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サポ万魔の塔 効率攻略!踊り子サポが強すぎる!&オススメ構成考察

攻略
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

万魔サポ攻略に革命が!

ということで、今話題の踊り子について試してきました!

「できるだけ多くポイントを取る構成」なども考えていきます

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はじめに

  • 踊り子サポの範囲火力がヤバい!
  • 装備はほぼバトマス使い回しでおっけ!
  • 1と2がかなり楽になったぞ!
  • サポ3で30万もそこそこ楽に行けるように!
  • 自分は単体攻撃が強めの職がオススメ!
  • ペア攻略のお供にも…

今回はこんな記事です! 

どんなPTで万魔へ行くことが多いですか?

まず質問です。

あなたはどんなPTで万魔へ行くことが多いですか?

  • 知り合いと4人PT
  • 野良PT
  • サポ1~2入り(フレさんとか+サポ)
  • サポ3

よければ 自分に一番近いと思われるものを教えてください!

それでは本編スタート!

長いので 後で読むなら先にクリックしておいてくれるとうれしいかも!

万魔は組んで行く方がいい。が…

当たり前ですが、サクッとPTを組めるのであれば

今のところは万魔は組んで行く方が楽です。

後々インフレして わざわざPTを組む必要もなくなるとは思いますが。

ただ、野良で組むとなるといろいろ大変ですよね。

組む人の腕なんかもわからないのでどうしてもギスギスになったり…

賢者さん回復お願いしてもいいですか?

ほほう 私ブロガーなんですけどね。

ブロガーの私に指示しちゃいますか。

いいんですか?使いますよ?イオナズン

…とこのような口論があるのかないのかは知りませんが。

実際たまに問題になってたりしますよね。。

あとは単純にメンバー探すのも面倒だよね…

そんなことで。サポで楽に行けるならそれがありがたいよなーと。

今回のものは「誰でもサポで楽勝30万!」とまではいきませんが

それでもかなり楽にこなせるようになっているので紹介します!

30万もそこそこ頑張ればいける!

ここ数日ひたすら万魔やって試してたぜ…

踊り子サポが強すぎる

踊り子が強すぎてヤバい!

みなさん、万魔の踊り子が超強い事を知ってましたか?

え、知ってる?何故だ…

とにかく

万魔における扇踊り子サポがめちゃくちゃ強いです。

元々サポ踊り子は強かったようですが

バージョン5.2になって

  • 気軽に職スキルを両立できるように
  • うたスキル200の行動間隔短縮がヤバい!
  • おどり200の攻撃時5%ためるも強そう
  • 宝珠を変えなくてよくなったので出しやすくなった!

と、これでもかと追い風が吹いているのです。

こちらの行動間隔短縮-1秒がかなり強い。

テンションが乗った扇範囲がめちゃくちゃ強いので

凄まじいスピードで敵を殲滅してくれます。

あとまぁやっぱ一番デカいのは宝珠システムの変更だよね。

どんだけ強くても宝珠変えてまでやりたくないしな…

準備が面倒 という理由で諦めていた職がたくさんあるので、今後はいろいろできて楽しそうです。

踊り子の長所、短所

万魔におけるサポ踊り子の長所と短所

私の思うところをまとめておきます 

いいところ

  • 範囲攻撃がとても強い
  • 行動が早い 神速シャンソンにより更に…!?
  • 範囲蘇生の安心感 死んだらものすごいスピードで蘇生してくれる)
  • テンションとの相性が良い
  • テンションを上げてくれるので嬉しい

こんなところか。

アゲハ乱舞、ピンクタイフーン、百花繚乱のテンション攻撃が強すぎる。

範囲火力が本当に凄まじく、踊り子サポを2人入れて行けば

2までならものすごいスピードで最終ボスまでたどり着けます。

万魔Ⅱ 占い操作/サポ踊り踊りデス残り2分10秒でボス出現

旅操作でも似た感じのタイムになる。

とりあえずボスまではかなり早い。

あと蘇生があまりにも早すぎて笑っちゃう。死んだ瞬間起き上がってる…


ただ、問題もあって…

わるいところ

  • 範囲火力が高すぎるわりに単体火力が低め。ボスがつらい
  • 3との相性が悪い
  • 天地雷鳴士と欲しいスキルが真逆なので扇の振り替えがめんどい

まぁこれか。

とにかく範囲火力が高すぎるので

中ボスを倒せていないのに次へ行く ということが多くて

はぐれへみんなで行ってボスと雑魚になぶりころされる

みたいなことが稀にありました。

あと単純に単体火力が低いので

残り2分あっても2のボス倒しきれないみたいなのがわりと…

まぁ2までならそんなには無いんですが

3-10ボスを倒せずにキラパンが湧いてくるパターンがかなり多い。

これはお手上げですね…

出口付近で戦ってさっさと逃げますかね。

単体火力が低いのに無駄にカラミティサンへ攻撃しに行くので

3は正直割ときついのですが

1と2で26~7万位稼げることが多いので

3は気楽に適当に行きましょう!

3つ目は…いい加減職ごとに設定させてほしいですね…スティックとか杖でも困るよね…

とにかく踊り子の弱点は単体への火力なので

そこをカバーできるように

単体へ火力を出せる職を操作するといい感じになります。

バトマスが人気だね!

個人的には旅芸人、占い師辺りがオススメ!

範囲火力と単体火力が高くてリジェネが優秀!

あと 30万狙わず適当に行けるとこまで~でいいなら 

天地雷鳴士で行って

  • カカロン
  • マジックバリア
  • ピオリム
  • 適当に攻撃

を繰り返すのが一番簡単ですね。

カラミティスコルプは厳しいけど他は楽勝!

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追記:踊り子/やみしばりもいいぞ!

サポの踊り2を踊り+やみしばりに変更したタイプ

こちらもなかなかオススメです!

踊り子2と比べて 少し雑魚殲滅は劣るけど単体攻撃が強い感じ。

装備はほぼ踊り子と同じものなので使い回そう!

踊り子サポの準備!

それでは踊り子のサポを作っていきましょう!みたいな感じで。

とりあえず私はこんな感じ。

風攻撃ベルトなので戦神にしてますが、わりと剛勇もアリな感じはする。

ぶっちゃけて言うとほぼバトマスの使い回しでオッケーです!

武器とベルトだけ別のもの!

武器

武器は右はガルーダテンペスト一択。

錬金は攻撃が無難でしょう

左手は…新しめの扇ならお好みでなんでもいいとのこと。

ガルーダ二刀流で範囲2mアップ!最強っしょwww

と思ったのですが、左手持ちの分の範囲アップは効果が無いみたいです。

全ての風ダメージ+5%の方は 左手分のダメージにのみ乗るようで。

扇の風属性攻撃はピンクタイフーンのみのようなので

左手のピンクタイフーンのダメージが5%上がる 位の効果ですね。

わりと微妙な感じ。

とはいえすばやさ+65は大きいだろうか。

すばやさ+65のガルーダテンペスト VS 左攻撃+16の黒仙翼

このどちらかお好みになるかな。

私はガルーダにしました。

防具

防具は理想を言うとCT短縮&コマンド短縮が強い ガナドールでしょうね。

ただ、レギオンやヴィーラ等で揃えてる場合はそちらでもいいかと思います。

とりあえずバトマスの使い回しでオッケー!

錬金もバトマスまんまで大丈夫でしょう。

マヒ/即死/眠り/呪文耐性 この辺りは欲しい。

即死100/眠り60
呪文耐性21↑
マヒ100/眠り60
会心率
転び100

私の場合はこんな感じ!

アクセ

まぁベルト以外はバトと同じ。なんですが

ベルトがちょっと気になるところ。

風ベルトピンクタイフーンのみに効果がある。

ということで攻撃ベルトでも良いかも…?

攻撃12/HP22上がる剛勇ベルトもアリかもね

機神の眼甲 適当に
竜のうろこ 攻撃
武刃将軍のゆびわ 行動時バイシオン
セトのアンク 攻撃
剛勇or戦神or輝石のベルト 攻撃+HP or 風(+攻撃) お好みで
不思議のカード HP/攻撃/なんか
大地の大竜玉 HP
ハルファスの紋章 攻撃
ガナン帝国の勲章 HP?

ベルト枠がちょっと迷うけど他は大体変わらないと思う

宝珠

とりあえず光と闇のみ。他は火力を上げておくといいです

光の宝珠
宝珠 レベル
荒神の舞の閃き
覚醒のアリアの瞬き
よみがえり節の瞬き
つるぎの舞の極意
戦鬼の乱れ舞の瞬き
メラ系とギラ系呪文の極意

アリアとメラギラは要らんと思うけど一応。

アリアなんか無駄に打ってくることあるんだよな…

サポをガンガンで使っていると回復のララバイを使わないので、これの宝珠は不要です。

バッチリやいのちだいじにだと無駄行動が増えちゃうんだよね~…

闇の宝珠
おうぎのまいの極意
アゲハ乱舞の極意
ピンクタイフーンの極意
百花繚乱の極意
風斬りの舞の戦域
おうぎ乱舞の極意

とりあえず使いそうなものを6にしておく。

おうぎ乱舞宝珠入れてるのにスキル振り忘れてたのは秘密…

他3属性はこんな感じにってまぁ物理職だいたいこんなもんだね…

スキル振り

私はこんな感じにしてみた。

してみたってかできてなかったんだけど…(扇乱舞入れ忘れ…)

短剣/扇/うた/おどり が200です(短剣は万魔では使わないけど)

扇スキル

160 百花繚乱+8%
170 装備時攻撃力+8
180 風斬りの舞Ⅲ
190 アゲハ乱舞+9%
200 おうぎ乱舞Ⅱ

 

実際やってた時は扇が入ってなくてピンクタイフーンが入っていた…

単体火力欲しいからこれかなーとは思うが実際どうなのか…試してみます。

うた

160 ちから+10
170 特技のダメージ+10
180 神速シャンソンⅢ
190 被ダメージ10軽減
200 行動間隔短縮-1秒

力と特技ダメどっちが重要なのかなーとかはよーわからん…

範囲火力は現状でも高すぎるので被ダメを重視 

おどり

160 うた160Pにする
170 2%テンション維持
180 被ダメージ10軽減
190 特技のダメージ+20
200 攻撃時5%でためる

短剣も振るなら160に歌スキルを入れることになる。

万魔だけなら短剣は不要。

だが他コンテンツでも出したいなら面倒なのでこれでいいかなって。

短剣

160 装備時かいしん率+1%
170 タナトスハント+4%

180

オネロスハントⅢ
190 装備時こうげき力+10
200 ネメシスエッジⅡ

ついでに短剣

基本はバトマス装備でオッケー!

ガナドールが理想だったりで一応は違うのですが

だいたいバトマスと同じような装備で問題なくいけると思います。

とりあえずガルーダテンペストを買い足して気楽に預けてみよう!

正直バトもガナドールで統一したい感ある…

レギオンの倉庫枠がきつい…

サポ攻略 オススメ構成

サポで行って30万Pを狙う場合のオススメ構成です。

雇うサポについては

今回のコンセプトの踊り子2人は確定

他も試してみましたがこれが無難そう。

作戦は 常時ガンガンいこうぜ!で!

そしてヒーラー枠でデスマスター

万魔帰りのデスマスを借りましょう(雑)

こちらの作戦は

いのちだいじにで戦闘開始→よろいのきしを召喚したらガンガンに変更

が無難そう。3は常時いのちだいじにでやってるかな…

そしてプレイヤーは…

踊り子の苦手な単体攻撃をカバーできる職がオススメ!

よく言われているのはバトマスですし、それもいいと思いますが

個人的には旅芸人、占い師がかなりやりやすかった!

どちらも単体は得意じゃないイメージあると思いますが意外と強い!

あとはこの二つの職どちらも火力を出しつつ補助も得意な職なのが良いところかな。

操作もかなりカンタンですわ!特に旅芸人はほぼデュアル投げてるだけという… 

オススメ!

オススメ職業 旅芸人

今の旅はヒーラーではない!DPSなのだ!

旅で万魔??って思う方も多いんじゃないでしょうか?

正直私自身そんな感じでした。

デュアルカッターにテンション相性悪いから微妙かな~~!ってね。

ただ

「単体火力がある」「範囲火力も強い」「ある程度の回復補助ができる」

という条件を探してみると旅がよさそうな感じで。

サブキャラで試してみたところ

旅芸人万魔でめっちゃつよい!

ほぼデュアル投げてるだけなので

「操作が楽」

そこまでスペックが要求されない(麻痺即死、呪文耐性盾くらいは欲しい?)ので

「弱いサブキャラでもいける」

といいことづくめ。

あと、これはあんまりいい事とは言い難いけど…

(めっちゃつよいんだけど)テンプレ枠に入ってないので旅+サポで行けると便利ってのはありますね。

バトだとまぁ組めばええやん感はあるしね。


旅の操作についてはかなりカンタンで

  • 基本的にデュアルカッターぶっぱ
  • ボス直前のwave(9とか14とか)でいやしのメロディ
  • ボスにレボルスライサー→デュアルブレイカー、ゴッドジャグリングなど テンションあればギガスローも
  • ちょっと重めな攻撃の時のみハッスルダンス!

こんな感じ。

回復も蘇生もほぼ任せっぱなしで脳筋デュアルマシ―ンなのでカンタン!

旅芸人の範囲火力の高さはもちろんみんな知ってるよな!

あと いやしのメロディがアホほど強いです。

2なら雑魚サブ2人操作で

ほぼいやしのメロディだけの回復で

踊2サポクリアできたりする。

あまりにも強かった。旅芸人…


装備などについては

とりあえず適当に旅芸人っぽい装備着とけばいいと思います。

眠り麻痺即死と呪文盾があると快適!

腕錬金についても何でもいいですが(幻惑とかヘナがあると強そう)

レボルの成功率を上げるために適当な最新腕にしておくとよさそう。

ボスにレボルが入るととてもウマい

旅はマジ強いからオススメですよ!天地枠に入れるといいかも~?

旅サポはどうなのか気になっちゃうな…

ガンガンで火力出しつつ癒しのメロディやってくれるなら強そう…! 

オススメ職業 占い師

万魔トップ層に愛されている占い師

なんか難しそうだったので敬遠していたが

実際使ってみるとめちゃくちゃ強かった。

そして深くやりこまないなら操作も簡単!

装備についてはこんな感じ

デスマスターの使い回し!天地と占いの腕はインテリで!

(占いはソポスの方がいい?持ってないんです…;;)

武器については 剣に振るスキルポイントが足りないのでムチにしているが

片手剣も中々強そうな感じ。盾持てるのはえらい…

呪文耐性が高くなるのとはぐれを潰しやすいのはすごく魅力的!テンション処理もギガブレイクとアルテマソードでできそう!

ムチはムチで

  • 攻魔+60
  • コマンド短縮
  • 異常成功率が高い(それでも万魔あんまり塔入らないけど…)
  • テンション悶絶全方打ちが強い(4000くらい出る)

といいこと多いから 好みの問題になるかなぁ?

あと今回の棍もかなり強いのでアリかもしれぬ

デッキはこんなのにした

ボス雑魚巻き込んでデュラン塔→テンションオーラヒドラ死神→リバートヒドラ

と打ちたかったので三悪魔+デュランに。

なったけど、あんまり塔が入らないので四諸侯デッキでデュラン死神の方がいいか…?

まぁこれ自体はそれなりに成功する。

攻撃タロットが6枚だけなので武器攻撃も使っていく。主にテンション時の範囲

星のタロットが3-11~12のキラパン足止めピンポなのでちょっと微妙感がある。

教皇が凄まじく強いのでこれはMAX積んどきたい。とりあえず教皇を投げろ!


操作自体は簡単で

  • デッキを回しつつ塔やら死神やら教皇やら引いたら使っていく
  • テンションがあって塔も死神も引いてなかったら悶絶とか
  • ボス手前waveで魔王のいざない→魅惑の水晶玉を積んでおく
  • ボスが来たらラッシュ (デュラン塔×2→)ヒドラ→リバート→ヒドラ→月とか

ボス前に準備して一気にたたみかけられるのがいい。


万魔占い師に関しては

わざわざ自分が言うまでもなくめちゃくちゃ強いんだけど

一つ問題点がありまして…それは…

デッキ枠もタロット枠もあまりにも足りないんだよなぁ…

デッキ枠4つってお前マジか…足りるわけないやろ…そんなん…

シンドリーで作ってたのはそういうことですわ…

デッキは最低12個は必要だし カードも現状の10倍持たせてほしい…!あまりにも足りない…!

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実際にサポで行ってみよう!

ということで実戦へ!

自キャラはそれなりの単体火力を出せる何か

サポは踊り/踊り/デス

でいきます。

30万Pにこだわりが無いなら 自分は天地雷鳴士をやるのが簡単だと思われます 

挑む順番は

  1. 二の災段
  2. 一の災段 ギラムマジックを使う
  3. 三の災段 30万行きたいなら頑張る

これが無難か。

ギラムマジックはサポで行くなら超有用なのでぜひ使っておきましょう!

行動短縮にしてるけど合ってるのかなぁ…

ちなみにこれ PTを組む場合はPT

メンバーと別のものを選ぶと複数種同時にバフがかかるので便利です。


とりあえず実戦へ

範囲タロットを引いたら適当に打っていく。

無ければ教皇とか世界とか。リセットベールもガンガン使う

武器による範囲攻撃もたまに使う

ボス前で準備~~

最高に気持ちいいオーラ死神

今回からリバートハンドで再度呼べるようになったのが良いですね…

キラーマシンは手強いのでできれば月を使いたい。

百花繚乱の幻惑が入ってればとても嬉しい

大ボス

オーラ連射で一気に怒らせたい。怒ってないとカラミティウェーブがしんどい…

怒ったらサポを壁にしつつ逃げる。

2はそんなに難しくはない。

この回は9分30秒くらいだったか?

なんか踊りサポを入れて行くと高得点になりがち。HP超過分が多いのか?

余裕!とまではいかないけど

全然育ててないキャラとかでも完全はいけるようになったよ!

3は厳しい…!

1と2はそこそこ簡単になったのですが、問題は3だ!

  • 単純に雑魚の攻撃が痛い
  • サポが無意味にカラミティサンへ行ってしまう
  • ボス(主に石像)強い
  • キラーパンサー

この辺によりどうしても厳しくなっております…

サポが太陽へ向かってしまった場合、頑張って雑魚に範囲攻撃を打ってサポをおびきよせよう!

太陽倒したい派だけどサポ3では厳しい…

中ボスは2と同じくオーララッシュ(もしくは一気に削る)で。

ただ、5はいいとして10のボスを倒しきる前にキラパンが来ることが多すぎるので

やっぱだいぶきついよなーと。

眠らせればいいのだがサポが範囲を封印しちゃうのよね…

はぐれが出る12とか、他緊急時に寝かせるくらいかなぁ…

上手くいけばまぁこの位は。

基本的にきついので、1,2でガッツリ稼いで3はちょっとだけ、がいいと思いますね! 

ペア攻略が超カンタンに!

次はサポ3ではなく ペア もしくは3人PTとか。

踊り子が強くなったおかげでかなりカンタンになりました。

とりあえずさっくり バ占操作

まぁ元々ペアはそんなに難しくはなかったけど

更に楽になりましたね。

万魔PTを組むにしても、3人だけ集まった!みたいな場合はサポ踊り子を借りて行けるようになった!

これが嬉しい…!

4人PT集められなくてもいけるのは最高!

まとめ

万魔で扇踊り子サポが超強い!

操作するのは占い師か旅芸人辺りが楽でオススメだぞ!

3はきついけど1と2でいっぱい稼げる!

サポで行くなら踊り2!

誰かと組むならあまり枠に踊り子を入れよう!

ということで!

今流行りの踊り子万魔デス!

とりあえずはバトマスの装備使い回しで大丈夫なので

よければやってみてください!

色んな人が踊り子で預けてくれるとうれしいね!

コメント

  1. うわあ、リクエストしていた占い師デッキ、ありがとうございます!
    いやほんと、デッキの数も所持タロットも少な過ぎなんですよね…!これなんとかなりませんかねえ(´・ω・`)

    踊り子万魔、よいサポさんが見つかったら、次回試してみたいです♪

    • やったー!
      サポヨモギでよかったらちょいちょい預けてるんでまたよかったら!

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