れなきゃ駄目なのは重すぎる…

一応初心者さんとかだとありがたいのかなー。

戦闘中コロコロ弱点が変わって的確についていく必要がある みたいな敵が来たら強そう!

…って思ったんだけど、これ戦闘中の耐性変更は見られないっぽいね…

(ガルドリオンは通常時全属性等倍、魔剣のかまえ時は全属性半減 今はこれ)

うーん…またいつか修正される…?

160身かわし率+0.5%
170被ダメージ5軽減
180クロックチャージⅢ
190特技のダメージ+20
200よろいが装備できる

ということで。どれかに特化せずにいろいろな場所行けそうな感じに

鎧に関しては 特定のコンテンツ以外は基本的には大怪傑の方が強いので

使わないなら入れる必要はない。私は一応入れときます

今後はいい鎧が出たら残しておきたいですね

レンジャー

バージョン5.1で実装された新職。大活躍中ですね!

今回新たにもらった「紅蓮蝶のきり

範囲バイキ&まもりのきりという超絶性能なので

更に様々なコンテンツでの活躍が期待できますね!

160

紅蓮蝶のきり+1m

170被ダメージ5軽減
180ケルベロスロンドⅢ
190特技のダメージ+20
200紅蓮蝶のきりⅡ

めっちゃつよい職なんだけどいまいち書けることが無い…

レンジャーほぼやってないからな…

流石にできないのは不便だ

そろそろレンジャー装備買いたいな…

賢者

ガルドドンではDPS 他いろんなコンテンツでヒーラーやってますね。

奇跡の雨というオンリーワンがあるので今後も活躍してくれそう。

新たな呪文のイオマータ こちらは当初は弱い弱い騒がれてましたが…

実際のところドルマドンと同等以上の性能ではあるので全然弱くは無いですね。

ドルマドンが1つ増えたと考えるととても強い。

FB/ダークネス/暴走/不気味/猛攻

とかいろいろ被るとこんなことになるので楽しい。

どこまでかかってたか忘れたし、装備がショボすぎるのでもっと上がる余地はありそう

ただ、攻撃に熱中しすぎて回復はおろそかにしないようにしような!必要な場面では!

160

イオマータ+1%

170被ダメージ5軽減
180きせきの雨Ⅲ
190呪文の威力とかいふく+20
200イオマータⅡ

ガルドドンも他ヒーラー枠でもどちらもそのまま行きたいなー的な感じ。

ガルドドンに寄せるなら被ダメは外してなんか攻撃系を。

いちいちきせきの雨の付け替えやる必要性が減ったのがありがたい…! 

スーパースター

レベル上げのお供

トロルや試練で大活躍!

あとは…あんまり使われないけど

範囲火力がなかなか強烈なので、万魔なんかで使うとわりと強そうです。

特化した装備買わないとだし大変…

新スキルのプレシャスレイン攻魔+おしゃれ依存の範囲攻撃

そんなに強そうには見えなかったけど

実際は範囲3000程度出るようなのでかなり強い。

更にテンションまで乗るぞ!

おしゃれということでグレモリーの出番か!?

と思いきやアガレスの方が上昇量が多い
(グレモリー基礎おしゃれ+3 アガレスは攻魔+5)

なのでアガレスでいいですね…こっちのが汎用性もあるしね…

1601%テンション維持
170呪文の威力と回復+10
180特技のダメージ+20
190ラグジュアルリムⅢ
200プレシャスレインⅡ

こんな感じにした。試練とかで使うからなぁ。

けど万魔で使うならテンション辺り上げとく方がいい?

※万魔メイン

 

160ラグジュアルリムⅠ
170呪文の威力と回復+10
180被ダメージ10軽減
1903%テンション維持
200プレシャスレインⅡ

こ、こんな感じ…?

ラグジュアルリムがそんなに強くはない、ただカネをケチるためだけの技なので外す方がいいかも。

私はつけます…金はケチりたいので…

万魔スパ強そうだけど準備が大変すぎて使う気にならないのよね…

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まもの使い

最近は若干防衛軍専用職になってる気がしなくもないまもの使いくん

間違いなく強職ではあるけど、お手軽に強い武闘家バトマスに流されがち。

HPリンクと瞬間火力では間違いなく最強なので、いつ席ができてもおかしくはない。

ビーストファングがあまりにもイカレた性能なので今後に期待できそう!

高倍率!短CT!4回攻撃!

ライガーと合わせて9999×9 みたいなおかしいことになったりするかも。

160ビーストファング+1%
170被ダメージ5軽減
180特技のダメージ+20
190えもの呼びの咆哮Ⅲ
200ビーストファングⅡ

いろいろこなすためにこんなのにした。咆哮もなんとなくⅢに

言うまでも無いが、戦闘コンテンツに特化するなら咆哮は外した方がいい。

ラッシュ時の瞬間火力がウリの職なので、その長所が更に伸びたのはうれしいですわね!

どうぐ使い

道具使わなくても強い人!

というか今だと「使わないコンテンツ」「使うにしても倍化範囲化効果ないコンテンツ」への席が多め…?

メイヴとか防衛軍とか万魔3とか。トップ層に愛用されている印象。

我々中間層としてはスコルパイド辺りから使ってない感じ(今はスコも武闘家のがいいのかな…)

160どうぐ最適術Ⅰ
170特技のダメージ+10
180被ダメージ10軽減
190行動時15%道具範囲化
200100%不滅の道具範囲化

道具使わねえ!と言いつつ道具重視

ピンチ時に範囲葉っぱ打てれば強いかなってことでそちらに寄せてみる。

たぶんガチなコンテンツはもっと特化させる方が強いです。

使うコンテンツをやりまくる人とまったくやらない人にキレイに分かれそうな…

踊り子

万魔で大活躍中!

扇サポ踊り子が万魔でめちゃくちゃ強いらしいです。

私も試してみましたが、欠点もあるものの範囲殲滅力が凄まじいですね…

ということで万魔メイン、他は防衛軍とか天獄で有用かな?

「うた」と「おどり」があるので一つずつ

どちらかというと現環境では物理踊り子の方が使いやすそうなので、こちら重視です。

うた
160ちから+10
170特技のダメージ+10
180神速シャンソンⅢ
190被ダメージ10軽減
200行動感覚短縮-1秒

行動間隔短縮がめちゃくちゃ強い。サポなら更に強い!シャンソンもヤバい。

火力は既に馬鹿みたいに高いので180↑に被ダメを入れてみた。

あとはテンション消費しないも魅力的だけど、入れるスペースが無いかなぁ…

こちらの方が有用な印象なので、おどりの方でスキル底上げします。

 

おどり
160うた160にする
1702%テンション維持
180被ダメージ10軽減
190特技のダメージ+20
200攻撃時5%でためる

勘違いしていたのだが

「うた○○にする」「おどり○○にする」は別に200に入れる必要はない。

160にしてから40振れば200になるんですね~。

現状だとこの振り方で 短剣/扇/うた/おどり が200になります

スキルポイント足りない人とかは少し調整しよう。

ちなみに万魔だけなら短剣は不要なので

160からも外して扇/うた/おどりを200にするのが一番強いです。

ただまぁそのまま天獄とか行けたほうが便利だよね…ってことでね。

今まで踊り子はスキルも宝珠も面倒だから出しづらかったけど、今後は気軽にできるようになるね!防具はガナドールやスターダムの使い回しでいいし!

なんだかんだでDPSはトップクラスだよ!

占い師

トップ層に万魔3や防衛軍などで愛用されている。

中間層的にはフィールド狩りや邪神、レギロ辺りかな。

便利な職なので使っていきたいところ

リバートハンド直前に使ったカードを引っ張ってくる効果

魔王オーラ2回使ったり、眠り幻惑陣を2回敷いたり、皇帝を…等々

かなり汎用性がありそうで、更にめちゃくちゃ特技使用時間が短いので

ぜひうまく使えるようになりたいところ。

あともう一つの新スキル「タロットダメージ+」がかなり強いです。

180↑に入れるとタロットダメージ+50%…だがこれは罠だ!

タロットのダメージ関連は複雑で、50%ダメージが増えるぜ!というわけではなく

400%ダメージが450%ダメージになる=12%ほどダメージが上がる という感じ。

まぁベルト1本分ってことでアホほど強いのは間違いない。全属性対応ですしな!

160被ダメージ3軽減
170特技のダメージ+10
180魔王のいざないⅢ
190タロットダメージ+50%
200リバートハンドⅡ

これかなぁ?テンション消費しない  とかも魅力的ではある。

最近はトップ層以外にはあまり使われてない気はするけど、それでも好きな職なんだよなー。

タロットの単純強化ということで、メインウェポンの火力が上がったので 他職より嬉しいかもしれません 

天地雷鳴士

万魔で活躍中!

あととりあえず初心者さんとかはこれをやるべきです。簡単かつ強いので!

雑に使ってもいい職は強い!

新スキルのしんくう竜巻はまぁ普通に強い風属性範囲攻撃

上限9999のCT特技が増えたので万魔で嬉しい!無難にどこでも強い!

風なのでガルーダテンペストとの相性がいいのも○

160被ダメージ3軽減
1702%テンション維持
180特技のダメージ+20
190れんごく火炎Ⅲ
200しんくう竜巻

とりあえずこんな感じ。

被ダメ180の方が快適カモシレーヌ

マグマ、水神のたつまき、れんごく火炎、しんくう竜巻

CT範囲が増えたからテンションとの相性がすごくよさそうね

遊び人

使ってみると意外と強い!とよく聞くけどまぁ使わんよね…な職

たしかに意外と快適ではあるんだよな。

「遊び人が強すぎて環境を支配」レベルにならないと流行らないとは思う。

それはともかく…

まじめにきまぐれの評判いいですね。

ほぼほぼ強い効果しか出ないとのこと。

遊び人は気まぐれに特化するのがいい感はあるよねー

宝珠の面倒さからは解放されたので、スターダムとか持ってるなら遊んでみるといいかも?

160まねまねⅠ
170特技のダメージ+10
180状態異常成功率+50%
190ちから+50
200まじめにきまぐれⅡ

うーん謎!w

まねまね(45秒間被ダメ25%軽減+ダメージの50%反射)は割と強そうだが。

ほぼ使わないからわからないなー。

正直趣味職なので好きにしろ!

自分のやりたいスタイルの遊びを貫き通せ!

デスマスター

みんな大好きデスマスター

毎週の万魔、ガルドドン、他雑にいろいろ使える。

必須コンテンツの万魔に確定枠があるので

今後使うなら、サブキャラもとりあえずこれを育てることをオススメします。

いろんなコンテンツで使うということでスキル配置がめっちゃ迷う…

現時点では180↑のスキルは来ていないのですが(蘇生時なんか来るっぽい?)

蘇生時○○を3つ180にすることができるようになったのがあまりにも強い。

バイキルトがかかってなくて泣かなくてよくなるんだ…

(180スキル ヘビチャとか戦鬼バフが来てほしいな…)

160こうげき魔力+20
170ギラグレイドⅡ
180蘇生時75%バイキルト
190蘇生時75%早詠みの杖
200蘇生時75%で魔力覚醒
  • ガルドドンは蘇生時の三種が欲しい
  • 万魔はギラグレイドが欲しい

ということでどちらも妥協しつつ合わせてみる。

場所によっては祈りも欲しいし回魔も欲しい、と今でもすごく迷うのだが…

前よりはまし…かな…?めっちゃ妥協してるけど…!

160かいふく魔力+20
170ギラグレイドⅡ
180蘇生時75%バイキルト
190蘇生時75%早詠みの杖
200こうげき魔力+40

ガルドドン行かない子はこんな感じにした。

とりあえず蘇生時3つ最大にできるのは本当に強くなった。

がまだまだスキル枠が足りぬわ!

デスマスターだけ職スキル250くらいまで解放して!

あなたの出せる職はなんですか?

ここで質問です。

あなたが「出せる」職業を教えてください!

戦闘で使える、サポで使える、ちょっと準備すればすぐに出陣できる

等々何でもいいです!

まとめ

ということでぼくのかんがえたさいきょうのスキルコーナーでした!

武器200の時はなんかパッとしない感じのものが多かったですが、今回は

魅力的なスキルが多くて嬉しいですね…!

宝珠問題も解決され、いろんな職で遊べるようになったので

ぜひぜひ色々やっていきましょー!

配置は人によって変わってくるから参考程度にしてくれな!

コメント

  1. 自分がやらない職やコンテンツを小バカにしているように見えたのが残念です

    • ごめんなさい…(コンテンツってどれだろうか…)

  2. 横ですが魔法使いの部分ですかね…?
    このブログってライトやミドル向けの記事はちょいちょいあると思うんですが、
    そういった方々への配慮のない発言がちょいちょいあるのでうーん…と思うことはあります。

    • なるほど><気をつけます~

  3. 良い記事だし書き方も味だと思うがね

  4. 自分のスキルと見比べてみたけど
    ほとんど同じ職が無い位に違っていました。
    個性が出てていいと思った
    みんなちがって、みんないい

  5. この記事待っていました 私も一応セットしたんですが、考察内容を鑑みながら再度セットしてみます。

    邪神の封印の時も記事を見て必死に聖灰溜め込んで最近やっと必要聖灰溜まったので封印処理参考にしながらセットできる事が出来ありがとうございました。

    次の記事はよもぎさんの私見を交えて宝珠セットの考察をお待ちしています、量が多いので大変だと思いますが期待しています、闇宝珠は使う武器にょって人それぞれ違いますのでよもぎさん使用状況での考察で構いませんが宜しくです

    • また書いてみますー。
      あくまで私のプレイスタイルによる配置なので、人それぞれそこは変わる、とは言っておきます!

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