こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
バージョン6.2で強化された職業で遊ぼう!
ということで今回は、超強化された「両手剣戦士サポ」を使って色々やってみようと思います。
戦士は両手剣以外も一通り強化されたけど、サポ適性は一番高そうなのでまずは両手剣から!
ぶっちゃけ戦士なんてサポでしか使い道ないしな!
バージョン6.2で戦士が超強化!
バージョン6.2で、戦士が超絶強化を受けました。
超絶強化を受けたからといって、戦士の席があるか、というと怪しいけど、今までの戦士とは比べ物にならないくらい強化された。
こちらをざっくり、どんな強化をされたのか、はじめに説明します。
片手剣について
- 装備時CT-10秒
- 真・やいばくだきの成功率アップ!
- 強化された盾を装備できる!(重要)
片手剣戦士は守備寄りに、真・やいばくだきの成功率が上がった。
更に装備時CT-10秒。戦士スキルの「ブレイブチャージ」のCT-20秒と合わせることで、真刃を30秒で打てるようになるぞ!強い!
更に強化された盾も装備できるので、実戦で戦士を使う機会があるなら基本は片手剣だと思う。
実戦で戦士を使う機会?無いです。
サポ的には、盾を持てるからブレス無効にできるのが強みかな。気になるねこれ。
両手剣について
- 使いやすい新技「ブレイブスラッシュ」ゲット(ドラゴン特攻、サクサク殴れる、そこそこ火力)
- コマンド間隔短縮!
今回の主役、両手剣戦士!
念願のコマンド間隔短縮を手に入れたぞ!
あとは無難に使える新技の「ブレイブスラッシュ」を入手。ドラゴンスラッシュを通常利用できるようにした技って感じ。強い。
コマンド間隔短縮が来たので、サポ戦士としては使い勝手いいんじゃないでしょうか。
オノについて
大地裂断にレボル効果がついたぞ!
大地裂断は範囲技なので実質範囲レボル。更にCTが短い。
ただ、これ成功率が器用さ依存なので、器用さが低い戦士だと…どうなんでしょう…
盾について
- 盾装備時「かばう」強化
- 「かばう」をしながら他の行動を取れる!
そして盾、実質片手剣。
盾を装備しているときのみ、かばうの性能が変化する。
たぶん実戦で戦士が採用されるなら、これをいい感じに使っていくことが求められそう。
必殺技について
会心必中の火力がぶっ壊れた!
試しにキリンジで使ってみたところこんな感じ。
サイ男に9500、キリンジに8400ダメージ。とんでもねえ火力だ…
しかもこれ「追撃する」可能性があるのがすごい。アツすぎる…
どこで使うん?
ということで、戦士がめちゃくちゃ強化されてしまった。
そんな戦士さん、いったいどこに席があるのか、というと…
…
うん…
武闘家やバトマス、魔物使いを差し置いて、戦士を採用したい場面ってのが、パーティプレイだとほぼ無いというね。悲しいなあ。
別に無理やり戦士を入れることは全然できる性能ではあるんだけど、武闘家やバトマス入れたほうがええやんってなるのでね…そんなもん席とは言えねえ…
動画解説
動画での解説。
ぜってーみてくれよな!
サポ両手剣戦士が強そう
ということで、実戦では正直微妙な気がする戦士さん。
サポだとかなり強そうな気がします。特に両手剣。
ぶっ壊れ火力になった「会心必中」と「コマンド間隔短縮」のDPSで、両手剣戦士サポがかなり強そうな予感!
当然、もともとの強みの「真・やいばくだき」はそのままなので、圧倒的耐久&そこそこの火力の優秀サポになるんじゃないかなー。
ということで今回は、戦士が生きそうな「キリンジ」と「常闇4」で試してみます。
めちゃくちゃ強い敵、みたいなのはどう考えても無理だから、
真やいばが輝きそうな、適度に強めの敵で試してみるよ。
両手剣戦士サポで意識すべきポイント
実際に行く前に、両手剣戦士サポで意識すべきポイントについてをまとめておく。
ブレイブチャージは「ボス用なら最強」「雑魚用なら不要」
戦士の職200スキル「ブレイブチャージ」
これはCT-20秒という凄まじい強スキルなんだけど、雑魚戦だとじゃまになりがち。
ということで「ボス戦メインサポなら200に入れておく」「雑魚戦特化サポならあえて外しておく」ことをおすすめする。
ボスでも雑魚でも使えるようにする汎用サポなら入れておこう。200か160に。
必殺技盛り盛りが強いぞ!
戦士の必殺技がぶっ壊れたので、とにかく必殺技を打たせまくりたい。
- 魔犬の仮面
- 会心必中の閃き
- 会心必中の極意
この辺は忘れずにつけておきたい。
仮面はまあ、他にいいアクセもあるのでむずかしい…
「追撃」も盛り盛りにしたい…が
戦士サポはとにかく「追撃」が強い。
素早さがトロい&サクサク殴れる通常技メインなので、追撃の恩恵が超絶でかい。
- 気まぐれな追撃宝珠(6%追撃)
- 戦士の証(10%程度追撃)
この2つはぜひ入れておきたい。
あと、戦士スキル180↑に追撃3%も入れたいけど、うーんこれは…スキルが重い…!
証も優秀なものが多いけど、戦士の証はガチで強いぞ!
「渾身斬りの極意」「蒼天魔斬の極意」宝珠は外しておく!
両手剣戦士、オノ戦士は「サクサク殴れる技でDPSを上げる」のが強い。
両手剣の渾身斬りやオノの蒼天魔斬は弱い。
打たせないように宝珠を外しておこう。
「ブレイブスラッシュ」の宝珠を忘れずに!
偽グランゼドーラ領とかに居る「アックスドラゴン」が落とす!
サクッと取っておきましょう!
いやーしかしシナリオ進めなくても取れるので良かった…!
ということで実際に使っているところを見ていこう!
キリンジで使ってみる
まずキリンジで使ってみる。真やいばが輝きそう。
そういえば6.2でキリンジ超えのモンスターは出たんだろうか…早く進めねば…
今回の構成は「戦士、旅芸人、スパスタ」で。戦士と旅はガンガン、スパスタはバッチリ。
自分はしんだふりで放置してます。
キリンジの重要ポイントは「サイおとこがひっついてきた場合、初手でキリンジにAペチしよう!」
これをやらないと真刃をサイおとこに入れる可能性がある。やめて。
ブレイブスラッシュは1800程度は出ている。まあまあ強い。
ただ、DPSに関しては…うーん…意外と遅いぞこいつ…!
コマンド間隔が付いたのでザクザク斬ってくれるのかなーと思いきや、思いの外遅い。
ただ、ブレイブスラッシュが追撃するとDPSが跳ね上がる。
キリンジ用サポならぜひ200に追撃を!
会心必中があまりにも強い。
この必殺のすごいところは「追撃する可能性がある」ということ。
2連で9000近いダメージを叩き出せるのは気持ち良すぎ。
戦士の証&追撃宝珠で16%程度、スキル180↑で19%程度、それなりの確率になる。
玉給は255万だった。
まあまあ悪くはない。
自分も殴れば300はいくだろうし、とにかく楽すぎるのが嬉しい。
サポでレベル上げであれこれ考えたくはないし、サポが硬いのはそれだけでもつよい。
ということで戦士サポおすすめです。
常闇4で使ってみる
次は常闇4の日課消化用サポということで、お試しでやってみる。
なぜいまさら常闇4?かというと、バージョン6.2から常闇の報酬の仕様が変わったから。
毎日の初回分で常闇のおしゃれ装備用素材が確定で出るようになった。
この素材は難易度によってドロップ数が変わる。1なら1で4なら4、5は多分5かな。
こんな感じなので、日課としてコツコツ回収していきたい。
難易度や時間的なコスパで言うと「サポで4を消化」が一番いいので
ある程度誰でも簡単に4を回せる「戦士サポ構成」についてを試していきます。
常闇用戦士サポについて(両手剣)
日課として回りたいコンテンツになったので、常闇3種をまとめて消化できる戦士サポが居るとかなり心強い。
- 呪い
- 封印
- 幻惑
- 毒
これら4つの耐性をつけた両手剣サポがいいだろうか。
武器や鎧は最新がいいけど、まあ持ってるのでいいと思います。
耐性は正直重いけど、それでも作る価値はあると思う。
片手剣戦士もアリかも?
今回は両手剣戦士でやってるけど、もしかすると片手剣戦士の方がいい説もある。
片手剣戦士ならブレス無効にできる。ブレス無効にできるとレグナードがかなり楽に…
ただ、火力面がどうなのかが気になる。また試してみます。
構成について
- 天地雷鳴士(自分)
- 両手剣戦士(サポ)
- 両手剣戦士(サポ)
- モーモン(サポ)
こんな感じの構成で行ってみた。
自分とモーモンはブレスと毒100、戦士は呪い毒幻惑封印。
自分は僧侶でも良い…けど天地のほうが操作が楽なので天地がおすすめです!!!!
面倒ならかかろんかクシャラミ呼んで放置できるからな!便利!
実際にやってみる
レグナード。特に言うことなし。
基本クシャラミを呼ぶけど、後半はカカロンでも良いかも。
75%以降は適当にホップスティックを入れたい。
ダークキング。特に言うことはない。
クシャラミを呼ぼう。
真刃みかわしでバージョン3時代を思い出した。
メイヴ。キラポンを全員…最低でも戦士に撒きたい。
ある程度タフ&遅延行為が多いので若干遅め。
石割りのタイミングが5と違うので注意(4は10秒だったかな)
こんな感じで特に苦戦することもなくサクサク日課として消化できる。
やっぱ常闇といえば戦士だね!
早くはないけどとにかく圧倒的に楽なのでおすすめです。
「戦士」好き?
質問です。
戦士は好きですか?
よかったら教えて!
まとめ
サポ戦士は強いぞ!強くて汎用性が高いぞ!
いろんな場所で雑に使える汎用サポとして使っていけそうなのが良いですね。
片手剣戦士サポも試してみたいね!
コメント
強化後の戦士と強化後の魔法戦士
どっちが強いんだろうな?
もちろん魔法戦士です(魔法戦士は強いので)
サポでしか使い道がないだって…?