こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
ついに新コインボス「アンドレアル」が実装された!
ということで今回は
- 新アクセ「紫竜の煌玉」のオススメ合成
- アンドレアルの攻略関連
について解説するぜ!
結論としては旅芸人最強!
アンドレアルアクセ「紫竜の煌玉」
アンドレアルのアクセ「紫竜の煌玉」がこちら!
といってもみんな1つは持ってるかな…!
みんな大好き竜玉最上位。良くも悪くもそれ以外の何物でもない。
合成効果はHPのみ、もちろんHP5が当たりだ!
最近のコインアクセは「完成形がいっぱいあって無限周回が求められる」っぽいイメージがあったんだけど、こちらはわりと素直に「HPだけ作れ!」って感じでありがたいような寂しいような。
といっても、大量に完成形があるのって魔犬と智謀くらいかな
他はそんなに必要ないか、多くても2種くらいか。
ということで、伝承でHP10、合成でHP15を付けて合計HP75。
これを頑張って作ろう!
今は要らないが今後間違いなく「必須アクセ」になる
今回の「紫竜の煌玉」は現時点ではそこまで使う場面が無い、というか「必要とされる場面」が少ない。
というのも、今一番強いボスであるデルメゼがひきよせ、まよけのすずを付けるからね…(3人討伐とかでなら必要になるかも?)
メイヴとかバラシュナなら重要なんだけど、まぁ二番手以降のボスなので、無くてもまぁって感じ。
とはいえこれは今だけ!
今後間違いなく「紫竜の煌玉」が無いとHPが足りないように調整されるようになる。
ドラクエ運営こういうのめっちゃ得意だからね…
言い方がアレだけど「人権」になるし、わりとすぐ終わる系のアクセなので、悪いことは言わんからさっさと完成させとくことをオススメする。
ガチ勢はさっさと終わらせちゃうと思うから、そうなる前に便乗して終わらせよう!
紫竜の煌玉の性能 どう思う?
動画解説
動画での解説。実戦の動きも解説してるのでよかったら見てくれよな!
アンドレアル攻略!
ではここから攻略だ!
今回のボスはだいぶ弱いが、コインボスなんてこういうのでいいんだよ。
強いコインボス、タフなコインボスなんてただただだるいだけだから、脳死1分周回できるボスを出してください。これでいいんだ。
アンドレアルの特徴
アンドレアルのざっくりとした特徴について
- 状態異常耐性ガバガバ
- HP5万程度で3体出現
- 1匹でも死ぬと仲間呼びで追加してくる(増援はHP2万程度っぽい)
- マヒ耐性ガバガバ
- 必要耐性は毒と呪い。ブレスも多少あれば嬉しい
- マヒ耐性ガバガバ
- しっぽ攻撃(正面直線範囲攻撃)が痛いので避けたい
- マヒ耐性ガバガバ
- マヒ耐性ガバガバ
- マヒ耐性ガバガバ
3匹ほぼ同時に削って、同じくらいのタイミングで倒すことが求められる。
毒と呪い耐性を付けておこう!盾を持てる場合はそれに加えてブレスも欲しい。
とにかく露骨に状態異常耐性がガバガバ、特にマヒがガバいので、マヒを入れまくれて、かつ範囲火力が高い職がとても相性がいい。
マヒを入れるのが得意で、かつ範囲火力が最強に高くて、なおかつ回復やバイキルトもできて、他のデバフも強い。そんな神職はいないよなあ!
オススメ構成
今回のオススメ構成について。
基本的な構成は「範囲火力が強い職2/マヒが強い職1/回復系1」になる。
- 範囲火力→旅芸人、魔剣士
- マヒ要員→攻撃時マヒ装備の旅芸人、短剣海賊(シビレ弾連打)
- ヒーラー→僧侶、旅芸人、賢者、踊り子(ララバイ)
範囲火力が強い旅芸人!マヒが強い旅芸人!回復できる旅芸人!
つまり旅旅旅旅が結論!
こんな感じの装備を揃えた旅芸人で行くんだ!
…
いやまぁ冗談抜きにこれが最適説はある。
マヒ旅はとにかく「殴ってるだけで敵の動きが止まる」から
たくさんいればいるほど強いんだよね…
まぁ個人的には「マヒ旅3/ヒーラー系とかなんか」がオススメかな。一人はヒーラーに専念が無難。
僧侶や賢者を入れてもいいし、右扇/左短剣踊り子を入れてララバイゴリ押しもよさそう。ララバイに加えてボケと百花繚乱が強いぞ!
あと個人的にいいなと思ったのが「旅3天地」フバーハとスクルトが結構強いのでカカロンが優秀。といっても普通PTだと過剰かなぁ。
まぁなんだかんだで僧侶が無難かな。
4アカでもサクサクってかブメ旅戦法だと装備揃ってないPTとかより装備揃えた複垢のが楽になりがち。仕様上仕方ない。
占いを入れるのもアリ…だが
アンドレアルはマヒガバガバだが幻惑もガバガバ。
幻惑が得意な範囲火力…というともちろんあいつだ!
占い師を入れるのもアリだった…のだが…
占いを入れる→旅旅占僧って感じになるんだけど、これだとマヒできるキャラが減ってしまうのが難点。
その代わりに安定して幻惑を入れられるのと、教皇がめちゃくちゃ強い、ラッシュで一気に削れるのが利点。
アリっちゃアリなので試してみてもいいかも。
こんな感じのデッキにしてました。月と教皇と範囲技が重要!
マヒ装備が無いなら…
ということで基本的には攻撃時マヒ装備を揃えた旅芸人PTがあらゆる面で最強!なのだが…
残念ながらこちらはパルプンテ限定。無い人は他の構成をやるしかないのだ…
といっても旅3の他@1枠あるから、その枠で行けばいいけどね
とりあえずマヒ8%辺りあればなんとかなると思うが、それも無い場合は…
海賊だ!
シビレ弾ショットがそこそこの火力のマヒ範囲技なので、何も考えずにシビレ弾ショットを連発していれば、まぁ劣化旅にはなれると思う。
短剣を装備して、状態異常成功率を上げておこう!
この場合海賊2旅僧侶とか、魔剣士2海賊僧侶とかそんな感じで…
アホ火力で削りつつゴリゴリマヒにできて、おまけに幻惑ルカニヘナ辺りも(装備によっては)入れられる旅がブッチギリ最強なのは間違いない。
とりあえず最低1人はマヒ要員が欲しいので、マヒ装備の芸人を集められるなら最適、無理そうなら海賊入りでやろう。
あとまぁ占いとかでもいいんだけど、たぶん旅のが楽かなぁ。
アンドレアルの戦い方と注意すべき攻撃
アンドレアルの基本的な戦い方と注意すべき行動について!
とっても基本はデュアルぶっぱでゴリゴリマヒらせつつ削るだけなのだが…
とりあえず複数人被弾で死ぬのはアレなので、ある程度ばらけつつ戦う。
旅4とか3+ヒーラーじゃない職の場合はだれか一人は回復重視。
今回は踊り子入り。ララバイが非常に強いほか、幻惑をサクッと入れられる百花繚乱も優秀。
この構成の場合、ララバイが入った後は回復放棄ゴリ押しでよさげ。
アンドレアルはボケ耐性もガバガバ。
デュアルブレイカーが入ってればほぼ入る、無くてもそこそこ。
踊り子を入れる場合は初手でやるといいかも。
マヒもだが幻惑が強い!
麻痺幻惑旅芸人とか、踊り子構成なら踊りとか。
今回の旅で重要なのは「HPがあまり削れてない相手を狙ってデュアルカッター」ということ。
デュアルカッター、デュアルブレイカーは初手当たった敵が一番威力が高く、徐々に減衰していく。
ということで均等に削るなら一番HPが高いっぽいやつを狙うとよい。といってもわりと適当でも大丈夫だが。
旅をやるなら覚えておくと何かと役にたつ。
※今回は関係ないが、さっさと数を減らしたい場合はどれかに集中して入れよう
アンドレアルで一番怖い攻撃が「しっぽ攻撃」。
直線に大ダメージ攻撃。当たると死ぬor死にかける。
HPがかなり高い、もしくはスクルトや聖女があれば耐える?かな?基本的にはかわしていきたい。
あとこのもわもわは入るとダメージを受けるので、外からデュアルカッターで攻撃だ!
そんな感じでゴリ押してればだいたい2分弱で終わる。
マヒ旅芸人をたくさんいれることで「安全」かつ「早く」倒すことができる。
エンドには席が無いけど、刺さる相手には旅芸人はめちゃくちゃ強いのだ。
火力が高い上にデバフがバグレベルに強い。
旅芸人のマヒ装備(ブーメランとか腕とか)持ってる?
良かったら教えてね!
まとめ
アンドレアルは旅芸人の接待ボス!マヒ旅芸人で行け!
いやーここまで旅接待コンテンツになるとは。
個人的にはこういうので全然いいというか、強いコインボスなんて要らないのでこれくらいのがありがたい。
マヒ旅出せるなら旅芸人で、きついなら他で行こう!
コメント
魔剣士で握りっ屁してる方が
速攻で倒せるから安定した早いって
ブロガーさんもいるんですが
アンドレアルは闇耐性あるみたいだし
火力は旅芸人の方が安定しませんか?
魔剣と旅芸どっちがいいんだろ
うーん、魔剣士の方が火力自体は上な気はしますけど、旅でも十分すぎるくらい早いので、一生マヒしてる楽々構成の方がよくね?って思っちゃいます。
占いなら星も便利ですよー。
すぐ寝るし、攻撃して起きてもすぐ寝るので。
魅了や眠りのついてる錬金は使えない
とかいう記事を以前見かけて時に
バザーで魅力や眠りや混乱のついた
武器や腕装備が投げ売りされてました
2月開催予定のコロ大会で売れるかなと
投げ売りされたブーメランや腕錬金を
買い漁ってストックしてたら
まさかのアンドレアルバブルで高額に
眠りついてようが混乱ついてようが
とりあえずマヒついてれば売れる
20万とか100万以下で投げ売りされてた
ブーメランが500万とかで売れました
良記事ありがとうございます
麻痺腕ブメとか持ってる旅はそこまで多くないから終わった人からどんどん抜けていくと思う。
週末にはかなり減ってそう。
マヒ無い人のための構成なんてのも考えたい
ビートがあるし魔剣入でも最初は邪炎波なので力はいらないと思います。ましてや4枚は絶対に不要です。
星4月4で、死神塔教皇魔術師審判当りを混ぜるのが良いのでは。
寝かしても起こすから要らなくね?って思う派なんですけど、寝て起きて寝て起きて…を一生繰り返してくれるならアリなのかなぁ。
とりあえず力は絶対要らないので、力抜いて星か愚者を増やすのが良さげですね。
今回のデッキは「こんなボスにわざわざ専用デッキ作る意味なんて無い」と思うので他の流用でした。
よもぎさんが書かれている通り、星の上に乗っていると「眠らせた」で行動を阻害されるのでそれ狙いですね。
専用デッキとおっしゃいますが、昔の三将軍なり寝かせ汎用の改良でOKですし、デッキの保有数も増えたからそこまで負担にならないと思います。
そもそも占い自体が底辺職なので専用デッキはこれとレギロくらいしか使わないという感想ですね。
たまたまパル梅持ってたり、防衛ゼルメアでブメ腕持ってればいいですが、
現状の転売価格でぼったくり旅装備買うよりはずっとお手軽だと感じました。
海賊で行く場合短剣スキルにポイントふって状態異常確率UPあり状態の短剣装備じゃないと、
デュアルブレイカー状態でもマヒあんまり入らないからその点だけ注意で書いていただけると
あぁ書き忘れてた、追記しました