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【ドラクエ10】パニガルムが地獄すぎる!?バージョン6「天星の英雄たち」の重要情報をまとめました

雑記
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

バージョン6「天星の英雄たち」のパッチノートが公開されました!
公式サイトの「バージョン6 大型アップデート情報」を見ながら
重要そうな部分を中心に解説していきます。

今回の内容は、基本「目覚めし冒険者の広場」のパッチノートからの引用になります。

アプデ情報速報!と見せかけてあまりにも遅い。動画作ってて遅れたぜ…

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動画解説

動画での解説。こちらも見てね!

メインストーリー!

まずメインストーリー!

バージョン6のメインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」が公開されます。

ユーライザさん可愛い!

ラダ・ガートさん渋い!

ラダ・ガートさんはガルドドンをソロ討伐するほどの実力者らしいです。

バージョン6のシナリオで大活躍してくれそうですね!

そして新たな冒険の舞台「天星郷」。

めっちゃいい景色の場所が多そう…

エモい写真とか撮り放題だね!

そんなこんなで、バージョン6のメインストーリー。
キャラとか景色とか、そんなもんは今どうでもいいのですが、重要なのが一点。

バージョン6をやるためには、5.5後期までをクリアするか、新キャラで「バージョン6」から始める必要があります!

ということで今のうちにシナリオをやっておきましょう。

新キャラならバージョン6から直接始めることもできるよ!
…既存キャラのシナリオすっ飛ばし課金、いつになったら来るのかな…?

間違いなく一定の需要があると思うんですけど、フラグ管理やらが大変なんでしょうか。

その他シナリオ関連

その他のシナリオ関連のあれこれ。

新しくキャラクターを作った際、好きなバージョンの最初から冒険を始められます。

  • 普通にシナリオを楽しみたいから最初から始める
  • シナリオなんてどうでもいいからバージョン6から始める
  • ドラクエ10オフラインをプレイして、キャラを引き継いでバージョン3のシナリオから
  • 「バージョン4のシナリオマジ最高なんすよー」みたいな人がここだけやる

こんな感じで、色々選べるようになるのが最高ですね。

ドラクエ10の魅力はシナリオ!という意見もとてもわかるんだけど
興味ないって人はサクッと飛ばせるってのはいいよね!

自分自身はシナリオそんなに興味ない派なので、仮に今からやるなら飛ばしちゃうかな。

バージョンを選択して始める際の注意事項

  • 6アップデート以降に新規作成したキャラのみ選択可能。
  • バージョンを飛ばしてもレベルは上がらないので、難易度が高いかも
  • ドラクエ10やゲームに慣れてる人にオススメ!

「レベルが上がらない」ってのは、別にこんなもんやる人はサポ任せで終わらせるからどうでもいいと思うんですけど、「レベル開放クエストがマジで地獄」って問題はあるから、ここんところを運営は何とかしてほしいです…

  • レベル55
  • レベル60
  • レベル65
  • レベル70
  • レベル75
  • レベル80
  • レベル85
  • レベル90
  • レベル93
  • レベル96
  • レベル99
  • レベル100
  • レベル105
  • レベル108
  • レベル110
  • レベル112
  • レベル114
  • レベル116
  • レベル118
  • レベル120

この解放を、レベル上げる都度やらなきゃならないってわりと狂ってるのでマジでなんとかしてくれ。

「解放された時」にやるのは問題ないんだけど、後からまとめてやるのは狂気。

あと、どのキャラクターでもはじめから「エテーネの村のおはなし」をスキップできるようになる、とのこと。

今までは各アカウント最初のキャラは飛ばせなかったっぽいですが、これからは1キャラ目から飛ばせるようになります!これはマジでありがたい…

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海賊!

では次。海賊!新たな職業「海賊」に転職できるようになります。

転職とかは特に語ることはない…と思っていたのですが、一つ注意点が。

「ガートラントのシナリオ」をクリアする必要があるようです。

古めのサブキャラとかの場合、ガートラントのシナリオをやってない可能性もあると思うので一応注意。

海賊の特徴について

  • 遠隔物理火力職?銃や大砲を使う特技を習得
  • バギ系呪文や「メイルストロム」「コーラルレイン」等のバギ上位呪文を覚える
  • 短剣、弓、ブーメラン、オノを装備可能
  • 防具はマセン道具系(ワンダラーズ最強!)
  • オートマッチの場合は1PT1人限定

バギ系呪文をいろいろ使えるけど、覚醒が無いと思うので実用性は謎。

一番の特徴「大砲」

自動で動いて攻撃してくれる大砲を3つまで配置できます。

レグナードに1100ダメージ出てるからそこそこ強そう。

ということで楽しみですね!

地獄の週課「パニガルム」

ということで次はパニガルムについて。
現状、ヤバそうな予感しかしないのですが…
12月12日から、新コンテンツ「源世庫パニガルム」が実装されるようです。

正直このコンテンツは、元々ヤバそうな、週課コンテンツになる予感しかしていなかったのですが
今回公開された情報を見た感じ、想像していた以上にヤバそうな…

ということで見ていくと…

パニガルムには、週10回までの探査回数制限があります。
使いきれなかった場合でも、翌週に持ち越せません。

う、うむ…

毎週10回やらなければならないコンテンツになるとマジで最悪だから、これは何とかしてほしい…。

パニガルムの詳細は…

「パニガログ」が手に入ります。

ボスを倒すと、その週の初回は「レインボーログ」という特別な「パニガログ」が手に入ります。

2回目以降は「レッドログ」という「パニガログ」が手に入ります。

最深部の部屋には「輪廻の魔顔石」という魔物の像があります。

パルスのファルシがコクーンでパージ!

内容は現状よーわからんですが

  • バトルの部屋はオートマッチでPT編成が行われる。人数が足りない場合、自動的にサポが参加
  • 1人~4人PTで挑戦できる。同盟相手の指定は不可

この辺の仕様が怖いってか同盟相手指定できないのか…

あと、「人数が足りないときは自動でサポート仲間が…」というのが恐ろしい。
魔法の迷宮みたいな、どうしようもないサポが入ってこないだろうか。
この辺の調整は運営がきっちりしていると思いたいのだが…

ということで、現状ヤバそうな予感しかしないパニガルムでした。
12人同盟なんて面白くなりようがないので、これに関してはともかく
「週10回挑戦」というのが怖すぎます。

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新たな義務「女神の木」

次は女神の木について。

パニガルムで入手できる「創生珠」というアイテムを使うことで、女神の木を育てることができる、とのこと。

創生珠を使って、女神の木を育てると、キャラクターのステータスが上昇します。

この創生珠を手に入れる方法は…

パニガルムで手に入る「パニガログ」から手に入ることがある、らしいです!

…はい。

こ、これ、毎週できる限り大量に入手したいと思うと
10周やるしかないんじゃないのかな…?

女神の木のシステムはこんな感じ。

とりあえずHPを上げておくのが無難かな。

新生・不思議の魔塔

では次、不思議の魔塔!
前回から言われてましたが、魔塔が完全に一新され、今までと全くの別物になります。

新たな魔塔を攻略して、不思議のカードを更に強化しよう!

不思議のカードを強化するためにやらねばならない。新たな義務。

ぶっちゃけ個人的には今の魔塔のがいいかな…。

アクセ合成

伝承アクセの伝承アクセが実装されるぞ!

一生アクセ合成やり続けろ!

世界樹の葉、世界樹のしずくナーフ

バージョン6で一番話題になった「せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく」の下方修正について。

この二つを使用するのにかかる時間が伸びてしまう。

世界樹の葉は1秒から4秒、雫は2秒から5秒…。

正直、これに関しては「いつかは必要な調整」だったとは思うのですが、あまりにも遅すぎた…

5年前にはやっておくべき調整だったのではないかなと。

「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」。非常に強力な効果を持ち、効果が発揮されるまでの時間がとても短く、強さと使い勝手の良さを併せ持った強力なアイテムです。
サービス初期は高価な貴重品であることがその強さの代償だったのですが、時間の経過に応じて供給が増え、今日では貴重品ではなくなっています。呪文やスキルと比べ、圧倒的に強力で使い勝手の良いアイテムは、常に頭の痛い存在でした。

これらのアイテムをどうするべきか幾度となく議論を重ね、使用制限の導入などの代替案も検討しました。しかし、根本的な問題はこれらのアイテムが強すぎることにあり、それを修正することがシンプルで効果的な解決策であるという結論に至ります。
修正にあたり効果の内容を変更してしまうと、それは「せかいじゅの葉」や「せかいじゅのしずく」ではなくなってしまうので、効果が発揮されるまでの時間を長くし、使い勝手の良さを制限することにしました。

今回の調整にあたって、冒険者みなさんの不安な気持ちもよくわかります。ボスモンスターの強さも併せて調整するべきという提案も届いております。
これに関しては調整の導入から一定の期間、ボスモンスターの参加状況や勝率の変化を見守ります。調整前後で大きな変化があったボスモンスターに対しては、調査と検討を行い、必要な修正を行います。

公式のディレクターコメント。見ておこう!

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アイテム下方修正についてどう思う?

良かったら教えてね。

サンタスカートナーフ

「サンタスカート」のデザインを調整します。

「サンタスカート」のデザインを調整します。

「サンタスカート」のデザインを調整します。

「サンタスカート」のデザインを調整します。

「サンタスカート」のデザインを調整します。

どうして、どうしてこんなことに…

センシティブな内容になりかねないのでここでは書かないが、まぁだいたい察しが付く…

ちなみにゴシックフリルやスイートな服下も下方修正の被害者です。

…この写真撮るためにわざわざ課金したんだがどうしてくれるんだ!?(自分が悪い)

まとめ

サンタスカート愛好家の方、ドンマイ…

ドラクエ10のバージョン6は11月11日から!楽しみだね!

コメント

  1. いつみてもレベル開放はあたおかですね
    エンゼル適用範囲は一気に開放できるぐらいするべきです

  2. レベル上げなんですが
    まだ半分くらいレベル116なんですが
    アプデ後はやる事いっぱいあるから
    今のうちにあげておくのと
    アプデ後は忙しいけど
    達人で経験値が莫大に必要
    モンスターの転生などもあるから待つ
    アプデ前とアプデ後で悩んでますが
    今だとどっちがいいんでしょうかね?

    • 「そこそこ使う職」ってのは既にカンストしてますか?
      そこそこ使うけどまだカンストしてない職があれば、その辺は上げておくといいかな。
      ほぼ使わない職であればアプデ後でいいと思います。

  3. 御礼が遅くなりましたが、先日はレジコ関係で有難うございました。

    パニガルムでは

    ・配信者と非配信者推奨でトラブルにならないか(同盟不可だとすみ分け出来ないですよね…)
    ・災厄の王を8人全員でスパで攻略みたいな遊び方が出来ない
    ・チーム2P、3Pでいく、ということが出来ない
    ・複垢組が自3垢+激選サポ+仲間モンスターで攻略ということが出来ない
    (自垢で最初4人PTを組んで、1キャラのみ操作、残りキャラは放置という人が出てきそうな…)
    ・コンテンツの消費スピードを落とす、上を押さえるための10回制限と推測されるが、ガチ組は10回こなしライト寄りは2~3回位で差が開きそう(一回制限でよいのでは)

    蓋を開けてみない状態であれこれ言っても始まらないのですが、この辺りを運営はどのように想定しているか、ドラクエテレビで丁寧に説明していただけると良いのですが。
    今回の内容を聞いただけだと、パニガルムも魔塔もソロ向けで、サブキャラ育成している人はキツイですね汗
    バージョン6導入はメインのみで、サブ垢は見送る、という方が一定数いそうな気がします。
    運営的にも売り上げがマイナスになる気が。

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