こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
ルベランギス1のサポ攻略をやっていくぞー!
完全に運ゲーなのとわりとクソゲーなのでオススメはしないぞ!
絶対にパーティを組む方がいいけど、中々組めない人はぜひ今回のをやってみてね。
結論:サポで行くのはオススメできない
今回の結論を最初に言っておくと、基本的にサポで行くのはオススメしない。
普通に組んでいく方が間違いなく楽なのと、別に「めっちゃ難しい」って感じのボスでもないので、サポ討伐やり込みとしても微妙。
ジェルザーク3やダークキング5みたいに「一度やれば称号が手に入る」ってわけでもないので、まぁ普通に組んでいく方がオススメ、って感じ。
サポでボスって「サクッと消化」「やりこみ」「とりあえず1回勝ちたい」のどれかだと思うけど、どれにしても微妙だからオススメはしづらいんだよね。
ルベランギス君、ジャッジメントフレア以外の攻撃はたいして強くない(サポだと)
ジャッジメント以外は雑魚なので、赤までは結構早くいけると思う。
なのだが…
ジャッジメントが来るとサポがバグる。
ジャッジメントが来るとサポが微動だにせず3人で受けて3人まとめて消し飛ぶという、ガチで頭おかしい調整になっている…
いやーこれバグ…なのでは…いやー…調整難しいのかな…
とにかくジャッジメントが来るたびにサポが2~3人死ぬので、「ジャッジメントうぜー」って言いながらやることになる。
イライラするのでサポより組んでいく方がオススメです。どのみちサポでも「強いサポ」は必要だからね。
サポで行くべき人
基本的にパーティを組んでいくのがいい…のは間違いない。
なんだけど、全員が全員「パーティを組める環境」というわけではないと思う。
そんな感じの、なかなかパーティ組みづらいなあ…って人にはサポがオススメかなぁ。
例えば赤ちゃんがいるご家庭の方とかだと、すぐに離席しなきゃダメな場面とかあるだろうし、そういう人はサポがいいかもね。
ということでこの記事を読んでやってみてくれ!
動画解説
動画での解説!ぜってーみてくれよな!
動画は「聴くだけでもわかる」のが魅力なので、動画を聴きながらこの記事を読むのが最強!
オススメの構成について
オススメ構成についてを紹介するぜ!
- 僧侶(操作)
- 武闘家
- バトルマスター
- 自由枠(まもの使い、戦士、魔法使い、天地雷鳴士、旅芸人辺り?)
基本的にこんな感じ。上3枠はほぼ確定。
武闘家、バトマスは強いからってのももちろんだけど、単純に「借りやすい」というのがデカい。
個人的には自由枠は天地雷鳴士が良さげに思えた!
僧侶(操作)
自分僧侶は確定。
回復、スクルト、フバーハ、天使…とにかく強い。
ルベランギスは構成によって必要耐性が変わってくるんだけど(レン構成なら呪文系、道具構成ならブレス無効or呪い幻惑+ブレス20)
今回の構成だとブレス系になる。僧侶の場合は簡単にブレス無効にできるのでブレス無効にしよう!
ロードリーでブレス97%↑にしよう!
ロードリー最強!ロードリーは神!
ブレス100+HP重視って感じかな。
ロードリーの買い方はこちらを参考にどうぞ。もしくは聞いてください。
武闘家、バトルマスター(サポ)
サポは武闘家とバトルマスターは確定。
2のテンプレなのでこれで預けている人が多いであろうという意味でも(ただまあレン構成と耐性が変わるが…)
武闘家は普通にヤリ、バトマスは片手剣…なんだけど、ルベランギスはHPが重要なので左手ハンマーもアリ。
どちらの職も必要な耐性は「呪い100/幻惑100/ブレス20%程度」あとできれば「転び」も付けておきたい。
ほぼデルメゼ用耐性なので、多くの人が出せるんじゃないかな(デルメゼと違って頭はHPだけど)
デルメゼ防具+頭HP+HP重視アクセって感じで預けてもらえるととても助かる!
基本的にブレス重視で呪文は諦める…って感じになるけど
顔アクセは魔犬の「魔結界/スカラ/ピオラ」辺りが強そうかも…!
フバーハは僧侶ができるからね…!
自由枠まとめ
あと1枠はこの辺が良いかなーって感じの雑まとめ。
ぶっちゃけジャッジメント運ゲーなので何でもいい説ある。
旅レンはエアプなのでわからないけどたぶんアリ。
個人的には天地が良さげに思えた!
あと共通で、必要耐性は
盾アリ職(魔法、天地) |
|
盾無し職(まも、戦士) |
|
こんな感じ。
まもの使い(サポ)
まもの使いはとりあえず火力が高い。むしろバトより強い説ある(この前検証した感じだと長期戦ではまも優位だった)
どうせジャッジメント運ゲーなので、開き直って脳筋トリオでチンパンアタック!
わりと真面目にアリだけど、自分が死ぬと終わりなのが欠点ではある。
必要耐性がデルメゼと被っているので、サポとして出しやすいのはまもの使いかな。
戦士(サポ)
戦士はオノを装備する。今の戦士はオノですぞ!
火力はそれなりだけど、真やいばがかなり刺さる。
他2人が火力が高いので、戦士で安定を狙うというのもアリ。
ただまぁ戦士がいようがいまいがジャッジメントは…
戦士サポを出す人で絶対に忘れないで欲しいことがあるんだけど、
戦士はかぶと割りを連打するのが一番強いんだけど、蒼天魔斬の宝珠が入っているとかぶとわりを使わないことがあるっぽい?んだよね…。
かぶと割りの宝珠をレベル6にして、蒼天魔斬の宝珠を外しておいて!お願いします!
戦士サポの一番の問題は…
今回欲しい「呪い100幻惑100ブレス20」みたいなサポがほぼ存在しない、ということ。
というか戦士サポがほぼ存在しねぇ…
最悪呪い幻惑100だけで我慢…いやーブレス20結構強いんだよね(フバーハ込みで結構変わってくる)
魔法使い(サポ)
魔法サポは短剣。意外といいぞ!
短剣魔サポが意外とルベランギスで強い。
盾を持てるのでブレス無効が簡単にできる。
誰でも簡単にブレス100にできるロードリーでもいいんだけど
理想を言うと「妖炎魔女ブレス97%」だね!
かつての人権。みんなまだ捨ててないよな!(自分は捨てたかと思ってたら残ってた。よかった~~~)
火力もそこそこ高いのと、地味に嬉しいのが位置取り。
遠距離火力職なので、遠くから焼いてくれるのでジャッジメントに多少巻き込まれづらい…赤~の分散→ジャッジメントは無理だが…
魔法使いの欠点は、とにかくHPがあまりにも低いこと。ある程度ガッツリ盛っても820程度。
飯を食えば問題ないのだが、サポで1をやるだけなのに飯は食いたくないっす…。
スクルト2があればツインクローは耐えると思うけど、ヴァーミリオンボムはほぼほぼ死ぬと思われる。諦めて蘇生だ!
天地雷鳴士(サポ)
個人的にオススメの天地雷鳴士。必要耐性はブレス無効!
武器は当然スティックで、今回は他のボスと違ってバルバルーを呼ばせる。
サポ天地は、命令によって呼ぶ幻魔が変わるんだよね。
- 命大事に→カカロン
- いろいろ→クシャラミ
- ガンガン→バルバルー
を呼ぶんだけど、ガンガンいこうぜの天地が結構強いから今回はこれで!
ガンガンの天地雷鳴士は、そこそこの火力を出しつつ、ザオリクができて、なおかつ無駄ベホイムとか他無駄行動をしない優秀サポなのだ。
ガンガン天地の唯一にして最大の弱点が「バルバルーを呼ぶ」ということで、他のコンテンツでガンガン天地を使うなら自分天地がカカロンかクシャラミを呼ぶ必要がある。
だけど今回はバルバルーがわりと有能なのでガンガンで問題なし!まぁガンガン天地がカカロン呼ぶなら絶対そっちのがいいんだけど…
ジャッジメント後のカカロン、絶対強いよなあ。赤で作戦を変える…?
とりあえずざっくりとした天地の利点は
- 魔法使いみたいに遠距離攻撃なので、ジャッジメントで若干死にづらい
- ザオリクができる
- バルバルーがたまにルカニやヘナトスを入れてくれる
- 装備的にブレス無効にしやすい
こんな感じだろうか。
痒い所に手が届くのでいい感じ。
低火力っぽいイメージあると思うけど、早いときは残り7分で黄色とかあったので問題ないと思う(なおそこからジャッジ連打で壊滅)
必要耐性、準備まとめ
必要耐性などのざっくりまとめ。
全職共通:HPと守備、耐久面を重視しよう!
今回必要なのはHPと守備。
1なのでまぁ多少ゆるくてもいいんだけど、可能な範囲で頑張ってあげておこう。
あとは当然だけど「竜のうろこ」「打たれ名人」「職業スキル180↑のダメージ軽減」を忘れずに。
バトマスなら左ハンマーも強いよ!
盾あり職:ブレス無効にしよう!
僧侶、魔法使い、天地雷鳴士など…盾を装備できる職はブレス無効にしておこう。
これらはローブ職なのでものすごく簡単にできる。ロードリー最強!
たぶん97%くらいあれば無効になる…と思う…
盾なし職:デルメゼっぽい耐性
盾を持てない職…武闘家、バトマス、まもの使い、戦士など。
これらの職はブレスを受けてしまうので、ダークネスブレス耐性が必須。
デルメゼみたいな感じで、呪い100/幻惑100/ブレス20程度にしておこう。
…デルメゼに席がある武バトまもはいいとして、戦士でこれきついな…?
あと近接系は転び耐性もぜひつけておきたい…!
実戦編
実戦での動きを解説するぜ!
といっても動画を見る方が絶対わかりやすい!
今回はバフがかなり重要。
回復を忘れず、隙を見ながらスクルトフバーハ、あと魔結界。
スクルト1→フバーハ1→魔結界→スクルトかフバーハ2→スクルトかフバーハ2みたいな順番かな…
魔結界を1段入れておくと神速メラガイアーを2発耐えられるようになるので強い!
サポでやる時は大体こんな感じになるけど、基本的に引っ張らずに戦う。
サポはエンド処理が苦手&今回は光る床もあるので…
今回は真やいば砕きがかなり強い。
ということで武闘家の「武神の護法」が強いぞ!
真やいばデバフが入ってるときはベホイムを使わずガンガンベホマラーでできて楽。
まぁ前半はなんでもないクソザコバード。バフ更新忘れずチマチマやっていこう。
問題は黄色以降なんだ…(主に赤以降)
ジャッジメントどーんwwwでサポが2~3人死ぬのでつらい。
とにかくジャッジメント運ゲー。これ何とかしてくれませんかね…
ジャッジメントの時に「聖者の詩」を決められればアツい…んだけど、この時に赤い床を踏むとアホすぎるので注意。来ないタイミングでやろう。
…とまぁこんな感じで続けて何回かやればいけるとおもう。
パーティで組んでいく方がいいぞ…!(ジャッジメント来るたびにイライラするので)
ルベランギス倒した?
まとめ
ジャッジメントはクソ!!!
サポで行くメリットがあまりにもなさすぎるので、基本的には組んでいく方がいいと思います…はい…
ジャッジメントのサポの動きがまともになったらオススメの構成です…!
コメント
爪レンジャー入れてみたけどガンガンにしても回復に走ってしまって
なかなか攻撃してくれず火力足りない感があったな
自分の僧侶の立ち回りが下手だからというのも大きそうだけど…
HP赤になると回復するのかあ、ダメだなあれんじゃー
サポ3でジャッジクソゲーはバラシュナでも体感したなぁ。ジャッジ以外大したことないならDPSサポ2で僧天プレイヤーでやるのもよさそうですな。
それ試してみたいですなあ