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1分台安定!ムドー 簡単高速周回を解説!【ドラクエ10】

攻略
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

新コインボスのムドー

ですが色々と状態異常やらが多くて面倒…!

ですがそんなムドーを

簡単に

快適に

高速で

周回する方法について解説します!

今回の構成は中級者以上のプレイヤー向けです!初心者さんは僧侶や賢者を入れて行きましょう!

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ムドーの一番の「安全構成」

ムドーくん、とにかく戦闘中盤から後半がいろいろだるいです。

石化攻撃やら

氷らせ攻撃やら(おびえでショックは無効化できる)

ダメージが結構痛い雷やらイオマータやらとにかく多彩。

原作再現はすごいらしいが、それはそれとしてめんどくさい!

コインボスの原作再現なんて別に求めてないから1分で周回したい!!

そんな面倒なムドーくんの安全構成とはいったいなんなのでしょうか。

僧侶や賢者を入れて慎重に倒す

もちろんこれもいいのですが、これよりも安全であろう構成があります。

それは…

高速周回構成!

このボスの場合、速攻で倒すというのが一番の安定だったりします。

余計な事される前にさっさと倒せ!

  • ムドーはHPを削るごとに動きが止まって形態変化する(85%,60%,25%?)
  • 一気に削ると無駄行動を誘発させたり動きが止まったりでほぼ行動させずに終わる
  • 最低限のやり方を理解する必要はあるが、かなり簡単なので正直誰でもできるレベル

まあこんなとこで、普通に簡単かつ早い構成が結果的に安全って感じなんです。

まぁこのボスに限った事でもないけど、攻撃は最大の防御!

とりあえず最低限のやり方は覚える必要はあるのですが
他のボスと基本的には変わらないです(準備して一気にぶっぱ!みたいなの)

わからないなら無難に僧侶や賢者を入れて行けば問題ないですが
簡単なやり方を覚えられればぜひやってみましょう!

速攻構成が一番安全!

ということで、ムドーは

速攻構成が安定安全構成も兼ねています。

そんな速攻安全構成ですが

  1. 魔剣士/魔剣士/魔法戦士/旅芸人
  2. まもの使い/まもの使い/魔法戦士/旅芸人

この二択
やり方としてはどちらも同じような感じです。

とりあえず現状のテンプレは魔剣士だと思うので、今回はこちらでやっていきます!ほぼ変わんないとは思います!

  1. 旅がルカニを入れて、闇のヴェールが溜まるまで攻撃して、とりあえず準備を整える
  2. とりあえずマセンが密着しつつ、HPを85%?になるまで削る
  3. マセンにたいして夢魔王のわざわいが飛んでくるのでエンドオブシーン(魔剣士にきたらバイキ)
  4. わざわい解除後、魔剣士2の闇のヴェールを確認後フォースブレイク、レボルスライサー
  5. みんなで殴りまくる!(旅も思い切って回復せず殴る!)

ざっくりとした戦闘はこんな感じ…(言葉では何とも言えないが…)

とにかく

  • マセンが密着(魔剣士はちょい壁外していい)
  • ヴェール後FBラッシュ

この二つだけ覚えとけば問題ない。

今の主流としては、わざわいをマセンが受けて、その後にFBからのラッシュが定番だと思います。

わざわいが来る前からラッシュすればわざわいもスルー出来るようですが、リスクも多いので無難に一発受けてからやる方がいいかなと思います

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動画での解説

【ドラクエ10】ムドー攻略!快適周回構成、夢幻魔王の勲章のオススメ合成【コインボス】

とりあえずこちらの動画で解説しています!

6分40秒位から!

各職業の準備!

それではここから準備して実戦を見ていきましょう。

今回の構成は魔剣士/魔剣士/魔法戦士/旅芸人

まもの使いの場合は、魔剣士の装備を炎ベルトに変えたような感じです。

共通

三職共通のものについて

ご飯はバトルパッツァかファイアタルト辺りでしょうか?まぁ何でもいいと思います

必要耐性

  • 眠り(必須)
  • 呪文
  • おびえ
  • 炎光(炎光の勾玉を付ける)

とりあえず眠りは絶対に必要。

他はまぁ無くてもって感じではあるけど、基本的にはある方が無難

アクセについて

  • 竜のうろこ
  • 炎光の勾玉

この二つが輝く。

前半の炎攻撃、後半のイオマータが痛いので(基本来ないけど)対策しておこう。

あとは今回

ファイアフォースの護り宝珠を入れておきましょう!

  • ムドーは炎弱点
  • 炎攻撃がわりと痛い
  • ダークマターの闇耐性低下が入らない?

ということで基本的にファイアフォースをすることになります。

これを全職入れておくとかなり固くなるのでぜひオススメします

ストームフォースの護りならわりと使う機会が多かったけど

他は今までほぼ使うことなかったよね…

魔剣士の場合は基本的に闇属性攻撃になるので
(根絶やしの重撃のみファイアが乗る?)
フォースの恩恵は薄い…のですが
炎耐性上昇効果は美味しいので初手ファイアフォース安定
無くなった場合のかけ直しは不要です

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魔剣士

話題の最強職。

範囲最強!として名高いが、今回単体ボスでの席を得た。

鎧に関してはミラーアーマーが無難ではあるが、別になんだっていいと思われる。

かなりぺらっぺらではあるが大戦鬼とかでもいいかも(いいのか…?)

他コンテンツとの違いとしては
このボスでは攻撃系アクセを付けておきましょう
セトのアンクとかハルファスの紋章とか…

あと、言うまでもないですがベルトは闇です。

ファイアフォースだから炎ベルトかな~^^とかやらないように。

暗黒連撃、煉獄魔斬でゴリゴリ削っていくので攻撃重視ですわ!

武器は基本的には鎌が安定

とりあえず片方は鎌確定です(爪牙の陣を使いたい)

片方は両手剣でもいいと思うが、正直持ってるか…?って話はあるので二人とも鎌でいいんじゃね…

魔剣士に関しては正直なところ

マセンより離れ気味に殴りまくる!

くらいしか言うことが無い。

魔法戦士

ドラクエ10の主人公

コインボス速攻構成お供、ということで今回ももちろん入ってくる。

最近のコインボスにありがちだが、FB耐性がクッソ高い(無効?)ので大が入らない

ですがFB小でも強いので問題なし。だるいのでガバガバにしてほしいが…

武器は片手剣安定

密着することになるので硬く、火力もたぶんこっちのが上?

防具に関しては耐性あればなんでもいいです。

大怪傑でも魔剣士流用のミラーアーマーでもバラバラ装備でもおっけー!

ベルトは炎でもいいけど、どうせわざわいでフォース消えるので何でもイインジャネ感

魔法戦士の動きが一番重要だが

装備に関してはかなり適当な感じ。

万魔魔剣士のミラーアーマーがあればほぼ問題なくいけそう

旅芸人

ビートしてハッスルしつつルカニ!

わざわいが来たら解除してレボルからのラッシュ!がんがんいこうぜ!

い、忙しい!?そうでもないか!?

とりあえずやることが多い感じ

装備に関しては、まぁ、いつものって感じ。

ベルトは炎でいいと思うがそこまで影響無いだろうしHP重視にした

それにしても奇術師は舐めすぎである(これでも勝てますよ^^)

ブーメランはファルコンのが強いのかな?と思ったがたぶん呪文低下入らないだろうなー。

一応火力はファルコンが上ではある

とりあえずこんな感じ


ドラゴンクエストXランキング

 

実戦で見てみる

ということで実戦を見てみよう!

今回はムドーになった後にフォースブレイクをするチャートです!

行動魔剣士魔法戦士旅芸人
波動解放ファイアフォースビート
暗黒連撃なんか(ピオとか攻撃)回復しつつルカニ
ヴェール溜まるまで
暗黒連撃
なんか(クロックとか)回復しつつルカニ
ちょっと離れて
暗黒連撃
ムドーに密着!回復しつつルカニ
爪牙の陣(ムドーに変身)エンドオブシーン
闇のヴェールフォースブレイクレボルスライサー
7~殴りまくる!密着しつつ殴りまくる!殴りまくる!

あまりにあんまりな図だがまあこんな感じ…(ひどい)

たぶん波動解放後2~3発連撃で溜まる。

暗黒連撃3~4発ずつ位打てば85%になって、一番近くのキャラにムドーに変身させてくる

この技は基本的にマセンが受けるのが快適なので、マセンが一番近くに居よう。

今回はFB後回しなので、もし魔剣士が受けた場合は
バイキしてヴェールからFBラッシュで問題は無い。

  • ルカニ2段階
  • 魔剣士のバイキルト
  • 闇のヴェール

この3つがあることを確認したらFBしよう。

フォースブレイクの後は4人でガンガン殴りまくろう!

旅芸人も回復放棄して殴りまくれ!!!

HP60%でモワモワモードから一番近くのキャラに石化ビーム

これもマセンが受けるために密着。まぁわりと次の形態に入ってスキップされる

とりあえずここでも思い切って殴り続けてれば勝てます。

この構成初見時(動画撮らせてもらうために集めた時)は1分42秒だった。

その他動画撮ってない場面では、1分20~30秒位が多い印象かな

  • 準備が整ってからFBを入れて終わらせる
  • マセンが密着して厄介な変身、石化を誘導する

とにかくこの二つだけ意識してればかなーーり快適かつ早い周回が可能です!

ただひたすらゴリ押しで終わるボスなので、4アカでも割と快適に終わる(フロルが死んでるのですがそれは)

犬やドラゴンだと本当に地獄で地獄で…

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重要ポイント

とりあえずこの戦闘で重要なのは

  • マセンの変身、石化誘導
  • 準備してからFB

この二つ。

フォースブレイクを入れるタイミングをパーティの最初に決めておくといいと思います。

  • わざわいが来る前に入れて、わざわいの行動も飛ばす
  • わざわいが来た後に入れて、変なミスのリスクを無くす

この二択です。

わざわい前に準備を整えてラッシュをすれば、より早くなると思いますが、PTの息が完全に合ってないと厳しそうです

個人的には

わざわいが来たあと、エンドオブシーンで解除してから開始する

これが無難かなとは思います。

まとめ

ムドーは速攻構成が一番の安全構成でもある!

マセンが密着、準備が完了してからラッシュ!

この二つだけ覚えておけ!

まあとりあえず身代わりを入れつつこの構成で何戦かすればすぐわかります!

簡単なので興味あればぜひ!

とりあえず今回の構成がよくわからなければ

魔剣士、魔剣士、旅芸人、僧侶か賢者

この構成で行ってみて!

コメント

  1. 石化が範囲なんで巻き込むとお前お前お前ってなってしまうの魔戦は反対側で密着するのがいいとか聞きましたが
    正直ラッシュさえ成功したすれば石化しようがゴリ押ししてるだけがほとんどで特に問題はなかったという…些事ですね

  2. 変身は魔剣士が受けた方がよくない?
    ムドーわざわい
    →魔戦バイキ(魔剣士Aに) 魔剣A変身中 魔剣B陣 旅タライ
    →魔戦FB 魔剣ABヴェール 旅レボル
    →ラッシュ
    魔剣士は闇特技以外使わない
    魔戦にバイキファイアフォースが残る
    これで毎戦1分前後だった

    • PT次第だけど自分もこっちの方が好み
      自魔戦タゲ取ります宣言からの密着脳筋魔剣士ムドー化でタゲ取り失敗してるやんみたいな空気も嫌w
      まぁラッシュにきちんと持っていけるPTなら旅以外誰がムドーになっても大して問題にならないですね

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