「ブログランキング」に参加しています!

マイタウン「ヨモゲームタウン」使ってください!
「ブログランキング」に参加しています。
1日1回「おうえんボタン」をクリックしてくれると嬉しいです!

おうえんボタン
PR

デルメゼを超える地獄!?バラシュナインフェルノ!【前衛は非推奨】

雑記
スポンサーリンク

こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

フェスタ・インフェルノの最後のボスがついに来た!
バラシュナ…あまりにも…強すぎる…
ということで今回はそんな感じ!

最初に言っておきます。基本的に前衛で行くと活躍できません。足手まといにしかならないので、やめておく方が無難です!行きたいなら止めないが…!

結論から言うと、初心者さんは天地がオススメです!

スポンサーリンク

羅刹王バラシュナ!

ついにバラシュナが来てしまった…
最強の存在、デルメゼをも超えた存在…!
…いやー流石に想像してなかったけど、インフェルノではバラシュナのがきついですな…

9月25日12時まで開催!

4人だとそこまで怖くないギミックが8人なら地獄になってしまう…!

よく使うセリフにコンテンツガイドを登録しておこう。
直接行けるので便利!

アドバイスはこんな感じ。

正直、洗礼が無いとゲームにならないレベルなので、賢者は絶対に2人くらい欲しいところ。

今回はマッチング運ゲー度が強いですね…

バラシュナの欲しい耐性と注意点

バラシュナで欲しい耐性!

  • 呪文(上のみor上+盾、60%あると最高)
  • 即死
  • おびえ

この4つが超重要だが、おびえ+即死+呪文を全て入れるのは難しい。
捨てるならおびえかなぁ。おびえ盾とか使うくらいならどちらも呪文にする方がいい。

毒がめちゃくちゃ重要だけど、毒耐性はパルプンテ限定なんだよな…
持ってなかったら指輪とネレウスマスク…だろうか…。

耐性が無ければ天地雷鳴士辺りで行くのがオススメ!

注意すべきものは

一 人 で 死 の う

デルメゼの時と同じなのだが、えぐい範囲技がめちゃくちゃ多い。
「パラライズシャワー」「ジャッジメントダーク」は1人で受けよう。
…なんだけど、8人だからきついんだよな…

「一人で受けてはいけない範囲技」というのもあるのだが(分散する災禍)こっちはまぁ、他の人巻き込まず死ぬだけなのでまあいいと思う。

バラシュナは黄色から「相手が死んだときにテンションが上がる特性」が付与される場面がある。

範囲技で死ぬ→バラシュナのテンションが上がり、本来耐えられる攻撃で死ぬ →バラシュナのテンションが上がり、本来耐えられる攻撃で死ぬ →バラシュナのテンションが上がり、本来耐えられる攻撃で死ぬ

の無限ループになりがちなので注意しよう。

スポンサーリンク

やめておいた方がいい職

基本的にはインフェルノは「好きな職で行けばいい」とは思うが、このボスは「参加しても足手まといにしかならない、悲しみの職業」というものが存在する。

それは「前衛アタッカーほぼ全て」というか物理職全般だね。

バラシュナはとにかく狂ったレベルで守備力が高く、物理攻撃がほぼ通らない。

ノーダメ~20ダメ位しか出せない場面が本当に多すぎて、あまりにもつらい。

その上「前衛が居ること自体がデメリットになってしまうボス」なので、正直「前衛はザオせず放置してた方が戦いやすい」んだよな…悲しいけど。

これは流石に悲しいので、前衛はやめておくことをオススメします。行きたいなら好きに行けばいいと思うけど、オススメはしないぞ!

ものすごーーく後衛(魔法、賢者、僧侶)向けのボスなので、この職or天地がオススメです。天地はマジでいいと思う。

一応、前衛の中ではまだマシな職もいくつか。

まだマシではあるんだけど、後衛の方が活躍できるのでやめておく方が無難だぞ!

  • 魔法戦士
  • どうぐ使い
  • 魔剣士

この3つはまだマシだと思う。

魔法戦士はフォースブレイクが当たりさえすれば美味い。あとは弓ポンもMP管理も優秀。片手剣で火力を出す~とか考えず、完全に弓で後衛として動こう。

どうぐ使いは…微妙だけど、プラズマリムーバーで感電解除&磁界シールド&マジックバリアは悪くないかな。

魔剣士は邪炎波でそこそこの火力を出せるのと、凍てつく波動が使えるのが強い
…けど基本的には賢者の劣化でしかないんだよな…

いわゆる「前衛アタッカー」としてなら唯一まだマシなのが魔剣士なので、どうしても前衛でしか行けないなら魔剣士がオススメ。

ただ、クソ適当な装備のスティック天地の方が二兆倍強いので、こちらの方がオススメです。どうしても前衛しかできないなら魔剣士で行こう!

「好きな職で行きたい」なら行けばいいと思うけど

「好きな職で行くことで明らかに足手まといになる」から

「あんまり好きじゃない天地で行く」という選択肢がオススメだよ

何で行けばいいかわからないなら「天地」がオススメ!

バラシュナやったこと無いから何で行けばいいのかわからないよ~!
そんな場合は天地雷鳴士がオススメ!
4人PTの普段のバラシュナでは席はないけど、8人なら大活躍できる!

  • カカロンもクシャラミも優秀…だけど基本はカカロンが無難
  • 呪文が多いのでマジックバリアが大活躍
  • カカロンのフバーハが強い
  • 本人もザオリクができる。スピリットゾーンも優秀
  • 火力も多少は出せる。前衛アタッカーよりははるかに強い!

カカロンを呼びつつマジックバリアやザオリクをしておけばある程度活躍できる。
ガチガチ装備の前衛より、適当に「きぬのローブ」とかを装備している天地の方が活躍できるので、こちらで行くことをオススメします。

とにかく死にまくるので、ヒーリングオーラでのリセットが強力ですわ!

バラシュナ攻略ポイント!

攻略ポイントについて!

オススメは「魔法使い」「僧侶」「賢者」「天地雷鳴士」
個人的には短剣魔が戦いやすかったかなー。

普段のフィールドと違い、円が無くて距離感がわかりづらすぎる…

「凄絶なる禍唱」という技が来るとマホカンタがかかってしまう。
ほぼ呪文しか通らないボスなので、これを消せないと話にならない。
賢者や魔剣士が消そう!

ちなみにこれはバラシュナの近くに人が居る時に使ってくることが多い。
くるとだるいので、基本的には遠めの距離から攻撃をしていくことになる。
これもあって、前衛は「いない方がマシ」という評価になってしまう。悲しい。

複数人で受けると死ぬ「ジャッジメントダーク」がとにかくつらい。
8人戦闘なのでかなり避けづらい。周りを見ていい感じに一人で受けたいが…
この技が危険すぎるので、8人の場合はある程度ばらけつつ戦うのがいいと思われる。

なんちゃらテンペストが来た時は、Aペチでバラシュナに近寄ろう。
紫の場所に居ると死んでしまう。

バラシュナ黄色から赤いオーラをまとうことがある。

この時は「敵の火力アップ」と「こちらの誰かが死んだときにテンションアップ」バフがかかる。

後、地味に「物理攻撃のダメージを90%?カット」とかいう意味不明な効果も。なんだこれ…

このせいで死の無限ループになってしまう。注意しよう!


とかもとにかくつらいので、地道に頑張ろう。

最悪な攻略法

流石にこれをオススメはしないし、自分自身やる気にはならないが、とても有効な攻略法が存在する。

それは「前衛を蘇生しない」ということ。

前衛は今回ほぼデメリットしか存在しないという悲しい現実。

寝かせておいて、後衛だけで火力を出す方が間違いなく戦いやすい…のはわかってるにしても、流石にこれやるのは…

前衛のザオはカカロンに任せて、自分は他の行動を優先する…というのが現実的な範囲では良さそう。

※当たり前だけど、これやるにしても黙ってやろうな!

オススメ職業

オススメ職業!

バラシュナをやったことが無いなら天地が無難かなーと思います。

魔法使い メインアタッカー。杖でも短剣でもいいが、個人的には短剣がやりやすかったかなー
賢者 ヒーラー兼アタッカー。雨&洗礼が重要。今回は回復重視になる予感
僧侶 ヒーラー。感電解除は今回は難しいかも。
天地雷鳴士 初心者はぜひこれで行こう。マジックバリアとカカロンが重要!ざおりくもしよう

バラシュナ討伐したことある?

最後に質問。

バラシュナをどの難易度までクリアしたことがありますか?

まとめ

バラシュナが強すぎる!前衛は全く活躍できないのでやめておく方が無難!

こういうので「明らかに不向きな職はやめておく方がいいよー」というと色々面倒なことになるのだが、別に行ってもいいけど戦力外になるからオススメはしないよってことで。

初心者さんは天地がオススメ!

コメント

  1. なかなか地獄でしたね
    基本しにまくるのでデスマスターいると火力上がっていいかもねー

  2. 不撓不屈で自分の感電を処理して守備無視の一閃改で殴れるヤリ武も前衛としては悪くないです
    魔戦や道具と違って覇道中やれることがないけど

  3. ヒーラー人数の最低保証が無いのかスティ天地がザオリク覚えたことでヒーラー枠になったかは分かりませんが、僧1天1魔6(orザオも範囲回復もない職6)の様なPTに何度かなったので天地を勧めても良いか迷うところかなと。幻魔もカカロンのヒーリングオーラやフバーハは優秀ですが通常時の蘇生頻度や速度考えるとクシャラミの方が優秀かも?と思ったり。どちらでもジャッジ時に適当に蘇生されて巻き込まれたり、覇道時の餌にされる危険はありますしね。
    覇道時のテンションは洗礼や波動で消すと少し安定感高まる感じがしましたね。

    • えーマジかぁ、賢者入らなくなるのはきついですね…

  4. 前衛と無理解な人を蘇生せず、理解者魔法を二人くらい管理してHP回復と蘇生のみ
    分散は入らず置きザオ
    歌唱入ったら賢者蘇生
    カカロン切れたら天地蘇生

    僧侶の時は悲しいけどこれが一番勝率高かったですね
    魔法などのメインアタッカー職で蘇生の為にうろうろするような人は正直いらないかな……

  5. バラシュナの攻撃よりジャッジメントっていってるのに寄ってくる人が多くて、逃げるのが一番大変だった!
    (オートマなので腹が立つとかはなくてそれも楽しみの一種だとは思っているけど)

  6. 自分僧侶で行ったら、役立たずまもに天地2人、挙げ句の果て賢者がいない!
    バカまもが歌唱されまくって、放置したいのだけどカカロンがすぐ起こしちゃう。バカまもは”ありがとう!”連発wまぁ勝てるわけないよね。
    天地入るなら1人で十分。

タイトルとURLをコピーしました