「ブログランキング」に参加しています!

マイタウン「ヨモゲームタウン」使ってください!
「ブログランキング」に参加しています。
1日1回「おうえんボタン」をクリックしてくれると嬉しいです!

おうえんボタン
PR

新コインボス「ムドー」攻略!オススメ構成、夢幻魔王の勲章のオススメ合成!【ドラクエ10】

攻略
スポンサーリンク

こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

新コインボス ムドーがついに実装されました!

ということで今回は

  • ムドーのアクセのオススメ合成
  • ムドーの攻略関連

について考えていきます!

スポンサーリンク

その前にツールで100連福引!

ということでムドー実装なのですが、その前に

実装記念で 2月3日まで
ツールでいろんなキャンペーンが開催されています。

とりあえず全プレイヤーに関係あるものとしては

ふくびき券100枚で200連福引ができるので
忘れず全キャラやっておきましょう!

一応、このキャンペーンの真価は

マイタウン権利証を取るのが普段より圧倒的に簡単になる

というところですね。こちら狙いの方はぜひいまのうちに!

普段より安く、普段の半分のふくびき券で手に入れられる!

こちらにまとめてあるので興味あればー

ムドーのアクセ「夢幻魔王の勲章」について

ムドーのアクセ「夢幻魔王の勲章」がこちら!

とりあえず予想されていた通りの魔人の勲章上位ですね。

合成の当たりは行動時1.5%でテンション消費無しテンション時ダメージ+10の模様

ぱっと見で強そうなのはテンション消費無しだなぁ。

基礎効果
  • 攻撃時4%でためる
  • テンション時魔物にダメージ+70
  • こうげき力+5
  • しゅび力+10
  • きようさ+8
  • おもさ+6
合成効果(当たりのみ)
  • 行動時1.5%テンション消費無し
  • テンション時ダメージ+10
伝承効果(魔人の勲章)
  • 攻撃時1%ためる
  • きようさ+4
  • おもさ+2

こんな感じ

ものすごーく攻撃的なアクセになっている!

HPが付いていないのが唯一にして最大の欠点(後述)


前回の魔犬の仮面と違い、完成パターンは少なめ。

  1. テンション消費無し4.5%/伝承ためる
  2. テンション時ダメージ+30/伝承ためる
  3. 適当/伝承重さ(重さを上げたいとき用)

この3パターン。

器用さに関してはガナンに劣るので要らないかな?
(HPを上げずに器用が12上がる、というのはメリットでもあるが)

3パターン、とはいえ 消費無しがあればほぼ困らないと思うのでこれだけで問題ない!

ということで枠に優しいアクセになりますね。

これがあればOK!

夢幻魔王の勲章、強いの?

ということで今回のアクセは

これ、強いの???というのがやはり気になりますよね。

私としては…

武闘家やまもの使いでめちゃくちゃ強いし、他も火力職なら大体有用

だと思ってるので、強い!と言いたいです(だいたいいつも甘めの評価)

ただ…

HPが19上がるというぶっ飛んだチートアクセ「ガナン帝国の勲章」と比べると
やっぱどうしてもマニアックな印象がありますね…

まぁこちらは効果の方があんまり強くは無いので
HPが要らない場面なら夢幻魔王の方がいいのは間違いないと思うが…

いやーやっぱHP19はでかいなぁ。


ということで
性能を見るとめちゃくちゃ強いと思うし
個人的には速攻で消費無しを作るつもりだが

正直なところあんまり人気は出なさそうな気はする。

魔犬の仮面みたいに手のひら返しは来るのかどうか…

とりあえず私は作りますよ~!間違いなく強い!

スポンサーリンク

 

アクセの性能どう思う?

おねがいしまーす!

動画解説

動画でも解説しているのでぜひ見てください!

戦闘についてはたぶん動画の方がわかりやすい!

ムドー攻略!

ということでここから攻略!

何戦か行ってきたので現段階でのものについて!

割と強い!

どわどわPT

これ完全にヨモギ敵だろなPT

色がムドーに近い…!

構成について

とりあえずいろんな構成で何戦かやってきました。

  1. まもの使い/魔法戦士/旅芸人/旅芸人 で2分前後だった。回復面がちょっと怖い
  2. 魔剣士/まもの使い/旅芸人/僧侶 で3分ちょっと、回復とキラポンが嬉しい

野良だと魔剣士/魔剣士/旅芸人/僧侶 辺りが安定になるのかなーと思う!

あとは高速周回構成について

魔剣士/魔剣士/魔法戦士/旅芸人 で瞬殺が楽とかなんとか。

後半の技あれこれがだるいので、一気に倒すのがやっぱいいのかなーとは思いますね。

これに関しては何度か試してやってみます。

耐性について

耐性 主な技
眠り いろいろ
おびえ 氷らせるやつ
呪文 イオマータ、メラガイアー
雷(風雷のいんろう) ジゴデインみたいなの
炎(炎光の勾玉) メラガイアー、れんごく火炎
光(炎光の勾玉) イオマータ

眠りが最重要

序盤から使ってくるのと、フェーズ移行時に強制眠りが入ってくるので付けておくべき。

おびえは高速周回なら無くてもいいかも?でもあったほうがいいかな?

高速周回の場合は煉獄火炎が痛いので勾玉、のんびり安定の場合は雷が痛いので印籠がよさそうな印象

瞬殺しない構成ならおびえ他も付けておきたい!

気を付けるべき攻撃

とりあえずいろいろ状態異常付与攻撃があるのだが

石化攻撃はエンドオブシーンで解除できない。

味方を巻き込まないようにしよう。

あとはムドーに変身させる攻撃もバフが消えるので巻き込まないように。

スポンサーリンク

行ってみた

ということで行ってきた!

初回動画作らせてもらう予定でPT組んだものを!

まもの使い、魔剣士、旅芸人、旅芸人PTです!

旅芸人操作

ルカニ耐性はガバガバ、ヘナトスもそこそこ入る(ゴッジャグ)

デュアルブレイカー、フォースブレイクはほぼ入らない模様

ちなみに弱点属性は炎です。炎のツメがどうたらの関係かな…?

魔剣士構成ならフォースは要らないかも!

まもの使いならファイアフォースで!

エンドの衝撃の大絶叫が厄介。

ムドー周囲のおたけび攻撃、ショックは受けないがノックバックする?

HPを一定まで(90%)削るとモードチェンジ→初手に王のわざわい(固定?)

ムドーになるのでエンドオブシーンで解除!これがあるのでほぼ旅or道具必須

今のところみてないけど、旅1で旅がムドーになったらどうすればいいんだろうな…

追記

ムドー変身や石化攻撃は一番近くのプレイヤーに使ってくる

ということで、一番くらっても問題ないキャラが密着しておくと安全!

マセン構成の場合はマセンが壁をするとよさげ。

旅2とかなら片方の旅かなぁ

更に追記

普通に一番近くのキャラ以外にも石化やムドーか使ってきますわ…

どうすりゃいいんだこれ

更にHPを削ると(75%とかだろうか…)モワモワが出て色々技が増える。

ここから技がかなり増えるので面倒だが…

  • ここでは魔導書のデバフが入る(状態異常が入りやすくなる、100%なら問題なし)
  • きりさきピエロは無限湧きなので無視がよさげ。おたけびがよく入る
  • 石化はエンドオブシーンで解除できない。かつダメージを受けるのできつい
  • 氷攻撃はおびえ+雷耐性低下、おびえを付けておきたい
  • 2連ジゴデインみたいなのが痛い。呪文ではないので痛い
  • イオマータが痛い。呪文耐性があると良さそう

なんというかざっくり…

とりあえずここのモードがかなりだるいので
安定するのであれば高速周回の方が絶対いいと思われる
(最近のボスはだいたいさっさとたおさないとだるい)

野良だと安定しないと思うので魔剣士2,旅僧侶辺りがいいかも…

追記:石化をプラズマリムーバーで解除できるらしい。

安定狙いなら魔剣士2、どうぐ使い、僧侶 みたいなのもあり?

この構成はまあ安定はしていた。もっといいのはありそうではあるが

まとめ

夢幻魔王の勲章は魔人の勲章上位!

ちょっとマニア向けな気はするが、かなり強力なアクセだぞ!

ガンガン回して作っていこう!

とりあえずこんなところで。

もうちょっといろんな構成試しつつやってみます!

 

めちゃくちゃ欲しい!って人と全然興味ない!って人に綺麗に分かれそうなアクセだ…!

コメント

  1. 一応、石化はプラズマリムーバーで解除出来ましたよ。そのために道具入れるかというと微妙そうですが。女教皇は試してません。

    • おっほんとですか、旅で解除できないのにプラズマはできるとは…いい情報ありがとうございます!

    • HP付いてないなど、ステータスの貧弱さは気になりそうですね。
      リンクしてHPの低さが気にならない状態とかだと強く使えそう。

  2. ファイアーフォース使うメリットは
    個人的にはフォースの護りで炎耐性12%上がるところかなぁ…

  3. ムドーは魔剣の血吸いの恩恵は
    あるボスですかね?
    血吸いが削除されたら
    難易度が上がってしまうんですか

    • ほぼ無いですー

タイトルとURLをコピーしました