こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
幻界王を救いたい。
ということで今回は…不人気アクセ「幻界王の首かざり」の性能と使い道についてを徹底解説していきます!
実際わりと悪くない性能ではあるから、コイン安いしせっかくなので作っておこう!
幻界王の首かざりとはなんぞや
そもそも「幻界王の首かざり」とはなんぞや、ということで簡単に性能を説明すると…
- HPが高い(基礎25、合成で5×3まで付く)首アクセ
- 効果が「各弱体系耐性」
- 合成で各弱体系耐性が付いて、基礎と合わせて100%にできる
こんな感じ。
HPがめっちゃ上がる首アクセ!だから耐久重視のアクセ…かと思いきやこの用途では正直微妙。悪くない効果ではあるがもっと強いものが存在するのだ…
重要なのは専用効果の「各弱体系耐性」
これがこのアクセの特徴。この効果自体は普通に強いしいい効果。
ただ、この「各弱体系耐性」という効果の仕様がめちゃくちゃややこしい(後程解説)
まぁややこしいが強い効果ではある。
合成で「弱体系耐性」か「HP」が付くんだけど、とりあえず実用面では「弱体系耐性100%」一択、まずはこれを作ろう。HP理論値は無くていい。
弱体系耐性25%を2つ付ければ100%になるから、あと1枠にHP5…が理想ではあるけど
別に上の写真みたいな「適当に合成して合計100%」で全然問題ないよ!
なんなら宝珠込み(12%まで盛れる)100でも大丈夫。その場合は90%か95%。
まぁ宝珠必須なのは使い勝手が良くないので、できれば素で100%にしておきたい。
こんな感じの悪くないアクセなんだけど、残念ながらあまり使われる場面が無い。
その理由は…おわかりですね?
「竜のうろこ」が強すぎる
はい。竜のうろこがあまりにも強いから。
竜のうろこの「30ダメージ軽減」という効果があまりにもぶっ飛んでる。
実質HP+30なので、単発攻撃でもそこまで差はないってことで、幻界王の「HPが高い」という利点が完全に死んでるんだよな…(HPが無かったらもっと悲惨だったのでまぁいいんだが…)
あと竜のうろこは「単純にダメージを減らせる」=「必要な回復量が減る」というのが大きい。ベホマラー、なんだかんだでまだまだ回復量が欲しいので…
そして竜のうろこが本領を発揮するのは「多段攻撃」
一発一発の攻撃を30軽減するから、実質的な耐久力がめちゃくちゃ高い。
ということで現状のエンドコンテンツでは最優先で採用される。
つヨ絵のボスで多段技が無いボスなんてほぼ居ないのだ。
- デルメゼ
- メイヴ
- ルベランギス
- バラシュナ
この辺はほぼ竜のうろこ一強、他の適当な雑魚ボスでも汎用的に強い。
ということで竜のうろこが強すぎるので幻界王が使われない…と言いたいところだが…
他にも強いアクセが色々…
竜のうろこ以外にも首枠は強いアクセがたくさん。
レギルラッゾ&ローガストが台強だけど、死にまくる「ゾンビゲー」の場合は「金のロザリオ」が圧倒的に強い。
というかゾンビゲー以外でも、発動した時の性能が異次元レベルに高いので、耐久面に余裕があるなら金ロザでいい説はある(ジェルザークとかもロザでいいんじゃねって思ってる。耐えられるorリンク先をぶち抜かれるなのでワンチャン耐えられる的な感じで)
竜のうろこが出るまでは「人権」だったけど、今では二番手…ではあるがなんだかんだで今でも超優秀。
そして、耐久面はどうでもいいからとにかく魔法火力を上げたい場面では「智謀の首かざり」が最強。
ガルドドンとかレグナードとか、あとは「雑魚狩りの魔剣士」でめっちゃ強いです。
四天王の中でも最弱…
ということで、汎用最強性能の竜のうろこはもちろん、ゾンビゲー用の金ロザ、魔法火力の智謀…というライバル三種があまりにも強すぎる。
これら三種は明確に「無いと困る場面が存在する」んだけど、幻界王は…
幻界王は「まぁあるとたまに便利だよね~」くらいのアクセなんだよな…
まぁわりと尖った性能ではあるし、多少は「明確な使いみち」もあるので、現状の「忠誠のチョーカー」よりはマシではあるかな…
忠誠は防衛軍で強いから…
今後に期待
幻界王は現状では正直微妙なアクセではあるけど、はっきりとした個性はあるので、露骨に「幻界王接待ボス」的なものは作りやすいと思う。
- 竜のうろこじゃなくても耐久面で問題ない
- ヘナトスとか属性耐性低下を連打しまくってくる
こんな感じのボスが来ればたぶん輝く…ってこれ…
邪神の「魔勇者」と「黒公子」だね…
実際こいつらとか、邪神の災厄ではめちゃくちゃ強いんだよね(魔蝕のヘナトス&属性低下を無効化できる)
実際こいつらとか、邪神の災厄ではめちゃくちゃ強いんだよね(魔蝕のヘナトス&属性低下を無効化できる)
うーん…5年前に出ていたらガチで神アクセだった…
動画解説!
動画での解説。
ぜってーみてくれよな!
「幻界王の首かざり」の性能を詳しく解説
と、ここまで散々ディスったけど、ここから「幻界王の首かざり」の効果を詳しく解説…
といっても前述したように「あまりにもややこしすぎる効果」なので、その辺はふんわり解説します…(ぶっちゃけ自分でも理解してないってか理解してる人たぶんプレイヤーの0.1%位だと思う…)
あと基本的に今回は↑の「各弱体系耐性100%」の幻界王についての解説です。
「各弱体系耐性」とは…
各弱体系耐性というのは、敵からの「デバフ」を防げる効果。
攻撃を下げたり呪文耐性を下げたり~みたいなのを一括で防いでくれる。
- 攻撃力低下(ヘナトス)
- 守備力低下(ルカニ)
- 行動間隔延長(ボミエ)
- 属性耐性低下系(〇属性低下やFBなど)
- 呪文耐性低下(ディバインスペル)
- 呪文威力弱体
- デュアルブレイカー効果(魔導の書?)
主に防げるのはこの辺り。
ヘナトスやら属性耐性低下を防いでくれるのはとてもありがたい。この辺セットで付きがちなので…
あと、敵から使われる場面はあまりない気はするけど「デュアルブレイカーの効果」や「重さ低下」も防げるっぽいです。
デュアルブレイカーの耐性は「属性耐性低下系」と同じだから、これで防げるっぽい!
ちなみに同じ耐性枠だから、フォースブレイクが入りやすい敵にはデュアルブレイカーも入るし、逆に入らない敵はどちらも入らない!
- 守備力0(エンドボスの咆哮系に当たった時のアレ)
- 与ダメージ減少
- 被ダメージ増加
- ブレス耐性低下
- 移動速度低下
- ザオトーン(セットのヘナトスは防げる)
逆に「基本的に」防げない効果はこの辺り。
なんで防げないのか、というのは正直よくわからん。防げないから防げない。
…ブレス耐性低下が防げないのはわりと謎ですね…(なんか防げても良くない…?)
ということでこんな感じの効果…?
隠された効果
- 攻撃力低下(ヘナトス)
- 守備力低下(ルカニ)
- 行動間隔延長(ボミエ)
- 属性耐性低下系(〇属性低下やFBなど)
- 呪文耐性低下(ディバインスペル)
- 呪文威力弱体
- デュアルブレイカー効果(魔導の書?)
これらの効果を防げる…のだが、実はもう一つ「隠された効果」がある。
それは…
これらにくわえて「一部の状態異常」も無効化できる!
ただ、この「一部の状態異常」についての仕様がマジでややこしい。
この辺の仕様をきちんと理解してる人、たぶん全体の0.1%も居ないと思う。
- 〇ダークキングのやみのはどうの「移動速度低下」
- ×ローガストのシャドウウィスパ―の「移動速度低下」
- ×ジェルソルジャーのジェルトラップの「移動速度低下」
- ×メイヴのどろはきの「移動速度低下」
〇が防げる効果、×が防げない効果。
同じ移動速度低下でも「防げるもの」と「防げないもの」があるのがかなりややこしい。
レグナードの裁きの雷槌の感電は「キラポンで防げる」けど
他ボスの闇の流星の感電は「キラポンで防げない」
みたいなのと似たような感じ…だとは思うよ…
他には、メイヴのどろはきの「ボミエ」は防げたり、なぜかムドーの「雷耐性低下」は本来防げるはずなのに防げない、みたいな謎システム。
…他はいいとしてムドーはなんで防げないんだろ…
今回の情報は「DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki」を参考にしました!
いつもありがとう!
結論:よくわからん
なんかよくわからんけどいろいろふせげる!
いがいとつよい!
という謎の結論になった。うーん謎のアクセ…
「幻界王の首かざり」オススメ合成
では次は作るべき効果…に関しては既に言ってるのでまとめておく。
- とりあえず弱体系耐性100%にしろ!(合成で50%)
- 理想は25%/25%/HP5ではあるがなんでもいい!
- HP理論値は基本的には要らないが、極致用にあってもいい
ということでとりあえずこんなのでいいのでサクッと作っておこう。
理想は25%/25%/HP5だけど、このHP5に関しては現状誤差でしかないのでなくてもいい。
HPに関しては実戦では基本的に竜のうろこの劣化になるので、極致用で欲しいなら…って感じだね。
「幻界王の首かざり」が輝くコンテンツ!
ここから「幻界王の首かざり」が輝くコンテンツを解説するぜ!
といっても正直今回紹介する物でも、竜のうろことどちらがいいかは意見が分かれると思う。
個人的には幻界かな…ってものをまとめてみた。
真・幻界諸侯
まずはコインボスの「真・幻界諸侯」
ドロップするアクセは「幻界王の首かざり」。
幻界王の首かざりの理論値があると、幻界王の首かざりが作りやすくなるぞ!
…というのは半分ネタで半分ガチ。
ここのデュランが雷耐性を下げてくるんだけど、デュランが雷技を連発してくるので、雷低下を防げるとかなり楽になる。
デュラン前にキラポンを回しておけばいいのだが、まぁめんどいのでな…
サポで行く場合は、サポに「幻界王」を装備したアタッカーを借りていくことをオススメする。
安いからサポで行く人多いんじゃないかなー。
輝晶獣ドグドラ(養殖)
次はドグドラ。魔因細胞で行く方の養殖個体だね。
こいつの「救われぬ死神」という技は、ザオトーンに加えてヘナトスがかかるんだけど、幻界王を付けておくとヘナトスがかからなくなる。
ザオトーンに気を付ければいいだけなので楽!
ただこいつは「竜のうろこ派」とか「忠誠派」も居そうなので、いろいろ好みが分かれそうではある。
自分みたいな、気まぐれでたまにドグドラ行くよ~くらいのプレイヤーなら結構快適なのでオススメ。
邪神のボス
次は「邪神の宮殿」…といっても今回のは関係ないんだが…
主に「魔勇者」「黒公子」「災厄」「マデサ」が入るときに使われそう。
邪神のボスって「ヘナトス」やら「属性耐性低下」を使ってくるやつが多いので、その辺を完全に無視できるのが強いんだよね。
闇100にしたのにAペチで属性耐性下げられるから意味ねー!みたいなことになりがちなので、そこんとこを防げる幻界王が本当に強い。
気になるところとしては、ロザリオや竜のうろこも普通に優秀なのと、そもそも今邪神をガチ周回する場面が無いから…って感じ。
うーん…5年前に出ていれば…
万魔の塔(主に5、3)
次は「万魔の塔」…というかこれが一番重要だね。
今の万魔ってたぶん「天地1、魔剣士3」で消化してる人が多いと思うけど、この魔剣士に幻界王がかなり使い勝手がいい。
天地は…ちょっと柔らかいので竜のうろこがいいかな…?
万魔の魔剣士は「竜のうろこ」も根強い人気だから、まぁ好みの問題でしかないんだけど
個人的には「片手剣+幻界王の魔剣士」がバランス良くて好き!
その理由は主に五の災壇。
五の災壇はとにかく敵がデバフを撒きまくってきて、キラポンを撒きまくるのが面倒。
だけど魔剣士が幻界王なら、大半のデバフを無視できるようになるので、自分の天地にかけるだけで良くなる。
竜のうろこが無くて耐久面が…と思うかもだけど、呪文耐性の「不落の大盾」を付けた片手剣魔剣士の場合、幻界王でもめちゃくちゃ硬い&火力面も超優秀なのでオススメです。
というか不落の大盾がめちゃくちゃ強い。受けるダメージ10軽減は強すぎる。しかもこれ安い。持ってない人は買っておこう!
あとなにげに片手剣、火力もかなり優秀なんだよね。ギガブレイクがとにかく強い(攻撃+攻魔で決まるので、どちらもある程度ある魔剣士だとかかなり大ダメージになる)
気になるのは「竜のうろこを外すことによっての耐久面」なんだけど、結論、特に問題は感じなかった。
最近自分は5→4→1とやっていくんだけど、4でも普通に耐久的には問題なかったので全然いける。
ただまぁ、好み分かれる話ではあるので、興味あれば一度使ってみよう!
弱いやつ全般
あと単純に「弱いやつ」ならこれでもいい、というかなんでもいいか…
雑魚ボスって結構ヘナトスとか属性耐性低下を使ってくる気がするので、付けておくと鬱陶しい香華k時を避けられる。
強いボスだと現状微妙感あるけど、弱いやつ相手なら汎用的に使いこなせる。
興味あればどうぞ!
幻界王の首かざりの「各弱体系耐性100%」持ってる?
まとめ
不人気だけど意外と悪くないよ!
効果はめっちゃややこしいけどとりあえず適当に使える!
万魔用としては個人的に毎週使ってるので、ぜひみなさん使ってみてくださいませ!
コイン安いから作っとこう…!
と言いたいがアプデ後の方がいいかな?
コメント
そもそも論だけどこれを救う必要が・・・
万魔5で魔剣士限定でつけるとうれしいかな?って程度(必須じゃない)
うろこや金ロザは言うに及ばず智謀やチョーカーもほぼ必須のコンテンツ
があるけど幻界王は・・・
コロシアムだとけっこういるけどな
金モザの方がいいと思うけど
なんか知らんが限界王つけてる
性能的にPvsP用なんじゃないか?
ニッチな用途かもだけど、ルベランギスの3人討伐でよく使われてますよー
ダークネスブレスの属性耐性低下が対処困難なので、まもとバトはほぼこれ一択。
武は不屈あるからうろこ使う人が多いかも
4人討伐でもレンジャーなしでHPリンク使う構成の場合は出番ありそう
ほええなるほどなるほど、確かにそれは強そう…