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酒場の人気者!需要がある「サポート仲間」をまとめました【バージョン6.1~6.2】

オススメ記事
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

サポート仲間は超重要!ということで今回は…

多くの人から人気がある「サポート仲間」の職業についてをまとめてみました。

需要がある職業で預けて、たくさんスペシャルふくびき券を貰おう!

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需要があるサポをまとめてみた

今回は「需要があるサポ」についての記事なんだけど、正直自分自身はほぼサポを借りることが無かったり…

4アカ民なので基本的に使わないんだよね…。

いうことで、ツイッターで「よく借りるサポ」の意見を募ってみました。

その中からよさげなものを6種ピックアップ!

  • 戦士(バージョン6.2~)
  • 旅芸人
  • 魔剣士
  • バトルマスター
  • まもの使い
  • 天地雷鳴士

今回紹介する物はこの6職。

この記事を読んでくれたみなさんも、よかったらコメントで「オススメのサポ」とか教えてね!

今回の話の注意点?的な話

まず今回のサポについての注意点というかなんというかについてを先に書いておく。

  • 基本的にバージョン6.1準拠だが一つだけ6.2で確実に需要出るものを入れている
  • サポを作るのが面倒すぎる(専用キャラを作る必要がある)ものは除外

この二つ。

今回紹介するものはバージョン6.1時点で需要がある職業がメインです(今後も確実に需要はある)

ただ、一つだけ「今はゴミカスだけど6.2から輝く職」が入っています。

もしかしたらガッカリ性能であんまり人気出ないかもだけど…多分出る…!

あと、サポを作るのが面倒というか、専用キャラを作る必要がある職については今回は除外しています。

例えば、最近紹介した「遊び人サポ」とか、低レベルな「エンゼルスパスタ」とか、そういうのは除外。

↑遊び人サポ

↑エンゼルスパスタサポ

よかったら見てくれよな!

動画での解説

今回の動画解説。

ぜってー見てくれよな!

あなたがよく借りるサポート仲間は?

今回の記事、なかなか長くなるので最初にアンケートにご協力お願いします。

あなたがよく借りるサポの職はなんですか!?

全職ほぼ共通のポイント

ではでは実際に見ていく…のだけど、その前に…

どの職でも基本的に共通で言えるポイントについてをまとめておきます。

どの職業でも強い宝珠

基本的にどんな職のサポでも優秀なサポについて。

  • 水宝珠「忍耐のMP回復」
  • 風宝珠「勝ちどきMP回復」
  • 風宝珠「終わりのHP回復」

これらの宝珠はサポだとかなり強い。基本的に入れておきたい。

※打たれ名人とかそういう必須に決まってるでしょって感じのは省略、当然入れておこう。

盗み特化の盗賊サポだけは例外で、これはMP回復宝珠を入れてはいけない!

それ以外の職はどれでも強いから、ぜひ入れておこう!

サポだと地雷になる要素

次は逆に「サポの場合地雷になりかねない要素」について。

なりかねない、というか完全に地雷なのでやめよう。

各職で個別にいくらかあるんだけど、とりあえず全職共通の地雷要素をまとめておく。

  • 攻撃時眠り、魅了の錬金、輝石のベルト
  • 始まりのラリホー宝珠

まず「サポの挙動」についてを知っておかないと始まらないのでこちらを軽く解説。

敵が眠ったり魅了状態になると、サポの動きがバグって使い物にならなくなる。

ということで「眠らせたくない場面で眠らせてしまう可能性があるもの」はつけてはいけない。

「攻撃時魅了、眠りの錬金やベルト」と「始まりのラリホー宝珠」は外しておこう。

これさえついてなければ、装備自体は「適当に拾った防衛軍の武器」とか「適当なゼルメアの腕」とかで基本的には問題ない!速度が重要な僧侶や天地は除いて!

攻撃時眠りや魅了が付いてたらもったいないけど別のものを探そう!

※天地雷鳴士などの「物理攻撃をしない職」であれば、攻撃時魅了や眠りがついていても問題ない。他職はやめとこう。

ということでここからは個別に6つの職を解説!

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需要がある職業1:戦士(6.2以降)

まずは戦士!ただこれはバージョン6.2以降。

6.2で戦士が超絶強化を受けたので、特に両手剣戦士の需要が増えそうな予感。

現時点でそこそこ強いオノ戦士も多少の強化を受けたので、こちらもある程度の需要はあるかも。

両手剣戦士

  • 耐久面が超優秀
  • 真・やいば砕きが強い!(入る相手には)
  • 両手剣の行動間隔が短くなるのでDPSもそれなり

ということで今後サポで強そうな両手剣戦士について。

戦士はとにかく耐久面が優秀。なんだかんだで真・やいば砕きが強い。

入らない相手には無力だけど、入る相手には今でも優秀なのだ。

そして6.2で両手剣装備時の行動間隔が短縮されるようになったので、弱点のDPSの低さが多少解消された…と思う。

さらにクソザコ必殺として名高い戦士の「会心必中」がぶっ壊れ強化を受けた。

範囲7000ダメージ近く出るトンデモ技に超強化されたので、今後はガンガン火力を出していける。

両手剣戦士に限らず戦士サポ全般で、魔犬の仮面や必殺閃き宝珠を付けておきたいね!

両手剣戦士(オノもだいたい同じ)の装備やポイントについて。

武器 無属性で一番強いやつ(炎はNG)
防具 ミラーアーマー以降のどれか
その他ポイント 追撃宝珠や戦士の証が強そう

武器は無属性で一番強いやつがオススメ。無属性ですよ無属性!

強い両手剣と言えば炎…というイメージはあるけど、今だと耐性持ちがゴロゴロいるので汎用性が下がる。なにかしらに特化したサポならいいんだけど、あくまでメインは無属性かな。

基本的に一番新しい武器が一番強いので、一番新しい無属性両手剣を装備しておくといいと思います。

防具はミラーアーマー以降ならどれでも強い。お好きなものをどうぞ。

たぶん多くの人がミラーアーマーを使ってると思う。今から買うなら個人的には蒼穹兵団かなぁ…。

あとその他ポイントについて。

戦士サポはモーションが短い「ブレイブスラッシュ」を連発する職になると思われる。なので…

  • 気まぐれな追撃宝珠(風)
  • 戦士の証

これらを付けておくとかなり強そうな予感。

ブレイブチャージについて

戦士の200スキル「ブレイブチャージ」

これは「全てのCT-20秒」というかなりの強スキル…なんだけど、キリンジなどの雑魚戦だとむしろ邪魔になりかねない。

後一発で倒せる~!って時に無駄にブレイブチャージするとイライラしそう。

ということで、キリンジ特化戦士サポ(強そう)とかならあえて外しておく方がいいかも。その場合は追撃を入れよう。

単純に効果としては超絶強いので、ボス戦含めた汎用戦士サポとしてならぜひ入れておきたい。

オノ戦士もなかなか強そう

両手剣戦士めっちゃつよそ~!って話をずっと続けているんだけど、6.1時点で主流の「オノ戦士」もなかなか強そうな予感。

こちらにしかない嬉しいポイントもいくつかあるんだよね。

  • 戦士のオノ200スキル「大地裂断」にレボル効果が追加される(範囲レボル!?)
  • 降魔紅蓮斬のMP吸収効果でMP実質無限
  • かぶとわりのDPSが普通に高い

レボルを貰ったってのがとにかくデカい。

あとは降魔紅蓮斬のMP回復のお陰でシナリオ消化用サポとしてかなり使い勝手良さそうな気がする。

シナリオ中のMP回復、マジでめんどいからな…。

戦士サポで注意しておくべきポイント

最後、両手剣とオノの戦士サポで注意しておくべきポイントについて。

渾身斬りの極意宝珠と蒼天魔斬の極意宝珠は外しておこう!

両手剣に関しては想像なんだけど、これらの武器の戦士でやってほしい行動をうまくしてくれなくなる可能性がある。

両手剣の戦士は「ブレイブスラッシュ」オノ戦士は「かぶと割り」という「単発ダメージは若干低いけどDPSが高い技」を連発してほしい。

そして渾身斬りや蒼天魔斬は「単発ダメージが若干高いけどDPSが低い」技なのだ(渾身斬りに関しては想像)

無駄に打つと弱くなるので、この二つの宝珠は外しておこう。

そしてもちろんブレイブスラッシュ、かぶと割りの宝珠は忘れず入れよう。

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需要がある職業2:旅芸人

次は旅芸人!サポと言えば旅芸人!

汎用性最強!たぶん人気ナンバーワンの職だね。

  • 軽いボスや雑魚相手のヒーラー
  • 強いボスへのバフ撒き兼サブヒーラー
  • 火力も優秀なので普通にアタッカー

何でもこなせる有能職。

その上メイン技の「デュアルカッター」が「攻撃時状態異常」との相性が最強。

攻撃時マヒ、幻惑、ルカニ、ヘナトス等を付けておくと、ゴリゴリ敵を削りながら異常漬けにできるのがマジで強い。

単純に火力も高いってのがデカい。高火力を押し付けながらデバフを入れられるのが個性だね。

カスタマイズ性が高すぎる旅芸人

旅芸人は圧倒的にカスタマイズ性が高い。

武器錬金、防具、防具錬金、アクセ…これらで同じ旅芸人でも全く別物になり、それぞれどれも需要がある。特に腕錬金がデカい。

一例を挙げると…

  • 武器や腕に攻撃時〇〇錬金を付けまくった「デバフ特化」
  • レアドロップ腕やレアドロアクセを付けた「レア旅」
  • ザオラルが早くなる「速度腕旅」

こんな感じで、主に腕だけでもいろいろ変わってくるし、他にも防具の錬金で

  • 状態異常耐性を付けまくる型
  • ブレス耐性を上げてブレス無効にする型
  • その他いろいろ

こんな感じで色々できる。

どれも強いのでお好みでやってみよう。

旅芸人の腕やブーメランは「攻撃時マヒ」とか「攻撃時幻惑」とか「レアドロ」とか、

パルプンテ要素が多めで入手難度が高いのが楽しいところでもあり、難点でもあるんだけど、

とりあえず簡単に強くするなら「攻撃時ルカニ」と「攻撃時ヘナトス」を付けておくといいよ!

ルカニ、ヘナトスもかなり強い。これは普通に変えるのが嬉しい。

マヒとか幻惑が出るまではこの辺を装備しておく、というのもいいかも。

旅芸人の装備について

最後に旅芸人の装備についてを軽く解説しておく…とはいえここもマジで好みが分かれる…。

武器に関しては基本的に「一番新しいブーメランが一番強い」と思っておけばいい。

ただ、マヒとか幻惑とかのレア錬金が欲しくなる武器なのが…難しい…。

欲しいパルブーメランが出るまでは適当にルカニ埋め辺りを使っておくのがいい。

あとこれめっちゃ重要だけど、旅芸人のブーメランや腕錬金はこんな感じのバラバラ錬金でもかなり強い。

もちろんマヒや幻惑の埋めも強いんだけど、バラバラだとマヒもルカニもヘナトスも幻惑も狙ったりできる。

ぱっと見ごみに見えるかもだけど捨ててはいけない!

次は防具…なんだけどここも正直かなり好みが分かれる。

6.2時点では「かぜのマント」「グレイスフル」「聖翼」の三択、どれもめちゃくちゃ強いので、どれを選んでも後悔はしない。

各防具の軽く比較をしておくと…

防具 主な効果 評価
かぜのマント
  • 回復量+30%
  • 風ダメ20%減
  • 下フリー
  • すばやい
効果だけなら一番強いと思う
のだが腕フリーじゃないのが
つらすぎる…つらすぎる
グレイスフル
  • 状態異常成功率↑
  • コマンド間隔短縮
  • 呪文耐性5%
  • 腕フリー!!!!!
腕フリーが神すぎる!!!
正直これだけで選択していい
聖翼
  • 行動時2%聖女
  • 攻撃時5%CT短縮
  • 呪文耐性7%
ルベランギスのレンで強いので
流用として良さげな装備
効果も優秀だが他と比べて遅い

単純に旅芸人として使い勝手がいいと思うのは風のマント。自分自身はほとんどのキャラでこれを採用している。

ただ、腕があるんスわ…腕フリーじゃないんスわ…これがマジで痛すぎる。

旅芸人は何より腕の錬金が重要なので、その腕枠がセットに含まれているかどうかで自由度が段違い。

グレイスフルの利点は個人的には「腕フリー」の一点だと思ってるんだけど(成功率無くてもゴリゴリ入るし)この一点だけで旅芸人装備として揃えてもいいと思っている、というか個人的にはこれがオススメ。

聖翼は効果としてはパッとしない印象だけど、攻撃時CT短縮はかなり楽しそうではある。

ということで色々考えて、現時点ではグレイスフルが使いやすいかな~とは思ってるけど、

今から旅用の装備を買うなら、たぶん聖翼が無難だと思う…!

6.3で新防具が出るし、たぶん風のマント上位だから、それまではガチガチ装備は避けたい感…

ルベランギスのレンジャー用装備としてめちゃくちゃ強いので、とりあえずそちらも考えつつ揃えるのが無難だと思います。

需要がある職業3:魔剣士

次は魔剣士だ!

最近やや下火な印象だけど、毎週の万魔で大活躍!

他にもサポとしてはなかなか優秀な職業である。

範囲火力も単体火力も優秀で、耐久も全職最強クラス、更に「いてつくはどう」という小技が光る。

かなりの万能職だが、一つだけ目をそらせない問題がある。

それは「ほぼ全ての攻撃が闇属性」ということ。

闇が普通に通る相手ならかなり強いけど、闇が通らない相手にはクソザコ。

何も考えずにインフェルノのジェルザークに魔剣士で行くと悲しいことになる…みたいな感じ。

ただまあ闇が通る相手には広く使っていけるので、汎用性自体はかなり高い。

  • 万魔の塔
  • 日課の強ボス
  • 魔因細胞狩り
  • ゼルメア
  • コインボス
  • 試練の門

高レベルのエンドコンテンツとかは厳しいけど、その他コンテンツなら無難に使っていけるかな。

そんな魔剣士のサポには2パターンのスタイルがある。

「万魔メインかつ他汎用」と「その他コンテンツ特化」ということでここから個別に紹介。

魔剣士サポ 共通のポイント

個別に…といったがまずは共通のポイントについて。

  • 顔アクセは機神の眼甲が無難に強い、特に万魔用はこれ一択
  • 雑魚敵用ならワタアメアクセやダークアイ、魔犬の仮面も優秀
  • ほぼ全ての攻撃が闇属性なので、闇ベルトを付けよう
  • 防具はミラーアーマー以降のものをお好みで

万魔用の場合は顔は眼甲一択、他用サポでも結構強い。

他用サポなら「ワタアメアクセ」とかでもアリ、魔因細胞とかで嬉しい。

あとはベルトは闇属性系、10%でもいいので頑張って手に入れよう。

防具はミラーアーマー以降のものをお好みで、たぶんほとんどの人はミラーを使ってると思う。

マイナー防具だけど、魔侯爵の鎧なら

適当なブレス盾と合わせて簡単にブレス100にできるのが強いよ!

万魔用魔剣士サポ

まずは万魔用、といっても他コンテンツでも汎用的に使える。

単発範囲火力は若干弱いので、例えば「スライムナイト強をガンガン狩るぜ~!」みたいなのには向かないかな(自分も範囲技を打てば大丈夫だが)

これはかなり好みが分かれると思うので、あくまでヨモゲーム的オススメはこんな感じだよってことで…

  • 片手剣+大盾が火力と耐久が安定していて強いよ
  • ダメージ10軽減の大盾が最強だよ(6.1時点では不落の大盾だが一応6.2まで待つのがいい)
  • 首は幻界王か竜のうろこ、お好みで(個人的には耐性100%の幻界王)
  • 耐性は「マヒ」と「呪文」が無難そう

ギガブレイクの火力がヤバい&大盾の耐久が優秀、ということで、個人的には片手剣派。

大盾は「ダメージ10軽減」のものがめちゃくちゃ強いので、現時点では「不落の大盾」が最強。

わりと安いしたぶん次に上位が出ても使えるので、呪文耐性埋め辺りをサクッと勝っちゃってもいいと思うけど、一応6.2まで待つほうが無難ではある。

首アクセはマジで好みが分かれそうだけど、個人的には「幻界王の首かざり」を推したい。

各弱体系耐性100%にしておくと、3と5でキラポンをしなくてよくなる。

片手剣+大盾なら耐久面も余裕があるので個人的にはこちら派。

ただ、竜のうろこ派の人もたくさんいるので、その辺はコメントに「竜のうろこです!」とか「幻界王だよ!」とか書いておくといいと思う。

耐性は無難にマヒと呪文辺りだろうか…

上と盾は呪文耐性が無難、その他枠は炎対策の勾玉。

ただ、2をやらないならマヒは不要。3なら眠りが重要?

自分自身は5→4→1とやって45万回収してるので、この場合マヒはなくていいっすな。

まぁ他コンテンツも考えると、頭と下で適当に耐性を付けておくと喜ばれそう。

こんな感じのサポなら、万魔やピラミッド、日課強ボスなんかで使えるね!

邪炎波の単発火力は若干低いということには注意!

他コンテンツ用魔剣士サポ(万魔では使えない)

次は逆パターン、万魔は捨てて他コンテンツに特化した魔剣士。

雑魚狩りや日課の強ボスなど。邪炎波の火力をガンガンに上げておきたい。

  • 武器は鎌一択、邪炎波の火力を上げろ!
  • 一番新しい鎌の攻撃錬金が一番強い…けどわりとなんでもいい
  • 首は闇の智謀がオススメ、竜のうろこでもおk
  • 顔アクセは眼甲とかワタアメ系とか、雑魚用ならワタアメが〇

邪炎波の火力が高い!というのが差別化ポイント、ということで武器は鎌がいいかな。

「一番新しい鎌の攻撃錬金」が一番強いんだけど、正直何でもいい説はある。

魔剣士の流用の「輝天の鎌の速度錬金」とかでも別に全然使える。

首アクセは「闇ダメージ合成の智謀の首飾り」もしくは「竜のうろこ」なんだけど…

どうせなら尖らせて「闇智謀」を付けておきたい感。火力がヤバイ!

そして闇智謀を付けるのであれば、雑魚敵とか雑魚ボスとかその辺メインの用途になるから、顔アクセをワタアメ系にしておくのがよさげかも。

防具錬金はまあ適当に、耐性系でも攻魔でも。

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需要がある職業4:バトルマスター

次はバトマス!バトマスサポは雑に強いぞ!

とりあえず火力枠として借りておくといろんな場所に雑に対応できる。

ということで一定の需要はあるので、ボス戦用のバトをそのまま預けておく…というのもアリ。

バトマスだけの個性を言うなら「ギガスラッシュの圧倒的な光範囲火力」かな。

ギガスラ特化…にするのはいろいろ面倒なので(いちいちそれに装備を変えるのがクソめんどい)

「ある程度汎用的に使える、かつギガスラがそこそこ強いサポ」という方向で考えると…

  • 武器は左右片手剣、右は会心、左は攻撃
  • 光ベルトが無難に強い
  • 防具は聖域かファフニル
  • 特化するなら「不死鳥天舞スキルを外してギガスラ強化」「攻魔を盛る」「光智謀を付ける」など…

最後はともかくこの辺をいしきしておくとよさげ。

サポは不死鳥天舞をほぼ使わないので、サポだけを考えるなら外しておくのは結構いいんだけど、まぁ普通にめんどいよね…。

まぁボス用そのまんまでも全然いいよ。

需要がある職業5:まもの使い

次はまもの使い!

サポ単体DPS最強!これに関しては、バトが強化された今でも変わっていない。

まもの使いも実戦でそこそこ使う職なので、ボスそのまま流用…でもいいんだけど、

  • 「まよけのすず」はサポでは弱い、紫竜の煌玉などにしておきたい
  • サポまもの必殺は弱い、閃き宝珠と魔犬の仮面は外したい

この二つが重要…ではあるけど、玉はともかく必殺率を下げるのはまあまあめんどいからね…。

正直そのままでいいかなーとは思う。

  • 物質を相手にしたい場面が多いので「クラッシュチェーン」がよさげ
  • 物質以外なら6.2の新ムチが強い
  • 防具は聖域一択

まもの使いサポのポイントはこの辺り。まあ特に言うことは無し。

特化したまもサポを用意するのはまあまあめんどいので、あんまりバトル勢はやらないと思われる。

ということでライトさんは思い切って作っておくと誘われやすいかも!

需要がある職業6:天地雷鳴士

最後は天地雷鳴士だー!

スティック天地サポは痒い所に手が届く優秀なサポです。

「さくせん」による違い

天地サポで重要なのは「作戦によって呼ぶ幻魔が変わる」ということ、そして作戦による挙動の違い。

作戦 呼ぶ幻魔 行動
いのちだいじに カカロン
  • バフ重視
  • 攻撃ほぼしない
ガンガンいこうぜ バルバルー
  • ガンガン攻撃
  • 最優先で蘇生してくれる
命大事に(扇) カカロン
  • わりと攻撃する
  • ザオリクできない

基本的にスティックだけど、例外で最後に扇の命大事にも入れておく。

いのちだいじにの場合はカカロンを呼ぶのが嬉しい。その代わり攻撃はほぼやらない。

キラポンやホップスティックを頑張って撒いてくれる。

他に火力職のサポを入れていて、補助枠として入れるならかなり優秀。

ただしレギロ3とかへ連れて行くなら一生キラポンまいててブチギレそうになるので微妙。

ガンガンいこうぜのスティック天地はバランスがいい。

ガンガン攻撃をやりつつ、必要な場面で即蘇生、こういうのでいいんだよ。

ただしバルバルーを呼ぶ。バルバルーを呼ぶ。バルバルーを呼ぶ。こういうのよくない。

ガンガンスティ天地は普通に「蘇生持ちの範囲火力サポ」としてはかなり優秀だから、カカロンを諦めて使う…というのが無難かな。

ガンガン天地を入れつつカカロンやクシャラミを呼びたいなら、自分も天地をやろう!

最後は例外の扇のいのちだいじに天地。

単純に使えるバフが少なめ…ということで、やることが無いときは攻撃してくれるようようになる。

ただし扇なのでザオリクを使えない。うーん…

レギロ以外なら命大事にスティック天地、レギロならガンガンで自分も天地、がいいかなぁ…

まぁこれ借りる側の話だから、今回は「預ける側」なのでなんも関係ねえな!

天地雷鳴士サポの作り方

とりあえずオススメサポについて、とはいえ汎用性高いサポなのであくまで一例として。

  • ブレス100が無難、他の耐性は色々お好み
  • ロードリーを揃えよう!
  • 首アクセはロザリオが使いやすそう
  • ベルトは土属性かHP盛り盛り剛勇で
  • スティックと腕は速度錬金!

まぁこんな感じ、その他アクセは適当に。

ロードリーなら誰でも簡単にブレス100にできる。オススメです。

※ブレス99の場合、ロザリオを装備していると稀にレギルラッゾのブレスを被弾することがある。ロザリオ装備なら100がオススメ。

ロードリーの揃え方をかなり詳細にまとめています

この記事を参考にしてね!

あなたが「よく預けている」サポの職はなんですか?

最後に質問。

あなたがよくサポで預けている職業はなんですか?

よかったら教えてね!

(アンケートに魔剣士入れ忘れた、アホすぎる…)

まとめ

ということで個人的なオススメのサポはこんな感じ!

この辺は人気職だと思うので、育てて預けてみるとたくさん借りられるぞ!

他にもいろいろサポを知りたいので、よかったら

みなさんが使ってるサポとかぜひコメントで教えてね!

コメント

  1. アプデ後は魔戦が流行りそう
    火力はバトルマスター並みになるし
    MP枯渇もしないから半永久的に戦える

  2. サポスパってどうなの?
    キリンジとかで鎌がいいって聞くけど扇と盾はダメなん?
    たしかに会心完全ガードとかムダも多いけど守備力上がるし開幕風切もあるし幻惑もかけてくれたりするじゃん?
    酒場フレからしか借りないから、単純にオレの酒場フレのステータスがショボいだけかもだけど
    キリンジ以外も考慮した場合とかどうなんだろ?
    レベル解放とか特訓もくるしブログ主の意見も参考に聞いてみたい

    • 個人的には鎌かムチ派ですがどうでしょ、扇も一定数の需要はあるかな?

      • ありがとう
        やっぱそうかぁ
        参考になりました

  3. 決してメインにはならないけど爪レンが好き。そこそこの火力に2種類のレボル系と保険のザオラルまである。今でも週討伐やってるので範囲火力がゴッドスマッシュしかなくて呼ぶ前に倒してしまうことが少ないのも嬉しい。

  4. スパを預けてたら
    経験値40万くらい稼いできたことがあった

    • kwsk
      武器は鎌でした?アンクや紋章はおしゃれ?
      てか、おしゃれってどのくらいなら積む価値あるのかな?1000とか?

      • おしゃれはいくつだったかな、580?くらいあれば大丈夫です(それ以上は効果なし)

        • え?!580以上は効果ない(かわらない)んですか?
          勉強になるわぁ
          ありがとう

        • 今更聞けないキリンジの動画見ました
          理解しました

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