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【呪いの装備】上位を出せないぶっ壊れ装備!あまりにも強すぎる過去武器、防具まとめ【ドラクエ10】

雑記
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こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

上位が許されないぶっ壊れ装備!

はいということで今回は、めちゃくちゃ強い装備だからいい加減上位互換装備出せや!と思いつつも(これはまぁ出ないだろうな…)と内心思っている「ヤバすぎる効果の武器、防具」を解説します。

一応「出ないと決まってる」わけではないので、もし出たらありがたく買おう…呪いの装備でしか無いからありがたいかは微妙…

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呪いの装備

基本的にはドラクエ10の装備はある程度新しい方が強い。

単純に数値が重要な武器はもちろん、防具も基本的には三世代以内のものが使われる。

だが極稀に「凄まじくぶっ壊れた効果の装備」が実装されて、かなり長期間使われたりすることも…

強すぎるがゆえに上位装備を出すことが許されず「呪いの装備」と化することもしばしば。

強い装備は嬉しいんだけど、あまりにも強すぎると存在を忘れられないし、更新できないのは少し困る。

そんな感じの壊れた装備を今回は7個紹介します。

呪いの装備という意味では「聖域」なんかも完全にそうなんだけど

これに関しては定期的に上位が実装されてるから問題ないということだね。

運営的にはこれはセーフ!

動画解説

動画での解説。

ぜってーみてくれよな!

はやぶさの剣改

主な効果
  • 2回攻撃できる(通常攻撃が2回攻撃になる)
  • 開戦時10%でバイキルト

※特に強い効果は赤色

強すぎて上位が実装されないであろう装備、1つ目は「はやぶさの剣改

実装されたのはバージョン3.3ということで今から7年以上前、当然今となっては普通に使うのは無理…なのだが…

極稀に今でも「隼改」の独自仕様を求めて「ガチ武器」として採用されることがある、それくらいイカれた武器である。

この武器は全武器でもほぼ唯一無二のぶっ飛んだ効果があるんだよね!

効果は…はやぶさの剣ということでドラクエプレイヤーならまあだいたいは知ってるでしょう。

通常攻撃がニ回攻撃になる、これがヤバい。

おまけ効果の開戦時バイキルトも普通に優秀、この武器を持つ場合だいたい左右に持つので更に美味い。

実装時は普通に攻撃力が最高だった&片手剣がとても強かった時代だったので(戦士最強時代&バトもエンドで席がある、3.4実装の占い師も片手剣を装備できてクソ強職)普通に最強武器として大活躍。

その後も唯一無二の効果で細々と使われ続けていた。

Aペチ特化武器ということで、普通に使うと弱いけど

特殊な使い方をすると今でもかなり強い!

昔はバトマス二刀流で普通に強かったんだが、4.5で天下無双がバグレベルの強化を受けてしまい、ペチバトは息を引き取った…

かと思いきや「Aペチのダメージ上限は9999」という独自仕様なので、フォースブレイク、ダークネスショット、レボル、ガジェット、災禍、等々…色々重なると最強の攻撃になる。

あれこれ重ねまくったAペチバトマスが今でも最強なので、極稀に今でも使われる。

色々重ねる必要があるから、基本的に8人↑コンテンツで使いたい。ということで主にじげんりゅうの固定周回用かな。バトマセンがこれを持つ。

※一応言っておきますが、あれこれ重ねないとただただクソ弱い武器なので、固定以外のバトだとマジで弱いです。やめましょう。

限られた場面で今でも有効な武器…とはいえ流石に今となっては攻撃力が低すぎるので、そろそろ上位が…と思うんだけど多分絶対出ないと思う。

独自要素があまりにも強すぎるし、いくらでも悪用されかねない性能だから…きつそうだ…

何となく、今のドラクエ10ではこんな感じの尖りまくった装備って出ないだろうな~って思う、ちょっと寂しい(ボレロはまあまあ尖ってたかな)

聖王のナイフ(もっときつそう)

隼改と似た武器で、短剣の「聖王のナイフ」というものがある。

こちらの実装はバージョン2.0ということで今から約10年前…

この武器は隼改と違っていろんな問題があってほぼ使われていなかった…後年マニアに多少使われたくらい…?

※短剣が微妙な時代だった&ニ回攻撃特化として攻撃力が低めに設定されていた

この武器の上位に関しては、たぶん隼改以上に出る確率が低いと思われる…

なぜかというと「踊り子が使える」から。

現状踊り子が最強ぶっ壊れ人権職であり、運営もそれは認識していると思う(だから最近露骨に踊り子の攻撃が上がらなくなっている)

踊り子が更に強くなる…というか今とは別の強みを増やされるのは運営にとって困るんじゃないだろうか…

隼改も聖王もだが、今更上位でたところで使われまくるか、というと微妙だが、まあ危険なので出さないだろうなあと。

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エイルのスティック

主な効果
  • 呪文と特技の回復+10%
  • 行動時3%で聖女の守り

※特に強い効果は赤色

次は「エイルのスティック

実装は5.4ということで今から3年ほど前…なんだが今でも「最強スティック」として多くの僧侶に愛用されている。

隼改は一部で活躍してるマニアックな武器って感じだけど

こちらは汎用性が高く明確に最強武器なんだよね

それだけ効果がバグっているということですな。

そんな効果は「回復量+10%」というシンプルな効果。だがこれがヤバい。

「シンプルなテキストは強い」という話を聞くが、まさにそれ。

この効果のお陰でベホマラーの回復量が今でも最強だったりする。それもぶっちぎりで。

最新のセーラススティックと回復魔力の差が53程度あるんだけど、エイルのほうがベホマラーの回復量が10程度高い。

この10の差で救える命がわりとマジであったりする。

僧侶にとって一番重要な「ベホマラー回復量」が最強なので、今でも特にガチ環境の僧侶からは強い需要がある。

まあ自分自身はセーラススティックの効果が好きすぎて頑張って乗り換えた…んだけどやっぱ回復量の差はちょっと気になる。

ついでにいうとセーラスの効果も相当バグってる。というかこっちのが「呪い」になりやすそうな…

この効果に慣れると次のスティックに乗り換えるのがめちゃくちゃしんどそう…ということで「強そう」と思いつつ乗り換えてない僧侶が多そうな予感。

セーラススティックは雑に強いから初心者さんにオススメ!

いかんいかんセーラスの話じゃなかった、エイルの話に戻します。

エイルは3年間最強のスティックで、あと1世代くらいは天下が続きそうということで…

僧侶の武器は実質3年間出ていない、と言える。

ドラクエ10のバージョン1.1実装が2012年10月、そしてバージョン3.1後期が2015年10月。

アラグネにメラミを撃っていた時代の「ユグドラシル」がレグナード実装までずっと最強だった、と考えるとちょっと意味がわからない(エイルの期間的にはたぶんダークキング辺りまで最強だろうか)(というかレグナード3年目で実装されてたのか、今ののんびりペースからするとはええ…)

お金がかからないという意味ではとてもありがたいんだけど、健全な環境とは言い難い。

ただまあ運営的に僧侶というかヒーラーはとことん敷居を低くして「聖域」的な感じに作ってる感はあるから、そういう意味では長く使えすぎるスティックを出すというのは納得なんだが…

めっちゃ個人的なことを言うとスティックは

速度21&核5のものを2キャラ分ほしいから

そういう意味ではエイルみたいなのはありがたいが…

まあやべえよな、とは思う…。

クラッシュチェーンみたいな「特定ボス限定で長く使える」みたいなのは良いと思うけど、エイルはだいたいどんな環境でも最強になるのがまずい。

次の次あたりで回復量は超えると思うし、そうなればエイルの時代は終わる。

そこから先は二度と回復量は出さないんじゃないかなと予想します。

もし出たら?即日買って核5にします。

余談だが、今でこそこんなことはないんだけど、このスティックが実装されたときはベホマラーがいくら回復魔力を上げても回復量が上がらない「キャップ」に到達していた。

そのキャップを越えて回復量を増やせるエイルのスティックは今以上に強かった…

というかたぶんキャップだったから苦肉の策としてエイルが実装された気がする…

黄昏の魔杖

主な効果
  • 開戦時60%で魔力かくせい
  • たまに同じ呪文が2回唱えられる

※特に強い効果は赤色

次は両手杖の「黄昏の魔杖

実装されたのはバージョン4.4だが、かなり長い間魔法使いの最強装備として君臨していた。

両手杖という武器はガンガン魔力が上がり、属性ダメージ強化なんかの効果もついてくることが多い。

なので単発ダメージとしては当然新しい武器のほうが圧倒的に上になる。

だが黄昏の魔杖は「最強火力」を求めてガチ魔法使いから長く愛用されていた。

効果は「開戦時魔力覚醒」と「たまに呪文を2回詠唱」

開戦時覚醒の効果も非常に強いが、本体は「2回詠唱」の方。

これは要は気まぐれな追撃で、確率はおそらく10%程度?(魔法使いの証と同じ?)

CT技は追撃しないので、10%でメラゾーマが追撃…的な感じ。

この武器関係なしに魔法使いと言えば追撃!

使いこなした時のDPS上昇が凄まじい!

優秀な魔法使いは追撃を使いこなして、超スピードで魔法を連打して、ものすごいDPSで削ってくれる。

魔法使いと追撃の相性が良すぎるので黄昏が強すぎた…

というか仮にこれが物理武器でもクソ強い、というかたぶんそっちのがヤバい。

現状完全に物理環境なのに短剣やらでこんな感じの効果のものが来ていたら…

魔法用の武器だから許された感はある。


追撃は「使いこなせた時強すぎる」のだが逆に言えば「使いこなせなかった時ゴミすぎる」

たまに死ぬ…くらいなら追撃分のDPS上昇でペイできるかもだが、追撃を全く制御できずに範囲踏みまくって死ぬなら追撃をつけないほうがマシ。

ということで、黄昏上位を出したら「上位層と下位層の火力差が今以上にエグいことになる」のも問題と言えるのではないか。

こういう事情があるから魔法使いで火力を出すのってかなり難しいんだよね。

エアプの人は「魔法使いとか簡単っしょw」って言いがちだけど、実は難しいのだ…

なのでヨモギちゃんは魔法使いがクソ苦手だよ、遊んだ人ならたぶん知ってるな…!みたいな話はさておき…

「強すぎる」のと「格差がエグい」のでなんとなく出なさそうな予感。

まあ魔法使いという職が現状死んでるし、出して良いんじゃね感もあるが。

属性武器全般

※動画を作ったときは「青嵐やべえっしょ!」と思ってこれを入れたんだが、アゲハ乱舞の使用上あんまり強くないことが判明した。まあ内容自体はほぼ変わらん…

次は属性武器全般…たぶん今後出ないんだろうなーと思ったり。

属性武器が最後に実装されたのがたぶん5.0で、そこから全く出ていない?(抜けてたらごめん)

おそらく2つの理由があって、あえて出さないようにしてるんだとは思う。

属性が刺さる相手に強すぎる

まず1つ目は「属性が通る相手に強すぎる」ということ。

まあ今ではそういう場所ってだいたいマセンが入るのでアレだが。

入らない場面で雑に13%火力を上乗せ出来るのはつええよね。

属性が刺さらない相手に弱すぎる

こちらが問題「属性が通らない相手にゴミすぎる」。

属性が効きにくい相手に対して完全なゴミになってしまう。

今のドラクエ10ってほぼエンドコンテンツメインで、エンドは基本的に属性が厳しい(咎人は言うほどだが)

エンドで使えない武器出すのどうなん?という感じ。

別にそういうのがあってもいいと思うけど、今のドラクエ10だと良くも悪くも「無難」なものを作ると思うので、尖った属性武器は厳しそう…。

戦神のベルト課金的にどうなんだろうか

ということで属性武器は出しづらいだろうな~という結論なのだが

属性武器は戦神のベルトとの相性が良いという利点がある。

そして6.5後期で来る戦神ベルト課金…!

こ、これは…!もしや…!

ということで魔炎のおおづちの上位ください!

ハンマーをエンドで使うなら疾風怒濤かセーラスやろうしええやろ!

炎と闇需要で鬼神石めっちゃ売れまっせ!たぶん!

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ステラツイスター

主な効果
  • 行動時5%でCT短縮
  • 開戦時50%で早詠みの杖

※特に強い効果は赤色

次は「ステラツイスター

呪いオブ呪いの武器。今でもゴリゴリ使われている。

CT短縮効果が賢者に重要すぎて、今でも普通に最強武器の一角である。

フラウソンにはマセンが確定で入るのでステラツイスターは要らないが(攻撃力が足りない!)

次点のスコルパイドⅣは明確にステラツイスターが最適解となっている。

バージョン4.4で実装されて、たぶんそこからずーーーーっと最強速度ブーメランとして君臨していると思う。

一生上位出せと言われ続けてるけど、たぶん出ないんやろなあ…(あまりにも戦闘への影響がでかすぎる)

今だとステラツイスターが結晶装備になったから

速度12%辺りなら安く買えるのがありがたいね!

速度12%ステラまじでコスパ最高なのでオススメっす

イルミンズールの弓

主な効果
  • 開戦時50%でCT短縮
  • 呪文発動速度+5%

※特に強い効果は赤色

次は「イルミンズールの弓

黄昏の魔杖やステラツイスターと並んで4.4実装武器(4.4バグ武器多すぎだろ…)

開戦時50%でCT短縮が強烈で、今でもたまに「開幕専用武器」として使われる。

弓というより「イルミンズール」という独自の武器を持ってるような感じ…?

コインボスみたいな超短期戦とか、逆に長期戦の開幕限定とか、そんな感じで便利。

ステラや隼改みたいなバグレベルのぶっ壊れ効果ってほどでもないし、別に上位出して良いんじゃね感はあるんだが、うーんなかなか出ませんね…

ミラーアーマー

主な効果
  • マホターン系あれこれ
  • 受けるダメージを10軽減する

※特に強い効果は赤色

最後は防具の「ミラーアーマー

昔の環境なら上位出てたかも…というか実際鉄壁の鎧の上位がこれなんだけど、今だと厳しいだろうなあ、と思える性能。

「受けるダメージ10軽減」の戦闘への影響がでかすぎる。

バージョン5.3に実装された鎧だけど今でも使ってる人まあまあ多いのでは?(流石に今だと基本魔衛隊士のが強いので乗り換え推奨だが…)

10ダメ軽減という効果、たぶん全防具のあらゆる効果で最強だと思われる。

単純に強すぎるんだけど、今は「鎧職がかなり増えた」のと「パラディンの相性がヤバすぎる」のでこれは厳しそう…

ミラーアーマーが出た頃は魔剣士が存在しなかった(ので全然注目されてなかった)んだけど、今は魔剣士もガーディアンも実質新職のヤリパラディンも居る。しかもどれも強い。

まあそういうことでうん。

あとはパラとの相性、というか大防御との相性がヤバい。

大防御はだいたい今だと「ダメージの94%程度」くらいの効果なんだけど

ミラーの10ダメ軽減があるかないかでダメージが無効になるかならないかの範囲がかなり変わってくる…!

実際それで今でもパラで明確にミラーを採用される場面もあったり。

効果として強すぎるってのもあるけど、炎の鎧に「氷のダメージ10軽減」とかいう嫌がらせみたいな効果が付いてたし、もうこれは「出さねーよ!」ということなのでは…

正直この効果あまりにも強すぎるし、今後もし出すなら特定の鎧だけじゃなく、鎧の基本効果的な感じで標準搭載しておいて欲しい(マセン装備の必殺的な)

あなたが「上位互換」を出して欲しい装備は?

アンケートです。よかったら教えてね!

まとめ

強すぎる装備は呪いになる!

上位出してほしいけどたぶん出ない…!

上位出してほしいな~とは思いつつ、実際エイル上位とか出たら(うわっ…)てなりそうな予感しか無い。

みんなが出して欲しい上位互換とかあれば教えてね!

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