こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
ジェルザーク3をサポで討伐しました!!!
いやー…ジェルザークへサポで行くこと自体が初なんですが…これは衝撃。
ということで、今話題のムチまも&モーモン構成について紹介します!
※2020-09-24 天地操作について追記
2020-09-25 僧侶操作でも勝てたので追記
ムチまもサポが強すぎる!
最近言われている事ですが、ムチまもサポのDPSがヤバすぎるんですよね。
プレイヤーでも相当強い職なんですが、サポートなかまの場合はまさに人外の領域。
秘密はこれらのコマンド間隔短縮効果
・4種のコマンド短縮が合わさり、ターン終了後一瞬で次のターンが来る
それに加えて
・プレイヤーではどうしてもコマンド操作によるラグが発生するけど、サポの場合コマンド操作が無いので100%コマンド短縮を活かせる
この2点によりムチまもサポのDPSが恐ろしいことになっています。
とにかく早すぎる。それに加えて一撃も重いのが強い。
バーサーカーみに5.2で磨きがかかっている…
ムチを使いこなすまもの使い、というとかなりイメージ通りなのがいいね…
万魔の踊り子はサポの方が圧倒的に人間より強い
こんなことがまもの使いでも起こっているんだね。
ただまもの使いの場合はプレイヤー操作だとHPリンクが使えるというデカすぎる利点が存在するけどね。
DPSだけでいうならサポが完全に勝ってるかなぁ。
あと、昨日の記事でちらっと書きましたが
コマンド短縮はピオリムとの相性がすごくいいんですよね。
これ伏線ですので覚えておいてね!
ムチまもサポDPSがヤバいヤバいっていったいどのくらいヤバいのさ
こう思いますよね。
とりあえずこちらをご覧ください(ミュートにしてます)
サポ一人でジェルザークⅢのマグマを止められる。
これ、プレイヤー操作でも相当きついですよね…FBでも入ってないとムリゲー…
これに関してはまぁ奇跡の一回に近いものがありますが、とにかくこのレベルの火力が出るからヤベェってことでね。
あとこの時ビーストファングを使ってないので、これがあれば更に上がるという…
単体ボスへのサポとして
バトマスはすてみがある、戦士は耐久面がとても高い、と
ライバルも強力ではありますが
今後はムチまもも大活躍してくれそうですね!
ということでぜひみなさん使ってみてねー!
すてみがない というのはデメリットであるけどメリットになる場面もありそうだね!
モーモンが強すぎる!
心層の迷宮で大活躍中のモーモン君
全体回復の発生が超早くて強いですよね…
そんなモーモン君ですが、なんと外のボスでもガンガン使っていける性能なんだそうで。
いやー…キメラばっか使って知らなかったですわ…
モーモンのいいところ
- 即発動、範囲に500~ 極めれば600↑回復のフワフワダンス
- 範囲リベホイム&ピオラ2段階のポワポワダンス
- 浮いている
- 盾を持てるので耐性を積みやすい
- かわいい
使った瞬間に発動する「フワフワダンス」がかなり強い。回復量もかなり高い
極めれば発生0Fの範囲620↑回復 みたいになります。
※これは特技回復ピアスを付けてないので極まってない
あとこちらの技、おしゃれにしか依存しない(回魔関係なし)回復技なので
心層の迷宮で使うならアビスセット+ルビーのうでわにしておくといいと思います。
闇耐性や雷耐性もめちゃくちゃ強い。今回関係ないけどね…
ちなみにおしゃれキャップは500です!(重要)
アビス+ルビーならわりと容易に達成できるが、他ならだいぶきついと思う。腕フリーつええ…
ここにきてまさかのグレモリーの価値が出てきましたわね…
当然全て壊してますyo
バステトは…HPの方が重要なので…
とりあえずおしゃれ500じゃなくても550程度は回復すると思うのでめちゃつよい!
そしてこちらも見逃せない。
範囲ピオラ2段階+リベホイムのポワポワダンス
先ほど書きましたが、コマンド短縮とピオラは相性抜群なのだ!
つまりまもの使い×モーモン=最強!
初回はCT0秒、その後は70秒だそうです。
最後に浮遊特性
まぁ言うまでもないやつ。
今回挑むボスはジェルザークなので必須ですね!
関係ないんですが…
こっちのラインにふわふわボディ入れた人、性格最悪だな!!!
ということでモーモンが強すぎる。
サポ僧侶や賢者の回復にはいまいち期待できないので、回復特化サポとしてかなり強い。
こいつ邪神で使いてぇ…(邪神はモンスター入場不可;;)
回復モンスターと言えばキメラ、ホイミンだね。あとはマジカルハットも優秀だよね。モーモン?誰それ?
とか言ってた人はごめんなさいしような!
誠にごめんなさい
ムチまもサポ、モーモン 使った?
ここで質問します!
バージョン5.3に入ってから ムチまもサポとモーモンを使いましたか?
よければ教えてください!
解説動画!
解説動画が完成しました!
こちらの記事より新しい仕様になってるので動画の方がやりやすいと思います…!
(というかまさかのモーモンが抜けてしまった)
ぜひ見てください!(こっちも追記していきます)
声だけでもわかる内容なので、気が向いたら聴きながらなんかしていただければ!
ムチまも&モーモンでジェルザークⅢに挑戦!
ということで今回の本題なのですが(前置きが長い)
なんとムチまも&モーモン構成でジェルザーク3を倒せるとのことで。
しかも…他のツイートも見てみると
10分切り…!
普通にやるにしても結構早い…!
これはやってみるしかねーな!ということでやってきました。
- ムチまものつかい
- ムチまものつかい
- スティック天地雷鳴士
- モーモン
構成はこれで!
後述しますがスティ天地がかなり優秀なのでぜひ入れておきたい。
別構成:天地操作 サポまもまもモーモン
まも操作サポ天地パターンと逆に 天地を操作してサポまも2構成なんてのも。
こちらだとリンクが無くなるけど、逆にリンクで2人抜きが無くなるという意味で初心者さんに良さそうな感じ。
あとサポまも2のDPSがヤバいので楽しい…!
2なら特に問題なく行けた。
3に勝てたらまた報告しまーす!
準備編
とりあえず行くための準備…なのですが
かなり長いのでここの結論を書くと
- まもの使い→ガナドールのブレス耐性を買おう。頭と下で幻惑混乱を付けよう。こっちは+2でOK!
- 天地雷鳴士→僧侶の使い回しでOK!
- モーモン→僧侶の使い回しでOK!
こんな感じ。
まもの使いの準備!プレイヤー&サポ
ということで準備をしていこう
まもの使いはプレイヤー操作とサポ1人!
プレイヤーもサポも同じ装備でオッケーです!
こんな感じのサポが増えてくれると行きやすくなるのでみんなもやろう!
さくせんは
サポの場合行動短縮がめちゃくちゃ強いので
ガナドールは勿論、妖蛇のムチも次世代で使える可能性がある。
妖蛇のムチは他職では間違いなく使えるので(異常10%と短縮は強すぎる)
せっかくなのでこの機会にいいものを買っておくといいかもしれない!
防衛産でもめっちゃつよいのでとりあえず試しに使ってみて!
天地サポの準備!
準備、と言ってもほぼ全て僧侶の使い回しですがw
装備が楽なので適当に準備して預けてあげよう!
※これは飯でHPが30上がってます
火力面は全く期待できないのでとにかくHPを盛りたい。
HPガン積み&竜のうろこで爆裂素耐えとかしないかなー(謎)
さくせんは絶対にいのちだいじに、で。 カカロン、キラポン最優先に動いてくれます。
CT貯まり次第ホップスティックも使ってくれるので優秀。
装備とかについて
私はこんないいの使ってませんが理想的な構成としては…
まぁ正直こんな準備しなくても行けるので適当に預けよう!
僧侶装備そのまま着せればいける!(2回目)
HP頭ないなら混乱頭でも付けとけ!
モーモンの準備!
そして最後はモーモン!
今話題のモーモン!育てような!
みんなきっと持ってるんじゃないかな!?(クエストで必要なので…リリースしてるか…?)
こちらも命大事にで使います。
装備はこんな感じ
いろいろ甘いのでおしゃれがショボい。
てかなにげにモーモン基礎闇耐性20%も付いてるんだなぁ…モーモンはどわこだった…?
モーモンは今後様々な場所で回復サポとして活躍してくれそう!
ぜひ育てておきましょー!
実戦へ行ってみる!
ということで行ってみよう!
3に行くならご飯を食べておきたい(2までなら何でもいいと思う)
まもはバトルステーキ!(もしくはパッツァ)天地はHPが上がるやつ!
そしてモーモンは…
スタースイーツなんていうモーモン専用食があるのでこれを使っておきたい。
おしゃれ60ってスゲー…
開幕モーモンにHPリンク 基本的に維持していきます。
これで爆裂の計で死ななくなる。
心頭滅却はカカロン任せにしちゃってもいいかも。どうせサポまもはやらないし。
サポまもがガンガン行こうぜ!な感じの動きなので、こちらはやや後だしな感じで。範囲は避けていく!
あと、基本的にタゲ下がりで引っ張らない方がよさそう。
エンドや反撃の地砕でサポが死ぬとつらい。。
翠将の威風は当たっても問題はないが
- 禍々しきはどう
- 翠光魔弾
- 地砕の計
- 後半の範囲系
この辺は当たらないようにしたい。波動は効果が厄介、他はモーモンを道連れに死にます。
モーモンが当たったら…かわいいので許してあげよう。
ジェルソルジャーの方は
ハザードはジャンプで避けよう。サポ天地がホップスティックを多用してくれるとはいえ剥がれないことに価値がある。
トラップはキラポンがかかってるなら当たってもまぁ大丈夫(だけど避けたほうがいい 攻撃が重なると死ぬ)
サポ天地のキラポン優先度が非常に高いのが嬉しい
バイキルショットはバイキが入ってないときに使いたい。
あとサポはウォークライが溜まり次第使うし、基本はプレイヤーもそれがいいのだが
もうすぐマグマが来るな~!とわかりきっているタイミングならちょっと貯めておいてそちら発動に合わせると安心。
ちなみにCT短縮バフが入ってるとウォークライ中に2回ビーストファングを使えます。つよい。
マグマにCT技を合わせるのはもったいない気もしますが、火力面はかなり余裕があるので、そうした方がより安定するのでオススメです。
モーモンの蘇生意識が低いので(サポにありがち)
サポまもが死んだら世界樹の葉を使うとよさげ。
天地サポはカカロンに任せちゃってもいいかもしれない
マグマが出るとサポがアホになりがちなのがちょっと辛い。次のマグマまで頑張ろう…
サポはきっちりマグマに攻撃してくれます。
火力高いとはいえサポの動きがネック(ブレスが来たら過剰に避けたり(避けられない)
たまにマグマが潰せない。この辺はまぁ仕方ないものと思おう…
サポなので仕方ないが、大号令飛ばしはほぼ不可能
この辺は諦めよう!
リミットボルケーノ!何が何でも全力で潰す!
ちなみにボルケーノとマグマが同時に来た場合、サポはマグマに全力で行ってしまいます。
プレイヤー操作の場合そちらの方がいいと思うが、サポの場合はなんとも…
ボルケーノ地帯に浸かってサポ3が自害とかありがち(そして蘇生に行きづらい)
この場合どうするべきかなー…
ウォークライ悶絶で両方削りつつ自分はジェルザークに全力か…?
物理ジェルザークの場合、黄色から難易度が跳ね上がる。
その辺はサポでも変わりないので頑張ろう…!
赤は更にきつい。範囲を頑張って避けよう!
そして討伐!13分44秒 まぁそこそこ!
多少グダってこれなのでいい感じに行けばかなり速そうである!
(この日はすでに取っていたので羽根の数がわからない…!)
3戦目くらいで勝てたので、慣れてる人ならまぁ問題なく回せるとは思いますー。
- プレイヤーまも&モーモンのリンクでどちらも死にづらく
- サポまもの超火力でガンガン削る
- モーモンの回復力+他職の素の耐久で死なない
- サポ天地&カカロンでバフたくさん
というどの職も必要になってくる、非常に完成度の高い構成だと思います!
僧侶操作構成…運ゲーになるがハマると超早い!
サポの動きが強すぎるので、火力は全てサポに任せてみたいなと
僧侶操作/サポまも2モーモンで試してみました。装備などについては省略(普通の僧侶なので)
いいところはとにかく早いところ。DPSがヤバすぎる
4分とかで黄色くなってビビる。
あとは聖女があるのももちろん利点かな。
逆に悪いところは…
- リンクが無い(聖女でカバー)
- サポまもの動きが若干アホ(マグマ中に回復チャンス特技→ビーストモードとかやめて)
- サポがジャンプできないのでジェルハザード連発されると詰む
ざっとこんなとこ。単純に操作が下手なのでサポ天地の方が優秀 というのもなくはないか…
とにかく運ゲーになってしまうので基本的にはまもの操作の方がいいかなーと思います。
もしくは僧侶+サポ天地とか?ホップをカバー…
ただ、うまくいくとめちゃくちゃ早いので気持ちいいです。
8分25秒は自分の場合たぶんPT入れても最速だなー…
パーティでも使える物理ジェル僧侶のテクニック
マグマ中はジェルザークのタゲを取るために密着して前衛がいない方へ誘導するといいです。
波動とかビームを当てないようにするのだ!
2アカサポはきつかった…が今後に期待
サポ3でいけるなら2アカなら余裕っしょw
と思いまして、行ってきましたが…
いやーきつかった…1飯目で勝てたけどサポのが楽でしたね…
14分19秒だそうで。
まも2操作で両方リンク…というのも考えましたが明らかにサポまもの方が強かったので変更。
どうせなら聖女欲しいかなーと天地→僧侶にしたけど、操作めちゃきついから天地のがよさそうな気がした(けど天地でこの後やったけど勝てなかったな…)
とにかくカカロンキラポンホップスピリットをやりまくるサポ天地になりきるのが一番いいだろうなー。
慣れれば安定はしそうではあるが現時点ではきつかった。操作が下手!
まともに操作できるなら2アカサポで問題なくいけそうではある。
ということで
プレイヤー サポート
まも | 天地or僧侶 | まも | モーモン |
まも | まも | 天地 | モーモン |
まも | まも | 天地or僧侶 | モーモン |
こんな感じで
2人パーティ+サポとか3人パーティ+モーモン とかみたいに
サポ混じりPTプレイなら気楽にいけそう!
4人集めるのしんどいぜー!みたいな方はぜひお試しください!
私もやってみたいのでだれかいきましょー!
あと、2人操作なら
僧侶 | 僧侶 | まも | まも |
僧侶 | 天地 | まも | まも |
こんなのもありかもな気がします。
二人でホップスティックをしてまもサポを全力で介護する作戦!
解説動画!
よければ見てね!
他のボスのサポ攻略
ジェルザークと同じく、サポ強化のお陰で
そこそこ簡単に討伐が可能になった強敵というのもいくつか
ダークキングⅤ
レギルラッゾ&ローガストⅢ
よかったら合わせてやってみてください!
まとめ
ジェルザークサポ討伐がそこそこ楽にいけるようになったぞー!
まもの使いとモーモンの相性がヤバすぎる!
いやージェルザークにある程度安定してサポで行けるようになるとは思わなかった。
ジェル組むのそこそこ大変なので、これはありがたいですね!
慣れてない人は1からちょっとずつやっていって慣れていきましょー!いつか3もサポで勝てます!
モーモンがここまで出世するとは!
コメント
マジでふわふわボディの為に48ポイント払うのつらたん_(:3」∠)_
まぁ、他のモンスも皆同じ感じだけども…
そういえばさんざんバカにされてる
ミラーアーマと光のロープなんだが
マホターン発動すると敵が
いてつくほどう→マホターン消し
マホターン発動→いてつくはどう
で敵がハマったとか言うてた人いる
バフつくと消すの優先する
敵もいるんだな
ジェルザークはどうなるのか
試して人いないのかな?
ジェルザークはいてつくはどうが無いのでアレですが、また別のボスで試してみます
モーモンの作戦を「いろいろやろうぜ」にすると回復の他にラブリーフェイス/ホラーフェイスで攻撃してくれます。ひかりモーモン/やみモーモンどっちかを50Pまで上げていれば、そっちのフェイスで周囲約1000ダメージ与えるアタッカーじみた性能を持っています。
地味にラブリーフェイス/ホラーフェイスも強い。ひかり/やみモーモンどっちか50Pまで振っていればそのフェイスで周囲約1000ダメージ。作戦を「いろいろやろうぜ」にすれば回復しつつフェイスも使ってくれるので火力の足しになる。
以前バザックス強だかで試しましたがなかなか強かったですね。
ただ、最近のモーモンの席としてはヒーラー枠なので使わせない方がいいかも…
バステトもグレモリーも作ってるー!!!
すごい!
個人的には顔グラスにしてもいいから眠りはみんなつけておいた方がいいですね。
サポは結構波動避けてはくれますけどどうしても行動中に使われたら無理な時がありますし
たしかに当たっちゃうときありますもんねぇ なるほどなるほ
1すら挑んだことないですが
この構成だと簡単に倒せる感じですか?
どうでしょ、1からやってみてください!
自分は試してないのですが、操作するのを天地雷鳴士にしてサポでまも2にするほうがもしかしたら簡単かもしれません。
良かったら一緒にいきましょうか~?
お誘い本当にありがたいですが
耐性揃えきれてない&初見で
確実に足を引っ張ると思うので
遠慮しておきます><
初見とかは全然気にしないけど!おっけーがんばってくださいー