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海賊の強さの引き出し方!オススメ装備、育て方、使い方を解説!【バージョン6】【ドラクエ10】

各職業育成論
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

ついに来たぜ!海賊!

ということで今回は…

海賊のオススメの育て方、海賊の戦い方についてを解説します。

どんなコンテンツで活躍できそうか、ということも解説するので、よかったら参考にしてね!

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海賊ってどんな職なの?

海賊ってどんな職なの?ということについて。

海賊の特徴を一言で表すと「超遠距離物理アタッカー

自動で攻撃してくれる大砲くんを呼び出して攻撃してもらいつつ、自分も遠くからちくちく攻撃していく。

海賊のメイン技の射程が15メートルで、これはメラゾーマと同じ長さ!

とにかく圧倒的な射程から物理攻撃できるのだ。

メラゾーマと一緒なら魔法で良くね?と言われると困るが、無属性物理火力であることがメリットになり得る。

そして海賊の一番の特徴は「大砲」

だいたい1000ダメ以上の守備無視ダメージを自動的に使ってくれる「大砲くん」を3つまで召喚できます。

まぁだいたい10秒ちょいごとに1発攻撃してくれるのと、ロックオンを使うと即使ってくれるっぽい。

これをうまく使えるかどうかで海賊の強さが決まると言っても過言ではない。

うまくいけば、自動で3000ダメージ以上を連発してくれる、ということだから
大砲に関してはかなり強いよ!うまくいけば!

大砲くんに3000ダメージを稼いでもらいつつ、自分も遠距離からガンガン攻撃。

どちらか片方なら微妙ですが、協力して戦えば超遠距離から超火力を出していける!

こんな感じの職…ということになっています。

動画解説!

海賊は強いのか?

で、次が一番重要なポイント

「海賊は強いのか」ということに関して…

海賊は…

弱…

いや…

うまく使えば強い!!!!

あっふーん…

(うまく使えば強い…って言ってる時点で弱いんだよな…)

正直な感想を言うと大砲を固定砲台としてうまく攻撃させつつ、自分もガンガン攻撃できるなら、かなりの高火力職」だと思うんだけど、現状のコンテンツではかなり難しい、というかほぼ不可能かな…

現状のコンテンツでは、まあ最低限戦える性能はありますが、上位互換じみた職が腐るほど居るので微妙、という個人的結論。

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大砲の扱いが難しすぎる

海賊の一番の特徴「大砲」なんですが、上手くいったときの爆発力はすごそうですが、とにかく扱いが難しい。

個人的に思う問題点が5つあり、見ていくと…

  • 大砲の耐久力が低すぎる。敵の範囲攻撃にかすったら壊れる
  • 大砲が壊れた時、範囲に当たった時に「倒した判定」「当たった判定」で的に有利なことが起きたりする
  • 動き回る敵で使いづらい
  • 固定砲台できるバラシュナやレグナードでは強い…とおもいきや、そういう敵に限ってアホほど範囲連発してくるので大砲が使いづらすぎる
  • 大砲の向きを変える「ロックオン」が使いづらい

まぁこんなところ…

逆に、これらの問題が無い「動かない、遠距離範囲攻撃をそんなに使わない、近接殺しの近距離範囲をバンバン打ってくる敵」であれば大活躍できそう!!!

そんな敵居ないんだよなぁ

今後に期待できそう

海賊はダメな職なのか!?というと決してそんなことはない。

というか、個性に関してはめちゃくちゃあるので、ハマるボスが来れば大流行すると思われる。

具体的に言うと

  • ほぼ動かない
  • 遠距離範囲攻撃をあまり使ってこない
  • 近接殺し技が多い
  • 守備力が低め(本体の散弾が通る)
  • 属性耐性が高め(属性通るなら魔法のが強そう)

こんなボスが来たら間違いなく最強!

困難来るわけねーだろって思うかもですが、みなさん覚えてますか?

パニガルムというコンテンツを。

お、思い出したくねぇ…!忘れてぇ…!

それはともかく、パニガルムはボスが中央で固定しているらしいので、海賊用コンテンツになりそうな気はする。

万魔がデスマス魔剣士接待コンテンツだったみたいな感じで、パニガルムは海賊接待コンテンツの可能性。

まぁなんにせよ「ハマる敵にはハマる職」なので、露骨に活躍できるボスってのは出しやすそう。

魔剣士まもの使い旅芸人みたいな汎用性が高い職ではないけど、ピンポイントで需要が来るんじゃないかなー。

海賊の育て方!徹底解説

ここからは育て方、海賊の性能あれこれを解説していく!

海賊で重要なパラメータについて

海賊で重要なパラメータについて。

HPが重要!とかそういう当たり前のことは除くとして、特に重要な二つは「攻撃力」と「きようさ」。

大砲のダメージは器用さ依存で、それ以外の基本的な攻撃は基本的に攻撃依存。

そこそこ器用さを積んでおくと大砲のダメージが1200程度出るようになり、なかなか強い!

器用さ100で100ダメージ以上増えるので、結構上げておくとよさげ…なのだが、やっぱ本体がメインではあるので「器用さ飯」とか「怪盗の仮面」とかを使うのは微妙だと思う。

器用さカードとか、器用腕とか、その辺はアリだと思うのでオススメ。

腕はもしかしたら会心の方がいいかもだけど、どうなのかなぁ

ちなみに新オノ「輝天のオノ」に器用さ40が付いている。

オノは海賊の武器で一番攻撃力も上がるので、火力で言うなら一番良さそうな感じ。

あと、わざわざ言うのもなんだが海賊の呪文は全然強くないので攻撃魔力は不要。

魔剣士のドルマ系みたいなフレーバー的な感じかな…(わざわざ新呪文実装する意味、あったか…?)

オススメの武器について!

次はオススメの装備について!まずは武器から…

海賊は「短剣」「ブーメラン」「弓」「オノ」の4つを装備可能。

個人的なオススメとしては、ブーメラン+両手武器どちらかがいいかなと思います。

短剣は微妙な気がする。

自分ならブメ+オノ+盾に振るかな!

錬金は基本的に「攻撃力」がいいと思います。

どの武器を使うにしても「開幕イルミンズールの弓」がオススメ

短剣を使うにせよブメを使うにせよ弓、オノでも、海賊でのボス戦の開幕は「イルミンズールの弓」がオススメ。

開戦時50%でCT-10秒という最強スキルがあるのだが、これが海賊と最強の相性。

大砲を配置するスキルはCT10秒あるんだけど、イルミンズール効果が発動すればCT0秒になるので、開幕から即大砲を3つ配置可能。

これがひじょ~に強いので、開幕だけはイルミンズールがオススメ。

一応言っておくと、イルミンズールの弓は弓という武器ではない。「イルミンズール」という武器である!

弓聖やロススナはできるので、補助に徹するなら全然いいんだが、あくまで海賊は火力職なので基本はシェキナーの弓を持とう。

短剣

短剣に関してはかなり微妙なのだが、「状態異常成功率アップ」が付いてるのがメリット。

短剣を持ってシビレ弾ショットを連発してめっちゃマヒらせ続ける!

ということができるかもだが、正直旅芸人の劣化感が半端ないなぁ…。

とりあえず使うなら最新の短剣がオススメ。今なら「輝天の短剣」だね。

ブーメラン

次はブーメラン。

  • 盾を持てる
  • レボルスライサー、デュアルブレイカーなどの技が優秀

この辺がメリット。両手武器に比べると火力が劣るけど、トータルで考えるとブーメランを使う場面がわりと多そう。

オススメ武器は、他職との汎用性を考えると「輝天のブーメラン」がよさげ。
正直海賊の10倍くらい旅芸人が強いので、旅で強く扱える輝天でいい説。

海賊だけで言うなら、もしかすると「希水晶のブーメラン」の方が強いかも。
海賊のメイン技は6段攻撃の多段技「散弾ショット」なので、特技ダメージ+20効果が付いている希水晶の相性が最強に良さそう。

…んだけど旅で使うなら輝天の方がいいよね…ってことでわざわざ海賊専用に残すか…?ってことでね。

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次は弓について。

火力としてはオノ>弓>ブーメランといった感じ。といってもそこまで極端には落ちない印象。

弓聖の守り星、ロストスナイプ、ダークネスショット辺りの特技が優秀なので、この辺がほしいならどうぞ。

オススメ武器は「シェキナーの弓
特技ダメージ+20が非常に強い。ブーメランと違ってこちらは他職でも最強なのでオススメ!

あとは上にも書いたけど、開幕専用の「イルミンズールの弓」もぜひ持っておこう。こちらは錬金はなんでもいい。

オノ

オノは単純な火力は一番。

攻撃力が一番高いのと、最新の「輝天のオノ」にきようさが付いているのが嬉しい。

たぶんメイン武器はこれになりそうだなぁ。

適当に防衛軍で輝天のオノを取ってきて、使ってみよう!

気に入ったらいいものを買うといいよ!

ということでオススメはその時の最新武器。今は「輝天のオノ」ですな。

オススメ防具!

海賊のオススメ防具はとりあえず無難に「ワンダラーズマント

他職で使うことも考えると、これが一番無難かつ優秀。

海賊用の装備としては別にそんなに強くは無いんだけど、他職で圧倒的に強いのでこれでおk。

↑こちらの記事も参考にどうぞ

ただ、海賊だけのことを考えると「神技のベスト」が一番いいかもしれない。特技のダメージ+10が散弾ショットで強い。

なのだが…正直「海賊専用装備」を揃える必要があるほど強い職ではないので、他職流用でワンダラーズでいいと思います。

マセン、道具、盗賊、海賊の中で一番弱い職、たぶん海賊だと思います…

海賊のメイン技解説

海賊の主な技についての解説。

絶対に使うことはない弱い武器はとりあえず今回は解説しません。

錨ぶん回し

錨ぶん回し。

ネコぶん回しではなくイカリぶん回し。

海賊のスキルにしては珍しい「自身の周囲範囲にダメージ」

倍率がかなり高く、通常の2.5倍(+宝珠)という。

オノ無双よりも倍率が高く(たぶん)モーションも短い(たぶん)

これは素直に強い。

メタル迷宮で使うと一掃できるからオススメ。

散弾ショット

6段の多段攻撃で、合計で通常の2.4倍程度(+宝珠)射程15メートル

かなり射程が長く、それなりのダメージが出せるので海賊のメイン技になりそう

6弾攻撃という都合、特技ダメージ+系の効果と非常に相性がいい。

さみだれ突きみたいな分散する系の技なので、敵が複数いる場合は注意!

火炎弾ショット、シビレ弾ショット

どちらも通常の2倍程度(+宝珠)射程15メートル

火炎弾は炎属性、シビレ弾は雷属性で、かつ確率でマヒ。

麻痺率はまぁそこそこ。旅よりは落ちる…?

遠くから範囲技を出したい場面とかなら使えそう。

スタン弾ショット、恐怖弾ショット

CT技。

スタン弾は遠くからスタンができる。

恐怖弾は新たなデバフ「恐怖状態」にすることができる。

10秒程度、敵の移動速度がめちゃくちゃ遅くなる。絶対追いつかれることはないレベル。

かつ耐性とか関係なく基本的に入るっぽい?

大砲について

主に使う技はこれくらいで、ここから大砲について。

CT10秒の「大砲置き」という特技で大砲を3つまで配置できます。

大砲は、配置した時の方向に延々自動攻撃し続けますが、「砲撃ロックオン」というスキルを使い、個別に向きを変えるか。CTスキルの「自動ロックオン」というスキルで自動的に一定時間ボスを狙い続けてくれます。

ただ、自動ロックオンはCTがめっちゃ長いんだよな…

他は「砲撃ブースト」で大砲の火力をあげたり、必殺技が「超強い大砲」だったり。

これをうまく使っていこう!

あなたの海賊のレベルは?

最後に質問。

あなたの海賊のレベルはいくつですか?

よかったら教えてね!

まとめ

現状の海賊は正直弱い!

けど今後に希望が持てる!

ある程度使えるように育てておこう!

ということで頑張ろう…!

パニガルムで使えることに期待するしか…!

コメント

  1. ズシが使えたら席あるのにな…

  2. パニガルムで相当強いのは確定しているし育てる価値はあると思います

  3. 現状パッシブ取るためだけの職って感じですかね……
    もうちょっと復帰しなくていいかな

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