こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
ゲルニック将軍のアクセが緩和されたぞー!
いやーこれはマジできっつかった…緩和本当に助かる…
とにかく大量に回しまくらないとなので、この機会にやりまくりたいですね。
ということで今回は…
- 智謀の首かざりの解説、作るべき合成
- ゲルニック将軍の快適な周回方法
これらを解説!
智謀の首かざりが緩和された!
ということで、ゲルニック将軍のアクセ「智謀の首かざり」が緩和された!
エビプリくん実装と合わせてコインが格下げされ、色々と緩和された。
- コインが6万G→2万Gに
- エナジーが20→10上限に
- ロスターにも出るぞ!
- ついでに錬金もできるようになった(6.2から?)
主な緩和?はこのあたり。
安くなって回りやすくなったし、エナジーが10になったのがめちゃくちゃでかい。
このアクセ、とにかく付く効果が多すぎるから、マジで完成が大変なのだ…
最大でも33回合成すれば完成が確定、というのは本当にでかすぎる。
そしてついでにロスターにも出るようになった。というかこの時期を出した時に出ているぞ!(8/15~8/31)
ロスターは一人でも自動でコインボスを持ち寄りできるようになる便利機能なので、ぜひ有効活用していきたい。
ただ、ゲルニック将軍はやたら変な耐性が必要になるのでそこらへんが大変なのだ…
封印、幻惑、眠りがないと辛い。付けていこう。
ヨモゲーム読者は「封印、眠り、幻惑耐性、上呪文耐性」をつけてロスターに行こうな!
装備バラバラでも皮のズボンでもいいし、アクセで対応でも全然いい。とにかく耐性はつけよう。無いと地獄だ…!
結論:これを作れ!
智謀の首かざりはとにかく完成形が多い。
何を作れば良いのやら…ということでとりあえず結論を始めに書いておく。
闇と炎を作れ!余裕があれば光も作れば完璧!
基本的にこの3つがあれば困らないと思う(光もまあまあマニア向けなので闇炎あればおk)
ここまででこの記事の結論は出ているので、面倒なら戻ってくれてもおっけーだよ。
ここから細かい解説などをやっていきます。
智謀の首かざり 何種類終わってる?
最初に質問。
ゲルニック将軍のアクセ 何種類完成してますか?
よかったら教えてね!
動画解説
動画での解説。
ぜってー見てくれよな!
「智謀の首かざり」とはなんだ
ではここから智謀の首かざりとはなんぞや、という解説をやっていくぜ!
ちょっと長いので「智謀」と略して書いていきます。
智謀は「攻撃魔力を参照する属性攻撃」を強化するアクセ
智謀は「攻撃魔力と属性ダメージを上げるアクセ」ということで…
「攻撃魔力を参照する属性技」の火力を上げるために使うアクセ、というのが正解だろうか。
- 攻撃魔力55(伝承込み)
- ○属性ダメージ+3%
攻撃魔力が伝承5込みで55、属性ダメージが理論値でどれかが3%上昇。
基本的にはなにかの属性に偏らせて使いたい。
各属性分の合成があるので、完成形が7種存在する。
マジで大変…というかどれか1つでもツレェ…
合成で付く効果が当たり(ハズレが大半)の1%と外れの0.5%。
14種の効果が付く。地獄。これ0.5%いらなくない…?
主な属性技
攻撃魔力を参照する属性技というのがややこしい言い方だけど、主なのはこのあたり。
- メラゾーマ、ドルモーアなどの呪文攻撃
- 占い師のタロット攻撃(戦車除く)
- 天地雷鳴士の攻撃全般
- 魔剣士の邪炎波、ダークマター
- ギガスラッシュ、ギガブレイク(攻撃力+攻撃魔力の合計、1500キャップ)
メラゾーマ、ドルモーアなどの呪文攻撃が筆頭、これらは使われる場面が多いので、闇と炎は作っておきたい。
他にはなんというか、魔力で攻撃してるぜー!みたいなのは攻魔が多め。たぶん他にも色々ある。
この辺は智謀を付けることで火力がガッツリ上昇する…かも。
あくまで「智謀を付けることでダメージが跳ね上がる技」の例ってことで
実戦において天地が竜のうろこやロザリオを外して智謀を付けるか、と言うと絶対付けないけど
まあその辺は、うん…!
ギガスラッシュ、ギガブレイクは「攻撃力+攻撃魔力」の合計でダメージが決まるという特殊仕様。
ということで攻撃アクセにも価値はあるが、智謀と忠誠を比べた際にこちらのほうが上昇量がデカイ&光ダメージ3%がでかいので、これらのダメージだけを見るなら智謀が最強。
バトマスでギガスラに特化する場合、セルケトのアンクをつけたり、攻撃魔力ご飯を食べたりするけど、まあそんな感じ。
あと、魔法戦士の場合は「フォースブレイク成功率」にも攻撃魔力が関わってくるから
智謀を付けておくことで数%成功率を上げることができるかもね!
その場合光3%智謀を付けたいね!
マセンの場合は光技が多いので、光智謀との相性が良いのだが(マダンテ、シャイニングボウ、ギガブレイク、ライトフォース攻撃等)
ただ、物理攻撃を強化したい場合は忠誠のチョーカーのほうが強いし、汎用的には竜のうろこのほうが強い。
ということで光智謀はピンポイント採用になりそう(ほぼ確定でFBが入る敵、全く入らないボスで使う理由はない)
智謀の首かざりの注意点的なあれこれ
智謀の首かざりは上手く使えば非常に強いアクセなのだが…
このアクセのいくつか注意点っぽいことがあるので一応解説しておく。
物理攻撃は攻撃アクセのほうが強い場合が多い
物理技の属性攻撃に関しては、基本的に攻撃アクセ(忠誠)を付けるほうが強い
ドラクエ10の「物理技」というのは「呪文以外の全ての攻撃技」という意味で、タロットやめいどうふうまなども該当するので、これは厳密に言うと間違ってるのだが…
「殴る系の属性技」と言うか「攻撃力依存の属性技」と言えば良いのか…
- 暗黒連撃
- ランドインパクト
- 氷結らんげき
- ギガスロー
- フォース付与物理攻撃
たくさんあるので一例だけど、この辺は智謀より忠誠のほうが強い。
竜のうろこや金のロザリオと比べるとどうなるか謎だけど、どのみち竜のうろこや金のロザリオが採用される場面では智謀も忠誠も使えない。
どちらも不要な場面だと智謀より忠誠のほうが強いよってことで。
つまり防衛軍は忠誠最強!
首アクセきつすぎ問題
正直これが一番の問題点。
首アクセはめちゃくちゃ激戦区なんですわね…
以前の「幻界王」の時に書いたけど、首アクセは智謀含めて有用なのが多すぎる。
智謀付けたらめっちゃ火力上がるんだけどなー!って場面でも他が優先される、他が強すぎるんだ…
- 汎用性最強、性能最強「竜のうろこ」
- ゾンビゲー特化「金のロザリオ」
- 属性火力特化「智謀の首かざり」
- 防衛軍にて最強「忠誠のチョーカー」
- 万魔で便利な「幻界王の首かざり」
これらどれも強いので難しい。
とにかく竜のうろこの性能がぶっ飛んでて、基本的にはこれを付けることになる。
その上でゾンビゲーだと金のロザリオが優秀すぎる。
ということで「竜のうろこも金のロザリオも不要」という前提が必要なんだよな。
まぁそういうコンテンツもそこそこあるので、智謀はわりと優遇されてる方ではある(忠誠とかだと別に竜のうろこ流用でええやん感あるので)
とりあえず気になることはこのくらい、上手く使えば強いので上手く使おう!
智謀の首かざり 作るべきオススメ合成!
ということでここからは智謀を作っていこうのコーナー!
まずは「この属性は作っておけ!」ということについてを解説していくぞ!
といってもこれは「闇と炎と光を作れ」という結論が出ているので、ぱぱっと全属性分使い所を解説する。
あと、これはバージョン6.2時点での評価なので、今後は必要な属性が変わる可能性はあります。
今後必要になる可能性があるので、今は要らない属性でも終わりそうなら終わらせておくと良いと思います。
闇属性
まずは闇属性。個人的には一番好きな属性。
闇属性で攻撃する職業が「賢者、占い師、魔剣士、デスマスター」と結構多めなので汎用性が高い。
フィールド狩りの魔剣士や占い師で闇智謀を付けておくとめちゃくちゃ強いので大好き。
ただ、エンドコンテンツの場合は現状ガルドドン賢者くらいだなぁ(人によってはデスも、個人的にはロザ派)
ガルドドンも4だとパラ海賊構成じゃねーかな、と思ってるのでこんごどうなるか。
とりあえず汎用性は非常に高いのでオススメです。
炎属性
次は炎属性!智謀と言えば闇よりこちらかな?
とにかくこれは「魔法使いをやるなら絶対に必要」としか言えない。
最近空気だけど、今の魔法使いって火力がとんでもなく高いんですよね。
必殺技がエグい事になってて、必殺&霊脈だけで暴走メラガイアーが1万越えたりする(レギロ4)
とにかく「遠距離から焼く」という強烈すぎる個性があるのと、ぶっちゃけ運営的にわりと優遇されてる寄りの職だと思うので、今後も一定の活躍はできそう。
魔法使いは「明確な強みがある職」なので、運営的に「うーんこれは魔法ゲー!w」ってのが作りやすいと思うの。
今だとレギロ4のパラ魔構成くらいではあるんだけど、今後の未来は明るそう!
光属性
次は占い師、これはまぁ「余裕あれば欲しいかな~」くらいの感覚。
ギガスラッシュが最強になるぞ!それ以上でも以下でも無い。
基本的には雑魚狩り用ギガスラ特化バトで使うことになると思うけど、
「FB成功率を若干上げつつ、多少の火力上昇を期待できるマセン」とか
「正義とギガブレイクで攻撃したい場面での占い師」とかでも使えそう。
その他属性
他の属性はマイナーなのでまとめてぱぱっと解説。
上から順番に「個人的にはアリだと思ってる」と言った感じ。
初手塔占い師は雑魚狩りで強いので、個人的には雷智謀はわりと好きです。
鎌スパの風智謀はかなり強いと思うんだけど、鎌スパが言うほど…って感じなので、ハイ。
鎌スパがぶっ壊れ最強やけくそ調整を受けたら使えると思います。
ゲルニック将軍の準備!
それではゲルニック将軍の準備をしてやっていこう!
とにかく大量にやりまくる必要があるので効率よく回したい!
サクサク回すために必要なことを解説します。
ゲルニック将軍の基本戦法
ゲルニックの基本戦法は「準備して瞬殺」!
こいつは序盤が弱いんだけど、HPを80%まで削ると行動が増えたりクッソだるい取り巻きを呼んできてだるい。
序盤のうちに準備を整えて一気に火力をブッパして落とす。
HPを13000程度削ると80%になり、形態移行して強くなる。
まもの使いは殴りすぎないように!(よくわからないならFB属性低下レボル全部見るまで殴らなくておk)
DB→FB、属性低下、レボル→火力ぶっぱ
これで終わる。
踊り子を入れることで魔法戦士がダークネスショットをしなくて良くなるので若干早くなる。
コインボスの扇踊り子、ガチで強いのでオススメです。
サポやロスターで行く場合は瞬殺するのは厳しいが、普通に組む場合は簡単にできるのでぜひこれで行こう。
長期戦になったときのゲルニックはガチで強い。瞬殺が一番安全で楽です。
必要耐性
ゲルニック将軍の必要耐性について!
とにかくこいつは変な耐性が要求されるので大変。
- 封印(必須)
- 幻惑(必須)
- 眠り
- 呪文(上だけでおk)
重要なのはこのあたり。
特に封印幻惑は絶対必須!眠りも周回するならつけよう!!!
適当装備でもいいし、アクセで付けても全然いい。とにかく封印幻惑眠りをつけよう。
皮のズボンとかでいいから付けましょう。
サポ構成
ゲルニックの構成について!
とりあえずサポとパーティの2パターン書いておく。
たぶんサポで行く人が多いと思うのでこちらから。
といってもサポはなんでもいいです。一応洗礼(GF)できる方がいい、とだけ言っておく。
- ツメレンジャー(操作)
- 片手剣バトマス
- 片手剣バトマス
- モーモン
これで1分くらいで回せて快適でした。
パーティの場合は…
パーティの場合は「踊り子、まもの使い、魔法戦士、旅芸人」がオススメ。
この構成でだいたい32秒~34秒くらいで回せます。
もうちょい時間がかかるけど(40秒くらいになりそう)踊り子が居ないならまもの使い2でもおっけー!その場合は弓マセンで
踊り子
- 右扇、左短剣(どちらも108武器がオススメ)
- 風斬りの舞→神速シャンソン→回復のララバイ→○○ステップ→剣の舞→ピンクタイフーンで終わる
- ステップはビーナスorロイヤル(PTで相談)
- ベルトは風or風?
最近アツい踊り子くん。
右短剣左扇の踊り子がスコルパイドで大活躍してるけど、コインボスでは右扇左短剣がくっそ強い!
CT短縮が偉すぎる&左右別武器の状態異常成功率が重複するので、属性低下ステップの成功率が高すぎる。
魔法戦士に属性低下を担当させないことで、魔法戦士が片手剣で火力を出すことができる、更にタイムも早くなる。
風斬りの舞→神速シャンソン→回復のララバイ→○○ステップ→剣の舞→ピンクタイフーン…このくらいで戦闘が終わってる。ほぼルーチン行動なので簡単。
ちなみにステップに関しては…
自分はビーナスで風雷を下げて、ストームフォースをかけていたんだが…
動画を撮り終わった後にゲルニック将軍が土弱点なことが判明した。
うーむもしやロイヤルステップ+ダークフォース説…?
ビーナスの利点も多いのでパーティで相談しよう。結局ベルトによるって結論になるので。
- ビーナス→ギガスロー、ピンクタイフーンのダメージが1.5倍、風or雷ベルトを持ってる人が多そう(予想)
- ロイヤル→ゲルニックが土弱点なので全体的に1.1倍、土ベルトというマイナーなものが必要
うーんどっちがいいのやら。
まもの使い
- ムチでローズソーンを装備(鳥15%)
- 鳥特攻でCT短縮がえらい
- 誰かにリンク→なんか適当→ウォークライ→DBFBステップレボル後に極竜ビースト悶絶
- ベルトはステップに合わせる(風雷or土)
次はまもの使い。
コインボスのまもの使いというとツメなのかなーと思っていたけど、今はなんかムチのほうがいい説がある?
とにかくCT短縮がえらいのと(10秒早くウォークライができる)ゲルニックの場合は鳥特攻なのが強い。
リンクして暇つぶししてDBFBステップレボル後にウォークライ極竜ビーストをぶっ放せば終わる。終わらなければ悶絶で終わる。
魔法戦士
- 片手剣装備(ワンチャンイルミンズールもアリかも)
- フォース→ピオラ→DB後にFB→攻撃
- タイムが早いと不死鳥が貯まってないので超はやぶさで攻撃
魔法戦士は今回はダークネスを入れなくていいので片手剣…なんだけど、これワンチャンイルミンズールのが強い説。
みんなのCTが短いのでこちらのが早く倒せるかもなぁ。
不死鳥天舞の開幕CTが35秒なので、35秒以内で倒す場合は基本的にチャージしていない。
やってみた感じでは超はやぶさが無難そう。
旅芸人
- デュアルブレイカーを最速で入れる
- デュアルブレイカーを最速で入れる
- 序盤は死なない程度にハッスル
- デュアルブレイカーをできるだけ早く入れる(ハッスル必要ならしかたない)
- DB→FB後レボル→ギガスロー
- FB後はハッスル不要。殴れ!
デュアルブレイカーを最速で入れよう!
ちんたらハッスルしてると魔法戦士がブチギレてる可能性があるぞ!
実際にやってみる
ということでとりあえず実際にやっていくぜ!
サポとかロスターなら適当にやれば問題ないので高速周回っぽい感じで!
序盤は準備を整える。
ゲルニック将軍で重要なのは「引っ張らない」こと!
もしくは引っ張るにしても「絶対に途中で当たる」!
ゲルニックで一番ヤバい攻撃が「妖鳥の叫び」という敵周囲の雄叫び技なんだけど、これは序盤はエンド攻撃でしか使わない。
引っ張らなければ使わないので脳筋ガンガンでいいと思いますたぶん。
引っ張るにしても途中で当たる。あとFBやらあれこれ入ったらちんたら引っ張らずにさっさと殴る。
DBステップFBレボルが入ったらガンガン殴って瞬殺。
ちなみにステップを入れるのはFBの若干前あたりが良さそう(FBのダメージも上がるので)
どうせ30秒持つのでぱぱっと打っちまおう。
32秒94
とりあえず32秒台はわりと安定して出ていた。
最速で30秒32くらいだったかな…
ゲルニックは筆頭って感じだけど、コインボスは長期戦になるとだるいやつが多すぎる。
さっさと倒すのが一番楽なので、今後強くなりたい初心者さんなんかはきっちり覚えていくと良いと思う。
このやり方は基本的にあらゆるコインボスに応用できる。基礎を覚えておけば本当に今後のためになる。
高速周回なんてこわいよ~><と思うかもだが、それはやり方がわからないからこわいだけ。
やり方を覚えれば全く怖くないので、ビビらずにやり方を覚えよう!
別にこんなやり方せずにのんびりでも全然問題ないんだけど、強くなりてえ…と思うならちょっとずつ頑張っていこうな!
まとめ
ゲルニック将軍が緩和された!
無限に周回して智謀の首かざりを作れ!
ということでガンガン回っていくぞ!!!!!!!!!!!
一生闇がつかねえ!つれええ!マジで!なんやねん!
ゲルニック無間地獄から抜け出したい…
コメント
3%上がって意味あるのか?
明確に確定数が変わる場面が存在しますね。
無いと思うなら作らなければいいんじゃないかな~?
光智謀ってエンドでも使う機会ありますか?
無いなぁ
炎と闇は持ってるので、この機会に光を作りました!
いや、必要かと言われたらアレだけど、魔戦で装備すると玄人っぽいし……ギガスラの威力上がると気持ちいいし……。
首アクセ二つ装備できるようにしてくれって思ったけど、そうなったらウロコと金ロザ付けるに決まってるから駄目だな!
光いいね!結構使う場面は多いと思います。
首アクセ2つは…うろこ+低下耐性100%幻界王がとんでもないことになりそう