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お手軽最強!初心者でも簡単なメイヴ「バトマス構成」の解説【海冥主メイヴⅤ】

常闇の聖戦
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

バージョン6.1で強化されたバトマスで遊ぼう!ということで今回は…

お手軽かつ最強、初心者でもやりやすい「海冥主メイヴⅤ」のバトマス構成を解説します。

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今回の結論

  • バト構成(というかバトマス)はミスに強い!
  • 火力自体は武闘家並だが武闘家と比べて雑に扱える
  • ただし耐久は紙なので注意

こんな感じの話になる。

武闘家は死ぬとめっちゃ弱いけど、バトはまあ、まあ。って感じ。

バトマスは雑に強いから楽しいぞ!といった結論。ぜひやってみよう!

動画での解説

動画版!ぜってーみてくれよな!

メイヴと言えば武闘家だが…

メイヴ、みなさんやってますか?私は最近久々にやってます。

メイヴのテンプレと言えば「武闘家/武闘家/どうぐ使い/僧侶」

とにかくHPがバケモノなので、全職成功のDPSを叩き出せる武闘家で「死なずに」殴り続けて戦うボス…って感じです。

武闘家は「行雲流水中にいかに殴れるか」な職だから

きっちり動けると最強なんだけど、ミスるとめっちゃ弱いんだよね…

武闘家は使いこなすと強いのだが、ミスるとかなり残念なことになる。良くも悪くも上級者向けな職だと思う。

なんだかんだで武闘家が今後もテンプレだとは思うけど、今回新たな構成が!

バトマス構成も強いぞ!

バージョン6.1で新たにできるようになった「バトマス構成」もかなりアツい!

今のバトマスはDPSがめちゃくちゃ高い。

武闘家並のDPSを叩き出しつつ、更に武闘家よりはミスのデメリットが無い。

バト構成vs武闘家構成なんて宗教戦争でしかないのでアレなんだけど、個人的にはミスりやすいのでバトはやりやすかったですね。

ということでぜひぜひ一度やってみよう!つよいぞ!

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バト構成のメリット

ここからはメリット、デメリットの紹介!基本的に武闘家との比較!

結論としてはお手軽で強い!

火力を簡単に出せる

武闘家の場合はCT技をうまく回すとか、行雲流水中にうまくSHTでCT技を回すとか、いろいろ考えることがあるのだが…

バトマスの場合はとりあえず隼斬りでオッケー!

最高に上手くやるのであればきっちり天下無双やらなんやらも混ぜていくのがりそうではあるんだけど、隼、不死鳥、超隼、テンションがある時にアルテマ…辺りをやってるだけでもまぁ75点くらいの動きはできる。

十分に火力も高いし、モーション短くて快適。

動きが簡単

1つ目のとほぼ同じだが…

ガチで火力を追求するならたぶん難しいけど、まぁ無難にいければええわ程度でいいならかなり簡単。

モーションが短い隼斬りでちくちくやっていくんだ!

死んでも痛くない

最後は「死がそこまで痛くない」というかミスってもそんなに…って感じ。

これが武闘家との一番の差別化ポイント?

武闘家は「完璧」を求められる職業である。

だがバトマスはある程度雑でもいける(もちろんミスらないに越したことはないが)

バトマスは威圧をクイックアーツで打ち消せるのが強いね…!

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バト構成のデメリット!

次はバトマスのデメリット…!

こちらはバト目線ではあまり思いつかなかったので、後衛フレンドからきいたものをいくつか。

紙耐久

これが一番アレかなーというポイント。

バトマスさん紙耐久すぎる、というか武闘家が硬すぎる(高数値&SHTがヤバい)

武闘家だと余裕をもって耐えられる攻撃をバトだと受けきれない…みたいなことが無くは無いと思う。

一番わかりやすいのはデスファウンテンかな?

武闘家だと今なら余裕で素で耐えられるんだけど、バトマスではかなり厳しい…

やいばとか磁界シールドが必要になるね。

※デスファウンテンはHP857だかで確定で耐えるらしい。853でほぼ耐えられる。バトならHPアクセが無いとちょっと厳しい(付けたくはない)

レボルを入れるタイミングわかりづらい問題

武闘家の場合は「行雲流水後」という「ここでレボル入れてくれや~!」というわかりやすいタイミングがあるのだが…

バトマスの場合はなんかよくわからん。謎である。

たぶん不死鳥の前に入れるのが一番だろうけど、これはこれでわからん…!

ぶっちゃけ適当でいい説はある。

バトマスの準備!

ではバトマスの準備をしていこう!と言っても基本的にはそんなに…

  • 片手剣二刀流
  • 右は最新片手剣の会心錬金
  • 左は輝天のつるぎの攻撃錬金
  • 防具は開祖が最強…だが売ってないので聖域でいい説
  • 死神のピアスが強いぞ!

とりあえずこの辺を意識しておくと良さそう。

輝天のつるぎのCT短縮効果がめちゃくちゃ強い。現状は最新なので両手これだけど、今後も左手では使っていけるんじゃないでしょうか。

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実戦編!(軽く解説)

とりあえず実戦での動きについてを軽く見ていこう。

正直こんなもん動画で見たほうが間違いなく良いので動画で見てくれ。

基本的には隼斬りでちくちく削っていく。天下無双メインの方がたぶん強いけど、操作難度が上がってしまう…。

ちくちく隼でも結構強い…!

不死鳥、テンションが上がったときのアルテマは忘れずに。

ガジェット時はボーナス。この時はゴリゴリ行きたい。

天下無双をぶっぱできればとても強い…が…怖い…

この時は隼斬りでも4000ダメージ位は狙えるので、まぁこっちでもいい説はある。

6.1のバトマスは全武器が強化されたんだけど、ブッチギリで片手剣が汎用性高い印象。

強敵でもこれ、雑魚でもギガスラブッパで片手剣。

他の武器は…「不死鳥が信頼できない敵」とかなら両手剣なんだろうか。しにまくるダークキングとか。

ハンマーに関しては1999カンストする場面で天下無双だけ打つなら強そうなので、防衛軍とかならこちらか?

片手剣の「行動短縮効果」はマイナス1秒、まもの使いのムチと同じ効果。

まもの使いの場合は双竜打ちがもっさりなのでそこまで恩恵は大きくない気がするけど、隼メインのバトマスの場合は最強に恩恵がデカい!と思う。

ちなみに片手剣の「行動短縮効果」は左手だけ装備時でも効果があります(右ハンマー左片手剣でもおk)

サポの場合、ハンマー二刀流より右ハンマー左片手剣の方が強いぞ!

バトマスで嬉しいポイントは「威圧を打ち消せる」こと。

海冥の威圧に当たると「いてつくはどう&移動速度低下」になるんだけど、クイックアーツを重ねることでバイキルトをかけつつ移動速度低下デバフをかき消せる。ついでに速度アップバフ更新。

いやーこれが嬉しいね(そもそもあたるなやってのはあるが)

魔結界や不死鳥バフが消えるのはアレなので、当たらないに越したことはない、とだけは言っておく。

そんなこんなでわちゃわちゃしながら討伐。ヨモギ武だと終わってたな~って感じのプレイだったので反省である…がバトマスはつよかった。

バージョン6.1のバトマスで遊びましたか?

よかったら教えてくれよな!

まとめ

バトマス最強!バトマスは紙!

いやーバトマス大好きな職なのでこれは嬉しいですわ。

やっぱりバトマスなんだよなー!

他のボスでもバトマスが大活躍してるね!

コメント

  1. 片手剣二刀流は
    はやぶさと天下無双
    どっちが正解なんですか?

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