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魔剣士の血吸いの守りがチートすぎる件!修正必至か!?【ドラクエ10】

攻略
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

魔剣士のヤバすぎるコンボが判明してしまった…!

これを知っていれば初心者でも万魔3完全制覇できるレベル!

正直、今後間違いなく下方修正されると思うので
今のうちに覚えて使いまくっておきましょう!

ということで今回は

魔剣士の最強チートコンボを紹介します!

2021-01-19 追記

バージョン5.5にて 魔剣士の鎌スキルから血吸いの守りが無くなります!

つまりこのコンボはできなくなります!

今のうちに関連コンテンツをこなしておきましょう!

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サポ魔剣士は強すぎる。だが操作魔剣士は更に強い

バージョン5.4新職の魔剣士が猛威を振るいまくっています。

こちらの記事で書きましたが

サポ魔剣士があまりにも強すぎて完全に万魔がヌルゲーになってしましました。

範囲火力、単体火力、耐久 どれも最強という意味不明な職業…!

ただまぁこれ自体はたぶん想定内だと思うんですよね。

闇通らない敵にはどうしようもないし
特定コンテンツ特化ということでこのくらい振り切ってもいいと思う。


サポでもとんでもなく強い魔剣士ですが、プレイヤーが操作すると更にヤバい

というのも、サポが使ってくれない最強のコンボというのが存在するからなのですが…

それを今回紹介します!

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魔剣士の主な特技紹介

はじめに、魔剣士で主に使うことになる特技を紹介

攻撃技の属性は基本的に闇です。

 

邪炎波

魔剣士のメイン技

指定した対象の周囲広めの範囲にガード不能かつ攻撃魔力依存のダメージ

だいたいデフォで1000ダメージほどは出せて、かつ通常特技なので1999ダメージでカンストする。

ということでテンションやら闇のヴェールやらですぐカンストしますね。

とりあえず、万魔ではこれを撃ちまくってればゴリゴリ進めていけます。


これはとにかくすごいのですが、地味にいいところとしては

したばっかのレベル50裸魔剣士でも600ダメージ前後出せるということ。

つまりサブキャラでもとりあえず転職できるようにしとけばいろいろ便利ってことですね!

育ててないサブキャラで600ダメージ程度のガード不可範囲攻撃を出したいなー!

とおもったことはありませんか!?

ということでサブキャラでも育てなくていいので転職しておきましょう。

余談ですが、サブキャラで300ダメージ出せなくて転職できない場合
占い師のスキルを100まで振って初期デッキの攻撃タロットを撃ちましょう。

裸のレベル38とかでも300ダメージ位だせると思う!

ダークマター

簡単に言うと闇版ジゴスパーク こちらも攻撃魔力依存です

なにやらこれは闇耐性50%が40秒間続く模様。他が基本30秒なので長い!
(そのおかげで仕様がちょっと違う感じ)

これ自体の威力が高いのと、闇耐性低下が強すぎる。

テンションや闇のヴェールをうまく活用していこう

CTが50秒と短めなのも嬉しい!

ダメージ上限が9999なので、邪炎波といい感じに使い分けていこう!

あと地味な特徴として

ダークマターの闇耐性低下をダークマターで延長できるので

魔剣士が複数人いる場合は一発目から20秒位経った後に入れるといい感じかも?

とりあえずぶっぱしといても強いのでいいかな?

自分自身で闇属性を下げつつ闇属性で殴れる、ということで

オートマッチコンテンツの火力職としてもかなり優秀そうですね。

占い師の塔のタロットによる闇耐性低下が入っていた場合、ダークマターの闇低下が成功しない

みたいなよくわからない仕様もありますが、まあ今回は関係ない話だ

追記:塔のタロットで闇耐性が下がってる相手にもダークマターの闇耐性低下が入りました。

タロットは入っていると消えるまで他の同属性耐性低下がはいらない仕様なのですが、ダークマターは特別らしい。

効果が他より10秒長いから上位扱いになってるのかな~

ロイヤルステップ→ダークマターでも更新できました。

ビーナスや隠者→ジゴスパークは今でも無理みたいです…

いや~なんつーかややこしいよこれ…

タロット→タロットで更新不可 みたいな仕様はわかるんだけど

タロット→ジゴスパ みたいな方は全部できるようにしてくれ(シンプルに…)

暗黒連撃、煉獄魔斬

暗黒連撃5発になった代わりに闇属性になった天下無双 みたいな感じ。

ちなみにこちらは攻撃依存!

単体技なので、ボス敵とかに主に使うことになる。

万魔でもボスくらいかなー?

煉獄魔斬3発になった代わりに闇属性になった古今無双 でいいかな?

ダメージ上限が9999なのでいい感じに使おう。

血吸いの守り(鎌)

ここから鎌スキル!

今回の主役

効果は

  • 2分間武器ガード率アップ
  • 1分間攻撃時ダメ―ジの10%HP回復

こんな感じ

回復量が下がったミラクルブーストといった感じの技ですね。

この技がとんでもないことになるなんて…

どんなことになるのか。ご期待ください

ハデスの宴(鎌)

自分にバイシオン&30秒間攻撃時25%HP回復バフを付与後、自分の周囲範囲に闇属性攻撃

ダメージが高く、バイシオン更新できて、更に回復バフも付く。

強烈なダメージが出るので闇ゲージを一気に溜められるのが優秀。

攻撃時25%HP回復 ということで、これ自体は強いのですが

今回の戦法的にはこの効果はデメリットになりかねない、という点に注意ですわ

なりかねない、というか基本的にデメリットかなー。これに関しては後述


他色々あるけどまぁとりあえずこれくらいで。

今回のヤバい技について紹介!

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「血吸いの守り」+「邪炎波」が強すぎてヤバい!

攻撃時HP回復という効果、良いですよね…

どんなゲームでも私これ大好きだったりします。あとジワジワ回復とか…

ドラクエだとミラクルブースト回復のララバイ等がありますね。

攻撃時HP回復が範囲技に発動すれば最強なんじゃね!?

はい。最強でございます

血吸いの守りの効果「ダメージの10%回復」が邪炎波に乗るんですねぇ…

強い…これは強すぎる…

10%ってショボく思えますけど
邪炎波が1000ダメージ程度出るので100回復するんですよね。

しかも範囲技の場合は当たった分だけ回復するので
100回復100回復100回復100回復…みたいな…

万魔だとこうなる。ログが面白すぎる。完全にギャグである

多段攻撃は初段にしか乗らないのになんでや!(全段乗ると強すぎるので仕方ない)


そんなこともあり

操作する場合、万魔の魔剣士は回復しなくてもほぼ死にません。

だって毎ターン500とか1000とか回復していくんだもんなぁ…

ワンパンされた時くらいかなーって感じですね。

なので、今だと パーティで行く場合

魔剣士3/天地 もしくは 魔剣士4

こんなパーティで万魔3や4もクリア可能なんですよね。

火力が高すぎるので完全制覇もかなり緩くなりました

サポで行く場合は自操作が天地になるのでアレだけど

めちゃくちゃ面白いのでぜひ一度試してみてください!

サポは使ってくれない

一応試してみたのですが、この血吸いの守りという特技

なんかサポは使ってくれないっぽいかな?という印象でした。

つよボスで試したからかなー謎だけど…

いのちだいじにで使わないので微妙かなー。

※いろいろがんばれなら使うかもだけど、ちょっとそれはいろいろきつそうな感じがするので…

なので万魔サポなら片手剣安定かなー?

鎌でも全然いけるんだけど!

ミラクルブーストより血吸いの守りが強い

今回紹介した攻撃時回復バフ+範囲攻撃のコンボについては

別に今まででもハンバトで使えていたわけですし
ハンバトでも超強かったですし
たくさんの人が実際にやっていたと思います。

ただ、今回のコンボの方が更にヤバいなと。

血吸い&邪炎波のポイント

  • 血吸いの守りは通常特技、CTが無いので切れ目なく運用可能
  • 効果時間が長い。60秒+宝珠&180スキルで更に28秒延長
  • もう一方の効果「武器ガード率アップ」も強い
  • これを言うのもなんだが職性能自体が魔剣士の方が圧倒的に高い

 

ミラブのテンションアップも超強いんですけど、やっぱ武器ガード優秀ですよねぇ…

スキルと宝珠で合計28秒も伸ばせる。

88秒間回復バフが付くので、どちらも必ず入れておこう!

開幕血吸いの守りを使って、その後効果が切れる前に再度使って延長していくのがいいよ!

ただ、ちょっとこれは問題点があって…

ここから解説していく!

ハデスの宴効果時間中は更新できないことに注意!

ドラクエ10には

  • 同等の効果のバフを上書きできる
  • 下位効果のバフを上位効果で上書きできる
  • 上位効果を下位効果で上書きできない

といった基本ルールが存在します
(一部例外もアリ?デバフの場合は上書き不可のものもあるので)

まぁこれは例外もあるのであくまで基本ってことで(暗黒の霧とマヌーサとかも例外)

  • いやしの雨→いやしの雨=可能
  • いやしの雨→きせきの雨=可能
  • きせきの雨→いやしの雨=不可能

こんな感じです

そして…

血吸いの守りは60秒間攻撃ダメージの10%回復

ハデスの宴は30秒間攻撃ダメージの25%回復

ということで

ハデスの宴を使うと血吸いの守りの回復効果が消える

その後、効果が切れるまでは血吸いの回復時間延長ができない

こういうことですね。

ハデスが切れる→血吸いを使う→邪炎波でHPを吸う

という手順が必要になるので
どうしても隙ができてしまうということに注意!

ハデスの宴を完全に封印しちゃえば管理が楽になるけど

ハデスの宴自体が超強い技だから難しいよね…

うまいこと使っていきたい!

果てなきハデスの宴という宝珠を外しておけば早く効果を切らすことができる。

けどこれはこれでどうなんだろうなー…どちらがいいか。

私は入れてますが…

まぁ正直そこまで気にせんでもいけるけどな!

そもそも強すぎるからテキトーでええねん!

間違いなく下方修正されると予想

魔剣士が火力面が超強い職というのは想定内だと思うんですよね。

逆に「つかいこなせばまぁつよいんじゃね」位の職だと正直使われないですし…

この職は完全に闇特化なので、闇が効かない相手にはどうしようもないですしね。

ただ…

火力が超高く、毎ターンHP全回復、更に硬く武器ガードも強烈

流石にこんな感じの職とは運営的に想定されてないんじゃないかなと思いますね…

ということで、これはまぁナーフされるやろなぁ…

というのが個人的な感想です。

個人的にはこのままであってほしいけど

流石にこれは許されなさそう…!

かなり古い話になりますが…

バージョン3最初期に猛威を振るったミラクルもろばという戦法がありまして…

  • ミラクルブースト(与ダメージの50%HP回復&たまにテンションアップ)
  • もろば斬り(与ダメージの35%反動ダメージ、その代わりに当時としては超高倍率特技)

この二つが当時は同時に計算されていて

超高倍率ダメージを与えつつ与ダメージの15%回復

みたいなことになっていた(これで合ってるか?)

余りにも強すぎる、ということで

このコンボが実用化されてから一ヶ月経たずに修正されたわけですが。

そんなミラモロですが…

ぶっちゃけて言うと今回の魔剣士の方が更にヤバいんじゃね?と思ってます。

当時と比べて圧倒的にインフレしてきて、もっとヤベー職があるかもですが、それでもやべえ…

ミラクルブーストに関してはCT技だからどうしても切れるタイミングがあるんだけど、こちらはいくらでも延長できるからね…!

常時ミラクルブーストかかってるようなもんだからなー流石になー

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魔剣士の「血吸いの守り」下方修正されると思いますか?

ということでみなさんはどう思うか聞きたいのです!

おしえてくれー!

ナーフされる前に難関コンテンツにのりこめー!

個人的には間違いなく何らかの下方修正は来ると思うんですよね。

そうなると、確実に今よりも難易度は上がります。

今のうちに無双できるコンテンツの称号を取っておくことをぜひオススメします!

  • 万魔 三の災壇(カラミティデーモン)
  • 万魔 四の災壇(カラミティドラゴン)

とりあえずこの2つ

4に関してはサポでもまぁ行けるということで
修正されても問題は無いのですが

万魔3は間違いなく難易度が上がる!

魔剣士が圧倒的に強いので、まぁアプデ前よりはずっと楽ではあると思いますけど。

今なら正直だいぶ楽に終わるので、とりあえず称号欲しいぜ!という方はぜひ今やっておきましょう!

ということで試してきた。なんか一発で行けました!

完全にゴリ押し戦法でした。チャート?出現順?なにそれしらない…

魔剣士3/天地構成です。

めっちゃ動きもシンプルで簡単(個人的体感)なのでぜひやってみてください!

こちらの動画をも作りました!

解説記事もまた書きます

万魔3はいつもキラパンで逃げてた勢だったけど、問題なく行けた!

私もまだまだ行くので(称号が欲しい)ぜひいきましょー!

今のうちに装備を買って遊びまくれ!

ということで、今の魔剣士がめちゃくちゃ強いので

ぜひみなさん装備を買ってやってみてください!

修正された後無駄になるじゃん?もったいないよ

と思うかもしれませんが

正直魔剣士は血吸いがどうなろうがあまりにも強すぎるので

今後も普通に使っていけます。

長く使った方が損しないぞ!

決してミラーアーマーと鎌のステマではないよ!

正直鎌に関しては、ワルキューレ流用でも普通に強そうだしな…!

まとめ

魔剣士の血吸いの守り&邪炎波コンボがヤバすぎる!

修正される前にいろんなコンテンツを遊びつくせ!

いやーマジで強すぎてびっくりですわ。ぜひみなさん使ってみてください!

今のうちにのりこめ―!

コメント

  1. ああーそういうことですか!
    前の記事で匂わせてたから結構気になってましたw
    魔剣士4か…グレン1で募集しようかなぁ

    • 個人的には魔剣士3天地が好きなのと、魔剣士4も圧倒的ゴリ押し感あって楽しそうですね!
      ぜひぜひ試してみてくださいーよかったら一緒に行きましょー

  2. 多段攻撃には効果を弱めて全部回復効果が乗る仕様にして欲しいところ。
    あれ、魔剣士どっちみち強いやん!

    • わかる

  3. 他ゲームならともかく
    ドラクエはキッスゲームだから
    肉入りでも連携は厳しいぞ
    順番通りにと言っても順番を
    無視する人が必ず出るからな
    固定でも野良でもやるの難しそう

    • >>ドラクエはキッスゲームだから

      エッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!

  4. 闇のヴェールのCT無しもやばい気がする
    初回は他の職もCT短いし普通ぐらいのペースでチャージするけど
    2回目以降も4-6回行動約20-30秒前後で(12500ダメ)ゲージたまるんだよな
    ウォークライや行雲の半分以下のCTって考えたらめっちゃぶっ壊れ
    インフレ進むたびにチャージ時間短縮されてくしどこかで制限入りそう

    • ですねーあれもやばい

  5. 3-4は制覇してないからこれを見て参考にします

    • やったー!

      • 人狼メガネさんが「魔剣士強すぎるかも・・・」みたいなこと言ってたし。
        でもこれで下方修正されたら最初からやっとけって感じになりますよね。修正されちゃうかな〜。

        • まぁ万魔以外でめちゃくちゃ有効活用できるか、というとそこまでですしねー

  6. 魔剣士強いですね。

    ところで、記事中ちょっと気になったことが。
    いやしの雨→いやしの雨は更新不可能だったような…

    • できます!
      ついでに奇跡→奇跡もできました

  7. 修正されたくないので広めないで欲しかった。
    ブロガーが余計な事を書くせいで何でもかんでも修正されていくのは迷惑だ。

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