こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
ついに「深淵の咎人たち」が実装されてしまった…!
まさかの初日からメンテ延長で大変だった…!
ということで今回は…
- 新たなエンドコンテンツ「深淵の咎人たち」の仕様について
- 第一弾ボス「厭悪のルベランギス」の軽い紹介
- 必要そうな耐性とか活躍できそうな職業
- 装備などの準備
などをまとめていきます。
新たなエンドコンテンツ「深淵の咎人たち」
ついにきたぜ!新エンドコンテンツ!
バージョン6のエンドコンテンツ「深淵の咎人たち」実装!
第一弾はこの鳥みたいなやつ「厭悪のルベランギス」だ!
鳥っぽい、ということで鳥系だぞ!
今までの「常闇」「聖守護者」のバージョン6版って感じだけど、今までとは少し違う仕様になっている。
「4人でガチバトルモード」と「8人でワイワイエンジョイバトル」のどちらも用意されているのだ!
通常の聖守護者とフェスタ・インフェルノが同時に実装された感じ!
これは嬉しいね。
そして報酬も少し違う。
8人モードは「指輪アクセ」で4人モードは「おしゃれ装備」
…逆では?と思わなくもないけど、難易度が緩い8人の方に重要な報酬を持ってきたのは良かったと思う。
細かい仕様はこんな感じ。
4人の方はいろいろと厳しい条件。
動画解説!
動画での解説。ぜってーみてくれよな!
第一弾「厭悪のルベランギス」の攻略、紹介…
第一弾のこいつはこんな感じ!
かるくやってみました。
ものすごくざっくり言うと「光る床を避け続けるゲーム」
避けつつガンガン火力も出さなきゃなので大変。
感覚としては「デルメゼとガルドドンを足して割った感じ」かな。バラシュナ要素も多少アリ。
とにかく床範囲が多いので注意。
- 守備力はやや高め、だけど8人モードならルカニがそこそこ入る
- 属性は闇にやや耐性アリ、他は等倍(1の場合)
こんな感じだから、8人の場合はそこそこ広めの職に席があるかな!
あると良さそうな耐性
重要:ブレス100or呪い100幻惑100+ブレス多少、転び(ダークネスブレス、エンドの押しつぶし技対策)
迷う:混乱、封印(おぞましいおたけび対策、HPが減るので微妙?8人ならいいかも)
無理:呪文(枠が無い。魔結界、マジバリで)
まぁだいたいデルメゼと同じような耐性。
頭の怯えは要らないので、HP頭がいいと思われる。
ワイワイ8人バトル
8人は気楽に行ける。オートマorパーティ。たぶんサポ入りでもいける?
オートマの場合、だいたいシドーくらいの難易度かなーという体感。
活躍できそうな職業は…
戦士 | 久々の活躍。かぶと割り連打でルカニ&それなりの火力を出せる。真やいばも入る! |
バトマス | かりょくがざつにたかいのでつよい |
レンジャー | 同盟で強い。ブレスが多いので霧が有効 |
魔法戦士 | 魔法戦士最強!フォースは迷う(ファイア+ファイアフォースの護りがいい感じだがみんなのベルトがどうか…) |
天地雷鳴士 | カカロンorクシャラミを呼んでスティックを装備する。マジバリやザオリクが強い |
僧侶 | 回復が強い |
賢者 | 雨が強い |
とりあえずこの辺。まぁぶっちゃけわりとなんでも強い。
戦士がマジで久々に輝いてる。楽しそう。
踊り子(範囲蘇生)とか短剣魔法使い(遠くから火力を出せる)も良さげな気がする。
逆にオススメしづらい職は…
正直マジでこういうこと言いたくは無いんだけど
旅芸人はちょっとオススメできないかな…
旅芸人って職自体の適性はむしろめちゃくちゃ高いんだけど、ブーメラン装備旅芸人のマッチング枠が僧侶と同じ=旅で行くと僧侶が入りづらくなる可能性があるってのが痛い。
旅芸人は回復より攻撃面が魅力なんだけど、なぜかマッチングはヒーラー枠なんよな…
※ブーメラン以外の旅はサブヒーラー枠(ちょっとゆるい枠)なんだけど、ブーメラン以外を持つ理由は存在しないので除外
旅で行く場合、素手でマッチング→戦闘中に持ち替えでブーメラン…だと「サブヒーラー枠」としてマッチングされつつブメ旅を使えるのでいい気がする。たぶん。
4人でガチバトルモード
4人モードは今までの聖守護者や常闇と似たような感じ。
弱い方の1と強い2とのバトルになっている。
ただ、同職が不可なので「まも2リンク構成」や「パラ魔魔僧」みたいなのはシステム的に不可能。
なぜ不可能な設定なのかは…謎…!
これまでと違って「最強」以外にも需要が出てきたので、二番手、三番手の職にも席があるかも。
リンクゲー不可…ということでまもの使いはオワコン…と思いきや、前衛同士繋ぐのが普通に有効なので普通に強かった。やっぱりHPリンクは最強なんだよな…
何度かやってみた感じでは…
前衛→まも、バト、武闘家
中衛→レン、魔法戦士
回復→僧侶、賢者
辺りがいい感じだった!前衛2中衛1回復1、もしくは前衛3かな?
報酬について
今回の報酬は、8人の方がアクセ、4人の方がおしゃれ装備。
おしゃれ装備に関しては特に言うことはない、欲しけりゃ頑張れって感じ。
どちらかというと8人の方が重要。
- 各種ステータス(HPとか攻撃とか)
- 種族ダメージアップ
- 属性ダメージアップ
これらをひとつずつ付けられる指輪アクセで、まぁだいたい不思議のカードみたいな感じ。
ぶっちゃけ現状ではどこで使うべきなのかが謎なアクセなんだけど(数値が雑魚すぎる)今後強化が増えればめちゃくちゃ輝くかもしれない。
とりあえず今は素材の「赤のラリクマ」をひたすら集めて残しておくのがいいと思われる。
今後のボスで「青のラリクマ」とか「緑のラリクマ」的なのが解放されて、強化できる回数が増えると思うから、今はひたすら貯め続けるのが正解!
やってみた
実際に何度かやってみたので軽くスクショを。
ルベランギスの一番の特徴は「サークルカラミティ」と他のいくつかのサークルなんちゃら。
一定時間ごとに床が光り、爆発する。当たると死ぬ。
床をきっちり意識して避けていこう。
「四方閃」とか「八門崩絶」とかも使ってくる。
八門はルベランギスの周囲にも範囲があるので注意。
赤になると使ってくる「グランドカラミティ」
床が真っ赤になるので避けよう。
とにかく床が強い!
まぁそんなこんなでやっていこう。
ルベランギス やりましたか?
最後にアンケートを失礼します。
よかったら教えてね!
まとめ
新エンドコンテンツが実装された!
8人の方はゆるいコンテンツなので気楽に行こう!
4人は強いので頑張ろう!
いやー、これ2はヤバいことになりそうでおそろしい…
自分はのんびりやっていきたいところですな…
1日課は地道に頑張りたいね!
コメント
同盟オートマッチングでレンジャーはサブヒーラー扱いで他のサブヒーラー(ブメ以外の旅、レン、天地)と同行してくるよ…。全体回復できないレンレンの回復不足では同盟で強いと言えない…。レンは僧侶とペアして潜るほうが良い。
武神の護法を使えるヤリ武闘も強いです。
武は普通に火力が優秀って意味で強そうだなーと思いましたが、そうかあ武神強いな確かに。
レンジャー…サブヒーラー軍団になるのはつらいな…
ムチスパ強くないですか?
必殺発動して攻撃うけると
ボスにマヒがはいる
おおそれはいいね、アリだと思います!