こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
今回は、バージョン6.1で色々と新しくなった「いにしえのゼルメア」について
知っておくと得するゼルメアの正しい回り方と、狙うべき装備、錬金についてを解説します。
ゼルメア持ち寄りは「ガチコンテンツ」
ゼルメアと言うのは誰でも気楽に遊べるゆるふわエンジョイコンテンツ…
と見せかけて
ゼルメアの「大燭台持ち寄り」に関してはまあまあの「ガチガチ効率コンテンツ」。
やり方によって効率が変わってくるし、なにより超重要な報酬だから仕方ない…
ガチコンテンツなので、なんか怖い…やり方わからない…と思う人もいるかもですが
「やり方がわかれば怖くない」ので、この記事を見て覚えておけば安心!
無難なやり方を覚えて気楽に行こう!
あとはフレとかチームで行くのであればそこまで気にする必要は無いよ。
ゼルメアシート使ってる?
ちょっと今回長くなるので、はじめにアンケートを良ければ答えてください!
動画解説
今回の動画解説。ぜってー見てくれよな!
バージョン6.1のゼルメア
バージョン6.1で、ゼルメアに大きな変化がありました。
新防具実装の度にちょいちょい回収されてるけど、今回のもとても大きかった。
新たに追加された「ジグロウ君」の要素が本当にえらい。
ゼルメアの聖紋を1つ渡すことで、ゼルメアに入る時に特殊な効果を付与してくれる。
この「探索開始時海神のうろこ3個追加」効果が革命的。
これのお陰で今までとは全く違うゼルメアのやり方が出てきたので、きちんと覚えておきたいところ。
通常時はもったいないから使わなくていいけど
燃えてるときはこれを使って持ち寄ろう!
持ち寄りの時は「ジグロウ使用確認」を忘れずに!
ジグロウ君があまりにも強いので、今だと大燭台持ち寄りの際は「115足うろこ3」みたいな感じが前提になっている。
これをやる時、絶対にジグロウ君を使っていることを確認しておこう!
わりと忘れがちだし、忘れると最悪詐欺でBANされる。
通報されるかはともかくとしてやってることは完全に詐欺だからね…はい…
PTを組んだ時に「ジグロウ使ってますか~」って確認しておこう。
ゼルメアで狙うべき装備(レベル)
ここから、ゼルメアで狙うべき装備についてを解説していく。
まずはどの装備を狙うか(レベル帯)について!
当然だが基本的には最新が人気だが、旧装備にもいくつかいいものがあるので、そちらを狙う場合もある。
持ち寄りの際は同じ目的の人を4人集めて持ち寄ろう!
現時点で最新、かつ大人気な「115装備」
とりあえず現時点で「ゼルメアいこうぜ~」という場合は基本的には最新になる。
どれも一定の需要があるし、過去装備で大人気だったものの上位互換が実装されたというものもある。
特に需要があるのは「ロードリー」と「聖域」の二種。
基本的には今は115の足を取りに行くことが多いかな。
需要がありそうな過去装備
今だと圧倒的に115装備が人気ではあるが、過去装備にも需要があるものがちらほら。
110 |
|
108 |
|
105 |
|
110装備の三種に関してはむしろ今でも最強説あると思う(妖炎魔女は僧侶以外)
それ以下も今でも現役バリバリ使える性能。アビスはピンポイント装備だけど。
この辺が欲しいなら、同じレベル帯で持ち寄りを集めて頑張ろう。
他にも110のファフニル、108のひかりのローブ、開祖辺りも強い!
ゼルメアで狙うべき錬金(部位)
次はゼルメアで狙うべき錬金や部位について。
結論を言うと、現時点では「移動速度9%足」「移動速度6%+転び足」が最優先で、次点で「毒100」
あとは「移動速度6%+踊り足」も出たら残しておきたいところ(今後必要になるかも)
大燭台は足>下>他
基本的にゼルメアで狙うものは移動速度足とか毒下なので、大燭台を持ち寄る際は足か下が無難。
他にも属性上とか状態異常腕(旅用)とかもあるけど、この辺はかなりピンポイント。
同じ目的の人を集めて持ち寄るのはアリだが大変そうだ…。
足ばっかり回していると、毒100下が一切ない…みたいなことになる可能性があるので注意…!
通常のゼルメアを一切回ってない場合こうなりがち…
※私です
ゼルメアは「パルプンテを狙う」場所
ゼルメアは基本的に「パルプンテを狙いに行く場所」である。
適当に回していいものが出たらそれはそれでうれしいけど、普通に変える錬金が欲しくてゼルメアを回しまくる…というのは効率悪いのでオススメしない。
例えば「マヒ100眠り60の下が欲しい!」みたいな場合はさっさとバザーで買おう。
毒100下を狙ってたらマヒ100眠り60が出た!ラッキー!
みたいなのはうれしい!
あとこれは人によるんだけど、個人的には「失敗品の耐性錬金」に錬金石を入れて使うのはもったいないと思うのでナシ派。
気にしないなら全然いいと思うし、「毒100+封印失敗」みたいなものを強化するのは全然アリ…というか最高の錬金石の使い方なんだが。
オマケ:極致への道標で使える「変な錬金」
オマケとして「極致への道標」で使える「変な錬金」というものがいくつかある、ということも書いておく。
また今後まとめる予定だけど、まぁなんか「おしゃれ足」とか「すばやさ足」とか「きようさ腕」とか出たら一応取っておくといいかも。
ゼルメアでオススメの職業、錬金
次はオススメの職業について。
個人的には「役割がはっきりしている職」が強いと思ってる。回復が強い、とか火力が高い、とか。
- 僧侶(メイン回復&守備系バフ)
- 旅芸人(サブ回復&回復&他色々、火力もクソ高い)
- 魔剣士(洗礼+高火力)
- バトマス(バドつよいですよwww)
個人的四強はこの職。
ヒーラー+旅芸人+洗礼+何か が鉄板
個人的には僧侶と旅芸人は一人ずつは必須で、あと2つは洗礼できる職とか、火力出せる職…って感じがいいと思っている。
今のゼルメアは洗礼が重要なので、一応魔剣士は入れておきたいね。
ゼルメアは「効率的にサクサク回す」のが重要ではあるんだけど「何が何でも絶対に全滅しない」というのが一番重要なので、若干過剰に思えるかもだけど僧侶旅芸人は両立したい。
まぁ賢者でもいいけど、安定して火力高いのは僧侶だからね。
旅芸人に関しては火力もかなり高いから、ガンガン攻撃していくといい感じだね。
もともと私は旅3僧侶でやってたんだけど、かなり快適だった!
今だと洗礼が欲しい…ということで仕方なく魔剣士を入れて「魔剣士/旅/旅/僧」で回してるけど、正直操作が面倒なので旅3で行きたいでござる(複アカの旅芸人は最強職なのだ)
ゼルメアの耐性
- マヒ(優先)
- 呪い(優先)
- 転び(優先)
- 眠り
- 呪文
- 軽く雷(風雷の印籠)
ゼルメアであるといい耐性はこの辺り。
狭間ボス以外だと2匹出てくる獄卒だかなんだがが一番強いので、そいつが使ってくるマヒ呪いはつけておきたいところ。
あとはまぁあれば、って感じかな。転びは他部位と被らないのでぜひつけておこう。
ゼルメア持ち寄りの前提知識
ゼルメアの「大燭台」を持ち寄る際の前提知識をまとめておく。
- ゼルメアシートを使う
- ジグロウの「うろこ3」を使う
- 同じ目的の4人で持ち寄る
こんなもん説明するまでもない…とはいえ一応やっておく。
ゼルメアシートは「必須」
基本的にゼルメアを持ち寄る際は「ゼルメアシート」という外部サイトが「必須」になっている。
ゼルメアシートというのは超簡単に言うと「ゼルメアのカンニングサイト」。
マップの答えがわかるので、効率よく装備を回収していくことが可能なのだ。
「ゼルメアシートなんかなくてもゴールまでいけるし!」という主張をする人もたまにいるんだけど、手に入る装備が減るので持ち寄る際はNGです。縛りプレイPTを組むか、ソロで行くかのどちらかでどうぞ。
とりあえず「ゼルメアシート」は必須なので使えるようにしておこう。
こちらの記事でやり方を解説しているのと
別にこんなもんみなくても超簡単なので
実際に使ってみよう。
PCからでもスマホからでもおっけ!
シートを自動でうんたらかんたら
みたいな話は興味あれば自分で調べて自己責任で頼む!
私は使う予定はない!
ジグロウの「うろこ3」必須
今の持ち寄りは「うろこ3」前提になっている。
持ち寄る時はきっちり確認しておこう!
忘れたら最悪BANされるぞ。
あとは「組んだ時にきっちり確認してもらう」ことが重要。
同じ目的4人で持ち寄る
- レベル115装備の移動速度足が欲しい!
- レベル115装備の毒100下が欲しい!
- レベル110装備の毒100下が欲しい!
- レベル108装備が欲しい!
こんな感じの人が集まったとして、どのレベル、どの部位へ行くか揉めるに決まっている。
同じ目的の4人で集まって持ち寄ろう!
特に何も言わないなら基本的には「最新装備の足」へ行くことになることが多いと思う。
フレンドやチームで行く場合は「115の足持ち寄り行く人!」みたいな感じでいいし、
緑玉の場合はこんな感じで
- 希望するレベル
- 部位
- うろこ3
- シートの有無
- 転職ができるのかどうか
この辺を書いておこう。誘う場合はこの辺を書いてる人を誘おう。
なんとなく思うのは
「シートの有無」が書かれていない人は厄介な気がするので避けた方がいいかも…!
「シート無いから案内して!」って人は逆にアリ!
大燭台を最速で燃やす方法
大燭台が燃えないよー!どうすれば燃えるんだよー!
という方に「最速で燃やす方法」についてを解説しておく。
ゼルメアの大燭台が燃える条件は「ゼルメアの聖紋を3~10個消費」らしいんだけど、これは「ゼルメアへ入って即出る」を繰り返すことでも進む。
もちろん普通に周回するのが一番だけどね。
つまり、ソロで直に入って…
入ってすぐに出る…
これを繰り返すことで10回以内で燃える。
自分自身はゼルメアの聖紋めちゃくちゃあふれるのでガンガンやってるんだけど、普通に勿体ないので余裕があるなら普通に回ろう。
こればっかりやって、足しか回してないから
115装備の毒100下まともに持ってないんだよね…
ゼルメアで持ってるもの…というものをまとめるためにスプレッドシートでやってたんだけど(うーん、もっと美しくする方法はないものか、デザインセンスが終わってる)
この通り毒100下が全くない。足はそれなりに揃ってきてる…けど超重要なロードリー移動9が無いんだよな;;
バージョン6.1のゼルメア大燭台持ち寄りをやっていく
ここから実際にやっていくぞ!
持ち寄る際はうろこ3バフの確認を忘れずに!
うろこをとるのは「三面鏡がある時は後回し」
これが今までと一番変わったところなんだけど
三面鏡があるとき、かつうろこに余裕があるなら、各階の始めのうろこ、道中のうろこを取るのは後回しにしよう。
今までは無理だったんだけど、今はジグロウ君が鱗3作れるのでわりと可能になったのだ。
鱗を取らずに先に三面鏡を使って、空けたい場所を開けて、その後鱗を取りに戻る…と動くのが正解。
もちろんゼルメアシートで三面鏡がありそうな場所(何もない部屋)を確認しておくことを忘れずに。
これは「三面鏡で開けたい場所が鱗を取った際に開くことを防ぐ」ためで、ぶっちゃけめんどいけどやっておいて損はない。
三面鏡が無いとき | 始めから鱗を取る。 |
三面鏡があるとき | 鱗を取らない。三面鏡使用後回収 |
三面鏡があるけど、鱗を取らないと足りないとき | 最低限取っておく。三面鏡使用後全回収 |
こんな感じかな。
こんな感じの変な仕様なので、リーダーじゃない時はうろこは取らない方がいい。
面倒なことになるとだるいので、三面鏡があろうがなかろうが全て避けておくことを推奨。
自分自身は別に気にしない…ってかふつうにめんどいので三面鏡あっても普通に取ってたりはするけど、まぁ一応意識はしておくとよさげ。
三面鏡で見るべきもの
で、そんな三面鏡について。
これで見るべき部屋は、箱3>ゴール>箱2かな。
開けた部屋の宝箱が光る(+3錬金になる)のが強いので、とりあえず3つ確定で光る箱3マス最優先でよさげ。まぁ「三面鏡+箱3がある時」限定なのでなかなか来ない。
次点、というか無難なのはゴール。1~3だか4だか光る。
どちらもきつそうなら箱2だろうか…動画ではボスマスを開けてたけど、これは…ボスマスの箱は元々2つ光ってるから微妙だな。
今までだとわざわざ遠回りして三面鏡を取りに行くってのは微妙だったんだけど
今だとうろこが多いから、余裕がある時はガンガンいこう!
燭台について
- 白燭台→絶対に取る。鱗を1つの残しておきたい。22階で引いたら1つ残して消化
- 赤燭台→うろこに余裕があればとってもいい。とらなくてもいい。
- 黄燭台→ゴミなので取らない
- 青燭台→大燭台の時は出ない。通常時はできれば取りたい
こんな感じ。
とりあえず白燭台は最強に神なので必ず取りたい(次の階がめっちゃ楽になるので神)
青は大燭台持ち寄りの際は出ないんだけど、通常時は強い効果なのでぜひ取りたいところ。
青燭台を引いて、なおかつジグロウさんと話しているなら
次の階であえてゴール行かずに終わらせてもいいと思うよ!
ジグロウさんにも青燭台が反映されたはず!
新ボスについて
こいつだるい。
洗礼が欲しいボスなので魔剣士を入れておきたいところ。
ガードマスター、活性の邪法が来たらいてつくはどうで解除しよう。
「だるい」以上の物はないので、単純に無駄に強い獄卒なんかよりはよっぽどマシ(あいつガチで全滅するから恐ろしい…)
まとめ
ゼルメアを回る時は鱗に注意!三面鏡を活かしていこう!
ということでこの辺を意識していい装備を取っていこうな。
毒100も頑張って集めないと…頑張って集めないと…
コメント
ジグロウに譲ってあげた時は
ジグロウ確定でいいと思うわ
譲ってあげたのになんでいないの?
ジグロウ鱗3付与は4人持寄りする際は事前に渡しておくといいかも。
(自分がptリーダしない限り権利は維持できるので)
もちろんその上で自分がリーダする際はダブルチェックで話かけた
方がいいけどね(事前に渡した状態で話すと鱗3にするか他に変更
かをジグロウに問われる)