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「源世庫パニガルム」と「女神の木」 徹底攻略!意外と面白いかも!【必須コンテンツ】

攻略
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

期待の新コンテンツ「源世庫パニガルム」がついに解禁!

今後毎週やることになるコンテンツなので、きっちり頑張っていきたいですね。

ということでパニガルムについての現時点のまとめです!

今後追加されたらこちらに追記していきます!

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源世庫パニガルム!

ついに始まった!源世庫パニガルム!

各種パラメータが上がるということで、めちゃくちゃ重要な新コンテンツ…ということで正直気が重かったのだが、想像してたよりはるかに楽しいコンテンツだった、とだけ言っておく(期待値低すぎたってのもあるけど)

「源世植物研究所」から参加。

天星郷フォーリオンに入ってすぐに参加できるので、バージョン6を初めて1時間もあれば参加可能。

難易度もそこまで高くもないので、気楽に行ってみよう。

パニガルムと女神の木の目的

パニガルムの主な目的について。

ボスと12人同盟でバトルをして「創生珠」を集め

「女神の木」を育て、各種パラメータを上昇させる…というのが目的のコンテンツ。

パラメータのレベルをMAXにすると12も上がるということで、他の週課類と比べてもブッチギリで重要度が高いと言える。

ということで、絶対にやっておきたいのだが…

このコンテンツは他の週課と違い、実質無限にボスを周回し続け、強化に必要な素材を量産することができる仕様になっている!

各週初回は超豪華な報酬、そしてその後は普通の報酬で周回し続けられる。ということで…

  • ガンガン周回して速攻で終わらせたいガチ勢
  • 毎週コツコツ少しずつやっていきたい人たち
  • 周回を頑張れば後発でも追いつけるので、新規プレイヤー

どの層にとっても嬉しい仕様になっている。これが本当に良かった。

この手の要素にしては本当に本当に珍しい…

最前線に追いつくにはかなりの周回数が必要…とはいえ、超頑張れば追いつけるという

新規プレイヤー殺しではない 本当に珍しい週課コンテンツです。

後続だと追いつけない週課コンテンツって本当に嫌いなので、これだけでも評価したい。

そんなパニガルムについての攻略をこの記事にまとめておきます。

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動画解説!

動画での解説。よかったら見てくれよな!

パニガルムのオススメ職業

パニガルムの「現時点での」オススメ職業についてまとめていく。

一応言っておくと「好きな職で行けばいい」と思うし、どんな職でもそこまで問題はないが…

とりあえず自分が思う強い職業をまとめておきます。

火力、ヒーラー、その他の3つに分けて紹介!

もしかしたらボスによって変わる可能性はあるので、その点は注意!

初心者さんはバトマスか天地雷鳴士がオススメです。

オススメ職業:火力枠

超オススメ!
  • バトルマスター
  • レンジャー
  • 魔剣士(ボスによる)
これもアリ
  • 武闘家
  • まもの使い

とりあえず現状のものを見た感じではブッチギリでバトルマスターが強い印象。
無属性の多段攻撃が相性よさげで、ただひたすら脳死天下無双を繰り返すだけでいいので楽。
武器は両手剣でもハンマーでも。お好きなものをどうぞ。

あとはレンジャーも優秀。これはまぁ、同盟コンテンツなのでね。
サマーソルト、ケルベロス、レボルを投げまくれ!

魔剣士はボスによっては最強(じげんりゅう)闇耐性が無いなら大活躍できる。
あればまぁそこそこ…悪くはないかな…くらいの感じ。

武闘家、まもの使いは次点といった感じ。
バトマスと比べると見劣りするけど、この辺もそこそこ強いかな。

武闘家は火力がそこそこ高め&不撓不屈で状態異常を剥がせる。

まもの使いはまぁ普通。悪くはない。

といった感じで、基本的には高火力な物理枠が良いかなーって感じですね。今後後衛需要が来る可能性はありますが。

オススメ職業:ヒーラー枠

  • 旅芸人(わりとガンガン攻撃する)
  • 僧侶
  • 賢者
  • デスマスター

わりとどれでもよさげ。

旅は枠としてはヒーラーなんだけど、ガンガンに攻撃しまくる…のだが味方を死なせないようにはしよう。

旅以外は良くも悪くも暇になりそう。

オススメ職業:その他

アタッカーともヒーラーとも言い難い職業。この枠がかなり重要かも。

  • 魔法戦士(フォースはボスによって変わるかも、鳥のやつはストーム)
  • 天地雷鳴士(カカロンorクシャラミを呼んでから殴りまくる)

12人同盟ということで、当然のように魔法戦士がめちゃくちゃ輝く。
ただ、FB大がほぼ入らない?(=ダークネスが入らない)のと、ボスによって属性耐性が変わるであろうことに注意。
初回の鳥は風耐性が重要&雷耐性に穴があるのでストームフォースをかけよう。

天地雷鳴士も非常に優秀。カカロンを呼んでめいどうふうまを打ちまくろう。


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パニガルム攻略:道中

ということでパニガルムをやっていこう!

このコンテンツは「道中」と「大ボス」の2つがあると思っておくといい。ということでまずは道中から…

毎週10回まで参加することができるが、これはあくまで「この中に入れる回数」と思っておけばいい。

この中でから出るまでボスと延々戦い続けて、参加回数を消費することなく無限に報酬を稼ぎ続けることもできる(後述)

中へは1~4人PTで入ることができる。サポでも行けるし、サポ無しソロでも問題なくいける。

中に入るとこんな感じで、どちらかの扉を進んでもう片方へは行けない…みたいな感じで一番奥まで進んでいく。

各マスのマークによって出る可能性がある報酬が決まっているのだが、基本的には赤>青>紫と覚えておくといい。

赤マークと青マークのマスはこの中で使える強力なバフを手に入れられる。

ラストのボスがかなり快適になる&赤マスは単純に報酬が美味いので優先して入りたい。

ボスをひたすら周回する場合、特に優先してこれらのマスに入ろう。いい効果が出たら周回だ!

「○属性ダメージ100%無効」みたいなのがめちゃくちゃ強い。ボスにハマるものがあれば最優先で取ろう。

マーク主な効果
赤(中ボス戦)
  • 創生珠3個
  • 強力なバフ
  • 強力なバフ
  • 創生珠
  • 錬金石
  • マイタウンメダル

↑からランダム

なんかアイテム
お金系アイテム(きんかいとか)

赤はボス戦がある代わりに報酬が超豪華。
パニガルムはひたすら創生珠を集めるコンテンツなので、最優先で赤マスへ入ろう。

青は下位互換だがボスが面倒ならアリ。紫もたまに創生珠が出るのでアリ。まさかのマイタウンメダル報酬だけど、流石に雀の涙ってレベルじゃない。ネタ枠。

赤マスはボス戦。同時に書いている数字によって単PTか同盟かが決まる。

4の場合は「今のパーティ」の他、オートマッチで探すこともできる。

基本的にはサポの方が楽なので「今のPT」でいいんじゃないかな。

8の場合は同盟になる。この場合はサポは不可。

自動でマッチングされる。

ちなみに、ここやラストのボスで負けた場合でもノーコストで再戦できるっぽいから、気楽に行こうね。

奥まで進むとついにボス戦!

12人同盟バトルだ!

1~4人からマッチング。足りない部分は自動的にマッチングされるぞ。

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パニガルム攻略:ボス戦

そして最後はボス戦だ!12人同盟のバトル!制限時間は10分!

毎週ボスが入れ替わるらしい。おそらく必要耐性、重要属性なども変わるので、その週の分をやる前に軽くツイッターなどで見ておくことをオススメする。

といっても一回やる分には別に全然いいんだけど、周回するなら耐性とかある方が快適だからね。

ここはボスによって全く変わると思うので、各ボスごとに分けて書きます。

おそらくボス共通ギミックとして「源世碑石」というものがある。

戦闘中に数回出現(残り時間9分、6分、3分で出る模様)

破壊すると…

ちょっとしたボーナスが貰える。天獄のお題消化みたいな感じだが、別に壊せなくても問題はないと思う。

3PTいずれかの近くに来るようになっている?ので、近くなら狙ってみよう。

真逆の位置に居るならわざわざ狙いに行く必要はなさげ。

源世鳥アルマナ

重要耐性

  • 幻惑(前衛)
  • 風(前衛は特にほしい。道中で風100%があれば最優先で取ろう!)

円形フィールドの中心にボスが居る感じ。ざっくり言うとボスの近くはある程度の風耐性が、遠くは闇耐性100があれば快適そう。魔法使いとかなら闇100がいいね。

その他

雷以外の属性にそこそこの耐性あり。なおかつ風攻撃が強いボス。

なので魔法戦士はストームフォースを使おう!

他職は「ストームフォースの護り」宝珠を入れておくことをオススメ。

各パーティごとにばらばらに戦闘が始まる。

他PTとはばらけつつ、4人である程度寄っておくと戦いやすいと思う…が戦闘をやってるうちにごちゃごちゃになると思う。

主な攻撃についてをまとめていく。

基本的には「光る床を避けるゲーム」と思っておけばいい。

獄炎の怒り」あと土のなんたら

各パーティのどれか1人に回避不可の範囲攻撃。

味方を巻き込まないように一人で受けるのが良い…と思うがまぁ巻き込んでも死にはしない。

ダークトルネード

敵の遠くに9999ダメージの闇攻撃。

近接なら当たる要素はない。魔法使いとかならちょっと面倒。

他のボスの「ダークテンペスト」とかその手の攻撃と同じ対処法。

属性が付いてるので、魔法使いとか海賊なら闇100にしておくのもアリ。前衛とかは風がオススメ!

毒霧のさえずり

敵の前方範囲攻撃。当たると毒&幻惑。

この二つの耐性が重要度高め。

告死鳥の羽ばたき

敵の正面かなり広めの扇状範囲攻撃。当たると死ぬ。

光ってないところまで走って逃げよう。

疾風撃」「烈風乱撃

アルマナで一番厄介な技。風耐性の周囲範囲攻撃。疾風撃は別に痛くはないが、烈風乱撃はかなり痛い。

どちらも敵の近くへの範囲攻撃で、テンペストと逆に遠くへ逃げれば避けられるのだが、発生がかなり速い。

「風雷の印籠」や「風のマント」「風耐性装備」などである程度風耐性を上げて、竜のうろこを付けておけば耐えられそう。

風耐性100%にしておけば、近くでガンガン攻撃しても一切問題ない。道中で風100があれば最優先で取ろう!

ボス周回するときは良い効果を引くまで回してからやると効率良いよ!

じげんりゅう

じげんりゅうの特徴をざっくりまとめておくと…

  • 闇耐性が重要(50程度あれば嬉しい)
  • 全属性耐性等倍
  • フォースブレイク大、デュアルブレイカー、属性低下技などが普通に入る
  • 範囲技がちょっと重要

こんな感じ。なので魔剣士がとてもとても重要。

ダークフォースを使っていくことになる。

ボスクリア後…

ボスクリア後はこんな感じのところへ。

各週初回はレインボーログ(創生珠20個)2回目以降はレッドログ(創生珠3個)を入手。

その後探査を終えると週制限回数を1つ消費。出ずにボスを周回すると消費せずに回れる。

左の謎の像を調べると、再度ボスと戦うことができる。

こちらは回数制限が無く、倒せばレッドログを1つ入手できる。

レッドログを無限に稼ぎまくりたいならガンガン周回がオススメ…だが、途中で終わると週制限回数が1つへるのでやめられない。やる時は気合入れていこう!

最後めちゃくちゃ重要な注意点。

終わる時は「収集品」を全て取ってから!

取らずに出てしまう人がかなり多いらしいのでマジで注意。

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「ボス周回」か「普通に周回」か

ひたすらボスを周回すると、制限回数を減らさずに創生珠を3つずつ稼ぐことができる。

ただ、時間的な効率としては、たぶん「出てクリアして出てクリアして…」を繰り返す方がたぶん美味しそう。

道中の雑魚ボスの方が大ボスより楽だろうし、その辺はお好みでどうぞ。

個人的には

  • 週1回、初回報酬だけを回収
  • クリアして出て…を繰り返す周回
  • 良い効果が引いたときにボス無限周回

この三択のどれかだと思う!

ボスを周回するにせよ、道中のバフで良いものを貰ってからの方が効率が良い。

強いものを引くまでは出て周回を繰り返すのがよさげかな。

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「女神の木」システムについて

そして本番「女神の木」について。

パニガルムで手に入れた「創生珠」を使い、各ステータスを強化することができる。

レベルMAXで+12と想像よりかなりデカい。

これがひたすらにマゾい…と思いきや案外そうでもないっぽい?

現時点で判明している状態から予想されたものによると

全ステータスフル強化には創生珠が630個必要で、ボスを210回倒せば終わるっぽい!

いやいや210回って…とは思うけど、これはあくまでひたすらボスを周回する場合。

毎週初回は20個確定&ボスまでのものを合わせて30個程度は手に入るので、だいたい21周程度でコンプ可能?

4か月程度で終わる?ので、万魔なんかと比べるとクソ楽な感じ。毎週10回やるのであれば更に早いぞ!

…いやー、万魔で完全に感覚がマヒってますね。

後の方になると必要数が増えていく…

とかかもなので、どうなるかが気になりますわね…

どちらかというとレベル上げの際の待ち時間が重要かもしれない。

1時間→2時間→4時間…と増えていくようなので…。

バランスよくor特化して

女神の木は割り振るステータスも選択できる。

バランスよく全て振っていくか、もしくは特定の効果に特化していくか。

いったいどちらが正解なのやら…

特化した方が早く強くなれるに決まってるけど。ただ「庭ランク」に応じたレベル制限があるらしいんだよね…

庭ランクはバランスよく上げていくことで上がるとかなんとかNPCが言ってた。うーむ…

とりあえず私の方針としては、明らかに優先度が低い「魅力」「MP」「重さ」以外をまんべんなく上げていく予定です。

パニガルム 周回する?

最後に質問。

パニガルム 周回しますか?

よかったら教えてね!

まとめ

パニガルムが意外と面白かったwww

そこまで拘らないなら初回だけでいいし、こだわるならガンガン周回していけばいい。

選択肢が多いのはありがたい!

超重要なコンテンツなので、とりあえず毎週1回はがんばろう!

コメント

  1. 報酬のUI酷く無いですかね?
    1回やってタネ植えて待ち時間に
    2〜3回やってどれくらい貯まったかを
    確認したら0だった
    貰うの忘れてたみたいですね
    他のコンテンツだと警告あるのに
    なんで無いんだろうか?

    • 「捜査を終える」を押すと収集してませんけど出ますか的な警告がある
      ぜんぶとるが小さいくせに出るアイコンがデカいから紛らわしい
      デフォで全部取って荷物一杯だったらどうするか聞けばいいのにね

  2. 意外と楽しいじゃんと思って周回してたら飽きたので、来週からは初回報酬マンになります
    案の定、範囲攻撃ガン無視天下マンが湧いてるしな…

  3. ボスよりも道中の敵の方が強ないか?
    初見の人なのか知らんが
    メラゾビーム!で自分以外死亡が続く
    道中はアイテム優先で
    珠狙いならボス連戦の方いいのかしら
    しかしメラ系が今度は
    ビームになったのちょっと笑ったな
    実装されるなら道具使いか?

  4. レッドログは3個だと思います。

  5. 毎週ボスが変わるらしいので、風耐性装備買うかどうか迷います。

  6. 緑はなんかアイテムとされてますが経験値系ですね。経験値の聖典、メタル招待券など。
    自分はメタルチケット5が出ました。
    メタルチケットは入手手段が限られているので、人によっては美味しいかもですね。

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