こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
最強のレベル上げ用サポを作ろう!
ということで今回は、超特殊なレベル上げ特化のサポート仲間「口笛特化遊び人」と、そのサポを使ったレベル上げについての解説をします。
あと、今回ヨモゲームで作ったキャラを使いたい人がいたら
動画でフレンド申請方法を載せてるのでそっちも観てくれよな!
※2キャラ作ったけど、キャラ目がフレ満タン、2キャラ目が現在160人…ということで早めに…!
特殊な「くちぶえ特化遊び人サポ」を使ったレベル上げの方法だけ見たい人はこちら!
超特殊な「くちぶえ特化遊び人サポ」でレベリング
つい最近「ふらチャンネル」で紹介されていたんだけど、サポの遊び人にエモノ呼びをやらせるレベリングというものが存在するらしくて、それがかなり効率良さそう&超面白そう、ということで…
今回自分も作ってみたので、育て方の紹介とか、作った「特殊な遊び人のサブキャラ」の紹介をしていきます。
↑この動画だよ
遊び人サポ入りレベリングのやり方
今回のやり方をざっくり説明すると、遊び人には「くちぶえ」という、まもの使いのエモノ呼びの互換技があるんだけど、基本的にこれをサポに狙って出させるのは厳しい。
「いろいろやってね」だとランダムで使ってくれるんだけど
あくまでランダムだから、普通に育てているキャラだと技が多くてほぼ選ばれない…
技が多いと実用的に運用するのは難しい。
なら、あえてスキルを覚えさせなければガンガン呼ばせられるのでは!?
スキルを切ってくちぶえ選択率を極限まで上げれば強いのでは?
といった感じの内容が、今回の「口笛特化遊び人サポ」を使ったレベル上げになる。
要はサポにまもの使いを入れてひたすら呼ばせる、って感じだね(まもじゃないけども)
「いろいろやってね」でガンガン呼んでもらうために、あえて大半の職のパッシブを取らずに、技を減らしたサポ…というものを作ってみる。
言うまでもないけど、この育成をすると「通常プレイに支障が出まくる」ので
メインキャラは勿論、普通に育てる予定のサブキャラとしても使い物にならなくなる!
というか今のサブキャラの職業スキルをやってると無理な可能性があるので、完全に専用キャラを作る必要があるよ!
まあそういうことで、正直自分が育てるのは割に合わないと思う。
誰かしらのを借りるのがいいので、よかったら私の作ったキャラにフレンドを送って借りてみてね!
…と言いたいんだけどありがたいことに大人気で、2キャラ作ったのに残りフレ枠が40位しかないのだ…
ということで欲しい人はお早めに…(また気が向いたら増やしますが)
動画のコメント欄で送るキャラを公開してるので、よかったらそっちからどうぞ!
この記事や動画でやり方を覚えて、興味があれば送ってきてくれ!
ちなみに今回やるのはこちらの記事で解説した「ゴーレム強」でのレベリング。
めちゃくちゃ美味しいんだけど、エモノ呼びが必須なので実質2アカ限定というアレなやつだったけど、エモノ呼び枠をサポに任せられるならうまいのでは?といった感じ。
こちらの記事&動画も参考にどうぞ!
動画解説&フレンド申請はこちらから
今回の動画はこちら。
あと、この動画のコメント欄にフレンド申請するキャラについてを記載してます。
「くちぶえ特化遊び人」を育てるメリットについて
「くちぶえ特化遊び人」を育てるメリットについて
「特化サポを育てる」って人は少ないと思うけど、一応「育てることによるメリット、デメリット」をまとめておく。
ちなみに「育てる場合」のメリット、デメリットであって、他の人のサポを借りる場合は関係ない。
ぶっちゃけ基本的にはデメリットが多め、というかめっちゃマニアックなので、誰かしらのを借りて使うのがいいとは思います。
うちのキャラに送ってきてくれ…と言いたいがありがたいことに既に360人ほどから送っていただいたので、ちょっとフレ枠が…またキャラ増やす可能性はある。
- レベル上げの幅が広がる
- 楽しい!!!!!!!!!!!!!
メリットはこの二つ。
レベル上げの幅が広がる
レベル上げの幅が広がる…これはまあ言わずもがなって感じ。
レベル上げでできる選択肢が増えるってのはすごくいいよね!
メタキン、キリンジ、バザックス、スライムナイト…この辺がメジャーなレベル上げだと思うけど、ここにゴーレムも仲間入りできる。
まぁこれはサポで借りればええやん…って話ではあるから、あえて自分で育てるのは相当なマニア。
楽しい!!!!!!!!!!!
次は完全に感情のお話。
楽しい!!!!!
変なサポを作るの楽しい!!!
他の職が使い物にならなくなる、というかそのキャラそのものが遊び人サポとして以外ゴミになるっていう尖りっぷりが楽しい。
以前作ったエンゼル旅サポとかもめちゃくちゃ尖ってたけど(アレも悪くは無いんだけど、レベルMAX旅芸人を使えなくなるというデメリットがあまりにもデカすぎてやめた。旅芸人は強いので…)今回のも相当ヤバい。
「既に育てているキャラではできない」ことが多いので、職人サブとかでまったく職クエとかをやってない子がいたら試してみてもいいかも(特定の職にスキルを振ってはいけない=職クエを進めてると駄目なことが多い)
「くちぶえ特化遊び人」を育てるデメリットについて
デメリットに関してはこの一点に尽きる。
キャラとしてはまともに使い物にならなくなる。
遊び人のサポでひたすら呼ぶことしかできなくなる(職人とかキラキラ拾いはできるが)
「口笛特化遊び人」を作るためには、大半の職のスキルを切る必要があるので、それら切った職を実戦で使うことはできなくなる…というか
普通のキャラと比べてHPが110下がってしまうので、サブキャラとしてもまともに使うのは難しい。
一応、遊び人スキルに影響がない職は普通に育てられるのと、一時的にパッシブを振ること自体はできるから
コインボスを周回するときだけパッシブを取って、マセンや賢者やまもで周回!とかなら可能ではある!
まぁ天地はできるし、サブキャラであれこれやるだけなら天地あればいい説はある。
スキルを振ってはいけない職
口笛特化遊び人サポを作る場合、いくつかの職にはスキルを振ってはいけなくなる。
遊び人サポの「いろいろやってね」で選択される可能性がある技は取ってはいけないので
- 戦士(ゆうかん28まで)
- 魔法使い(まほう0)
- 武闘家(きあい12まで)
- 旅芸人(きょくげい0)
- パラディン(はくあい0)
- 遊び人(あそび56まで、盾18まで、武器は振ってはいけない)
これらの職業はスキルが制限される。振ってはいけないし職クエもやってはいけない。
逆にこれら以外の職は振ってもオッケー!(ではあるけど明らかに安全な専スキルしかない系以外は一応職クエはやめとく方がいいかも…)
- 僧侶の「おはらい」
- 盗賊の「みやぶる」と「しんだふり」
- レンジャーの「みのがす」
これらは全職使用可能スキルだけど、いろいろやってねサポでは使われないっぽい?ので振っても大丈夫!
※おはらいは未確認(呪われてたらしそうだが)他はやってるとこを見たことが無い。
サブキャラ用としては旅芸人に振れないのがあまりにも痛い。正直振れるならキラマラ位なら全然いけるのに…
ちなみに旅芸人だけ育てているキラマラ用キャラの遊び人を122にして試したところ、一生ボケ倒している産廃だった。
装備代1000万Gと修練のこころえの1100円がゴミになってしまった…;;
たった一つ、ボケがあるだけでかなり効率が落ちる…ので、特化サポを作るなら他スキルは切るしかない。
今のサブキャラが使えない(場合が多い)
スキル振りにめちゃくちゃ制限がかかる、ということで…
既に育てているサブキャラを遊び人特化サポとして転用することは基本的には無理、と思っておいた方がいい。
旅芸人の職クエをやっていないサブキャラ、というのが自分には存在しなかった…
職人サブとかならアリかもだけど、それはそれでストーリー進めてないってのはあるかも(進めなくても問題は無いと思うけども)
基本的には誰かのサポを借りるのがオススメ
ということでまあまあめんどくさい。
基本的には誰かのサポを借りてレベル上げ…がオススメです。
マニアな人はぜひ特化サポを育ててみよう!
遊び人サポで重要ポイント
ここからざっくり遊び人サポで重要なポイントをまとめておく。
- スキルにいろいろと制限あり
- 武器は輝天のブーメラン、盾は輝天の盾一択
- 防具はグレイスフルが強そう
- アクセは耐久重視+死神のピアス
とりあえずこの辺り。
スキル振りに関して…
スキルが今回一番の重要ポイント。
遊び人には「振ってはいけないスキル」と「重要なスキルパッシル」と「別に無くてもいいパッシブスキル」がある。
振ってはいけないスキル
- 戦士(ゆうかん28まで)
- 魔法使い(まほう0)
- 武闘家(きあい12まで)
- 旅芸人(きょくげい0)
- パラディン(はくあい0)
- 遊び人(あそび56まで、盾18まで、武器は振ってはいけない)
これらの職は遊び人の使用スキルに影響が出てくるので、ここまでしか振ってはいけない。
僧侶、盗賊、レンジャーに関しては、基本的にサポが使用しないスキルっぽい?ので振ってもいい。
これ以外は特に制限なし、普通に振ってもオッケー。
重要なパッシブスキル
遊び人で重要なパッシブスキルについて(HP10とかそういうの)
- HP(最重要)
- 守備力
- すばやさ
これら3つは重要。上記の「振ってはいけない」スキル以外なら回収しておこう。
その他はたぶんあっても無くてもいい。MPとか攻撃とかおしゃれとか…
口笛の依存ステータス、ってたぶん無いよね…(知ってる方いたらおしえてね)
武器は「輝天のブーメラン」盾は「輝天の盾」にしよう
遊び人の武器はどれがいいのかな~と考えていたところ、明らかにこれがぶっちぎりで強いっしょwというものを発見した。
「輝天のブーメラン」の「行動時10%でピオラ2段階」があまりにもチートすぎるので、とりあえずこれを持っておきましょう。
遊び人サポはとにかく行動回数が命なので、スピードを追求しておきたい。
たぶん6.2で新武器が出てもこれ一択だと思う(開戦時50%でピオラ2とか、単純上位とか、そんなのが出ない限りは)
錬金は「攻撃時魅了」「攻撃時眠り」がついていないなら何でもオッケー!
バザーの一番安い無錬金とかでいいよ!
輝天ブメほど一強感はないけど、盾は「輝天の盾」が一番強そう。
こちらも錬金は何でもいいけど、あえて言うなら「盾ガード」が理想。
ガード時50%聖女は強い…ゴーレムのテンション攻撃痛いしね…
防具は「グレイスフル」次点で「風のマント」
防具はグレイスフルがオススメ。次点?で風のマント(どっちが早いのか謎だが早い方が強い)
理由はシンプルに「行動が早い」から。
サポ遊び人は行動回数が命なので、最新防具よりグレイスフルや風のマントの方が強い…
ただ、めちゃくちゃ高い。なんかものすごく高い。
前はそうでも無かった気はするけど、今はルベランギスで聖翼需要が出たからグレイスフルは…アレだね…
錬金は、頭はHPが絶対にオススメ!
他は何でもいいかなぁ。適当にゼルメア産でおっけ!
グレイスフルの場合腕フリーだから、皮手袋の会心とかがいいかも!
アクセは「耐久系」+「死神のピアス」
遊び人サポはとにかくHPが低くなるので、アクセで可能な範囲でHPや耐久を盛っておきたい。
竜のうろこ、紫竜の煌玉(or大竜玉)、ガナン帝国の勲章、剛勇のベルト…
バージョン6から始めるとして、5までのマップで大竜玉、ガナン、剛勇は手に入るので、きっちり回収しておこう。
あとは顔は「死神のピアス」がいいですね。ターン消費しないが重要。
遊び人を育てる
レベル開放はクソ。
マジでこれ一回運営側の人実際にゲームやってみて体感した方がいいと思うわ…
レベル上げは50~100まではバザックス強(ギガスラサポ2旅1借りておたけび連打)それ以降はカンストまでゴーレム強(物質特化まも2旅1、自分は呼びまくる&おたけび)でやってました。
遊び人は育て終わったらスキル振り直しして、いろんなスキルを切っておこう。
レベル上げ中は単純にHPが欲しいので、武闘家パッシブとかを取っておきたいところ。
実際に使ってみる
ではでは遊び人サポを入れてゴーレム強でレベル上げをしてみる!
- まもの使い(物質特化&煌玉でHP重視、ガンガンいこうぜ)
- 旅芸人(今回は回復メインになる、バッチリがんばれ)
- 遊び人(上記のやつ、いろいろやってね)
サポはこんな感じ、自分は何でもいいんだけど、幻惑を入れる、火力を出す、ガッツリ回復(その場合旅をガンガン)できる職だと効率が最高に良い。
遊び人サポを「いろいろやってね」にしておくとたまに呼んでくれる。
たぶん行動が三択になるので、呼ぶときはガンガン呼ぶし、逆に呼ばないときはからっきし。
まあ基本的には呼ぶことが多いと思う。
Jまで呼ぶとだいたい45万程度、Kだとカンストしてしまうので、Jまで呼ばせて倒すのが効率良いと思う。
MPが減りまくるのでたくさん聖水を持っておこう。
そして残り1分になったら(他に湧いてるなら)切ってラストへ。
初見の玉給は380万だった(修練は無し)
これは400万は狙えそうですね…!
なかなか美味しいし、何より楽しい…!いいレベル上げなのでは…!
遊び人サポを借りたい人へ…
あと、この動画のコメント欄にフレンド申請するキャラについてを記載してます。
一応貸していますが、ちょっとフレ枠がかなり厳しいのでどうなることか…(2キャラ作ったんだけど@25枠くらいしかないぞ…)
興味ある人はどうぞ!
ゴーレム強レベリング やったことある?
アンケートです、よかったら教えて!
まとめ
サポがえもの呼びをしてくれる最強の遊び人!作るのは大変だがかなり使えるぞ!
ということでフレ枠がきついしサポ枠も16しかないのがきつい。
運営さん…そろそろ増やしませんか…?
2キャラ作って流石につかれた…また追加するかもではあるけど…!
コメント
アクセサリーは死神よりも魔犬じゃね
必殺でHPとMP回復するやつ
高確率で出るから聖水ガブ飲みいらん
隕石とかも1600くらい出てた気がする
遊び人でレベル上げ考えるなら
必殺特化の方がいい気がします
今回のサポ遊び人は職業スキルに振ってはいけないので、職業クエストを受けることができません。なので必殺技を取れないんです。
もうフレンドいっぱいなようで…無理でした。