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常闇、聖守護者の「最新版テンプレ構成」を解説!昔と今の変更点は…?【5.5後期最新版】

常闇の聖戦
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

エンドコンテンツについて調べて出てくる情報が古い!

ということが割とあるとかなんとか。

こういうのはあまりよくないので、なんとかいかねばならない。ということで今回は

常闇、聖守護者などのエンドコンテンツの「現時点での最新版最適構成」について

過去のテンプレ構成との比較をしつつ、どう変わったのか~等々をまとめていきます!

とりあえずの修正第一歩…ということで…

常闇は実装時の4から今の5を

聖守護者は実装時の3と今の3の比較です!

※このページから今後いろんなボスの個別の攻略ページにジャンプできるようにする予定です。いつになるやら…

こんな感じの記事を作るのが初めてなので「見づらい」とか「この情報が欲しい」とか、意見や要望があればコメントやDMなどで教えていただけると助かります!

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最新情報が更新されない問題

ドラクエ10のエンドコンテンツは

  • バージョンアップ時の職業間の調整
  • 火力インフレ、耐久インフレ

等々、いろんな強化により、一番戦いやすい「最適構成」が変わることがあります。

それ自体はいいのですが、問題なのは…

検索した時に出てくる情報が、いまでは通用しない、古いものが多い」ということですね…。

例えば「ジェルザーク」について検索すると

マセン/魔法/魔法/僧侶構成が結構出てくると思うんだけど

今こんな構成でやる人、ほぼ居ないよね…。

※検索してないので実際どうなのかはわからんけどね…

こういうのって、読者視点としてもサイト運営者視点としても、きっちり更新する方がいいのは間違いないのですが。

どうしてもなかなか手を付けられず…本当によろしくない(自分自身がほんとダメすぎる)

流石にこれはアカンので、今回改めて「現時点での最適構成」についてをまとめておきます。

動画での解説

今回の動画での解説はこちらをどうぞ

現時点での最適構成 結論から…

現時点での構成についてのまとめ!
とりあえず忙しい人はここだけ見ていってくれ!

※バージョン5.5後期時点での構成です。

ボス 職1 職2 職3 職4
レグナード パラディン 魔法使い 魔法使い 魔法戦士
ダークキング まもの使い まもの使い デスマスター 僧侶
メイヴ 武闘家 武闘家 どうぐ使い 僧侶
レギロ 天地雷鳴士 占い師 僧侶(キメラ) (自由枠)
スコルパイド まもの使い まもの使い 武闘家 賢者
ジェルザーク まもの使い まもの使い 武闘家 僧侶
ガルドドン 魔法戦士 賢者 賢者 デスマスター
デルメゼ まもの使い まもの使い 僧侶or賢者 (自由枠)
バラシュナ 魔法使い 魔法使い 賢者 僧侶

赤い色の職は「そのボスにおいて明確な役割を持つと思われる職」
この枠が変わることはそうそうないと思われる。

黒い色の職は「とりあえず現時点では一番優秀だと思われる職」
現時点での火力が最高=今後インフレ次第で変わってきそうな職はこちら。

レギロの自由枠は キラパン、占い、まも、天地辺り

デルメゼの自由枠は 武闘家、レンジャー、占い、どうぐ使い

辺りが入ります。この辺はお好みでどうぞ

デルメゼ1と2なら旅芸人もアリですわ!

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今からエンドコンテンツを始めるなら…どの職を育てるべき?

初心者
初心者

今から1からエンドコンテンツをやってみたい!

どの職を育ててればいいの!?

こんな人も居るかもなので「どの職を育てると効率よくエンドコンテンツへ挑めるのか」についても解説します。

※難易度は度外視、効率よく挑戦できるかどうかを解説。正直難易度なんてどの職も大差ない…(メイヴ道具とかは流石に頭抜けて難しい気はするが…)

結論から言うと、まず僧侶を育てて、あとは魔法戦士と賢者を育てておくといいと思います!

とりあえず僧侶を育てておけば

  • ダークキング5
  • 海冥主メイヴ5
  • レギルラッゾ&ローガスト
  • ジェルザーク
  • デルメゼ
  • バラシュナ

エンドコンテンツ9種中の6種に「真っ当なテンプレ枠」で参加することができます。
あとここには含めてないけど、レグナードへサポで日課回収~とか、スコルパイド1へサポで~とかなら行ける。
超鉄板枠、かつめちゃくちゃ需要がある職なので、必ず活躍できる。

今も昔も僧侶は強敵需要が高すぎるわね

僧侶に席が無いのは

  • レグナード5
  • スコルパイド
  • ガルドドン

この3種。

この中の「レグナード」と「ガルドドン」は魔法戦士の席があります。
更に、魔法戦士はめちゃくちゃ装備敷居が低い。かなーーーーーりお安く装備を揃えられます。

問題なく遊べるレベルの装備であれば本当に格安!

しかも、レグナード装備を揃えておけば、ついでにガルドドンも同じ装備でいける!

というかガルドドンはガチで装備何でもいいからね…

※攻撃を満たせておけば防具とかどうでもいい(後述)

そして残りの「スコルパイド」に関しては…
バラシュナの装備をそのまま流用できるので、賢者での挑戦がオススメ
です。
賢者は「強い武器」を入手する難易度がとても高いけど、アロケルのおうぎの速度6%辺りならお安く買えてそこそこ使えるのでオススメ。

ということで「僧侶」「魔法戦士」「賢者」を育てておけば、現時点の「常闇」「聖守護者」は全て制覇できます!

この三職はどれも汎用性が高く、強い職なのでオススメだよ!

ここからはボスごとに個別に解説していきます!

↑長くなるので、よかったら先にここをクリックしてくれると嬉しいです!

常闇の竜レグナード

まずは原点にして頂点「常闇の竜レグナード」!

レグナードの4時代のテンプレと、今の5のテンプレを見比べていきましょう。

初期のテンプレ(4時代)
  • パラディン
  • 魔法使い
  • 魔法使い
  • 僧侶
今の最適構成(5時代)
  • パラディン
  • 魔法使い
  • 魔法使い
  • 魔法戦士

レグナード4時代のテンプレ構成は
パラディン/魔法使い/魔法使い/僧侶」でした。
昔ながらのパラ魔テンプレ!

パラと僧侶で押して、魔法で焼く!

僧侶の役割は「回復」「キラポン」「押し補助」

重い僧侶がめちゃくちゃ強かった!

重さを重視するために「まほうのよろい」の僧侶がガチで使われていた時代だった。
とはいえ「重い精霊王」が最強なんだけどな!


そして今のレグナード5のテンプレは…
パラディン/魔法使い/魔法使い/魔法戦士」です。

僧侶が消えた…!

HPがとんでもないインフレをしてしまったので、とても僧侶を入れてられない。
僧侶を抜いて、魔法戦士が入ってきました。

とはいえ、僧侶構成の4とマセン構成の5でやることはそこまで変わらない。

魔法戦士の役割
  • フォースブレイクで魔法使いの火力↑
  • パラと一緒にガンガン押す(鎧を装備しよう!)
  • 弓聖の守り星で感電対策
  • パーティ全体のMP管理
  • 必要に応じて雫でHP回復
  • ピオラ、CT短縮
  • 適度に攻撃
  • 必要に応じて怒りロスト(怒りから6ターン目、怒り状態のまま75%に突入した時など)

「やることがめっちゃ増えた僧侶」って感じだけど、まあ基本は同じ…?

ということで、レグナードⅤのテンプレは

  • パラディン
  • 魔法使い
  • 魔法使い
  • 魔法戦士

です!

レグナード4の正統進化系ですね。

ということでレグナードについてでした!

~記事を書いたらここに貼る~

ダークキング

次は「ダークキング」!

初期のテンプレ(4時代)
  • 戦士
  • バトマス(戦士)
  • どうぐ使い
  • 僧侶
今の最適構成(5時代)
  • まもの使い
  • まもの使い
  • デスマスター
  • 僧侶

ダークキング4のテンプレは…
最初期は「戦士/バトルマスター/どうぐ使い/僧侶」でした。

実装初期は火力面がかなりきつくて、戦士とバトがアタッカーをしていたよ!

その後、火力に余裕が出てくるにつ入れて、バトが外れて戦士2構成が主流になっていきました。
どちらにせよ、この時代は「できるだけ死なないように戦う構成」が主流でした。

そして今のダークキングⅤのテンプレは…
まもの使い/まもの使い/デスマスター/僧侶」ですね。

実装初期はバトバトデス僧侶が主流で

5.3でまもの使いが強化され、上位互換のまもの使いに入れ替わった!

死なずに耐えながら戦うダークキング4と違い、今の5は
ひたすら死にながらデスマスで蘇生してゴリ押す」感じが主流です。
結局こっちのが早いってのが何とも言えない…

ということで、現状のテンプレは「まも、まも、デス、僧侶」のゾンビパーティです。

今後インフレすればまもの使いから別の職に変わる可能性はありますが、他の職は相性が良すぎるのでそのままかなぁ。

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ダークキングⅤはサポでもいける!

何度か書いていますが、ダークキング5はサポでもそこそこ簡単に倒すことができます。

というか、正直パーティより楽説…(パーティだと綺麗に戦おうとして結果的に崩れるけど、こちらは開き直ってぐちゃぐちゃゴリ押しでいけるので)

  • 自操作僧侶
  • サポまもの使い
  • サポまもの使い
  • キメラ

この構成でごり押しでいける。
毒耐性+ある程度の闇耐性があれば問題ないので気楽!

詳細はこちら

ちなみに同構成で「レグナード4まで」「メイヴ4まで」「レギロ3」辺りを倒すことができるので、日課の消化にでもどうぞ。

海冥主メイヴ

次は大人気ボス!「海冥主メイヴ」!
今でも圧倒的な強敵で、デルメゼには抜かれたとはいえそれでも大人気ですね。

初期のテンプレ(4時代)
  • 戦士
  • 戦士
  • 占い師
  • 僧侶
今の最適構成(5時代)
  • 武闘家
  • 武闘家
  • どうぐ使い
  • 僧侶

メイヴの4時代のテンプレは「戦士/戦士/占い師/僧侶」でした。

ダークキングのところで、「初期は火力がきついからバトマスが入っていた」と言ったけど
メイヴに関しては、占い師があまりにも強すぎたから、初期から戦士2でも問題なくいけたよ!

占い師が超遠距離からバフを撒きつつ石を割って圧倒的火力で殴れる。強かった…。


そしてメイヴ5のテンプレは…
ご存じ「武闘家/武闘家/どうぐ使い/僧侶」です。
昔ながらの正統は構成って感じ!?

武闘家は、長期戦においては最強のアタッカーです。

死なずにきっちり戦えば、まもの使いを超えるDPSを叩き出せますね。

ただ、行雲流水をいかに活かすかにかかってる職だから

行雲流水中に死ぬとかなり雑魚い、やや上級者向けの職かな?

まもの使いはHPリンクによる超耐久と死んでも即戦えるゾンビ適性が強み。
武闘家は死なずに戦えれば圧倒的なDPSを出すことができる。

武闘家は「うまくやれば基本は死なない敵」でかつ「HPリンクが要らない敵」もしくは「HPリンクを受けつつ戦う敵」で使われると思っておくといいかも。

リンク不要なのはメイヴ、リンクを受けつつ~はデルメゼとかスコルパイド、ジェルザーク辺り。

ということで、今のメイヴ5は
「武闘家、どうぐ使い、僧侶で綺麗に戦う」スタイルが主流
です。

ではではメイヴについてでした!

冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト

ここからは聖守護者!まずは「レギルラッゾ&ローガスト」!

初期のテンプレ
  • 天地雷鳴士
  • 占い師
  • 僧侶(キメラ)
  • キラーパンサー
今の最適構成
  • 天地雷鳴士
  • 占い師
  • 僧侶(キメラ)
  • (自由枠)

レギロの初期のテンプレ構成は…
天地雷鳴士/占い師/僧侶/キラーパンサー」です。

プレイヤーを押しのけて、まさかのサポがテンプレ入り…!

キラパン入りが最適解というとんでもないボスでした。
キラパンは単純に火力も超高いけど、何より動きがめちゃくちゃ優秀なんだ。

あと、僧侶枠はキメラでもおっけー!
これなら天地占い+キメラキラパンのペア討伐が可能なのでありがたい。


そして、今のレギロのテンプレは…
初期と特に変わらず「天地雷鳴士/占い師/僧侶」…ですが、あと一枠は
天地と占い師の火力がインフレしたので、わりといろんな職で問題なく行けるようになりました。

自由枠に何を入れる?

職業 役割
キラーパンサー 今までと同じ。タゲ取り&火力 たぶん今でもこれが一番簡単
占い(2人目) 火力が上がったのでうまくいったときの爆発力は最高
天地(2人目) ザオが使えてそれなりの火力が出せる。幻魔解放2枚の安心感もあるので、初心者さんがいるなら良さそう
まもの使い(サポでもOK) 単体特化キラパン感覚で使える。サポ3で行くときはキメラを入れるので、キラパン代用品として採用しよう
魔法戦士 MPパサーができるのでMPをケチれる!!!

まぁこの辺かな。

なんだかんだで無難なのはキラパンで、4人で行くなら占いとかまもの使いをすればいいんじゃないかなーと思う。

あと、サポ3ならキラパンを入れられないのでこれかな。

ということでレギルラッゾ&ローガストでした。

レギルラッゾ&ローガスト3 サポ討伐!

レギロは3でもサポで簡単…簡単…?に討伐が可能。

  • 占い師操作/天地雷鳴士/まもの使い/キメラ
  • 僧侶操作/キメラ/まもの使い/まもの使い
  • 天地操作/天地雷鳴士(ガンガンいこうぜ)/まもの使い/キメラ

この辺でいけると思う。

基本的にサポ天地はスティックで命大事にがオススメだが、この場合めちゃくちゃ無駄行動が多いことに注意。

「ガンガンいこうぜ」にするとガンガン殴りつつザオリクはきっちりしてくれるのが嬉しい。ただ、バルバルーを呼ぶので、自分が天地でカカロンを呼ぶ必要がある。これはこれで強いがカカロン呼べやー

とりあえずこちらから。

わりと簡単にできるので、日課の羽根回収にでもどうぞ。3はスルーでもいいかも…?

紅殻魔スコルパイド

次は「スコルパイド」!
最近の前衛戦闘の基本が詰まっている先生的なボスだ!

初期テンプレ
  • まもの使い
  • まもの使い
  • バトマス(どうぐ使い)
  • 賢者
今の最適構成
  • まもの使い
  • まもの使い
  • 武闘家
  • 賢者

スコルパイドの初期のテンプレは…
本当に最初期は「まもの使い/まもの使い/バトルマスター/賢者」が多かったと思います。
最初期は本当に火力面がきつかったから、前衛3人でゴリゴリ削るのが主流だったかな…?

その後しばらくしてからは、バトマスが抜けて「まもの使い/まもの使い/どうぐ使い/賢者」になりましたね。

多少火力に余裕が出てきたから、後衛2人の戦いやすさとアイテム面の優秀さで、どうぐ使い入りが主流になった!

そして、今の最適構成は…
まもの使い/まもの使い/武闘家/賢者」です!
↑のメイヴの時に解説した「HPリンクを受けた武闘家でゴリゴリ削る」構成ですね。

バージョン5以降の武闘家が、あまりにも火力が高すぎて
最初期の前衛3人構成に原点回帰した感じだね!

まあ、この武闘家は一応自由枠に近いので、他の職でもわりと行けるとは思います。

野良のまもの使いは雫を投げないので、素直にどうぐ使いを入れたほうがいい説」もyoutubeのコメントで戴いた。は、反論できねえ…!

あと、あんまり慣れてない人と行く場合は「まもまも賢者僧侶」とか「まもまも賢者賢者」とかその辺もアリかなーと思う。火力に関してはまもの使い2人で十分すぎるほど出そう。

とはいえ、どの職が一番強いかというと、間違いなく武闘家なので
これになれるのが一番いいかなーとは思います。

1に関しては魔法戦士入りがたぶん一番早いので、周回して羽根を集めるならこれがよさげですわね

ということでスコルパイドについてでした。

ちなみにスコルパイドもサポで行けるらしいですが、流石に「組んでいく方が圧倒的に楽すぎる」ので今回は触れません。チャレンジャーなあなたはぜひ!

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翠将鬼ジェルザーク

次は「ジェルザーク」!
こいつはガラッと構成が変わった!

初期のテンプレ
  • 魔法戦士
  • 魔法使い
  • 魔法使い
  • 僧侶
今の最適構成
  • まもの使い
  • まもの使い
  • 武闘家
  • 僧侶

初期のテンプレは「魔法戦士/魔法使い/魔法使い/僧侶」でした。
マセン壁で魔法が陣の上からいい感じに火力を出していく。
かなり変わった構成で、かつ楽しかった…。


そして今は、ガラッと変わって「まもの使い/まもの使い/武闘家/僧侶
物理でごり押しが正義になってしまった!

戦い方も構成もだいたいスコルパイドみたいな感じ?
HPリンクしない派の人が多いらしいけど、爆裂の計で死なないのはデカすぎるので、基本的にはした方がいいと思うなぁ(ビームはがんばってよけよう)

スコルパイドと同じく、こちらの武闘家も一応自由枠。

  • ブレス対策しつつ火力を出せる「レンジャー」
  • 火力皆無だがカカロンとザオリク、キラポン等々が便利で、サポでも普通に使える「天地雷鳴士」

等でもいい。天地は3だと流石に火力的に不安か…?

まぁこちらもスコルパイドと同じく「武闘家が一番強い」のは間違いない。
こちらは特に「火力が正義」なので、一番はやっぱこれだね。

ということでジェルザークについてでした!

ジェルザーク3 サポでいける!

レギロと同じくジェルザークもサポでわりといける。
ただ、こちらはだいぶ運ゲーになってしまう。基本的にはPTがオススメ…!
勝てたときのタイムは超絶早い!

  • 僧侶操作
  • まもの使い
  • まもの使い
  • 天地orモーモン

この辺がオススメかな。
いのちだいじのにスティ天地がかなりいい仕事をしてくれる。今だとザオリクもしてくれるので強い。

↑一応こちらの記事から。

ただ、ちょっと型落ちなので、記事内の動画を見ていただく方がいいと思う…!

剛獣鬼ガルドドン

次は「ガルドドン」!こいつは特に変わってない!

ガルドドンのテンプレ
  • 魔法戦士
  • 賢者
  • 賢者
  • デスマスター

こいつは特に変わらず「魔法戦士/賢者/賢者/デスマスター

あえて言うなら「マセンの攻撃力が上がったので片手剣を持ちやすくなった」とか「魔法使いを1人入れる構成もアリだがハイリスクなのでテンプレにはならない」とかそういうのはあるが。

余談ですが、ガルドドンの魔法戦士は、今回紹介するボスで席のある、どの職よりも必要な装備の準備が簡単です。

ガルドドンのマセンで必須なのは「バイキルト時の攻撃力を942以上にしておくこと」のみ。

弓マセンであればアクセも超適当で余裕だろうし、防具に関しては裸でも問題ないレベル。

こだわらないなら本当に適当な装備で全く問題なく行けるので、気楽にやってみてください!

ということでガルドドンについてでした!

邪蒼鎧デルメゼ

次は現状最強のボス「デルメゼ」!

デルメゼはかなり特殊なボスで、実装初期はあまりにもバグレベルの強さで「3をヒーラー入り構成で倒すことがほぼ不可能だった」ので、2までと3で全く別構成になっていました。

デルメゼ初期(1、2)
  • まもの使い
  • まもの使い
  • 賢者or僧侶
  • どうぐ使いor旅芸人
デルメゼ初期(3)
  • まもの使い
  • まもの使い
  • 武闘家
  • どうぐ使い
中期(クラッシュチェーン実装後)
  • まもの使い
  • まもの使い
  • 武闘家orどうぐ使いorレンジャー
  • 賢者orどうぐ使い
最近の構成?
  • まもの使い
  • まもの使い
  • 武orレン(占いor道具でも、2までなら旅も)
  • 僧侶or賢者

初期の構成は…
1と2は「まもの使い/まもの使い/どうぐ使いor旅芸人/賢者or僧侶」だったかな…?
当時は僧侶がシャインステッキできなかったので、小人解除用の道具旅が重要だった(うろ覚え)

そして3は「まもの使い/まもの使い/武闘家/どうぐ使い」とかだったのかなぁ。
最強ヒーラーどうぐ使いさまが頑張っておられた記憶。

5.4で「クラッシュチェーン」が実装され、デルメゼの難易度が大幅に低下(それでもヤベーレベルで強すぎる)

ここからは「道具ヒーラー一択」な状態ではなくなったのかなー(エアプなので謎)


そして最近は「まもの使い/まもの使い/僧侶/武orレン」が主流なのかな。

(追記:僧と武orレン構成がメジャーっぽい)

自由枠は

  • 火力がブッチギリで高い「武闘家」
  • 霧と各種レボル技が強い「レンジャー」
  • アイテムが優秀、ガジェットが強い「どうぐ使い」
  • バフ撒きかつ後ろから高火力で殴れる「占い師」

この辺のどれか、お好み…?

1と2なら旅でもOK。そこそこ快適です。

ヒーラーは今は僧侶優勢かなー。

ということでデルメゼについてでした。

エアプすぎてふわっふわした項目になってしまった…

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羅刹王バラシュナ

最後は「バラシュナ」!
実装されたばかりのボス!

バラシュナのテンプレ
  • 魔法使い
  • 魔法使い
  • 賢者
  • 僧侶

メイン火力の「魔法使い」
回復補助と雨、洗礼の「賢者」
メインヒーラー、感電解除の「僧侶」
どの職にも明確な役割があり、かつ 物理が極端に相性悪いボスなので
この構成から変わることは、まず無いと思われます。
ということで、バラシュナについてでした。

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あなたが倒したことのある最強ボスは?

最後に質問です。
あなたが倒したことのある「常闇5」「聖守護者3」のボスはどれですか!?

良ければ教えてね!

最後に

ということで今回は常闇、聖守護者の昔のテンプレと、今のテンプレの違いを解説しました。
元々のと別ゲーレベルに変わったのは、ダークキングとジェルザークくらいで
他のボスは、わりとベースの構成のアレンジって感じのが多かったですね!

こういうの、更新しないのは良くないと思うので、ほんとなんとか今後やっていかねば。

今後更新したらこのページに追記していきます!

コメント

  1. これ身内用なのか緑なのかターゲット分かりませんが、身内だったらスコルパイドは別に僧侶でもいいような?
    やいば受けなりHP盛るなり死んだら起こすなりで。

    • 縛りプレイとしてやる分には別に何でもいいと思います~

  2. デルメゼ3ぐらいならどの職つかっても野良で勝てますけど
    サポでダークキングめちゃくちゃきつかったですよ
    ここで以前簡単って見てたのでやってみましたけどかなり大変でした

  3. メゼはやってないとのことですのであれですが、2までで姫ヒーラー出荷用なら未だに旅でも別にいいかと思いました。
    僧侶強化前は2までは旅僧それなりに流行ったので。

    むしろ占いとか一部の動画勢がネタ的にやっただけでテンプレではないですね。
    ゴリラの魔法をテンプレから落とすのにメゼ占いは入れるのはよく分からなかったですね。

    • 旅に関しては正直忘れてました。今でも2までなら全然アリですねー
      へー占いは流行りではないのか、ちょっとエアプすぎた…

  4. 更新記事一年以内に絞って検索してもボスによっては出てきませんもんねー

    友達がいないのでサポ構成もまとめてくれると嬉しい!
    (この記事でもある程度かいてくれてますが)

    • ダークキング、レギロ、ジェルに関してはサポでもそれなりに楽なのでアレなんですが、他は圧倒的にPTの方が楽なので(組んで行けばよくね?)ってなりがちであんまりやってないんですよね…
      また何かしらやってみて、よさげなのがあれば書いてみますねー

  5. すっごい参考になる記事ですね!
    特にサポ構成があるのがありがたいっ
    このページはお気に入りに登録します

  6. 今のデルメゼ3はまもまも武僧かまもまもレン僧が主流だと思います。
    賢者・道具入りは最近だと珍しく、どうしても勝ちたい時に僧の所を道具にして行くのをたまに見るような感じです。

  7. 毎日読んでいます。初コメです。
    素晴らしい記事ですね。今、すごく需要があると思います。

    別途、聖守護者の「ソロサポ(1垢)での羽根集めで、最も楽な方法」というテーマで、できれば記事をお願いします!

    (デル3以外は肉4で倒してますが、今はゆるっとソロプレイヤーとして羽根を楽に集めたい、ライト寄りのヘビープレイヤー?です。日課としてしてる人達が多いのかな?とは感じます。)

    【現状】あくまで個人的なやり方です。

    ・自スティック天地(ブレス100、混乱、踊り、転び)
    ・モーモン(同上)
    ・サポまも×2

    これでジェル2、レギロ2までは楽にいってます。
    欲を言えば、3も楽にいきたいのです(^_^;)

    【課題】 

    ・サポをいちいち借り直すのが手間。
    (耐性以外に、装備やステもチェックする必要あり)
    ・レギロ3、ジェル3の立ち回り。
    ・そもそも、ソロサポの立ち回りをもっと上手になりたいです。
     →これも記事になるかもです!

    長文、失礼致しました。
    これからも頑張って下さい。応援してます!

    • ありがとーー考えてみますねーいいネタでした
      (コメントに関しては認証式で、まだ認証してなかっただけでした…)

  8. デルメゼ3の構成についてですが、たしかに僧+レンの組み合わせはよく見かけますがレンは賢との組み合わせの方が強いと思います。理由は雨前提なので最後までやいば無しの鈴構成で火力特化にできるためですね。レプラの小人化で下がる火力以上を期待できます。賢へのレプラについても奇跡の雨で対策できます。ver5.4から難しい僧+レン構成が流行っていて逆に難易度を上げているなあと思っていますね。

  9. 紅翠の前3構成に疑問を感じます

    時間は問題ないので前2のが動きやすいのではと思いました

    10回戦って10回勝てるパーティなら構成関係ないし、そのレベルに到達するまでは前2のがやりやすいでしょう

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