ブログランキング応援お願いします!

マイタウン「ヨモゲームタウン」使ってください!
ブログランキングに参加しています。
おうえんボタンをクリックして応援お願いします!

ヨモゲームをおうえん!

今育てるべき!オススメの仲間モンスターver.5.3[DQ10]

攻略
スポンサーリンク
クリックで応援お願いします!

こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

最近仲間モンスターが大活躍してますね!

ということで 今はぜひ育てておきたい!

個人的オススメモンスターを紹介します!

スポンサーリンク

バージョン5.3の仲間モンスター!

5.3において 仲間モンスターに様々な影響がありました。

直接的なものから間接的なものまで…

  • 仲間モンスターを連れて行くエンドコンテンツ「心層の迷宮
  • まもの使いサポがめちゃくちゃ強くなった

仲間モンスターが大活躍する待望のエンドコンテンツ 心層の迷宮

今後永遠に回していく必要がある、ということで 効率よく回したい!

ここ用のモンスターは育てておきたいですよね!

そしてこちらはモンスターに直接影響のあるものでは無いのですが

まもの使いサポの超強化というのも見逃せない。

様々なボスがサポ構成で行けるようになったことにより

まもの使いサポと共にボスへ参戦することになるモンスターが出てきたり

逆に まもサポが超強くなったから使う理由のなくなったモンスターなんてのも出たり…

ギギギ…

単体DPSがめっちゃ高い系モンスターは使う理由がかなり減りましたね…


この二つによりいろんなモンスターが活躍したりしなかったり…!

ということで考えていきましょー!

モンスターの基本

とりあえず基本的なこと!

  • すばやさラインがとても強いぞ!取れるならぜひ取りたい!
  • 単体火力サポとしてはまもサポに勝ち目がないぞ!他の用途メインで!
  • 回復、蘇生、等に特化したモンスターだと使いやすいぞ!

この辺!

おすすめモンスター一覧!

個人的おすすめモンスターを紹介! 

こいつらは絶対育てろ!
  • モーモン
  • キメラ
  • キラーパンサー 
次点!
  • ホイミスライム
  • デビルアーマー
  • キラーマシン
個性はある!
  • ドラキー
  • マジカルハット
  • パペットマン

とりあえずこんな感じかな~…?

キラパンは1つ下な感じはあるけど、次点とは一線を画す感はあるので…

個別に紹介!

5.3実装後にあなたが使ったモンスターは?

最初に質問です。

5.3に入ってからあなたが使ったモンスターを教えてください

おねがいします! 

こいつは育てろ!

めちゃくちゃ強い!こいつらを育てておけば間違いない!

そんなモンスターだ!

※装備については ここにあるモンスターはわりとどれも適当でいけます。持ってるものを装備させておこう!

モーモン

5.3の出世頭

心層にて最強な上になんとまさかのジェルザークへの席を獲得。

最速範囲回復のフワフワダンス開幕範囲ピオラ2のポワポワダンスが最強すぎた。

信頼できる回復枠、ということで今後もいい感じに合った敵でがんばっていけそうですねぇ。

フワフワダンスが500キャップのおしゃれ依存回復ということで、できる限り上げておきたいところ(だけど素早さの方が重要か?)

  • HP、すばやさ、おしゃれが重要!
  • アビスセットは腕がフリーなので便利! 
スキル
ひかりモーモン48
やみモーモン50
スティック0
さとりモーモン40
すばやさアップ25

私のスキルはこんな感じ

絶対必要なスキルは確保して、あとは全て素早さを積んでます。

使用特技はザオリク、フワフワ、ホラーフェイス、ポワポワのみ

作戦は…迷宮はバッチリ ジェルザークはいのちだいじにで。

装備

とりあえずこれは迷宮用装備です。

基本はアビスセット+腕ルビーがいいと思います。

アビスセットは腕がフリーなのでルビーのうでわでオシャレガン積みできるのだ…

ジェルザークでブレス積むならカテドラルかな?

100にはならないけど、アビスで持ってればそれでも


錬金やアクセなんかは

  • 迷宮はすばやさおしゃれ>HP
  • ボスはHPすばやさ>おしゃれ 

デスかね…

踊り耐性が要らない戦闘ならすばやさ脚がいいと思われます(転びはデフォで100)

死神のピアスに特技回復が付いてるととても強い!

ちなみにブエルのメリットは特に無いので、グレモリーをつけておきましょう!

無ければ一番素早さが上がるやつ!

極めるならもっと別のビルドになるかもだけど、とりあえずこんな感じで色々使える!

ジェルザークで使うためのモーモン

についてはこちらもぜひご覧ください!

スポンサーリンク

キメラ

みんな大好き最強生物!

強敵にはこいつだ!

常時浮遊しながら即ザオ聖女天使してくれるのは本当にありがたい…

きっと今後もお世話になります。

バージョン5.3から わりとお手軽にサポでダークキングⅤへ行けるようになりました。

あとサポ3レギロもかなり楽に!サポ確保がちょっと面倒か…?

この2つでキメラが確定枠を得ているので、ガンガン活躍できそうですね!

心層の迷宮の相性はよくないので、現状だとややモーモンの活躍に負けるかもしれない?

けど強いボスならこいつが最有力なのが嬉しい!

  • 素早さ、呪文詠唱速度を重視しよう!
  • ルネッサンステッキがとても強い!
  • 耐久面は紙切れだが属性耐性を盛ることは意味があるかも!
スキル
キメラのはばたき48
キメラのいやし43
スティック0
キメラの祈り32
すばやさアップ40or32

転生12+なつき300ならここまで振れる。のだが…

すばやさ40の2回行動についてがよくわからない。これは振っていいものなのか…

知ってる方いらっしゃれば教えてください。

とにかくキメラはすばやさが重要なのでスキルはほぼこんな感じかな?


キメラのいやし43↑のスキルについて、、

キメラリバイブは天使以外の蘇生時のHPが10%増える とのこと。

天使復活時は関係ないのが惜しいけど、地味に嬉しい気はする。取れるなら取ろう。

48Pの呪文範囲~はザオラルには影響無いので要らないかな?


使用特技はザオラル/天使/聖女のみで!

追記

名前:匿名 :投稿日:2020/10/05(月) 21:51:01
すばやさラインの2回行動は気まぐれな追撃や戦士の証なんかと同じ「直前の行動を繰り返す(対象をとる場合は対象も同一)」効果です。
期待されている「ターン消費しない」のような効果ではないです。
蘇生行動や聖女などの「普通に使うなら2回かける必要のない」効果は発動対象になりません。
(例:気まぐれな追撃装着時にバトマスが2回すてみしたりはしない)
バトルロードですばやさライン40持ちを自操作にすれば気まぐれな追撃と同じ挙動が確認できます。
ザオラル聖女天使のみのキメラにおいては、まったくの無意味かと思います。

2回行動について

要は追撃効果と同じなので、キメラなら取る意味が無いとのこと。

32にしときましょう!

装備

私がレギロで使ってるやつです。

とりあえず素早さが高くなるものを装備しておくとよさげです!

基本は僧侶装備、脚は素早さかみかわしか。

ベルトとかも素早さでおっけー!

闇耐性を積みたい!のような明確な目的が無いならセット装備じゃなくてもおっけー!

あと武器はルネッサンステッキを強く推奨します。とにかくザオラルを使いまくるので…!

他はまぁ適当に必要な耐性を確保しておけばいいかと。

ちなみにこちらもブエルのメリットは薄いので(無くはない)一番素早さが高い紋章で!

装備敷居がかなり低いのが嬉しい!

ダークキングやレギルラッゾ&ローガストで使うキメラについて

詳しくはこちらで! 

キラーパンサー

サポまも超強化によりやや肩身が狭い気もするが、まだまだ範囲アタッカーとしては超優秀!

火力モンスターとしては一番利用価値あると思います。

  • ザコ狩り
  • 2人or3人で行くレギロ(サポ3ならキメラが入るので席が無いです…)

これらで頑張っていけますね。

元々しっぷう攻撃特化の単体火力サポとしても強かったが、今は流石にまもの使いに勝ち目はない。

範囲サポとして差別化しよう!

とりあえずキラパンの前提条件として

  • いなずまのキャップが攻撃魔力200
  • しっぷう攻撃のキャップがきようさ500

これについては覚えておこう!

 

  • 攻撃魔力200/きようさ500にしよう!
  • ツメを色々持ち変えると強いぞ!(めんどいぞ!)
スキル
地獄の殺し屋50
しゅんそく48
ツメ0
ネコ科18
すばやさ40

(瞬足)(たまに2回行動)(コーナーで差をつけろ)

特技は稲妻としっぷう攻撃のみ

疾風切る派の人はお好みでどうぞ

装備

私のレギロパンサーがこんな感じ

器用さ500攻魔200を確保しよう!

ということで私は腕に器用さ錬金を付けてます。足は素早さ錬金!

防具は器用さが高く攻魔も確保できている機工博士が理想…ではあるのだが

機工はキラパン専用装備になりがちなのが問題。

汎用性が高いのはかぜのマントですかね。

DPSについてはどちらもさほど変わらないっぽい?(マントの方がやや上?)

ただ、かぜのマントの場合は器用さが低く、500確保がやや困難なのが気になるところ。

腕錬金に器用さを付ける必要が出てくる…

私はかぜのマントに統一しようかなと思ってます。


武器は断罪のジャマダハル もしくは 種族特攻ツメ各種

バージョン5.3からいなずまやしっぷう攻撃に種族特攻が乗るようになった。

ということでいろいろ使い分けると強い…がやっぱめんどいので

 

  • レギロやトンブレロ特効の黒ヒョウのツメ
  • 倍率が高く竜牙石なんかで輝く竜王のツメ

この二つくらいでいいんじゃないかな?と思います。

あとは めっちゃ鳥系狩りまくる!とかそういうのがあればぜひ特効爪を使おう!


アクセはまぁ特に言うことは無い。雷ベルトとか付けておこう!

フィールド狩りなら雷智謀とソーサリーが強そう!

あとこいつもアガレスのメリットは薄め(攻魔低い装備ならまぁ)なので
器用さとか素早さとか狙いの効果のものを付けておくといいと思います。

キラパンについて…

ツメの持ち替えが強いよ~なお話

レギロ用キラパンのお話(ちょっと古い)

バトルロードではAぺチ特化キラパンが強いよ~なお話
ただこれは外と全く別物なので他に確保しておこう…(装備も別物、武闘家とかと同じ)

この辺もぜひ見てくださいませ!

他のモンスター

別にいなくてもいいけどいてもいいかも?なモンスターだ!

ニッチに活躍できるかも!?

ホイミスライム

盾が持てる代わりに遅くて聖女ができないキメラ

つまり外では使う利点が無い(レギロで使ったりはしてたけどやっぱキメラのがいいかな…)

ということで、バトルロードでキメラと同時に使うためのモンスターだ!

サポに2匹共入れて、キメラを聖女と天使とザオラルだけにして、こいつを回復役として使うと結構便利だぞ(今思うとこれモーモンでいいんだろうか…まぁザオはこちらのが強い…)

自操作はAぺチキラパンがオススメ!

Aボタンを押すだけで他操作しなくていいから楽!

スキルはこんな感じですかね~ バトロ用なのでキラポンを一応取っておく。

外で使うならすばやさを取りたいかな。

装備などについては省略(キメラや僧侶のものを使おう!)

デビルアーマー

開幕真・かぶと割りマン

迷宮で強いらしい

真かぶと割りの成功率を100パーにしておくといいと思います

(使ったこと無いんで育て方教えてください)

キラーマシン

5.2でちやほやされてたけど5.3でまもの使いに全てを奪われた悲しき存在

あまりにも天下が短すぎる…

ということでまもサポを使えない場面で使いましょう。

迷宮とかバトロかな~?

スキルはこんな感じにしました。あと1あれば力が25上がるのに…

ときどき2回行動を2つ取れば確定2回行動になるらしいので取りましょう。

戦闘用サポとしてはまもの使いの劣化、他でもそんな使わん となると

いっそのこと2連ぶん回し特化でザコ狩り用なんてのがいいかもしれない。

キラパンが稲妻2回する方がイインジャネ感はあるけどこちらは勝ちどきがあるぞ!(あとめっちゃかたい!)

キラーマシンって裸でも結構硬いので、雑魚狩りならこれでもわりと問題ないっぽいです。

鎧なんて持つ枠ねえよ!って人はぜひお試しください

(フレンドのサーニャちゃんの受け売りです)


アツくキラーマシンの魅力について語ったけど使ったこと無いんだよな…

スポンサーリンク

個性はあるやつ!

あんまり使わないけど個性的なやつ!

とりあえずレベルだけでも上げとくといいかも!?

ドラキー魔力の歌が強いぞ!サポガルドドンもワンチャンいけるかも!?(サポガルドドンやる場合は魔力の歌を切る方が良いかも)
マジカルハットバトルロードで強いぞ!
パペットマンパサーがうれしいぞ!

ドラキーとパペットマンはわりと外でも使える可能性があるのでいいかもしれない。

まとめ

モーモンとキメラは育てろ!!!

キラパンも一応育てとけ!!!

こんな感じ!モーモンは神!最強!

なんかわからないこととかあればコメントかなんかで質問してください!わかることなら答えます!

モーモンずっと使ってました!最近大活躍で嬉しい!

コメント

  1. レベル上げって言えば
    プレゼントチケットを
    メタル迷宮に変えてあげてる人
    けっこういるけど
    メタキンチケットにして
    心層の迷宮で3倍4倍選んで
    行った方がお得だよな
    なぜメタル迷宮に変えてるのか
    ついでに最強のモンスター
    アンルシア姫のレベルも上がる

  2. まもの使い強化ということで迷宮などで、かわいがるのスキルは使いますか?
    あとすばやさを強化する理由をもう少し詳しく教えて下さい。目に見えて手数が変わるとか?

    • かわいがる→使いません
      すばやさ→まぁそうですね、ガッツリ上がってくるので変わってくると思いますたぶん

  3. ムチまもで、ダークトロル行けますか??

    • いけますよー

  4. すばやさラインの2回行動は気まぐれな追撃や戦士の証なんかと同じ「直前の行動を繰り返す(対象をとる場合は対象も同一)」効果です。
    期待されている「ターン消費しない」のような効果ではないです。
    蘇生行動や聖女などの「普通に使うなら2回かける必要のない」効果は発動対象になりません。
    (例:気まぐれな追撃装着時にバトマスが2回すてみしたりはしない)
    バトルロードですばやさライン40持ちを自操作にすれば気まぐれな追撃と同じ挙動が確認できます。
    ザオラル聖女天使のみのキメラにおいては、まったくの無意味かと思います。

    • あーそっかぁ追撃かぁ…なら微妙ですな…

  5. 魔物使いは
    レギオンとガナドールどっちですか
    どっち派が多いんだろう?
    故人的には行動短縮とCT短縮より
    テンションとダメアップが好き
    短縮は合算されてるのか分からんし
    CTは宝珠だったり仲間のスキルで
    上限まで上がるので無駄になる

    • 個人的にはガナドールの方が強いと思いますが好きな方でいいと思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました