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ヘビースタンプ×邪紋のつるぎ 二刀流バト最強説!?

雑記
この記事は約4分で読めます。
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

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ヘビースタンプが強い

バージョン5.2で実装された新ハンマー「ヘビースタンプ」

めちゃくちゃ強いですよね。

会心率3%がとにかく強い!のもですが

攻撃時2%スタンショットも地味に強い。

2%って低すぎじゃね?とは思いつつ

覇王の大剣を使っていた経験から言うとそれなりに入るんですよね。

ただまぁ、やっぱ2%じゃ信頼はできないよね…

ということで少し考えてみる!

ヘビースタンプ持ってる?

本題の前に少しアンケートをお願いします

ヘビースタンプ持ってますか?

よければ教えてください!

左手邪紋でめっちゃスタン入る説!

左手に持つことで右武器の状態異常成功率も上がる武器と言えば!?

そう 邪紋のつるぎですね。

これを左手に持つことによって ハンバトの

「プレートインパクト」「スタンショット」等の成功率を上げることができます。

!!?!?!?

つまり…

右手の攻撃時スタンショットの確率も上がるのでは!?

攻撃時12%スタンになるからずっと止まってるのでは?

スタンは基本的には耐性には影響されない(強い敵はスタン耐性あるけど)から最強では!?

ということで…

左手に邪紋を持ってひたすら天下無双してきました。

めっちゃ自分で考えた感出してるけど実際はツイッターで見かけたネタだったり

理想と現実

~理想~

うおおおおやべぇめっちゃスタン入るwww

火力は少し下がるけど動きを止めることで結果的に火力が上がる!

ヘビースタンプの左手は邪紋のつるぎで決まり!

スタン特化ハンバト、最強ですな!

~おわり~


~現実~

75回くらい天下無双した中で1回スタンが入りました。

うん…

少なくても10%は上昇してないね…

うーんこれは誤差!w

~おわり~

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まとめ

元の数値が低いと左手邪紋でも大した効果は得られない!

上がってるのかどうかは知らんけどほぼ誤差レベル!

なので火力が上がる両手ハンマーの方が強い!

悲しい結果で終わりですね…

プレートインパクトやスタンショットを何が何でも入れたい

という場面以外なら両手にハンマーを持とう!

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状態異常成功率の効果

とりあえず今回はアレだったのですが、、

状態異常成功率+○%という効果

これは…

「状態異常成功率+10%だから2%が12%になるぜ!」

みたいなのではなく

2%の中の10%が+される

みたいな効果なんですかね…。。

ということで 実質的には

攻撃時2.2%スタンショット」みたいな感じ…?

うーんこりゃ弱いわ…

この辺の仕様全然わかんねぇ…

元々の確率がそれなりに高くなる

「フォースブレイク」「真・やいばくだき」なんかだと効果バツグンですが

攻撃時2%でなんたら!みたいなのだと誤差でしか無いですね。。

12%位あれば変わってくるのかなぁ。

本来の効果?

どうやらこれは

「状態異常攻撃の発生率」

を上げるんじゃなく

状態異常攻撃が発動した時の付与率

に関わるらしい…?

「マヒ攻撃が入ったときにマヒが通るかどうかの判定」?

となると

そもそも攻撃時スタンショットには効果ない説…?

(スタン耐性ある敵には若干あるにしても…)

わかりやすい解説

考えてみれば当たり前

まぁこんなもん実際やるまでもなくわかりきってますわね。

というのも

遊び人の職スキルや盗賊のハンマースキル

これらは状態異常成功率+50%なんですが

上の理論で言うなら Aぺチするたびに52%でスタンが入るわけですが

まぁこんなもん考えるまでも無くありえないですよね。

訂正:盗賊のハンマースキルはたぶん+100%

あと私の大好きな旅ブメ。

こちらも異常+50%だと思います

マヒ12腕とか持ってたらデュアルカッターで62%×2の異常をまき散らせるのか!?っていう。

スターダムとか持ってたら更にヤバい!?

って感じだけどまぁ当然そんなわけはない。

体感的にはその程度にはめちゃくちゃ入るけども

まぁ流石にブーメランみたいなのだと異常成功率+10%はデカいと思うけど

流石にこの仕様は無いわな…

訂正:旅の異常成功率はたぶん+100%


なんというか

+100%!までいくと流石にそらないだろwってわかるけど

10%!とかだと勘違いしてしまうな、、

基本ルールは一緒なので間違える方が悪いのだが…

まとめ

汎用ハンバトの左手はハンマーにしよう!

状態異常成功率の効果については正直全く分かってないのですが

検証得意な人たちがたぶん検証されてると思うので調べてみよう!

とりあえずハンバトなら

プレートインパクトを絶対に入れる!みたいな目的が無いなら両手ハンマーで!

状態異常成功率は他の職で使おう!

コメント

  1. 攻撃時2%でスタンってのは攻撃したときに2%の確率で成功率100%のスタンショットが出るって感じだろ?マヒとかヘナトス錬金も同じな。もしかして攻撃したときに100%の確率で成功率2%のスタンショットが出ると思ってるのか?検証したことないから知らんがゆきひょうのとこでも調べりゃ書いてあるだろ。

  2. 現実w かなしいのうww ホント、仕様がわけわかんねー。全てがわかんねー。
    ちゃんとそのあたり、マニュアル的に公開してほしいですよねえ。
    おかげで、明らかにわかる効果(ブレス耐性とか)以外の装備は買わなくなりましたよ。
    もう信用ならんっす。

    • フォースブレイクを絶対入れるぜ!とか真やいばを…みたいな明確な目的あるなら状態異常成功率アップは間違いなく強いのでオススメですよ…!
      バト用としてはまぁうん…でしたね…

  3. 攻撃時2%でスタンショットがルカニ等と同じ計算式であれば、
    特定の特技や通常攻撃時、2%でスタンショット(基本成功率100%)が発動ですね。

    それは敵の耐性に影響されるため、仮に敵のスタン耐性が0.5倍の場合は
    実発動率は1%(2回のうち1回はスタン耐性により無効化)ということに。
    加えて、状態異常率アップやデュアルブレイカー(以下DB)による耐性低下が計算されるようです。

    邪紋装備+DB状態で耐性0.5%の敵に2%でスタンショット抽選を行う場合は
    2%*0.5(耐性減衰)*1.1(邪紋)*2(DB)=0.022 つまり2.2%です。
    が!攻撃時◯◯%で◯◯は付与された数字を越えた確率にならないという検証があるため、2%。
    (つまり異常アップやDBは敵耐性による発動率の低下を抑えているということ)

    • 邪紋装備+DB状態で耐性0.5%の敵←そんなやついるー!?
      0.5倍です。すみません。それと仕様を調べてそれっぽい計算してみたものの ”多分”です。

    • ありがとうございます~

  4. 訂正が多すぎて、結局何が結論なのかよくわからない

    • とりあえず弱い!が結論です

  5. バドは両手剣以外あり得ない
    理由はドラ10は痛恨即死ゲーなんで
    武器Gをアップ出来る両手剣以外
    使ってるバドとは組みたくないわ
    ダークトロル狩ってる時も
    トロルさんが痛恨モーションに
    入った時に両手剣以外だと
    ああ〜オレ死んだわってなるけど
    両手剣でブレガしてたら高確率で
    武器ガードでてくれるから助かった
    片手剣とかだと運ゲーになるからな
    痛恨を防ぐ術がないとレベル114でも
    プスゴン強で全滅する謎のバランス

  6. ひゅうう。

    最後まで読んでなかったらヤバかったじゃないk

  7. 情報かけてそうなので少しだけ、
    会心発生時の状態異常付与率は5倍
    dq10の会心発生時は必中。つまりガード身かわし無効、幻惑の影響も受けない
    会心錬金の覇王やヘビスタのスタン体感率が高く感じるのはこれおかげ
    天下倍率強化時に会心補正も上げられてる
    これらを踏まえた上で左邪紋を検討するべきかな

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