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マホカンタが邪魔になる場合がある[DQ10/小ネタ]

攻略
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

今回実装された「ミラーアーマー」「ひかりのローブ

これらについてくる「行動時10%でマホターン

なかなかの高確率ということもあり、たくさん発動してくれそう!強そう!

…ではあるのですが

実はこのマホターンというバフ、デメリットになる場合もあるんですよねー。

そんなことについて軽く紹介!

※今回マホカンタと書いたものは全てマホターンも含まれております。脳内補完しておいてください

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ミラーアーマー、ひかりのローブの紹介

今回実装されたこの2つの装備

どちらも呪文反射に特化した性能になっております。

ミラーアーマー
基礎効果(上だけ装備でも有効)
  • 受けた呪文を5%の確率で反射
セット効果
  • 行動時10%でマホターン
  • 受けるダメージを10軽減する

新たな鎧

  • 鎧は基本的には最新装備が一番強い
  • バージョン5.3でオノ戦士がかなり強化された
  • 受けるダメージ10軽減がとても強い

ということで、マホターン関係なく大人気装備となっておりますね。

ネヴァンの復活時ヘヴィチャージはマセンで優秀なのでこちらも捨てがたいですが…

基本的にはミラーアーマーなのかなー。

私もこれは欲しいです。

ひかりのローブ
基礎効果
  • 受けた呪文を5%の確率で反射
セット効果
  • 行動時10%でマホターン
  • 光の攻撃ダメージ+5%

こちらも呪文反射系

ローブなので大人気…かと思いきや正直あんまり人気がない模様。

もう一方の効果が虚無なのが原因かなぁ…

一応魔力はめちゃくちゃ上がるので(アビス+24 ソポス+34)その辺に期待するなら?

2つに付いてくる行動時10%マホターンという効果

これが目玉であると同時に、ちょっと癖の強い問題児なのです。

ミラーアーマー、ひかりのローブ 欲しい?

よければ教えてください!

今回の結論から

ちょっと長い記事になるので結論から書きます。

面倒ならここまでで!

マホカンタ、マホターンを使っていると賢いボスが呪文を使ってこなくなったりする!これがデメリットになることがあるのだ!

ミラーアーマーはそこまでデメリットになる場面が思いつかない!買っちゃいな!

ひかりのローブはメイヴで使えないので微妙!ドグドラとかなら強そう!迷ったらやめとけ!

どちらも今後輝く可能性がある!聖守護者第五弾や破界篇に期待!

こんな感じになると思われる!

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「判断力」というものがあるらしい

話は変わりますが、敵モンスターの隠しパラメータに「判断力」というものが存在するのです。

まーたよくわからない要素が追加されたのかよwこれだからネトゲはw」と思ったドラクエ古参の皆様、ご安心ください

ファミコンのDQ2から存在する要素です。

この判断力というものは簡単に言うと「モンスターの賢さ」といった感じ。

ものすごーくざっくり言うと「マホカンタがかかってるキャラには呪文を打ってこない」みたいなアレですね。

判断力が高い敵はマホカンタに呪文を打たないですが、低い敵は気にせずぶっぱしてきたり。

「判断力が高い方が強いのか」というと一概にはそうでもなく、例えば

雑にベホマぶっぱして雑に通常攻撃でころしてくるからやたら強い みたいなパターンもありそう。

基本的には強い敵は判断力が高い傾向にありますが例外もありまして

シドー君は判断力が0なことで有名ですね。

DQ10的には天獄の「冥府の君主」が判断力低くなってそうな感じ。

マホカンタで反射お題があるせいか、カンタにも気にせず呪文ぶっぱしてきますね。

判断力の詳しい話は大辞典とかを見てください…!


こちらの「判断力」というシステムのせいで

マホターンやマホカンタが「強いがデメリットもある効果」になっているんですよね。

反射効果と無効効果

今回の話についてで知っておくべき知識として

呪文、ブレスの反射バフ無効化バフについて。

この二種類でも挙動が変わってきたり。

反射は文字通り無効化して跳ね返す。無効化は打ち消すだけ。

基本的には反射バフの方が敵が苦手にする傾向があり、呪文やブレス等を控えることが多いです(当たり前ですが)

無効化については無視することの方が多いかな。

 反射無効
呪文
  • マホカンタ(何度でも)
  • マホターン(1回のみ)
  • マホステ(何度でも)
  • スペルガード(1回のみ)
ブレス
  • おいかぜ(1回のみ)
  • まもりのきり(1回のみ)

これらのバフと効果の違いは覚えておいた方がいい…とは思うけど

無効の方はほぼデメリットが無いですし(思いつく範囲ではレグ位?)追い風なんてほぼ来ないものなので とりあえず「カンタの注意点」位だけで良さそうな感じ。

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反射、無効バフのデメリットになり得る点

これらのデメリット。それは

敵が呪文を使いづらくなる=他のもっとヤバい攻撃の選択率が上がるということですかね。

あと 敵が呪文を準備しているタイミングで反射バフがかかると 呪文詠唱をキャンセルして行動するなんてこともあるのかな。これはヤバい…

次はギガデインを撃つぞー!

準備準備…

僧侶
僧侶

マホターン!

ギガデインやめて武闘家ころそwww

武闘家
武闘家

ギャー

こんなことになりかねないので怖すぎる。


この件のデメリットで一番わかりやすいのが

レグナードでまもりのきりがかかるとヤバい というやつかな。

このボス、あれこれローテーション行動なんてのが決まってるのですが、黄色~の怒り時

  1. 竜の咆哮
  2. ダークネスブレス
  3. テールスイング

みたいな感じになっていて…

まもりのきりがかかっているとダークネスブレスを使わず即テールスイングが飛んでくるのでヤバいってやつです。

レグナードでは守りの霧エンブレムを外しておこうな!!!(って元々言われてたけど今はどうなんだろうな…外しとく方がいいかな?)

ただ、まもりのきりバフがあるからブレスを使ってこない という設定になっているボスはかなり珍しい感じです。

基本的にはまもりのきりにはブレスを打ってくる敵の方が多いんですよね。

レグナードはものすごーく判断力が高いのでしょうか…

ジェルザークなんかだと普通に打ってくるよね。


あとは今では関係ないけどこいつとか。

闇の流星という今では定番の技、初出は魔勇者だったのです。

闇大ダメージ+感電という厄介な技ですね。

そして、この「特技」 初出はなんか呪文だったんですよね。

しかもこれを反射すると魔勇者自身が感電して、3秒ごとに数千ずつのスリップダメージを与えることができた というアホみたいな仕様でした。

ということで、当然これを活かした攻略法なんてのが出てくる。

闇の流星をマホカンタで反射して感電させる!

ただ、当然というかなんというか

魔勇者も判断力が高いので マホカンタがある状態の敵には闇の流星を使ってこないわけですよ。

ということで 魔勇者が闇の流星詠唱中にうまいことマホカンタを挟む必要がある。けどそんなこと知らずに一生マホカンタを維持し続ける判断力が低い方がたくさんいましたね

カンタのタイミングが遅れたらこちらが感電するうえに消えるまで闇の流星を使ってこないという最悪な状態になるので結構大変だったかな…

そして 明らかにこれはヤベーだろ ということで闇の流星は呪文から特技判定になりましたとさ。

今ではもう関係ないですが、反射戦法をする際は気をつけようね!

マホカンタがかかってるときの敵の挙動について

こちら側のマホカンタがかかっているときの判断力が高い敵の挙動 についても色々あったりしますので一例を紹介

※判断力の高い敵全てがこの挙動かはわからないので注意

呪文の種類主な呪文マホカンタ対象へ
単体呪文メラガイアー
  • 使ってこない

これが基本として

呪文の種類主な呪文マホカンタ関連挙動
対象周囲範囲マヒャデドス
ジゴデイン
  • 対象にはされない
  • 対象の近く(呪文効果範囲)にマホカンタが居ると使わない
自身の周囲範囲マダンテ
イオグランデ
  • 呪文効果範囲にマホカンタが居ると使わない
対象指定→ランダムに被弾神速メラガイアー
連続ドルマドン
  • 対象にはされない
  • マホカンタがあってもランダムで被弾することはある

ギラグレイドなどは謎だけど、たぶんデドスと同じかな?

横が狭いので少し離れておくと使ってくれると思われる。

連続ドルマドンに巻き込まれてダメージを与えるということは可能(これはモーモンのみカンタがかかってない)

ただ、選ばれる対象にマホカンタがかかってくると使われないので、怒り対象に使う挙動とかなら怒りを取ったキャラにはカンタしないように!

あと当然ですが全員にマホカンタがかかっていると連続ドルマドンをしてこないので注意!


マダンテを跳ね返したい場合は…

詠唱中にマホカンタを使う というもののほかに

あらかじめマホカンタをかけておいて遠くで待機→詠唱中に近づく ということも可能。

後衛ならこれでいいかもですねー。

応用してギガデインなどの反射も可能(ツッコミとかで近づく)

逆に、マホカンタを抑制したい場合は 近接にマホカンタをかけておけばオッケーですわ!

マダンテきついよ~って時はこれだけど基本的には跳ね返す方がウマいかな…?


この辺は今回の記事とは関係ないけどまぁ知っておくといいかもなこと!

ここからは個別に考える!

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結局どうなん?新装備

その装備はどこで使うのか、単純に強いのか

この辺で考えていこう!

ミラーアーマー

主な特徴

  • 5%で呪文反射
  • 受けるダメージ10軽減
  • 行動時10%でマホターン 

今回超強化された戦士で使いたい装備

ダメージ10軽減がめちゃくちゃ強いので、むしろこちらメインで欲しいかなぁ。

これに関してはそこまでデメリットになる場面が思い浮かばない気がする。

というのもこの装備で呪文を使う強力なボスにあまり行かないと思うので…

邪神でマヒャデドスやジゴデイン、マダンテなんかが飛んで来づらくなるけどまぁどうでもいいっしょw

追記

名前:匿名 :投稿日:2020/09/21(月) 20:44:25
邪神でいうと戦慄の魔元帥がターンエンドで行うイオグランデがキャンセルされて覇道の閃撃になってしまうから、壁に入りにくくなるのがイヤですね……

 

これは結構ヤバそうですね…

今更の邪神とはいえ今後このようなボスが現れたら悲惨。

あえて言うならガルドドンでは微妙かも?ジゴデインが来づらくなるので。

まぁどうせすぐ死ぬか!

まぁガルドドンにこの鎧で行かない気がするな(マセンで鎧着るならネヴァンのが良さげ)


ということでこちらは文句なしに買いかなーと個人的には思います!

言うまでもないが呪文が無い敵なら重さと硬さで最強

ネヴァンやシュバリエのメリットもあるがこちらは無難に使いやすいと思われる

現状たいしたメリットもデメリットもない

というなんか微妙な感じかな…

ひかりのローブ

見た目種族値が高い

主な特徴

  • 5%で呪文反射
  • 行動時10%でマホターン
  • 光の攻撃ダメージ+5%
  • 魔力がめっちゃ高い

こちらが問題。

ローブは呪文を使う敵にも使うことが多いですが
そいつらに対してマホターンが強いか、というと何とも言えないのだ…

とりあえず

これを使いたい主なボスと言うと メイヴⅤとか輝晶獣ドグドラ辺りですよね。

ただ、メイヴでこの装備はかなりデメリットがデカいとのこと。まぁ想像つく感じ…

いやー…一番使いたいのメイヴだよね…

ドグドラなら順当に強そう。賢者で行くなら光ダメージも結構ウマい!

ガルドドンだとマイナスかなぁ…?そもそもこれで行くのかは謎。

他はあっても無くてもって感じ。

基礎スペックは高いのでそちら目当てとして使っていくのもいいかも?


あとローブに関しては 

過去装備があまりにも優秀すぎるというのが一番の問題かもしれない…

雷耐性&闇耐性20%!炎闇ダメ5%アップ!楽々ブレス100!

これらと比べて実質「魔力上昇量が普段よりデカいよ!」だけなのはあまりにも地味…

ただ、ソポスのダメージアップに関しては

魔力上昇34の分でどうなってるのかなんとも…

 

クルーガー→ソポスの上昇分で天地でもソポスを使うほうが強い みたいなのが無いだろうか。

偉い人が検証してくれるでしょ!


まぁとにかくなんというか、この装備は

光のローブが強すぎてヤバい!といったタイプの装備ではないなーとは…

ただまぁ現状マホターンが微妙なので(良さげなのドグドラくらいかな?)こんな感じの評価ですが

今後マホターンが輝くボスが来れば一気に神装備になると思われるので、その際は手のひら返しますね。

万魔の塔ではどうなの?

万魔だと魔法多いからマホターン輝くんちゃうん?

こんなことは思いますが、はたしてどうなのか。

机上になりますが、個人的な結論としては

まぁ無いよりはいいかな…?といった感じでしょうか…

あって損は無いよねー位の感じになりそう。

マホターンをかけて呪文を使わせず、近くに寄ってこさせる

ということが可能なら便利そうだけど、たぶん判断力低いから構わず撃ってきそうな気がするよ…

3なら呪文結構強いからいいのかな~?

3の完全制覇狙いとかならどうなんでしょう。その辺の専門の方教えてください

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破界篇で期待できるかも!

と、ここまでは

現時点で大した恩恵がない、もしくはデメリットになりかねない

ということでパッとしない評価にしてましたが

今後マホターンが有効な敵が現れたら…?

ということで期待できるのが破界篇ですね。

先ほど書きましたが、シドーはアホなことで有名なので

反射バフがあってもバンバン呪文を打ってきて、マホターンがめちゃくちゃ有効みたいなことになる可能性も割とある気が!

これが来たら買いたくなりますね…!

まとめ

行動時10%スペルガードなら使いやすかったね!!!

スぺガならデメリットはほぼ考えなくていいからなぁ。例外もあるとはいえ…

とにかく今後のボスに期待するしかないですなー。

単純にスペックが高いミラーアーマーの方はともかく、ひかりのローブに関しては

現時点ではドグドラピンポイント感というか、使いづらい感は否めないので

今後にかかってる、としか言いようがないですな…!

マホターンが有効活用できるボスが来れば一気に化ける装備だからほんとたのむよ~!

※今回の仕様について、間違えてるところ等あれば優しく教えてください!修正します! 

コメント

  1. 普通にプレイしてるなら
    こんな記事にはならんだろ
    全滅原因で特に多い連続ドルマドン
    コレが防げるだけでいいと思う
    特にサポや魔物に着させるといい
    最近全滅した時なんで全滅したか
    90%は魔法関連だと思うよ
    そしてマホターン発動しても
    平然と魔法バンバン撃ってきよるよ
    ドラクエ10において魔法攻撃が
    どれだけチートなのか勉強したら?

    • どこの世界の話かな?
      敵の魔法なんてドラテンにおいてはボーナス行動でしかない

    • マホターンにも平然と撃ってくる等安定して有効なレベルの相手には有効なのも
      判断力の高いボスに対して着た場合は強行動を誘発するゴミになりかねないのも両方間違いない。

    • まあ使い分けろって話ですな。
      自分は使いたい所が少ないし、装備枠がしんどいので買わないですけどね。

      • 枠があればな~~~~~

  2. 呪文無効はマホキテちゃう、マホステや!

    • ああああほんんとだ><修正しました…!お恥ずかしぃ

  3. マホステとマホキテ間違えるとは
    ゼルメア周回してる時に
    記事を書いたのかな?かな?
    バグなのか呪われてると思えるほど
    ゼルメア装備はマホキテ付くよな
    着せ替え耐性用装備を拾いに行くと
    必ずといっていいほど一箇所に
    マホキテがつく
    マホキテ求めてる人いないんだから
    この錬金の効果は廃止してほしい

  4. めっちゃ力入ってる記事ですね
    ポチったった!

  5. 邪神でいうと戦慄の魔元帥がターンエンドで行うイオグランデがキャンセルされて覇道の閃撃になってしまうから、壁に入りにくくなるのがイヤですね……

    • あーなるほどそれヤバいな…追記しておきます…!

  6. この話題 他のブロガーも
    とりあげてるけど尻滅裂になってる
    聖守護者の新ボスや破壊編のボスで
    必須になる派と
    エンドコンテンツでは
    ボスが呪文撃たなくなって
    強くなる派
    お互いに一歩も譲らず
    着てないやつは寄生だからくんな
    着てるやつ地雷だから来るな
    果たしてどっちが正しいのか…

    • どちらも正しいと思いますよー(地雷だから~寄生だから~ってのはともかく…)
      破滅篇で化ける可能性はありますし、現状きつい装備であることも事実。

  7. 例え僅かでもPTメンバーから嫌がられるデメリットがあるような装備を
    1000万G以上つぎ込んで買う事は出来ないですよね
    買う前で本当に良かった!
    鉄壁の完全上位互換だと思ってたから大成功品買おうと思ってたんですよ
    ほんと危なかった

  8. 自分で検証したわけではないので恐縮ですが、ドラクエ辞典(10辞典ではない)のマホターンのDQ10項には「マホカンタと違って敵はマホターンの効果を認識できず、遠慮なく呪文をぶっ放してくる」とありますが、どっちが正しいのでしょうか?

    • 軽く試しましたがマホターンでも使ってこなくなってきそうですね…

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