こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
今回は「あまりにも弱すぎるスキル5選」について!
110から200までの特技、呪文の中で、特に弱いと思われるものを5つに絞って紹介します!!
「これは強いでしょ!」とか、「これも雑魚いのでは?」とか
意見や感想があれば、ぜひコメントで教えてね!
強いスキルと弱いスキル
ドラクエ10のCTスキルには「ウォークライ」や「たたかいのビート」「奇跡の雨」といった
各職業で無くてはならない「必須スキル」がたくさん存在します。
基本はこのような優秀なスキルなのですが
一部、どうしようもない「産廃スキル」がいくつか存在します。
今回は、このような「どうしようもないスキル」に関して
独断と偏見で5つ紹介します!
今回は、110スキル以降の「CT系スキル」の中から
特に弱い、ガッカリスキルをあ選んでみるよ!
動画解説
動画バージョン!
弱すぎるスキル1:ラピッドステッキ
弱すぎるスキル5選
一つ目は「ラピッドステッキ」!
最近やたら流行っている「ラピッドステッキ」叩きですが、実際あまりにも弱い。
うまく使えば輝く場面もありそうですが、かなり難易度が高いので、非表示にしておくのが無難かなと思います。
一言で言うと「早詠みの杖の劣化版」ですね。
早詠みの杖のバフは効果時間は2分ですが、こちらは何故か1分。謎の劣化仕様…!
他にも色々問題点はあるけど、これが一番アレかな…
効果時間1分って謎仕様がマジで最悪で「魔導将軍の指輪」の効果で早詠みを引いていた時にラピッドステッキを使ってしまうと、本来2分持つはずの早詠みが、1分になってしまうという…
ということで、魔導将軍が入っていないタイミングで使うことになる技なのだが、それにしても効果がしょっぱすぎる…
「上手く使えば強い」んだろうが、上手く使うのがあまりにも難しい。
上手く使える人はこんなブログを鵜呑みにしないので、とりあえず消しておくことをオススメする。
私は使える自信が無いので非表示にしておきました。
「ガチの上級者」しか使いこなせない特技なので、使いこなす自信がある人以外はやめておくのが無難そう。
上手く使う方法に関して、自分で考えて理解できたなら使っていこう!
個人的には「やめとくのが無難」としか言えない!
ラピッドステッキの改善案
この技が真っ当に強くなるためには…
早詠みの効果時間を2分に…というのは最低ラインですが、正直、これだけでは明らかに弱い。
「僧侶の一手を使う価値がある効果」なのかどうか…
早詠み2分に加えて、なにかしらの優秀なバフを付けてほしいですね…。
「ピオラ2段階」とか、「CT短縮」とか、この辺の「早くなる技」が
イメージ的にも性能的にもいいかなーとは思います。
この辺があれば間違いなく強くはなると思うが、そうなると「使わなくてはならなくなる」可能性が出てくるのが面倒。うーむ…
弱すぎるスキル2:無念無想
弱すぎるスキル、二つ目は「無念無想」!
武闘家の130スキルで、効果は「CT180秒のMP回復技」です!
は?
ただMP回復をするだけという、あまりにも虚無効果。
ちなみに回復量は「最大MPの26%から38%」らしいです。
※DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki様より引用
今だとだいたい100前後回復するのかなぁ。
残念ながらテンションは乗らない。何故…
全く使えないわけではないが、火力貢献する技ではないので、積極的には使いたくない。
うーむなんとも言えない…
無念無想の改善案
無念無想の問題点は「シンプルに回復量が低い」ことだと思う。
今の倍くらい回復するなら…アリかな…?無しか…?
もしくは「最大MPの30%程度回復」の効果に加えて「自己マホトラの衣」とか「じわじわ100程度回復」とか、他の効果も追加してほしいところ。
なんにせよ火力技ではないので武闘家で積極的に使いたくはないね。
弱すぎるスキル3:ロストブレイク
弱すぎるスキル、三つ目は「ロストブレイク」です。
これは…地雷特技!
ロストブレイクは激怒版のロストアタック。
激怒解除という、かなり個性的な効果なのですが
残念ながら、現状「激怒を解除したいボス」が存在しない。
「激怒なんてどうでもいいボス」もしくは
「激怒を維持した方が戦いやすいボス」がほとんどなんだよね…
「激怒を維持した方が戦いやすいボス」という存在がかなり厄介で
このスキルが実装された時は、戦士の全盛期だったのですが
「激怒維持ボスの激怒を、何も考えずに解除してしまう」という
悲しい事故が多発した、とかなんとか。
↑激怒を解除すると仲間呼びが発生するので(当時は)地雷特技だった。
ということで、現状「激怒解除」が完全に死んでいるので
実質的には、通常の3倍ダメージの特技という
残念な火力しか出ない、ガッカリスキルになっています。
※通常の3倍というのは戦士のメインスキルの中ではかなり低い。ロストブレイクは宝珠が無いので、実質的な火力は更に見劣りする
まぁ今の主流のオノ戦士は
「ダメージ上限9999かつロストブレイクより高倍率な技」が腐るほどあるので
残念ながら使い道は無いですね…。
今の主流とは言ったけど、何故か両手剣戦士の方が数が多いんだけどね。クソザコ武器なのに謎すぎる
適当な防衛軍産の斧を持つほうが強いので、こだわりが無いならおすすめです!
ロストブレイクの改善案
ロストブレイクは明確な個性はあるので、激怒解除必須ボスが出れば無理やり使わせることはできる。
ただ、めっちゃ露骨な調整というかなんというか…
これを除くなら、シンプルにダメージ倍率を跳ね上げてくれるのが一番いいかなと思います。
モーションが短く、そこそこの火力(ロストブレイク以上)でサクサク殴りつつ、ルカニまで入る「かぶと割り」
これはダメージ上限1999なのでまぁ比較対象としては間違いなのだが…
ロストブレイクよりだいぶ威力が高く、効果が異次元の性能の「真・やいばくだき」
真やいばって付与効果がぶっ壊れてることに注目されがちだけど、ダメージ倍率も結構強いんだよね。
4倍以上は出るので、ロストブレイクよりは強い。
圧倒的なダメージ倍率(6倍以上)に加え、ヘナトス×2 ルカニ×2 ボミエ×2
戦士最強のスキル「鉄甲斬・改」
真やいばと鉄甲斬は効果が凄まじく強いのに、ダメージもロストブレイクよりかなり上なんだよなあ…。
せめてこの辺に並ぶレベルになっていただきたい…
弱すぎるスキル4:豪雪氷結乱撃
弱すぎるスキル4つ目、「豪雪氷結乱撃」!
使ったこともないスキルが来てしまった…!
氷耐性低下デバフが特徴的かなーと思う。
棍のメイン技、氷結乱撃の上位版のような、そうでもないような。
氷結乱撃は、氷耐性25%低下デバフが、効果時間12秒らしい!
豪雪の方が若干長い!
まず、この技以前の問題として
現状、棍という武器があまりにも弱すぎる。
今回は「スキルの弱さ」についてなので、これはオマケ程度の話なんですが…
棍を装備できる職はたくさんありますが
- 武闘家はヤリが強い。一応「棍を持ってソロ狩り」みたいなやり込みで使うならアリ
- 旅芸人はブーメラン以外装備理由が皆無
- 僧侶やデスマスターで「ベホマラーの回復量を極める」ならローズロッドが最強だが、マニアックすぎる…
ということで…
- 棍武でソロ狩り的なやり込み要素、海防衛軍のハメ技
- 占い師で攻撃力が一番高いのは棍なので「戦車の発射台」
このくらいしか使う理由がないですね…。
※もちろん「棍が好きで使う」なら使うといいと思います。好きな武器で戦うのが一番!
「スキル以前の問題として、棍が雑魚すぎる」というのは置いといて
豪雪氷結乱撃の評価としては…
まずシンプルにダメージが低い。
200スキルとしては最低クラスである。
まぁこちらはどうでもいいとして…
次、「氷耐性低下」の性能がかなりショボい。
個人的にはこちらが一番の問題。
豪雪氷結乱撃の低下技は
「効果時間20秒」
「耐性25%か30%くらい」
「同じ効果で上書き不可」
※低下倍率は書いているサイトによって異なっているので、どれが正解なのかは謎…
これはかなり弱い。
そもそも付与率も低い?
この辺を考えると、「属性耐性低下倍率」も、「効果時間」もしょぼく、しかも延長不可。
全てにおいて弱い。悲しみのスキルである…。
ジゴスパークやダークネスショットは
「50%低下」「効果時間30秒」「延長可」
全てにおいて劣っている…
この仕様で一番最悪なのが
氷結乱撃の「12秒間耐性低下効果」が入っているときに、豪雪氷結乱撃を使うと、こちらの20秒間耐性低下の効果は絶対に入ることが無い。と思われる…(4回ほど試しただけなので謎)
氷結乱撃の効果に合わせて豪雪で大ダメージを与えたいのに、これを狙うと今度は豪雪の効果が入らない。このスキル考えた人アホなんですかな?
ということで、悲しいほどザコすぎる。
似た効果の特技と比べると…
特技 | 属性低下 | 効果時間 | 上書き |
---|---|---|---|
豪雪氷結乱撃 | 25%or30% | 20秒 | 不可 |
ジゴスパーク | 50% | 30秒 | 可 |
ダークマター | 50% | 40秒 | 可 |
全てにおいて弱い。
せめてジゴスパークと並べてくれ…
というかダークマターつええ…
豪雪氷結乱撃に関しては、技の性能に関してはそこまで低くはない。200スキルの中では下の方だが、まあ使えなくはない。
ただ、あまりにも仕様面でのガッカリ感がつらすぎる…
「クソゲーではないけど色々残念なガッカリゲー」みたいな印象。
豪雪氷結乱撃の改善案
火力は低いがこれはいいとして、せめて属性低下性能を他と同程度にしてほしい。
氷耐性50%低下、効果時間30秒、上書き可
これにしてくれれば普通に使える。どころか「氷耐性低下要員」としてそこそこ使われるようになる可能性が!
弱すぎるスキル5:盗賊スキル全般
弱すぎるスキル5つ目は「盗賊スキル全般」!
全般って…なんだよ…
盗賊の110以降のCT特技が「ギガボンバー」「サプライズラッシュ」「テンション強奪拳」「ネバネバ爆弾」
サプライズラッシュだけはかなり強いですが、他3つはどうしようもなく弱い…。
「ギガボンバー」
ダメージが600程度。弱い…
「ネバネバ爆弾」
ダメージは全部当たれば2000程度なので悪くはないが、ひたすらに当てづらい。
もっとダメージが高くてもいいと思う。
「テンション轟奪拳」
- 通常の3倍程度
- テンションを1段階下げ、自分のテンションを1段階上げる(奪う)
- かいしん率アップバフ
テンションを強奪する効果が雑魚すぎる。
会心率アップは悪くはないが、盗賊ではいまいち活かせないと思われる。
総じて微妙。使えなくはないが…うーん…
サプライズラッシュは強いからいいとして、この辺はどうしてもなー。
盗賊にバトル性能求めてねえよって話ではあるが、うーむ微妙。
あなたが弱いと思うスキルは?
最後に質問。
あなたが弱いと思うスキルを教えてください!
まとめ
ではでは、今回は「弱すぎるCTスキル」についての紹介でした。
ただ、弱いからと言って、使い道が無いわけではないですし
その技が好きで使うのは自由です。
いい感じに使っていきたいですね!
「テキトーに使うと雑魚すぎるけど、上手く使えば強い技」というのも今回紹介した中では存在するので、上手く使っていけるといいですね!
今回紹介したもの以外にも、弱いスキルとかは沢山あると思うから
「これも弱いでしょ!」とか「これはむしろ強いでしょ!」とか
いろいろコメント貰えると嬉しいよ!
ダメージや効果などの引用元
DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 様
https://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/
ドラクエ10極限攻略データベース様
https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/
コメント
死霊覚醒術もなかなかの酷さだと思いますよ
召喚中の死霊にテンション2段アップ&行動時テンションアップ付与&聖騎士の堅陣付与と
一見強そうなんですが、実際使うと
ノーマルがいこつやゴーストをテンションアップしても強くない、
ノーマル死霊は死んでもかまわないので堅陣はいらない&死霊凶は被ダメ75%カットあるので死なない
行動テンションは30秒と短すぎる、デスマスのモーションは長めなので死霊もそこまで行動回数多くない
デスパワー解放と一緒に使おうとするとデスパワーが回らない
CTとデスパワー消費という2重の制限、デスパワーは基本深淵の契りに使いたい
そもそもデスマスターが攻撃用コンボ行動に夢中になると回復がおろそかになってマズイ
ガルドドンではデスパワーが割けず、万魔ではデスマスの行動をこれに割けない、価値がないという感じに仕上がってます
なるほど、見てみたら確かにダメすぎるな…
弱そうってことで外してましたが確かによわい
ラピが弱いのはそのとおりですが、開幕非タゲ時や復活直後など早読みを任意で付けられるのは普通にメリットです。
非表示にするほどかなぁ。youtubeのサムネかな?
無念無想はごくたまーにメゼ武など長期戦で使いますね。エルフより早いし。
コロシアムって
コンテンツが配信されてるの
分かりますか?
紹介されてるの全部ではないけど
普段使わない特技でも
コロシアム限定で強いのがある
みみっくほしさんの記事読んだ時も思いましたが、ラピッドステッキはそもそも早読み入ってない時に早読み入れたくて使うんだから別に弱くない気がするけど
早読み入ってるときに使うと短くなるとかいうけど
それHP満タンの時にベホマラーするようなもんで、へたなだけじゃない?
後、盗賊もそんなに弱くない
盗賊弱いってのは盗賊使ってないから使い方知らないだけだと思う
魔剣士追加されるまでずっと盗賊使ってたからこれは異論あるわ
昆は使ったことないから知らない
ロストブレイクは弱い
無念無想はテンションのってくれたらなーって思う
「テキトーに使うと雑魚すぎるけど、上手く使えば強い技」
盗賊とラピッドステッキはあてはまると思いますけどねー
私は聖守護者に通ったりは、しないほうなので コインボスレベルだと、ラピッド使ってます
よもぎさんがおっしゃってた、指輪の2分を1分にしてしまうというのが、わかってなかったのですが(勉強になりました)、あくまではや読みかかってないときにしか、使わないので問題ないかな
スクルト、フバーハ詠唱を速くできるのが助かる感じがするので
私はページ目に配置してます
勿論、腕とかスティック宝珠は、上げた上でですけど…
使ったら『ターン無駄にしてる』って思われてるのかなぁ…
勿論回復や蘇生 その他のバフに比べたら『差し込めたら』程度の優先順位ですけど…
かかってないときに早詠みをかけて、いっきにバフを更新するのはいいと思いますよー
出〜w僧侶やらな奴wwwwwww
安西D「よし、早読みの杖を回復呪文非対象にしよう。これで嫌でもラピッドステッキを使わなきゃならなくなるぞー(賢者については知らん)」
「個人的に弱いと思うもの」を紹介するより、ラピッドステッキのように特技の注意点を紹介する方向にすればよかったのにと思う。
ダメージや回復量はわかりやすい数値だし、わざわざ紹介せんでもわかると思いますし。
今回挙げた特技で言うなら、
ロストブレイクは怒りを消せない事や、
ギガボンバーはふきとばし効果があるので壁/タゲ下がり時は壁を崩す可能性がある事や、
ネバネバには縛り属性の休み効果があるので、HP変動による闇の衣の使用飛ばしたい時に休み耐性を上げないように注意とか。
また、
ネバネバはFBや災禍がからむラッシュ前に設置すれば、炎耐性にもよるけどラッシュ時のダメージが増えると思う。
ネバネバ爆弾なるほど、ラッシュ時に入れるのは確かに強そう(そのコンテンツに盗賊を入れるのか…?というのは置いといて…)
サバイバルスキル140のジバルンバが入っていないってマ?
180とか200スキルの時もジバルンバサンバが来るぞって散々煽られたぐらいのスキルなのに。