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サポで安定50万P!魔剣士サポで万魔の塔簡単攻略法&オススメ装備紹介!【ドラクエ10】

攻略
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

万魔の塔が超絶楽しくなった!

ということで、今回は

万魔の塔をサポ3で簡単に50万ポイントまで取る攻略法

について解説します!

今回の構成で四の祭壇も完全制覇することができるので

よかったら見ていってくださいね!

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今回のポイント

とりあえずここがおすすめポイント!

ここから直接飛べる!

  1. 解説動画
  2. 構成などの紹介
  3. 魔剣士の準備&オススメサポ紹介
  4. 万魔の塔 実戦解説

魔剣士でヌルゲーと化したバージョン5.4の万魔の塔について

バージョン5.4にて 万魔の塔の大きな追加要素が二つありました。

  • 四の災壇の追加
  • 新職「魔剣士」の実装

四の災壇については万魔ガチ勢専用コンテンツだろうなーと期待してなかったのですが

実際やってみると全然そんなことなく

魔剣士があまりにも強すぎて、サポ3パーティでも楽勝で攻略できるようになっていました。

サポ3でもこれくらいは簡単に…は微妙なところですけど

サポ3でも53万ポイントくらいは軽く獲得できるレベルに緩和されました。

毎週の万魔週課が簡単になり、更に

バージョン5.3時代は最難関称号の一つであった

万魔ハイスコア50万P「万魔の登頂者」という称号が

サポで簡単に取れるようになりました。

あとついでに今回紹介する構成で

サポ3で四の災壇のボスを倒すこともできます。

こちらはまぁそこそこ難しいですが…ある程度頑張ればできる!


ということで今回は

誰でも簡単に快適に、毎週万魔をクリアするための構成、攻略法を紹介します!

50万Pまでは要らなくても、毎週42万Pの報酬を楽々回収できるよ!

あとめちゃくちゃ面白い構成だからぜひ一度やってみてほしい!

魔剣士の火力ヤバすぎwwwとなります。間違いない

解説動画

動画もあります!

こちらも合わせて見てください。

声での解説がありますので、聴きながらこの記事を見ていただくといい感じかな!

この記事には、動画に入りきらなかった部分について書いています。

戦闘については動画を見ていただく方がわかりやすいかも…!

万魔の塔の魔剣士について

万魔の塔の魔剣士、あまりにも強すぎる。

魔剣士という職の特徴としては

  • ほぼ全ての攻撃が闇属性
  • 全職最強クラスの範囲火力(発生スピード、威力、どちらもトップレベル)
  • バトマス並の単体火力
  • 自分自身で闇属性を下げられる(闇版ジゴスパーク、これ自体が範囲技として狂ったレベルで強い)
  • 鎧を装備できる=耐久力がとても高い
  • 大盾を装備することもできる=耐久力がとても高い(基本的に鎌だけど)
  • ゲージを溜めると一定時間与ダメージ倍増&被ダメージ軽減(割とすぐ溜まる)
  • 洗礼もできる(いてつくはどう)

みたいな感じの職で、闇属性が通る敵に対しては

万魔関係なくアホほど強い職業なのですが…

万魔においては更にヤバい。

  • 踊り子以上の範囲火力
  • まもの使い並みの単体火力
  • 全職最高クラスの耐久

こんな感じの最強職となっています。

新職というか神職というか…

他の火力職を全て…それどころか

天地雷鳴士以外の職を全て過去にする

と言っても過言ではないレベルの職です。

天地はマジバリとキラポンとカカロンが強いのでえらい!

あと旅芸人とデスマスター辺りも優秀ではある。
回復は居たほうが基本的には良い。

もう全部魔剣士だけでいいんじゃないかな

(って実際PTの場合魔剣士4人とかで余裕でクリアされてるのでネタにならねえ)

※魔剣士には、サポには使えない最強のチート戦法が存在するので
そのおかげでネタ抜きに魔剣士4人が成立する。こちらは今度解説します…!


あと一応ですが

魔剣士はサポでもめちゃくちゃ強いです。

上で踊り子とまもの使いを超えた職、と表現しているように

範囲火力も単体火力も圧倒的なサポとして使えます。

あとは、魔剣士サポの場合万魔以外でもわりとどこでも汎用的に使えるから

万魔専用に踊り子サポを借りておく…みたいなことする必要が無いのもいいね

常闇や聖守護者に行けるサポを~みたいなのなら流石にアレだけど(DK1位なら問題ないが)

他はわりとサポで行く場所どこで使っても強いと思う。

ナスガルドのザルトラとかはちょっとあれかな(ダークマター闇低下でごり押しできそうではある)


そんな魔剣士サポの唯一の問題点はこちら

バイキルトがあまりにも大好きすぎることですね。

扇天地にバイキいらんやろ!オイ!

というかこれ以外にも、魔剣士サポのバイキルトはデメリットにしかなっていない

今や範囲バイキの時代なので、単体バイキなんぞプレイヤー操作でもそんなに嬉しくない。

サポに関しては、バイキなんぞせずに範囲ぶっぱせーや!って話で。

マジでこれなければフィールド狩りサポとしてクッソ強かったなぁ(超硬いわ初手1200ダメ出せるわ)

魔剣士という職が強すぎるので、呪文は没収すべきですわ

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万魔の塔で魔剣士を使いましたか?

ここで質問です。

万魔の塔で魔剣士を使って遊びましたか?

よければ教えてください!

構成、準備について

ではでは構成などについてを書いていきます。

全職共通の準備などもここで!

今回の構成
  • 天地雷鳴士
  • 魔剣士
  • 魔剣士
  • 旅芸人

自分は天地雷鳴士を操作

サポは魔剣士2人旅芸人です。

天地/魔剣士サポ3人という構成もあるのですが、やや安定感に欠けるので

今回の目的であるサポ3簡単安定50万攻略としてはちょっと違うかな、と外しています。

4のボスを倒すぜー!という目的なら、魔剣士3はよさげですね

(今回の構成でもできるけどね)

耐性について

重要耐性

  • 呪文(全て)
  • マヒ(2)
  • (4、3もかな?炎光の勾玉を付けておけばOK)

この3つはぜひほしいところ

天地雷鳴士とサポ旅は呪文60%にしておくといいと思われる。

魔剣士は後述…

四の災壇(たぶん3も)は炎攻撃が痛いので
炎光の勾玉を付けている人を雇うといい。

 

他にあるといいかもな耐性

  • 眠り(3)
  • 即死(1)
  • おびえ?(4 あったかな?)

他なんかあったかな…

私自身はマヒ眠り即死耐性にしてますが、正直マヒ頭+攻魔下とかの方が強そう感もある。

おびえはうろ覚えです

やってみた感じ、竜玉より炎光の勾玉が安定かなーと思いました。

ここんとこ動画で触れてなかったのでこちらで。。

アクセについて

ざっくり書くと

全職眼甲竜のうろこ必須!

その他アクセは炎光の勾玉推奨!

魔剣士サポと旅芸人サポは絶対に武刃将軍指輪を!

こんな感じ

武刃将軍指輪については、前述のバイキ好きすぎ問題によるもの。

あとは旅芸人も無駄にビートするしね…!


ここからは個別に各職業の解説!

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天地雷鳴士について

私はこんなの

まずは自分が使う天地雷鳴士について!

スキルは扇とスティックどちらも必要!

錬金は何でもいいです。星無しでもオッケー!(理想は速度かな)

扇はガルーダテンペストアロケルのおうぎ

開幕風斬りしてバイキルトが切れかけるまでこちらで!

スティックはその時点での最新のものがオススメ(5.4現在はエイルのスティック)

最新のものが一番攻魔が高い!

こちらはキラポン目的もですが、スティック装備時はバイキルトをされないのでそちらが主になる

キラポンが必要な場面
  • 二の災壇 19~(ボスのカラミティウェーブ対策)
  • 三の災壇 10~(ディバインスペル対策)

 

カラミティウェーブのスタン、キラポンで防げるってご存じでしたか?

私は知りませんでした…!(この記事のネタをくれたフレンドに聞きました)

サポで行く場合かなり便利なので、覚えておこう!

正直なところ天地はわりと適当でもいけるのでそんなに問題はない。

私自身はわりと適当な装備ですが、防具は最新のもので攻魔を上げるのがよさそう

あとは盾スキルのちからの盾を200に入れておいていい感じに使うとよさげ?

私は使ってませんでしたが…!問題は無かった!

魔剣士サポについて

私のサポにはこんなの(片手剣バージョン)
私のサポはこんなの(鎌バージョン)

では魔剣士のサポについて!

こちらの方が圧倒的に重要!

装備は片手剣&盾 お好みで!

どちらもいいところがあるので完全に好みの問題になります!

鎌or片手剣 各武器の特徴

各武器の特徴

二種類の装備の特徴なのですが

  • 圧倒的火力
  • 耐久面はやや控えめ
片手剣&盾
  • 圧倒的耐久
  • 火力はやや控えめ

こんな感じ。

ってまぁそらそうやろって話ではある。

  • メイン技の邪炎波が攻魔依存の闇攻撃なのでやはり鎌が火力は圧倒的
  • 大盾、盾が装備できるので片手剣はマジで引くほど硬い

ただ、別に「片手剣火力低すぎww」「鎌ふにゃふにゃやんw」みたいなのは一切ない。

片手剣でもめちゃくちゃ火力高いですし、鎌でも十分な耐久はあります。

テンションがガンガン上がるし闇のヴェールもあるので
片手剣でも邪炎波の火力が高いんですよね。。

とりあえず個人的な使用感としては、動画の時と言ってることが反転してますが

化け物レベルの耐久な片手剣装備の方が使い勝手がよかったかな。

マジで硬い。硬すぎる…

鎌もマジで強いんだけどなー…ハデスがヤバすぎる…

まぁどちらでも50万取るのは容易なので、好きな方を試してみてください。

一応ですが、私がサポ4で完全制覇した時は片手剣魔剣士2のPTです。

これは耐久が生きた感じ。火力不足は感じなかったなー

サポの場合は片手剣が耐久重視、鎌が火力重視となっていますが

操作する場合は、とある極悪コンボにより鎌が耐久面でも圧倒的優位になっています。

ということで現状操作する場合は鎌以外使う場面がないかな…

魔剣士なのに鎌メイン魔鎌士やんけ!と思ってるキミ!

万魔サポなら片手剣が輝くぞ!

オススメ武器、盾について

オススメの武器、盾

魔剣士にオススメの武器、盾について

武器 オススメ錬金 ひとこと
最新の鎌(鎌) 攻撃?

一番攻魔と攻撃の数値が高いので、5.4時点ではは最新装備がいい

デスマスター流用の速度ワルキューレとかでも普通に強いとは思うのでそれでもOK!

最新の片手剣(片手剣) 魔剣士だけなら攻撃?
流用なら会心でもOK
5.4最新の鳴神のつるぎには攻魔が付いている。今後もきっと標準で付いてくると思われる。攻魔攻撃が高い方が強い
不落の大盾 呪文耐性

受けるダメージ10軽減があまりにもチートすぎる

呪文耐性60%が不可能というのを差し引いても強すぎる。

武器に関しては基本的に最新でイインジャネ?といった感じはある。

今後属性強化とか特別な効果が付くならアレだが~…

たぶん今後の片手剣も攻魔標準で付いてくるんでしょうね。

不落の大盾が硬すぎてヤバいので、剣装備の場合はぜひこれをオススメしたい!

呪文基礎付いてないのに呪文軽減買うの抵抗ある感あるけど強すぎるので。

ただ、値段もとてつもなく高いのが問題。

不落の大盾パルブッパ流行らせてくれ!(属性もとてつもなく強い)

オススメ防具について

ミラーアーマーが絶対にオススメ!

バージョン5.3で実装された時から「効果は強すぎるんだけど使う場所がないんだよな~」

と言われてましたが、ようやく輝く場面が来た!

ミラーアーマーの効果

  • 受けるダメージ10軽減
  • 行動時10%マホターン
  • 受けた呪文を5%の確率で反射
  • 攻撃魔力+40

不落の大盾で散々語りましたが、万魔でのダメージ定数軽減はマジで強い

というか他の場所でも強いんだけど…とにかく優秀。

あとは呪文使う敵がバンバン出てくる(かつデメリットにならない)ので

デメリットになりがちな行動時マホターンも最大限活用できる。

更に、鎧の中で唯一攻撃魔力が上がるのも見逃せない。
(唯一ではないんだけど、最初期のまほよろ以来なので…)

まぁ今後の鎧には攻魔付いてきそうではあるのですが。

とにかく効果が最強で、かつ火力的にも今は最高なので

ぜひミラーアーマーを買いましょう!


そんなミラーアーマーの唯一の問題点は…

とてつもなく高いということですね…

ただまぁ

例の如く呪文埋め尽くしは赤字だったり

★2はとんでもないことになってたり(2020-12-28)

ということで…

  • 呪文耐性は重要なので埋め尽くしを買う!
  • 頭と下は★2で耐性を付ける!
  • 腕と脚はそこまで重要じゃないから適当なゼルメア産!

こんな感じだとそこそこお安く強いものが変えるんじゃないかなと思います。

私もこんな感じでいっぱい買おうかな!

とにかくミラーアーマー一強なので

ある程度妥協してもいいのでぜひ揃えよう!

アクセについて

とりあえずざっくり上から書くと…

機神の眼甲 ためる伝承、他は適当
竜のうろこ 攻撃
武刃将軍のゆびわ バイシオン
セルケトのアンク 攻撃魔力
輝石or戦神のベルト 闇ダメージ
不思議のカード HP/攻魔/攻撃
炎光の勾玉 HPとか
アガレスの紋章 なんでも(すばやさがよさげ?)
魔剣士の証orガナンor魔人 何がいいんだろ…

こんな感じになるかな。証のついては後述…

闇ベルトと攻魔で火力を上げつつ、竜のうろこと勾玉で耐久を盛る!

こんな感じに覚えておこう。

防衛軍なんかでは単体火力を優先すべきかと思われるので攻撃系アクセがいいと思われますが、他は基本的に攻魔系がいいんじゃないかなと。

武刃将軍については

  • 単体技は攻撃依存なのと
  • 魔剣士サポ最大の問題点「バイシ好きすぎ問題」

この二つによるもの。バイキが切れると自分がバイキしちゃうので、忘れず武刃にしておこう!

 

証枠について

証枠は三択。私はガナンHPにしてますが

魔剣士の証の効果が「魔の波動がためやすくなる」というもの。

与えたダメージ依存でゲージを溜めていって、最大まで貯めると超強化モードの闇のヴェール

といった流れのアレなので、当然ためやすい方が強い…とは思うのですが

正直なところどの程度ためやすくなるのかがよーわからん

ということで現状ガナンを付けております。今後こちらになる可能性はある!

スキルについて

鎌と片手剣、盾については省略

私が使ってる職業スキルを紹介

スキル

 

160 特技のダメージ+5
170 煉獄魔斬Ⅱ
180 3%で2回行動
190 被ダメージ10軽減
200 行動時3%特技発動短縮
  • 煉獄魔斬は強い単体物理攻撃(バトの古今無双みたいな感じ)
  • 2回行動はいわゆる追撃(ただ、宝珠の追撃よりモーションが短くなる気がする要検証
  • 特技発動短縮は神速シャンソンと同じ効果

被ダメは安定
シャンソンと追撃はどっちも発動したらクッソ強いな~
ということでこれらを180↑にしてみた

宝珠関連

魔剣士専用の宝珠入手方法についてはこちらにまとめてあります。

ぜひ見てください。光宝珠を全て取っておきましょう!1時間もあれば終わる!

あと、光宝珠の枠がきつすぎるのですが

こんな感じにしてます。

あとちょっと話がそれますが、魔剣士の必殺について

魔剣士の必殺技「錬魔の秘法」の効果は

一定時間(1分間?+宝珠)

  • 特技モーション短縮
  • 移動速度アップ
  • 行動間隔0秒

この3つがかかる。

めちゃくちゃ強いのでぜひつけておこう!

 

新フィールドのこいつが落とすよ!

ということで、魔剣士サポについてはこんな感じ!

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旅芸人サポについて

私のはこんな感じ。奇術師は舐めすぎでは…?

とりあえず旅芸人については

強そうなかぜのマント旅芸人を借りましょう!

としか言えねえ…

一応言うと、眠り耐性とかがあると他が寝た時起こしてくれて楽かな~?位かな。

奇術師は強そうじゃないのでは?

まあこんなところで…

準備はここまでで、実戦を軽く見ていきましょう!


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万魔の塔 攻略編!

実戦については

こちらの動画の4分以降を見ていただく方が早くていいかなと思います!

がこちらでもかるくまとめておく

全体的なこと

1~4に共通して言えることを書いていく

  • 基本的には3が一番むずかしい=最後にしたい
  • 1と2でギラムマジック(テンションアップ)を使うと楽になる
  • とはいえ無くても50万は容易だと思われる。自信なければ使おう
  • ギラムマジックを使うなら4→2、1→3の順番に攻略
  • 使わないなら1→2→4→3の順に攻略でも上のでも。
  • 開幕は扇で風斬り→カカロン召喚の順番に行動
  • バイキルトが切れる前にスティックに変更
  • HPが高めな敵は魔剣士に任せて、自分は雑魚処理優先
  • 大物(ボスとか)が出てきたらボスに攻撃を誘導するためガンガン殴る

こんな感じか

大物を中心に狙いながら巻き込むのが強い!

今回は4→2→1→3でやっていきます!

あと、攻略前に言っておきますが

正直ここまできっちりやらなくても、わりと適当にやってれば50万はいけると思います。

きらくにやってみましょー!(と言いつつ細かく書きたいマン)

四の災壇 攻略

ではザックリ解説!

開幕は風斬りの舞→カカロン

次はメーダを殴ったりピオリムしたり。

5辺りまではマジックバリアは要りません!

とにかくここはメーダがウザい。

ひたすら微妙な間合いで固定砲台してくる。

装備がショボいからかテンション無しめいどうふうまだとワンパンできないのがだるい!

めいどうふうまでガンガン処理していきたい!

サポは他をやってもらいたい!

あとはキラーアーマーが見えたら会心ガードやアイギスをしておくとよさげ。痛恨こわい

ポイント稼ぎ狙いであればアイテムもきっちり拾う。

ボス討伐したいぜー!って感じなら拾わずガンガン行くのが良い!

5辺りからマジックバリアを入れて行くのと、この辺でスティックに持ち替えるといいかも

ここでは6と13で中ボスが2匹ずつ出てくる

魔剣士がボスをタゲるようにガンガン攻撃!

タゲりさえすれば雑魚を巻き込みつつ瞬殺してくれるはず。


6以降はマジックバリアとピオリムを維持していこう。

あとは適当に力の盾を使っていくとよさそう(使ってなかった)


 

10と17ではぐれが出現

魔剣士サポが瞬殺してくれる!

13でボス出現

こちらも6と同じくボスをタゲらせよう。

14~出てくるシルバーデビルとほのおのせんしがなかなかつよい。

炎の戦士は炎が痛い、シルバーでビルはいろいろ痛い

ここ辺りでアイギスや力の盾を積んでおくとよさげ!

準備の際の炎光の勾玉はこれ対策でしょうかね

4のボス、カラミティドラゴン

ここまで行ける人は多いはず。こいつをたおせるかどうか…

みたまんまドラゴンガイア系のボス。幸運なことに竜眼は無いです(あったらつらすぎる…)

こいつの厄介なのが

流星の遅延戦法 サポが攻撃しなくなる。

大ボスなのにTOD狙ってくるなんて卑劣すぎる…

あとは

サポがボスを殴らずに雑魚へ行ってしまうのが一番ヤバい

これだけはなんとしても避けたい。

全力で殴ってタゲらせるしか…!

ということでやったー!(動画とは違う回)

ボスへさっさとタゲってくれればもっと楽そうだった…

  • アイテムをほぼ拾わずボスを倒した回が16万ちょい
  • アイテムを拾ってボス討伐できなかった回が14万

でした。

ここが終わったら1と2へ!


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二の災壇 攻略

1は省略

2は開幕風斬り→カカロン→ピオリムピオリム→ガンガン攻撃

その後バイキ切れ前にスティック持ち替え。

そこから19まで省略…

19でキラキラポーンをサポに配っておく。

キラキラポーンがかかっていると、ジャンプ避けのカラミティウェーブでスタンしない!

ホップスティックでもいけど、2回来たらだるいしね。

私は知りませんでした!(ネタ提供してくれた会長氏ありがとう)

終わったら三の災壇へ!

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三の災壇

ラストは三の災壇だ!

正直ここはだいぶ難しいので、必要ポイント稼いだらさっさと逃げちゃうといいです!

50万Pならそこそこ進まなきゃダメだけど、42万でいいならさっさと終われる!

あとは、ポイント目当てならアイテムをきっちり拾いましょう。


開幕風斬り→カカロン→マジバリ1→太陽に攻撃かなぁ。

サポがボスをタゲったらピオリムマジバリ等で強化していく。

カラミティサンを挟んで、太陽と逆の方向へ行くと(ステージ端)

いい感じに雑魚が範囲に巻き込まれに来てくれます

巻き込み嫌なら端にはいかないように!

これだと太陽倒す前に5ボスが出ることがあるけど、まぁ出ても魔剣士ならなんとかなるっぽい!

ちなみにサポ3の場合、カラミティサンは倒していく方が楽なようです。

というのも、魔剣士の火力が高すぎて太陽無視したくても勝手に削れて討伐してしまうので…それなら集中してもらうほうが楽ですね。

9まで省略~

  • 9と10でキラポンを全員に回し、マジバリ
  • 11以降はキラポン維持!
  • 11のキラパンエリアでアイギスを使う。力の盾も使うとよさげ

これは忘れずに。キラポンはディバインスペル対策です!

見習い悪魔と切り株小僧が使う!

キラパンに関しては、魔剣士構成なら正直全然怖くないというのはある。

なんか一瞬で消し炭になってゆく…

今までキラパン出たら逃げてただけに衝撃である…

15のボスで出ることが多いキマイラロード こいつのテンションバーンがきついので

キマイラロードのボスが出たら、魔剣士の片方をバッチリに変更するといいです。

※きりかぶこぞうの覚醒に波動を飛ばしに行くので、両方バッチリにするとだるい。片方で…(動画のミス)

討伐後はガンガンに戻そう!


16以降のれんごくちょうがちょっと強い。

炎アクセなら楽かな?

そして20ボスで出てくることが多いキングスライム

こいつ、かなり強いです。

凍てつく波動がだるいわプレス一発で壊滅しかけるわ…

基本的にポイント的にはやる必要無いので
さっさと逃げちゃうといいと思います。


20以降の雑魚敵は バーサーカーの打撃がなかなか痛いかなって感じ。
力の盾をしておくといいかも?

そんなこんなで24で終わり!

あとちょっとでボスを拝見できた…!惜しい…!

ということで今回は57万でおわり!

魔剣士、強すぎましたね…!

まとめ

魔剣士が万魔で最強すぎた!

魔剣士サポもめちゃくちゃ強かった!

天地操作で魔剣士2人と旅芸人を使って週課にしよう!

とりあえず今回はこんな感じ!

もちろん、魔剣士を操作しても最強なので、使って遊んでみるのもいいですよ!

踊り子サポや万魔まもサポが完全に過去のものになってしまった!

私は魔剣士操作して遊びたいです!

コメント

  1. 魔剣士の鎌は
    サイレンアンカーとビターローズ
    どっちがいいんでしょうか?
    故人的にはサイレントかな
    行動時4%ためるは強すぎる

    • ローズの方が若干強いかなと思いますけどお好みの方でいいと思います!

  2. 魔剣士用の鎌は攻撃錬金と会心錬金のどちらが良いのでしょうか?
    ローズの会心を更に伸ばべきか?順当に攻撃を伸ばすべきなのか?
    呪速はたぶん違うなって思うのですが気になって夜も眠れません…
    よもぎさんの好みでいいので是非ご教授お願いしたいです!

    • 一応攻撃が一番強そうです!

  3. 武器ガードがない&若干攻撃力が下がる&ハグメタが倒し難くなるので単純には比較できないですが全く話題にならない短剣が気になります。最新の短剣には片手剣以上の攻魔がありますし、素早さも上がります。状態異常成功率UPでダークマターが入りやすくなって結果的に与ダメージが上がるってことになったりしないんでしょうか。

    • それはかなり思ったのですが、やっぱりはぐメタを倒しづらいのが致命的すぎるかなと…
      盾持ちつつの火力面ではかなり魅力的なんですよねえ短剣。。

  4. まってたよー

    ひゃーすごい!
    私も自前サポで早よやりたいまだLV110やけど
    来週分までになんとかがんばる!

    VerUPで最適解が変わるのはオンラインゲームのひとつの流れですね

    • 楽しいところですね!

  5. 旅芸人の作戦は、いのちだいじにですか?

    • バッチリがいいかなーと思いました!

  6. ここに書いてあった通りやったら53万点取れちゃいました。自分には縁のないものと思ってたので嬉しいです!ありがとうございますヽ(´▽`)/

    ちなみに鎌魔剣士で、後から気づいたんですが1人は竜のうろこもつけてませんでしたw あと自分天地は呪文耐性装備は盾しか持ってなかったので、気休めに体上はブレス20%でした笑

    • おお~~おめでとうございます!やったー!
      ブレスもたまに痛いので、盾呪文上ブレスみたいなのは実際いいかも!

  7. 三の祭壇が安定しないのですが、何かコツありますか?

    • うーんそうですね…3かー
      おそらく太陽狙いか雑魚狙いかが中途半端になっていると思うので
      太陽を倒すならガンガン狙っていくか、倒さないなら雑魚に誘導していくか…でしょうか(説明難しくてふわふわしててすみません)
      雑魚にどんどんAペチして殴ってHPを削るとそちらを優先して削ってくれるようです

  8. 素晴らしい情報コメントありがとうございます!

    例えば…

    【三の災壇】
        (魔剣士)   (旅芸人)
    ①~⑤ ガンガン ◆ バッチリ
    ⑥~⑧ バッチリ ◆ バッチリ
    ⑨~⑫ ガンガン ◆ いのち
    ⑬~⑳ いのち  ◆ ガンガン

    このような作戦一覧表を各災壇で作っていただけると
    非常に助かります!

    どうぞよろしくお願いします。

    • おーなるほど、確かにあった方が便利そうだ
      ただまぁ全部「魔剣士ガンガン旅芸人バッチリ」でよさげかなとは!

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