こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
ハンバトや踊り子で二刀流が大活躍!
ですが「二刀流の左手」は色々ややこしい仕様で
完璧に理解してる人って少ないのではないかと思われます。
私自身ちょっと怪しいところがありますが
少しおさらいしてみましょう!
左手用のオススメ武器なんかも考えていきます!
2020-09-14 追記
左手に邪紋のつるぎを持つと右の攻撃の状態異常成功率も上昇する
という仕様が以前はあったのですが、いつの間にかこの仕様が消されていたらしいです。
ということで左手邪紋は持つ価値無し。サイレント修正つらい…
左手:面倒ならこれにしておけ!
最新武器の攻撃錬金を買っとけ!
とりあえず面倒ならこれでOK!
旧武器の方が強い という場合もたまにあるが
基本的には武器は新しい方が強い!
あれこれ考えるよりこれでおk!
俺ならこれを買うぜ!
一つだけ買うなら自分ならこれを買うよ!ってやつ!
邪紋はあっても無くても。あえて買うなら…位で!
※追記 左手邪紋が効果ない仕様にサイレント修正されたので左手に邪紋を持つ利点が無くなりました…
扇左手は黒仙翼と選択になりそう。好みで!
アンケートお願いします
まず初めにアンケートをお願いします。
あなたの使ってる二刀流の職業はなんですか?!
よければ教えてください!
左手の仕様はややこしい
二刀流の左手って
何が効果あって何が効果ないのかってのが
いろいろ分かれてて正直わけわからないんですよね…
公式からの回答はこれですが、実はこれ間違っています。
- 武器ガードは左手に持ってても効果ある
- 攻撃時〇〇は基本左手特技には乗らない
ということで
基本的には攻撃錬金装備しとけ!というのには変わりないですが
思いつく範囲で確認していきましょう!
左手時の効果いろいろ
書いてると頭痛くなってきた!!!!!
こちらは常時効果系のものとか、左手に持つことで右手にも恩恵あるもの。
アカシックソードの攻撃力アップ時間増加 とかもたぶんこれだと思う
- スキルは「装備時」なので1本分
- 武器は1つ1つに効果があるので2つ
みたいな感じなのかなぁ…?
攻撃時バフは特技にも乗るけど攻撃時デバフはAぺチにしか乗らない!!!
意味わからん!
まじんのかなづち(攻撃時20%ミス)は左手でも効果がある。誰もやらんけど
左手特技で会心は出ないので、左手装備の場合は
「通常攻撃メイン」の武器以外は会心錬金はNG!
わからないけどたぶん
デッドリーソードの「会心ダメアップ」も左手装備だと要らない?
あとは「ルカニ」「魔導書」「麻痺」なんかの
デバフ系は通常攻撃限定です。
Aぺチで入れたい人のみ付けよう!
この辺は右手限定らしい。
ガルーダテンペスト二刀流でめっちゃ広範囲に攻撃するぜ!
みたいなのはできないので注意!
は?
謎すぎる仕様のもの、まぁ考えなくてもいいかな…
とりあえずこんな感じ?わけわからなくなってきたな…
あまりにもマイナーするものは入ってないけど…
抜けてたり間違ってたら教えてください。
DQ10大辞典様を参考にさせてもらいました
めんどくせえからとりあえず攻撃買っとけ!
左手の宝珠について
使用する特技の宝珠について
左手が対応していない武器の場合、宝珠の効果が乗りません!
(追記:極意のみ?)
例えば
- 左扇でタナトスハントをする場合、左側はタナトスハントの極意の効果を受けない
- 左も短剣なら効果を受ける
とか
- 左扇のヴァイパーファングは左手分は技巧の効果が乗らない
- 両手短剣なら乗る
とかそんな感じ。
特殊な効果に期待するならともかく、火力に関しては両手同じ武器が高い…
と見せかけて武器種によって攻撃上昇量が違うので、あえて別の武器の方がダメージが上がったりすることもある。
うーん難しい!
各武器種の組み合わせの利点について
左右の組み合わせによるメリットなんかを色々!
あえて別の武器種を持つ意味なんてのもあるよ!
左手用オススメ武器
とりあえずオススメ武器をいろいろ!
バトルマスター
バトマスで装備できるのは片手剣、ハンマー
今ならハンマーメインでしょうね。
バトマスの右手が会心が無難ですが、左手は…
とりあえずオススメとしては…
- 単純にダメージが高いハンマー「ヘビースタンプ」or「星球の鉄槌」
- 行動時CT短縮が強い「神域のハンマー」
このどちらか。錬金は攻撃がいいです!
右手はヘビースタンプの会心が強い!
自分なら左手は星球が無難かなと思います。
武器 | 効果 | オススメ | コメント |
---|---|---|---|
ヘビー |
|
攻撃 | 効果はほぼ無いが一番新しい。星球と選択 |
星球 |
|
攻撃 | ヘビースタンプと選択。ダメージ自体はほぼ変わらない。守備+18のおまけが付く |
神域 |
|
攻撃 | 攻撃は低いがCT短縮が強い |
ヘビースタンプ攻撃にしたけど、星球の方が強そうだなぁ…
そして片手剣、こちらは現状あんまり使えない気はするが…
- 単純に攻撃が一番高い「デッドリーソード」
- 武器ガードが付く「呪印のつるぎ」
- ハンバトの左手用「邪紋のつるぎ」
- 特殊用途の「はやぶさの剣改」
この4種、とはいえどれも全く別物なので全部揃えちゃってもいいかも。
どれか一つなら…片手バトに席が無いので邪紋の攻撃錬金!
デッドリ |
|
攻撃 | 効果は無だが攻撃力が高いので消去法で。 |
呪印 |
|
武器ガ | 武器ガード!パル埋めを狙え! |
邪紋 |
|
攻撃 | ハンマーの状態異常の成功率が上がるぞ! |
隼改 |
|
会心 | 特殊用途のAぺチ用 現状あまり使うことは無いか。 最近はマセンで使いがち |
踊り子
この二択
錬金はもちろん攻撃錬金だ!
クレセントダガーと聖王のナイフは防衛軍特化
マニア向けなので興味あれば!
無難なのはワイルドファングか?錬金は攻撃だ!
効果個別解説
重要そうなものはここに!
基礎数値、攻撃力錬金等
武器についている
- 攻撃魔力
- すばやさ
- HP
等は右手分も左手分も反映され、合算されます。
プロセルピナ(攻魔+80)を両手に持てば攻魔+160だ!
基本的にはこちら。
攻撃力だけは右手、左手に分かれているので別になる。
とはいえ基本的にこれが一番影響多いので
左手錬金は攻撃が無難にオススメ!
スキルのステータスアップ
ハンマーのHPアップとかそういうの
これは右手でも左手でも効果があるが、どちらか片方のみ!
ハンマー二刀流だからHP20アップだぜ!とはならないので注意!
開戦時効果
この辺。
これらは左手装備でも効果がある。
両手に持つことで更に効果がある!
が、個別判定なので「ファンタスティック二刀流で100%キラポン!」とはならない。
開戦効果ということで「開戦時会心率上昇」錬金と組み合わせると楽しい。
そして「風斬りして持ち替え~」みたいな時は
攻撃力が要らないのでこれ系の武器を持たせると強いと思われます!
これは武闘家にも言える。
隼改二刀流、単純にAぺチでも強かったですが
バイキルトがすごかったですね…
状態異常成功率アップ
邪紋のつるぎや短剣150スキル
これは左手に装備することによって 右手の武器にも効果がある。
百花繚乱や花吹雪、プレートインパクトなどが入りやすくなるぞ!
左手邪紋は盲点かなーと思ったけど、右扇左短剣は常識だったからそうでもないか…
こちらの短剣効果、両手に持つことで効果が増す とかは聞いたこと無いですが
たぶんスキル効果だから重複しないって感じ?
今後「状態異常成功率+10%」系の短剣や扇が出たら重複するかもですね?
左邪紋は地味に使いどころがあるから
攻撃錬金を買っておくといいかも!
追記:左手邪紋が効果ない仕様にサイレント修正されていたらしい。左手短剣はどうなんでしょうか…?情報求
武器ガード率
こんなの。
公式的には「効果が無い」らしいが
本当は「右手でガードできる武器を装備していたら効果がある」が正解。
合算ではあるが流石に右手は会心がいいよな…
流石にセイクリッドは攻撃力が低すぎてアレだが
武器ガ呪印の剣があれば神装備になれるぞ!
とはいえ片手剣バトって使わないよな…
行動時、攻撃時あれこれ
左手装備時に…
行動時 | 効果あり |
攻撃時自分に影響するもの | 左手攻撃に効果あり |
攻撃時相手に影響するもの | Aぺチのみ効果あり |
これは行動時なので常時効果あり!
これは「攻撃時バフ」なので左手の攻撃に効果あり!
天下無双にも乗るぞ!
ただ、この「攻撃時10%CT短縮」はなぜかランドインパクトに乗らないので
ハンバトには微妙そうな感じですね…(右でもたぶん同じか?)
これは「攻撃時デバフ」なのでAぺチにしかかからない!
右手分は特技にも乗るはず。
左分はタナトスハントなんかには乗らないが
クレセントエッジ二刀流Aぺチでめっちゃ魔導の書を入れる
みたいなことはできるらしい。
呪文発動速度
これは右手も左手も腕も合算されるみたい。
現状「魔法特化踊り子」位にしか影響無いけど一応知っておこう!
ダメージアップ系
この辺は持ってる方に対応する攻撃が上がる。
が呪文は例外。
プロセルピナ二刀流で呪文ダメージ+6%になるっぽい!
…とはいえ片方はスティックにした方がダメージ上がるとは思う。
ちょっとした豆知識ってことで!
会心率
武器についている会心率は持ってる方の手に対応する。
そして左手の特技には会心が出ません!
つまり基本的に左会心は意味が無い!
Aぺチメインの隼改二刀流なんかなら両手会心だが、基本的には攻撃だ!
特技効果範囲
ガルーダテンペストの効果「効果範囲+1m」
こちらは右手装備時限定なので注意。
今流行りの万魔踊り子で関係あることなので一応!
すばやさ+65を求めるならガルーダがいいけど、求めないなら左手は最新扇がいいね!
とりあえず色々あるけど…
攻撃錬金が無難だぞ!
いろいろ考えると強いかもだけど
とりあえず攻撃だと無難に強い!
なんかいろいろ考えても攻撃より弱くなる可能性が高い!
オマケ:現実の二刀流
二刀流はロマン!
ではありまして、現実世界でも刀剣を二つ持つというのはあるようですが
基本的に二刀流はそんなに強くないらしいです。
一刀流の方が強い!
更に言うと槍の方が強いし、もっと言うとクロスボウの方が強いと思われる。
ただまぁ二刀流で戦える=筋力がヤバい
ということで 二刀流を使える人は強い!ってことですね(パワーがあるので)
二刀流を使えるやつが槍を使えば最強!
まとめ
とりあえず攻撃買っとけ!
なんか色々あるけど攻撃が強いぞ!
なんかいろいろ考えても結局攻撃なんだよな…
コメント
武器ガード率については提案広場の回答で補足されてますね
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/380194/
おっありがとうございます!ついきします!
左手の効果はいまいち整理できていないのでこの記事は本当に助かります。
デバフはAペチにしか乗らないとのことですが、デュアルカッターのようにAペチでなくてもデバフの乗る特技は他にもあるのでしょうか?
あぁすみません!「左手の場合は」デバフはAぺチにしか乗らないって感じです…!
乗らない特殊な特技を除いて基本どれも乗ると思います!
左手プロセルピナはフォースによるダメ増があるはずなんでその分を考慮しないといけないですね。
最新の黒仙翼とどっちが強いかはわかりませんが。
あとAペチする時は武器によってモーションの速度が違うので、踊りなんかだとペチする時は右手聖王、左手扇のパターンが一番DPS高いらしいです。
AぺチのDPSかーなるほどなかなか大事な!
左プロセルピナはなるほどーと思いました、ただその用途だとラクシュミが上なのとなんとなく攻撃力分で黒仙翼の方が強そうですな…
ここまでの記事お疲れ様でした!
左手の装備はあまり気にしてなかったんで適当なの(しかも防衛産)装備してましたw
正直それでいい気はします…!
槍が最強ねぇ…
現状今回の槍はガナドールと合わせると弱いしむしろハルバードの方がピオラいらんくて強いしなぁ
棍のが強いっすね
今後棍戦士が期待値高いのでどう化けてくれるかがきになる
うええ、左手会心意味ないのかよぉ……。ずっとずーーっと最高の左手用武器だと思って使ってきたのにぃ……。
種族特攻ベルトの効果が攻魔依存の攻撃に乗らないのとかもそうだけど、このゲーム、表記は簡略なのに、その表記通りに計算されてない効果が多すぎらぁな。
心底、裏切られた気分になるし、誰でもプレイしやすいドラクエらしくないから、本気でやめてほしい。
普通に、表記通りに効果が出る、でええやんか。で、(試合無効)みたいに、(左手無効)って書いてくれりゃあいい。
スキル、宝珠改修の次は、このワケわからんごちゃごちゃした計算式を改修すべきだけど、まあ無理臭いな。
もう誰も手が付けられない。始めの設計時点でミスってると、もう取り返しがつかんですね。
その辺は何とかしてほしいですねー
左手無効に関してはほんと同意です…書いとけよってね
左手ピンキーエッグとヴィーラで右手扇での最速メラゾーマが楽になりました
すごくいい記事!ありがとうです!
シールドブレイク等のデバフ技は、左手に異なる武器を持っていても技巧宝珠の効果は乗ります
シルブレ技巧lv6左手蛇紋、シルブレ技巧lv0左手蛇紋の両条件で
エンラージャ強とムッチーノを殴り倒すとわかりやすいと思います
前者では敵のルカニ耐性による補正後の成功率が100%を超えるため、左右ともに必中となりますが
後者では成功率が60%まで落ちるので、左右ともにミスが頻発します
お、ほんとですか…!ありがとうございます追記しますね
セーラスソードを二刀流にした場合は
会心時にダメが15+15=30
になると考えたいですが
乗りましたっけ?
ならないはず