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バラシュナのオススメ新構成!賢者2構成が安定快適!【ドラクエ10】【テンプレ】【バージョン6】

聖守護者の闘戦記
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

バージョン6からバラシュナが強くなった!

デルメゼばっかり言われてますけど、こちらもわりと厄介になった。

今までのテンプレだとやや荒れやすくなった。

ということで今回は

バージョン6から快適にやるための新構成?についてを解説します。

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バラシュナのテンプレと言えば…

バラシュナのテンプレと言えば…杖魔法使い/短剣魔法使い/賢者/僧侶 ですよね。

火力が安定していて、どの職も明確に役割が分かれているので行動が被ることが少ない良構成。

僧侶
  • 回復
  • バフ
賢者
  • 蘇生
  • サブ回復
  • 攻撃
杖魔
  • 魔法陣を敷く
  • 燃やす
短剣魔
  • 魔法陣を敷かない
  • 燃やす

役割が被ってないのが良ポイント。

魔法陣が被ったりすることが無いんだ…!

タイムを狙うなら杖2にすると良い、みたいなのはあるんだけど、今後も基本はこの構成になるのかなーとは思う。

バージョン6からはやや面倒になった

なのだが今は少々面倒になった。

世界樹の葉と世界樹のしずくが使い物にならなくなったので、崩れた時の立て直しが困難に…

賢者が落ちたから葉っぱで蘇生するぞー!→遅すぎて八門をくらう みたいなことになりがちなのだ;;

まぁ別にいけないわけではない。安定していたら問題ない。

なのだが、崩れるといろいろ面倒になった。

多少崩れても問題ない、ある程度安定しやすい構成で、極端にタイムが遅くならない。

そんな構成はないのかなー!

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動画解説

こちらも合わせて見てくれよな!

賢者2構成がオススメです

ということで、賢者を2人入れるのがオススメ。杖魔法/賢者/賢者/僧侶構成。

賢者が二人だから役割被っちゃってややこしくならない?となるかもしれないが、片方の賢者は賢者ではない。

短剣魔の枠に入れる賢者、ということで、ほぼ短剣魔と変わらない「脳筋賢者」になるんだ!

必要そうな場面での奇跡の雨やザオリクは使うにしても、基本的にはガンガン攻撃。

俺は短剣魔なんだ…誰がなんと言おうが短剣魔なんだ…

基本的な今までの「賢者」とは別枠で、短剣魔枠に「脳筋賢者」を入れるって感じ!

これに関しては初めにどちらがどちらをやるかを決めておく必要がある。取り巻き出た時に2人で奇跡の雨を使うのはもったいないので避けよう…

基本的にはシンプルで、かつ多少崩れてもなんとかなる。安定構成って感じかな。


ただ、この構成にしたことで、極端にタイムが遅くなるなら意味がない。

実際どうなのか、というと…

個人的体感では「多少遅くなるけどそこまでは変わらない」といった感じ。

2~3分位遅くなるかも~?位の感覚。まあ安定構成なのでいいと思う。

2~3分遅くなるなら、18分位で倒せるPTならきつくね?

って感じではあるけど、そういうPTだと今は魔2でもきついかも…?

バラシュナってタイムギリギリになることあんまりないし、基本はこちらでいいかなーという結論。

討伐タイムの考え

↑で「短剣魔入りと比べると2~3分遅くなるかも」と書きましたが、これがどう思うか。

個人的にはこの位なら別にいいんじゃないかなーって思う。

バラシュナって「時間ギリギリになることは少ない」かつ「早くても10分程度はかかる」わけですよね。

いや、もっと早い人は早いけど…基本的には…

例えば1分で回すコインボスとかの場合、討伐タイムが2分増えるとなるとだるいしやってられないってのは思います。

ただ、10分かかるボスの2分、3分は誤差だと思うんですよね。

あとは、当然だが全滅したら時間が消滅する。

極端な例を出すと、6分戦った後に全滅して、再戦で10分で終わったらだいたい17分程度かかることになる。

初めから15分で終われば15分。こちらの方が短いんですよね。

時短という観点から考えても、特に野良なら賢者2がいいと思うなぁ。

まぁどうせなら早く倒せた方が気持ちいいし、そういう意味では自分が賢者2メインにするかはわからないけどね…

あと言うまでもないけど「ガンガン火力を上げてギリギリのボス」とか「火力寄り構成でも余裕なボス」なんかだと安定構成なんて選ぶ意味はない。

何の意味もなく僧侶2にする意味は無いです(エンプレス構文)

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賢者2構成のメリット、デメリット

賢者2構成が完璧なのか、というと決してそんなことはない。

短剣魔と比べたメリットもデメリットも存在する。というかデメリットが無いなら元々こちらがテンプレになってたからね…。

賢者2のメリット
  • 蘇生が多い
  • 奇跡の雨が2つの安定感。なんなら常時奇跡の雨もできる
  • 緊急時のマラー連打が強い
  • 普通に戦える(変な言い方だがあくまで短剣構成の派生として出せる)

まぁこの辺。

「普通に戦える上で安定感が増す」のが素直にいいと思う。

あくまで「短剣魔もどき」として動かすのが一番強い。

賢者2のデメリット
  • 短剣魔と比べると火力が多少落ちる
  • 器用さが低いので暴走率が低め(匠のチャーハンを食べる?)
  • 賢者2人で役割を相談しておく必要がある(俺は短剣魔になるぜ!と宣言しよう)
  • 神秘の悟りの場合、覚醒2段階まで上げるのに手間がかかる(風斬りか無限の悟りでおk)

火力が多少落ちるのとどちらも賢者なのがちょっとアレかな。

初めにきちんと相談しておかないと悲しいことになる。

あと、器用さが低いので「超暴走陣で暴走確定」が難しい。たまに暴走しない。

元々のHPが魔法より高い、奇跡の雨が2つある、ということで匠のチャーハンを食べるといいかも。


あとこれを「短剣魔と比べたメリット」というのは違うと思うんだけど

速度扇の方が速度短剣より圧倒的に汎用性があるというのも大きい。

短剣魔なんて正直ここ以外で使わんしな…

賢者の装備オススメ

とりあえずここに賢者の装備を書いておく(まあいつものなので適当にいつものでおk)

また書き足します

賢者2構成 実戦での動き(短剣魔ポジション賢者視点)

実戦でどんな風に動けばいいのかーということを解説。

と言ってもほぼ短剣魔。基本がんがんいくのだ

回復とかは基本僧侶といつもの賢者に任せて、基本的にガンガン。

蘇生が必要な場面では使おう。

あと賢者が2人なので「奇跡の雨」を常時使うことができる。

いつもの賢者は取り巻きが出た時に使うので、こちらは間でいい感じに使っていきたい。

常時使うというのもアリだし、誰かが八門に当たった時に取っておくのもいい感じ。

黄色から羅刹王のなんたらが来た時にはこちらのを使うとよさげ。

17分で八門が出たのでまぁそこそこ削りは早いと思う。悪くはない。

取り巻きが出た時はアイギスorファランクス

まぁいつものと変わらない…

基本的にはガンガン攻撃でいいのだが、スコルパイドが出てるときとかは攻撃がきつかったりするので怪しいときはマラーブッパするといいと思う。タイムは問題ない。

死人が出た時はザオリク!(テメーが死ぬんかい)

八門に当たるとHPが減るので、この時にこちらの奇跡の雨を使うとちょうどいいかも―と思いました。

黄色~「羅刹王の覇道」が来た時に奇跡の雨を使いたい。

テンション込みでも耐えられたりするので安定感が増す。

ちなみに賢者が2人居る場合、奇跡の雨を奇跡の雨で上書きすることができるということを覚えておこう。

ぐわああああ(ギリギリ間に合った)

その後テンション攻撃が来てしまい…

奇跡の雨が入っていたので耐えた。

これが賢者2のメリットかな。

えへへとか言ってる場合ではない

とりあえず14分。

まぁ良くも悪くも普通だなーって感じの構成。

野良だとこちらが安定だと思うなぁ。

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バラシュナの賢者2構成 どう思いますか?

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まとめ

バージョン6から葉っぱと雫が使いづらくなったので

バラシュナ賢者2構成がいい感じだぞ!

ということで意外と普通な感じだった賢者2構成。ぜひやってみてくれよな!

そこそこいい感じの構成!今後テンプレになる可能性もある!かも!

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