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地雷になるな!まもの使いサポのオススメと注意点![ドラクエ10]

雑記
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

まもの使いサポが大流行していますね!
いろんなボスをサクサク倒せるようになりました!

そんなまもの使いサポ、ぜひみなさんも使ってほしいですが

サポで使う上で意識しないと地雷になるポイント

というのもいくつかあるのです。

こちらを考えながらいいサポを作っていきましょー!

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ムチまもの強さと理由

あまりにもムチまもが強い

みなさんもうわかってると思いますが、とにかくサポまもは強すぎる。

普通に操作する場合は武闘家の方が優秀な場面、というのも多いですが、サポだと完全にまも一強ですね。

今回のバージョンで強化された戦士なんかが完全に空気になってて可哀想なくらいですね
(戦士も強いんだけどね…)

ムチまもサポの何が強いか

それは

4種の行動短縮セットによる圧倒的なDPS

実戦ではピオリムも入ることが多いので更に+になったり。

加えてサポは人間操作だと確実に発生するコマンド選択によるタイムロスが存在しないという…

あとは

無駄行動をやりづらい、基本的にひたすら攻撃してくれる

これがいいところですね。

捨て身して死~~~!が無いのがいいね…


火力がヤバすぎるので

バージョン5.2までなら神々の戯れだった

ジェルザークⅢ

マグマが出るとサポがアホになりがちなのがちょっと気になるけど。。

レギルラッゾ&ローガストⅢ

範囲が弱そうなので相性悪そうなイメージあるけど、普通に一匹ずつごり押しで勝てます

あと範囲が弱いと言っても悶絶全方打ちはめちゃくちゃ強い。

そしてダークキングⅤまで

この辺のめちゃくちゃきつい敵までサポでそこそこ現実的に回れるようになりました。

余裕ですぞwwwとまでは言わないけど、頑張れば行ける範囲なので
素材欲しい人や称号狙いなんかでぜひどうぞー!


あと別に強い敵では無くても

聖守護者Ⅱとかなら簡単かつ早く倒せますし(レギロⅡで8分とかで終わった!強い!)

常闇1なんかだと1分台で安定周回できたりするので(1分切りたかったけどきつかった…)
常闇武器素材集めなんかがかなり楽になりました。

マセンを入れて延々回れるようにしてるよ!

邪神行くのめんどいよね!

とりあえずこれに関しては、自操作マセンでやってたけどサポマセンで自旅のが良かったなぁ(ビートが遅い)

ドラクエ10【5,3最新】ダクキンのサポ周回が速すぎる!5.3の火力のインフレがすごい!【ドラクエ10】【5.3】【ダクキン】

↑この動画を参考に


他も様々なコンテンツで使えるまもの使いです。

万魔の塔踊り子2から踊り子まもの使いにしたりなんてのも。

普段の汎用サポもほぼまもでいいですねー。

ザコ狩りで範囲火力が必要、とかそういう場合は他の職になるね!

あと万魔はどちらかというと踊り子の方が重要なので、まも2やまも3は微妙かな…!

こんな最強サポなまもの使いですが

この調整を忘れているとかなり使いづらくなるという

地雷要素がいくつかあるんですよね。

そこを意識してより良いサポを預けましょう!


ドラゴンクエストXランキング

ムチまもサポを出せますか?

はじめに質問です。

あなたはムチまもサポを出せますか?

※使ってもらえるようなものを預けられますか?的な意味

よければ教えてね! 

動画解説!

解説動画を作りました

地雷にならないための注意点!まもの使いサポのオススメ育成法【ドラクエ10】

よければ見てみてください!

地雷サポになるな!気をつけるべきポイント

あんまりよろしくない地雷という言葉を使って申し訳ないですが…
これがあるとかなり使いづらくなる!という要素がまもの使いサポには数点あるんですよね。
それを知っておいて、調整しておくのはかなり重要なので…!考えていきましょー!

とりあえず三点

  • 必殺の閃きはつけてはいけない!
  • バイキルショットはボスによるけどマイナスになる場面が多い!
  • まもの使いに限らず攻撃時眠り、魅了錬金はNG!

これについて解説!

必殺の閃きは絶対NG!

必殺技「ビーストモード」の効果は

  • 自身にバイキルト
  • 自身にスカラ×2
  • 45秒間行動間隔0秒

効果だけ見れば結構強いと思う。のですが…
この必殺技、サポはたまり次第即使うんですよ。
バイキルトがかかってようがジェルのリミット中だろうがお構いなく。

リミット中必殺はほんとイラつくので一回試してみてくれ!

しかもこの必殺めちゃくちゃモーション長いので…
これやってる暇に双竜打ち1~2回くらい打てるんじゃないかな?って。

あと、効果だけ見れば強いとは書いたけど実際のところ…

  • 行動間隔0秒→あろうがなかろうが素でアホほど早い
  • スカラ2→まぁ強いが1ターンかけるほどではない
  • バイキルト→攻撃して指輪で上げろ!そもそもバイキルトかかってなくても割と強い!

ということでかなり微妙。

無駄なことせず殴り続けるところが優秀なまもサポと相性最悪なんですよね。

ただでさえ要らない必殺技を更に発動率を上げる必要など無いのだ…

必殺技発動中に閃きで必殺技が発生して2連必殺…とかなったらあまりにも悲惨すぎる。

ということでビーストモードの閃きは外しておきましょう!

上等な料理にはちみつぶっかけてるようなもんですよ!

同様に魔犬の仮面も要らないと思う。
けどまぁこちらは必殺上昇は開幕だけなのでそこまで神経質にはならなくていいかな?
他の顔アクセの方がいいとは思いますけど(眼甲とかダークグラスとか死神ピアスとか)

あと果てなきビーストモードの方はあって損は無いと思います。
枠あれば入れておくといいかも!


というかそもそもビーストモードなんてプレイヤー操作でもそんなに使わない技なんだから
サポでうまく使いこなせるわけが無いのだ…

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バイキルショットは扱いが難しい 無い方がいいかも?

バイキルショット

範囲攻撃しながらバイキルトをかけられる
ということで便利な技となっております。

ただこちらも、サポの場合は
バイキルトがあろうがなかろうが溜まり次第最速で使うので
持っていることがデメリットになりがちなんですよね。

別に単体攻撃としてはそんなに強くは無いので…

具体的にダメなところは

ウォークライ後に即ビーストファングを使うことによってCT短縮バフがある場合はウォークライ中に2回ビートファングを使うことができるのですが(エンプレス構文感)

ウォークライ後にバイキルショットが入ってくると1度しかビーストファングを使えない
みたいなことになったり(たぶん)

これがCTの都合上多発するんですよね。もったいない!

ということで、単体ボス用のまもサポであれば
ジェルザークダークキング用 ジェルは単体かは微妙だが…)
バイキルショットを外しておく方が無難かなと思います。
入れるにしても160かなぁ…

ということでこんな感じに。状態異常を180にしても良いかもなぁ。


ただ、この技に関しては

うおおおおバイキルショット!!!!

どーん

範囲技としてはなかなか強いので
レギロ万魔なんかの複数ボス系コンテンツなら優秀な技かなーと思います。
悶絶程圧倒的に最強技でも無いし、発生が遅いから疾風迅雷の方が強そう感もあるけどまぁ…


ということで、ビーストモードの閃きほど「絶対にNG!」なものでもないのかなとは。

サポのコメント欄に「バイキルショットの有無」を書いておくといいかなと思います!

基本は無い方がいい場面が多いかなと!

攻撃時魅了、眠り錬金サポは扱いづらい

これはまもサポに限った話でも無いのですが。

サポは眠り状態、魅了状態の敵に攻撃しません。

つまり言いたいことはわかるな…?

ムチの場合は状態異常発生率が上がる、ということでデバフ錬金との相性が良いのですが
それが逆によくない方向に作用してしまうのだ…

試しに旅サポを連れて強戦士の書から天魔へ行ってみてください。

どうなるかがわかります

ということで眠り、魅了錬金はNG と言っても強い敵だとだいたい完全耐性だろうけども。

別に防衛産ムチでもゼルメア産ガナドールでも問題無いけど、魅了、眠り錬金はやめるのだ!


あと一応ですが、魅了、眠り以外の状態異常錬金に関しては問題ないです。

混乱も意外と問題ない。この辺は旅辺りでも役に立つ知識なので覚えておこう!

上で書きましたが、ムチなので状態異常は相性がよさそう。

デバフ錬金を使う場合は180以上に状態異常成功率を入れておこう!

マヒ錬金幻惑錬金なんかも強そうだけど、一番ムチまもで有効活用できそうなのは

やっぱり最初期からツメ勢に愛用されていたルカニ錬金でしょうね。

ルカニがそこそこ入る敵であれば腕に会心を付けるより火力が上がりそうな感じ。

強敵に関してはほぼ入らないので会心優位でしょうけど
低難易度の常闇聖守護者を周回するとかならルカニ腕が良さそうな気がする。

流石に武器は火力積んだ方が強いか…?

あと、今回からスパークショットなんかにもデバフが乗るようになったから

ルカニ腕+スパショで幻惑とルカニを両方入れる みたいなこともできるようになったわね。コインボス持ち寄りで使えそう?

これはまぁサポは関係ない話ではあるけど。とにかく

ルカニガナドールは持ってても腐らないと思われる!オススメ!

まもサポを作ろう!

ということで、上記を意識しつつサポを作っていきましょう!

注目ポイントは

  • 速さを極めろ!
  • 特定のボス用サポなら特化しろ!汎用ならいろいろできるように!
  • ビーストモードの閃きはつけるな!

とりあえずこの辺…!

オススメ武器

妖蛇のムチを手に入れろ!

現時点ではこれ以外絶対にありえないwww

眠り、魅了が付いてなければ防衛産でも別にいいので妖蛇のムチを使おう!

とにかく強い。サポだとワンチャン次世代でも使える可能性があるかもしれない。

他職(主に占い師)なら上位が出るまでこれですね…!

参考までに、たけやりへいの場合は

オウマガトキより2世代前の星石のハルバードの方がDPSが出るようです。

ムチの場合は新武器が出るたびに攻撃力が跳ね上がるので一緒にするのもダメかなと思いますが、参考程度に。。

これに関してはたけやりへいだからそうなってるだけかもしれませんけどね。


錬金についてはこうげき力が無難かなと思います。

好みになりますが、会心派の人はこちらでもいいのかな?占い考えると会心も魅力的。

あとは防衛産でも十分すぎるほど強いです。
眠り、魅了が付いてないものを拾ってきましょう!

使ってみて「まもの使いつええw」ってなったら買えばいいんじゃないでしょうか?

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オススメ防具

ガナドールが絶対にオススメ!

下位互換になるけどトライバルでもOK!

この強さは今更語るまでもないですが…

コマンド短縮は勿論、CT短縮があまりにもクソ強いので絶対にこれがいい!

ウォークライ&ビーストファングの回転率が上がるのは最強すぎる…

一部コンテンツだと開祖の道着が優位な場面もそこそこあるのですが
とりあえず1種類持つなら間違いなくガナドールなので
持ってない方はぜひ買いましょう…トライバルあればそれでもいいとは思うけど…!

バトマスやオウマガトキ装備の武闘家などは開祖の道着の方が強そうですわね。ただ、今後長く使えそうなのは間違いなくガナドールですわ…

武の開祖はオウマガトキありきなので、次の槍が出たらガナドールに回帰することになると思いますしね。

とりあえず汎用性が高いのはガナドールですし、サポまもで一番強いのもガナドールです。

ガナドール>トライバル>>>>>>他!


オススメ錬金については…

使うコンテンツに合わせて!としか言えないけど…

いろんな場所で共通している腕と脚について。

腕錬金

とりあえず基本は会心率でいいと思います。まぁ持ってる人が多いでしょう

ルカニがまともに入るボス用のサポであれば攻撃時ルカニが強そう。プレイヤー操作でも使う場面が多いと思う

あとは、まもの使いを強敵に連れて行くと爆速でMPが減っていくので、MP消費しないという選択肢もアリかな…?サポ専用になってしまうのがもったいない感

脚錬金

いろんな場所に連れていってほしい、もしくはジェルザークサポであれば転び、踊りが無難でしょうか。

耐性脚が必要ないボス用ならすばやさ錬金が強そう!!!サポだときっと使いこなしてくれる。プレイヤーではまず使うことのない装備だけど(移動速度つけるよね)まぁ万魔踊り子サポ辺りにも使い回せるのでいいかな…?

私は会心腕とすばやさ脚を使うことが多いです。

オススメ宝珠

ビーストモードの閃き宝珠は外しておこう!!!

ということで、できればこの宝珠はある方がいいなーというものについて

基本は前衛系宝珠を入れておきましょう。ということで細かいところは省略

  • ビーストファング
  • 双竜打ち
  • 極竜打ち
  • 悶絶全方打ち

とりあえずこの4つの極意宝珠は絶対に欲しい。あとは

  • 疾風迅雷
  • バイキルショット

この2つもコンテンツによってはあるといいかなー?

真髄宝珠は要らないと思います。

真髄は魔人の勲章と合わせて使うといいかな~と聞きました
HP要らない場面だと良さそう!

宝珠(極意)おすすめモンスター狩場
ビーストファングサイレス・強デスディオ暗黒荒原
双竜打ちスターレミング天ツ風の原(神獣の森ルーラ)
極竜打ちネクロバルサベコン渓谷
バイキルショットネクロバルサベコン渓谷
疾風迅雷ファラリスブルオルセコ王国領
悶絶全方打ちファラリスブルオルセコ王国領

同じやつが複数持ってるので、同時に狙うなら美味しい。
逆にピンポイントで欲しいならちょい面倒。ネクロバルサ君ファラリス君強いし…

スキル一例

私はこんな感じにしてるよ~的なアレ!

ムチスキル

バイキルショット無し 異常無し

160会心率+1%
170極竜打ち+6%
180攻撃力+10
190双竜打ち+6%
200悶絶全方打ち2

バイキルショットは邪魔になりがちなので外した形

入れるなら会心を抜いて160枠かな?

状態異常型

160極竜打ち+4%
170攻撃力+8
180状態異常成功率+100%
190双竜打ち+6%
200悶絶全方打ち2

ルカニ腕を付けたい型

プレイヤー操作の場合は状態異常を入れたい感はあるので、サポでもこれ統一でもいいかも~?

双竜を180にするか攻撃を180にするかどちらがいいかは謎 

バイキルショットⅢ型

160極竜打ち+4%
170攻撃力+8
180バイキルショット3
190双竜打ち+6%
200悶絶全方打ち2

やっぱ範囲火力としては強いからな~というやつ

範囲戦闘にいいかも!?

まものマスター

 

160エモノ呼びの咆哮1
170特技の会心率+0.8%
180特技のダメージ+20
190被ダメージ10軽減
200ビーストファング2

咆哮は1でいいかなーと。ガッツリ金策とかで使うなら3にしよう!

もしくは戦闘でしか使わないと割り切るなら咆哮を外すのが一番強い。

ここから各コンテンツに特化したものを作っていこう!

各コンテンツ特化サポとオススメPT

ボス特化サポ!

まもの使いは結構いろんなコンテンツで使えるサポなので、特定のボス特化型というのがかなり需要ありそう。

ジェル特化~DK特化~とかいろんな人が居たら選びやすくていいよね。

色んな人がいてくれれば借りやすくて嬉しい!

ジェルサポで必要な混乱幻惑ブレス踊り転びを付けるとして

あと1~2耐性は頭と下で付けられるので、毒を付けておくとDK4くらいまでなら行ける!みたいな。そんな感じ。

ジェルザーク

一番需要があると思われるジェルザーク君

ウィングが可愛いよね…欲しいよね…ということでサポで行こう!


サポジェル構成は

プレイヤーサポ1サポ2サポ3
まもの使いまもの使い天地雷鳴士モーモン
僧侶まもの使いまもの使いモーモン
僧侶まもの使いまもの使いまもの使い
天地雷鳴士まもの使いまもの使いモーモン

この辺かな?

天地のサポはスティックで!いのちだいじにで!

サポまも2にすると安定感は下がるが上手くいくと圧倒的に早い。

まも3なら更に早そう…だが流石に怖いぞ…!

プレイヤーまもの場合はモーモンとリンクしましょう。

2までならたぶんサポまも構成がいい。3は安定感に欠けるかな


ジェルサポのポイントとしては…

  • 重要耐性はブレス、踊り、転び、混乱、幻惑 
  • 眠りもあれば嬉しい。もしくは上記に加えて毒耐性もあると他で使い回せたり
  • 竜玉等でHPをある程度上げておこう!700程度はあるといい!剛勇ベルトもいいぞ!
  • バイキルショットは無い方がいいぞ!たぶん

こんな感じ

こちらも良ければ見てね!

レギルラッゾ&ローガスト

こいつらもわりと問題なく行けるのだ。

役割としてはキラパンとほぼ同じ
というか基本的にキラパンの下位互換気味、というのが本音…

とはいえサポ3や4人PTだとキラパンを使えないので
代わりとしてまもの使いは一番良さげな感じです。

サポ3だとキメラが確定枠だからね~

こちらの構成は

  • 僧侶/まもの使い/まもの使い/キメラ
  • 占い師/まもの使い/天地雷鳴士/キメラ

このどちらかがオススメ

天地サポは扇持ちでブレス100が理想、あと風斬りの舞が無い方がいい
…のですがまぁまもの使い構成なのであってもいいかも?

占い師を操作する場合は普通に肉入りテンプレ構成とほぼ変わらないです。

僧侶操作はまもの使いが単体攻撃で一匹ずつ撃破するのでひたすらキメラと自分でザオラルしまくる感じ。

個人的には3だと占い構成のがやや楽かな?という印象(テンプレとほぼ同じなので)
ただまぁ悪魔魔王魅惑ラッシュ運にもよるかな…?
まぁそこまで変わらんかな…

2まではたぶん圧倒的にまもの使い2が速いです。
ドラゴンビートが無いので占いの悪魔相性が悪いのだ…

  • まもの使い2人雇えるか
  • レギロ天地サポを雇えるか
  • レギロデッキがあるか

この辺から考えると良さそう。

何戦か試したけどだいたい14~5分位で倒せるかな?って感じ。サポ3にしては早め?


ジェルサポまものポイント

  • 重要耐性は呪い、混乱、幻惑 おびえもあると嬉しい
  • HPは要らないので火力重視でOK
  • ロザリオを付けよう!
  • 獣ベルト、ゾンビベルトがあるととてもつよい
  • バイキルショットがあると強そうだけど入れてると汎用性が下がりそう。なくてもいいかも?

こんな感じ

ジェルサポの上を呪いに変えるといい感じ…ではある。

常闇用サポに混乱が付いてるとついでにこちらも消化できるかな?

よければ!

ダークキングⅤ

そしてこいつも。

ダークキングって綺麗に戦おうとするとかなりきついけど
開き直ってゾンビ戦法を取ると意外と楽だったりするんですよね。

4までもそうだった、ということで5もそんな感じで
こちらの火力が上がったのでサポでわりと普通に行けるようになりました。

こちらは

  • 僧侶/まもの使い/まもの使い/キメラ

これかな~。

まぁひたすらザオ天使聖女マラーって感じ。

クリスタルが出たらがっつり離れるといいです。

僧侶とキメラはアビスである程度闇耐性を上げておくと楽になります。
僧侶に関してはかなりカンタンに闇100にできるのでそれもぜひオススメ!

あと、サポのMP消費がヤバいけど
DK5をサポで何度もやるか、と言うとやらないと思うので
称号目当てであれば思い切ってエルフ使っちゃう方が楽だと思います(何度も聖水めんどい…)


DK5サポのポイント

  • 重要耐性は毒100氷闇の月飾り&闇耐性宝珠月飾り&闇宝珠の35%+ダークタルトがあれば紫雲のたつまきに対してかなり強くなる。
  • 上装備の枠が余るので、ここに闇耐性パルプンテがあればさらに強い。が呪いとかだと他で使いやすいのでいいかも…?
  • ロザリオを付けよう!
  • スライムベルトが強い!
  • HPは基本的には不要、むしろ低い方がいい説もある?
  • バイキルショットは不要

耐性枠が余りがちなので、混乱幻惑&呪い上とか付けてるとレギロで使いやすかったりする

もしくは毒/封印/幻惑/呪い にして常闇3種兼用とか。

常闇消化使い回しサポ

これ昨年書いた記事なんですが。

常闇三種で必要な耐性をある程度確保してレグナライト回収サポを作ろうぜ!と言うやつです。

これ書いた時点では常闇の難易度が選択できなかったので、1~4まで行けるような感じになってます。

ついでにレギロ辺りも行けるようにしておくと便利かな~?あるいはDK5とか。


とりあえず今なら何でもいいんですが…

1~4であれば

  • 自分適当(旅とか僧侶とか)
  • サポまもの使い
  • サポまもの使い
  • なんか(火力のまも/回復のモーモンorキメラor天地/MPのマセン)

この辺でいいんじゃないですかね?日課なら1やるかなぁ。


常闇1~4とついでにオマケボスの耐性なのですが

ボス欲しい耐性
レグナード呪い/封印
ダークキング
メイヴ幻惑
レギロ(オマケ)幻惑/混乱/呪い
DK5(オマケ)毒/闇(月飾り)

まぁこんな感じ。麻痺は無くてもいいかなーって感じ?

ということで、錬金一例として

封印/混乱/混乱
呪い
毒/毒/封印
ダークグラス

こんな感じなら

常闇とレギロの日課消化サポとして使えるかなと。おびえは無いけどまぁ妥協!

レギロ要らないなら混乱外して幻惑を防具で付けよう。

この装備でアクセ枠をDK5仕様にしておくとかもよさげ。


ということでこちらのサポのポイントですが

  • 呪い、封印、幻惑、毒があると常闇日課で使いやすいぞ!
  • ついでに混乱もあるとレギロでも使い回せるぞ!
  • 常闇1だけならHPと竜のうろこ重視がよさげ、4↑やレギロも行くならロザリオで!
  • DK5も想定するなら他枠は月飾り 想定しないなら大竜玉が汎用性ある

まぁこんな感じ

ではあるけど常闇日課なんて正直何でもいい感はあるぞ…!

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万魔とか

万魔サポと言えば踊り子!というのは今も変わりないのですが

踊りサポ2を踊り子まもの使いにすれば単体火力が上がるので2のボスが楽になります。

とりあえず装備や構成に関してはほぼ同じ。

天地とか旅とかバトとか操作/踊り子/まもの使い/なんか

でいいかな?と思います。

なんか枠は旅とかデスとか。モーモンでもいいかも?


ポイント

  • 重要耐性はマヒと呪文!あとは即死とか眠りとかお好みで。HP盛る方がいい説も。
  • 竜のうろこと眼甲を付けよう!
  • テンション重視!
  • バイキルショットがあるとよさげ!

どんなサポかコメントに書いておくといいかも!

まもの使いサポはとにかく使う場所が多いです。

ということで、いろんな用途のものが預けられているとは思います。

なのでぱっと見でわかるように、何に使ってくれ!とコメントに書いておくといいかも!

ジェル用とかダクキン用とか!

…と言ってる自分自身が書いてないのは舐めてんのかな?って話だけども…! 

まとめ

まもの使いサポは強い!

強いが一歩間違うと地雷サポになってしまう!注意しよう!

ビーストモードの閃きは外しておこう!

ということでね!

みんないいサポを預けてくれよな!

なんか他にオススメあれば教えてね!

私自身よりよいサポを預けられるように頑張ります…!

コメント

  1. ガナドールよりもレギオンの方が
    いいだろう
    コマンド短縮もCT短縮も限界がある
    テンション上がった方がええわ

    • 2回ビーストファングができるかできないかに関わってくるのでCT短縮はめちゃくちゃ強いですよ

  2. でもま”もつよいですよ^^(人間男並感)
    持て囃されてますなあ。猫も杓子もまもまも。
    あまりあちこちを席巻するようなバランスは好きじゃなかったり。
    そのうちナーフされるかもしれませんね。

  3. 閃きなしでも必殺発動してしまうことが多いので必殺未習得のサブをサポ用に育ててみました。
    ストーリー進めるのが罠とかどうなのと?思わないでもないですが快適ですね。
    スキルポイントは足りるので今から育てる人は職業クエ3話止めがおすすめ!

    • いやーほんと必殺無しまも最強説ありますね…シンドリーで作るか…?

  4. 今回の記事、主に対強敵だから関係ないかもしれないですが、眠り魅了錬金に加えて宝珠の始まりのラリホーもセットしないで欲しいですね。あると嬉しいのはイーギュアサポ討伐時くらいかと。

    • ですね…

  5. サポに聖水撒く回数が多くて苦痛なので消費しない錬金サポ欲しいけど
    検索できないからつらたん…そもそも消費腕自体絶滅危惧種ですよね

    • ですねーそれは…
      消費腕どうなんだろ試してみようかな…

  6. コマンド感覚0.5秒を数字に
    置き換えて見てほしいわ
    凄い凄いって言うてる人いっぱい
    いるけど実感がない
    レギオンとガナドールのサポ連れて
    ダークトロルや万魔に行ったけど
    ほとんど変わらない気がする
    素早さとかに置き換えたら
    100とかかな?

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