こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
サブキャラを育てるのは楽しい!
ということで今回は…
- サブキャラを育てる意味
- メリット、デメリット
- 育てる時に意識しておくべきポイント
等々をまとめて解説します!
※今回の「サブキャラ」というのは「ある程度育てるサブキャラ」についての話になります。準メイン?って感じかな?
「サブキャラを作る」ことは全プレイヤーがやるべき
今回の話は「サブキャラをある程度育てる」ということについての話を考えていきます。
単アカ、複アカ問わずに「ある程度強くする」って感じ。
準メイン…とまではいかないにせよ、ある程度強化していくみたいな。
これとは違うんですが「サブキャラを作る」こと自体は「全プレイヤーに恩恵がある」ので、全プレイヤーが可能な範囲でたくさん作っておくべき。
育てる必要はないが、サブキャラを作ることは絶対にやっておきたい。
- 職人
- 日替わり討伐
- キラキラマラソン
などはサブキャラがたくさんいればそれだけで価値があります。
なんなら「レベル1で住宅だけ買って倉庫を開放」するだけでもサブキャラを作る意味はあります、というかやらない理由が無い。
この辺だけやるなら別に育てる必要はないですね。
キラマラキャラなら最低1職カンストさせておけばいいし(旅辺り)職人や日替わり討伐ならレベル上げる必要すらない(装備枠とかアイテム枠はまぁアレか、すぐ終わる)
この辺は全プレイヤーに恩恵があるので、全プレイヤー作っておこう。
普段は3キャラでプレイしている人でも
- 一度5キャラモードにする
- 追加枠の2キャラを作る
- 住宅を買って倉庫を開放
- 3キャラモードに戻す
これで残りの2キャラのデータも保存されてるから、住宅の倉庫的にやらない理由が無いよ!
この辺忘れがちだから覚えておこう!
確かPS4版発売辺りからこの仕様になった。ありがたく利用させていただこう。
動画解説
動画での解説。ぜってー見てくれよな!
サブキャラを育てる一番の理由
まず初めに結論。
「サブキャラを育てる一番の理由」についてを解説します。
それは…
楽しい!
まぁこれが一番、というかぶっちゃけほぼこれだけである。
楽しくないならやる必要はない、別にサブキャラは義務ではないし、やる必要性も特には無い。
毎週全キャラの万魔とパニガルムやるのが苦痛すぎる><とか言いながらやるサブキャラ育成はマジで苦痛でしかないし、完全に意味不明。休もう(楽しんでるなら全然いいが)
いやー、こういう人たまに居るんスわ…
今は割とすぐに育つ
サブキャラ育成、実は今だとかなり楽になっています。
まぁパワレベゴリ押し前提だけどね。
今思うとバージョン4期間内まではかなりアレだったんだけど、バージョン5からは育成がかなり楽になりました。
- 最新までのストーリーカット
- 職業スキル仕様変更のお陰でレベル上げの必要性がかなり下がった
- フィールドレベル上げの経験値インフレ
- 修練の心得の経験値ブースト
- あんまり関係ないけど宝珠の仕様変更
この辺の調整がかなりデカい。面倒な要素がいろいろと緩和されました。
特にクッソだるいシナリオを飛ばせるのは本当にありがたいね。
私の時はバージョン4.5最後で、この辺の仕様が全く無かったから結構大変だった…
↑シンドリーの時のやつ(このブログを作ったころに書いたやつ、今から読み直すの恥ずかしいな…)
とにかく今は緩和緩和でとても楽になったので、たぶん1ヶ月もあればそこそこ使えるキャラに育てられると思う。
完全に1からプレイ…だと厳しいけど、サブキャラという「2周目プレイ」なら余裕。
数値は低いけど、エンドコンテンツでも遊べるくらいにはなるかな(数値が必要な職はきついが…)
ということで暇な人にはぜひオススメです。
サブキャラを育てるメリット
ということでここからサブキャラを「育てる」ことのメリットについてを解説するぜ!
始めに言ったが「ある程度戦えるレベルまで育てる」ことに対してどうなのか、であって「サブキャラを作る」ことは全プレイヤーがやるべき、であるということは覚えておこう。
楽しい!
既に言ったがまぁこれ。メリット…?
あれこれ考えながらどんな風に育てるか…みたいなことを考えるのがとても楽しい。
これに尽きるので、あまり楽しくないと思ったなら無理にやる必要はないぞ(これはガチ)
ドレスアップが楽しい!
まぁこれだよねー。
メインキャラと全く違うドレアで遊べたり、逆に同じドレアの双子ドレアみたいなのも楽しかったり。
メインと種族が違ったり、性別が違ったり、というのは勿論だけど、
例えば同じどわこでも、肌の色で似合うドレアが変わってくる。
- 黒ドワ
- 白ドワ
- 黄ドワ
- 紫ドワ
どれも可愛いけど、それぞれで似合うドレア系統が変わってきたりするよ!
肌もだけどもちろん顔でも変わってくる。こういう違いが楽しいのだ。サブキャラが居るといろんなドレアを楽しめる。
いろんなドレアを~という意味で、基本的には「メインキャラとは別のキャラメイク」が個人的にはオススメ…ではあるけど、おそろメイクで双子ドレアってのも可愛いのでこの辺は好みになるかな。
(ドレアに関しては別に育てなくてもできるんだけど、まぁ育てたほうがより楽しめるってことでね…!)
フレンドの幅が増えるかも
これは主に種族の話。
メインキャラと別の種族のサブキャラを育てておくと、メインとはまた違う層のフレンドが増えたりする…かもしれない。
例えば「どわこはどわこのフレンドが増えやすい」「プクリポはプクリポのフレンドが増えやすい」みたいなのってわりとよくあるんだけど、そんな感じ。
冷静に考えるとどわことプクリポ以外ではあまり効かない話ではあるか…
まぁとにかくこういうことがあるので、メインと違う種族のサブキャラを育てておくと楽しいと思います。はい。
ただ、後述するけどサブキャラは「フレンドと疎遠になる」という可能性もあるので注意…!(本人の問題ではあるが)
メインでできないことができるかも
メインキャラではやりづらい育成というものがいくつかあるのだが、サブキャラならそういうことができたりする。
- 必殺無し(サポで便利)
- チャンス特技無し
- 低レベルスパ(エンゼル帽サポ)
- HPパッシブ外し(職クエやらずにスキルポイントを調整してHPを下げる)
こんな感じの特殊な育成ができる。
ただ、この辺の育成は正直実用性は微妙。
必殺無し、サポだと悪くないんだけど、実際使うならかなり微妙になる。魔犬の仮面が強すぎる…
「必殺無しまもの使い」のサポは強いけど、実戦で使えなくなるというデメリットがつらい。
必殺無しの旅芸人サポ…とかは実用性も中々高くて良さそうなのでオススメできるかも。
「特化サポ」を作れる
これはまさに「サブじゃないとできない」ことと言える。
あんまり人気が無いから数が少ないけど、優秀なサポート仲間…
そんな感じのものに特化して育ててメインで使ったり。
前述の必殺無しもそうだけど、他にも…
特定ボスに特化したバトマスとか、MP回復なしの盗み特化盗賊とか
そんな感じのニッチなサポを作れる!
メインで借りたり誰かに貸したり。
ここまで育てる労力に見合ってるか…みたいな話はさておき、楽しいと思う。
マンネリ防止
メインキャラでやることが無い!
そう思うことってありますよね(自分はあんまりないが…)
「できること」はたくさんあるけど「やりたいこと」があまり無い。
そんな時、気分転換がてらサブキャラを育てると楽しいかも!
そういう意味でアプデ前の暇な時期なんかに育て始めるのはオススメです。
複アカだといろいろ便利
ここまでは単アカでも複アカでも関係ない話だったんだけど、これは複アカの話。
メインと別アカのキャラを育てておくと何かと便利。
メインを動かしながらなんかしたり、逆に別アカを動かしながらメインで作業したり。
同時に金策して効率を上げたり。
これはまぁ「育てる」ということからは外れるのだが…(別に育てなくてもできることなので)
まぁ効率よく育成できるという意味ではオススメできるかな。
サブキャラを育てるデメリット
メリットばかり紹介したので次はデメリット!
こちらもそれなりにあるぞ…!
金がかかる(ゴールド、リアルマネー)
仕方ない。仕方ないんだが…!
サブキャラを強化しようと思うとお金がかかる!
- 装備代
- ドレア代
- 複アカなら月額
- 効率よく育てるなら修練の心得
この辺はどれだけ妥協するか、にもよる。
装備に関しては「コスパ重視」で買っていけばそこまで高くはないかも(最新装備の汎用性重視や☆2耐性など)
まあこれは、お金をかけて強化するのが楽しい、みたいなのもあるしね!
時間がかかる
かなり緩和された、とはいえやはりそれなりにはかかる。
レベル上げ、アクセ作り等々…
特につらいのはアンクや紋章、絆のエンブレム、ベルト辺りの「入手数に制限がある、完成まで時間がかかるアクセ」
これはサブキャラでも新規でもそうなんだけどマジでどうしようもないから、のんびりやるしかない…アンクはマジでいい加減何とかしてもいいんじゃないかな…
あと予想だけど、たぶん単アカサブだと「宝珠」がガチで地獄だと思う。
宝珠香水…入手難度高すぎる…
あとこれとは関係ないけど…レベル開放クエストのシステムが酷すぎる。あれマジで何とかしてくれ…(一回やれば終わりなのが救い)
フレンドと疎遠になるかも…?
サブのデメリットというわけでは無いんだけど、フレンド付き合いをあまりやってない人の場合、サブキャラも育てているとなると更に疎遠になる可能性がある。
これは完全に本人の問題というか、別にソロ好きなんだからいいじゃんって人なら全然問題ないんだが。
自分自身めちゃくちゃありがちだけど、複アカかつコミュ力が低いと特にこうなりがち。
ソロがいいよ~ってわけでも無ければせめてメインキャラだけでも積極的に交流していくといいんじゃないかな。
野良専とかなら全然気にしなくてオッケー!
メインがおろそかになりがち
「サブを育てる」ということに時間を取られて、メインにあまり手を付けられなくなる…みたいなことになる可能性もある。
こんなの完全に好みの問題というか、別に本人が納得しているなら全然問題ないんだが。
プレイスタイルにもよるけど、個人的には「メインは普通に強くする」「サブ?はある程度妥協しつつ遊べる程度」って感じにしているつもり。
「サブもやらなきゃ」という義務感がでてくるとつらい
今週の万魔全キャラやらなきゃ…パニガルムもやらなきゃ…日課終わってないや…
みたいなことになってくると疲れる。
別にサブの万魔をやらなくても問題はないので、疲れたら休むことをオススメする。
(メインのはやらないと問題あるのでメインだけやろう)
サブキャラ育成で意識しておくといいポイント
サブキャラを作る、育てる時、この辺を意識しておくといいよ!というポイントについて解説。
別に意識せず適当にやるというのも全然いい。
サブキャラなんて楽しまなきゃ損だから自分のやりたいようにやろう。
種族選択は慎重に!
今だと「性別」や「名前」は後からでも変更できる。
だが「種族」だけは難しい…一生メイク券を使い続けるということもできるが流石に勿体ない。
どの種族にするかはきっちり選んでから作ろう!
サブキャラ…に限った事でも無いんですが、種族選択だけは慎重に…他はどうとでもなります。
メインキャラと別の見た目にしておくといい
これはマジで人によるとしか言えないんだけど、個人的にはメイン…というか今主に使ってるキャラと別の見た目にしておくと楽しいと思う。
例えば顔とか、髪型とか、肌の色とか。お好みで種族や性別なんかも。
どこまで変えるかは人によるけど、ドレアの幅が広がるのでいろいろ試してみるといいんじゃないかな。
まぁ髪色だけ変えて「双子ドレア」みたいなのも可愛いと思うのでお好みで。
例えば、メインが大柄なオーガ女、ウェディ女の人なら
サブでちっちゃいどわこ、プクリポを育ててみる…みたいな
メインと全く違う感じのキャラが楽しいかもよ。
ある程度の「完成形」を考えておく
サブキャラを育てる際に考えておくこと。
それは「そのキャラのいったんの完成形」
どんな風に育てたいか、という方針をあらかじめ考えておくことをオススメする。
- 普段使うのに便利な旅芸人は欲しいな
- 僧侶を育てればエンドで遊べる
- 魔法戦士はあると便利だよね~
こんな感じにざっくりでオッケー。
個人的には、エンドをやらないなら旅、天地、マセン辺りを育てるのがオススメ!
エンドやりたいなら僧侶やまもかな!
職業はある程度絞る
新たに育てる場合、とにかく「アンク」と「紋章」がつらい。
どの職も強くする…というのは厳しいので、ある程度育成する職業系統は絞っておく方がいい。
- ヒーラー系
- 物理系
- 魔法系
この程度のざっくりでオッケー。
私はとりあえずまずはヒーラーで、その後アクセが揃ってきたら色々できるようにしたよ!
今だとヒーラーからはどうだろうなあ、回魔が重い。
とにかく「まずはどの系統から育てる!」みたいなのは決めておこう。
なんならゼルメア回していい脚が出た職を育てるってのでもいい。
職を絞ることで「ヒーラーだけならメイン並に強い!」みたいな感じで育てることもできるのでオススメ。サブキャラは尖らせるのがいい!
楽しくやろう
サブキャラを育てるのは基本的に趣味。
楽しくやらないと意味が無い!
楽しくやろうぜ!
結局のところこれが結論。
サブキャラ 育ててる?
まとめ
サブキャラは楽しく育てよう!
今唐突にサブキャラについてまとめた理由は…(お察しください)
最近ツイッターで書いてるけど、今新キャラを育てているのでそんな感じ。
息抜き程度に気楽に育てるといいよ!
コメント
時間がかかると言われるけど
毎回サポを探す時間を考えれば
トータルで言えば変わらない気がする
○○行こうとして野良で耐性見て探す
と30分くらいかかることありますが
サブなら5分もかからない
トータルだとサブを育てた時間よりも
サポを探す時間の方が時間がかかる
後悔は種族をバラバラにした事だな
全キャラをプクリポにすればよかった