こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
万魔の塔がだるすぎる!
ということで今回は、万魔の塔をサポ3放置で消化するための構成に関して
改めていい感じのものが見つかったので紹介します。
万魔の塔 やってる?
万魔の塔、みなさんやってますか?
私は…最近ずっとサボってます。
全種終わらせるぜえええ!的な感じで頑張ってたけど、だるい&重さ器用みたいなのとか絶対使わんということでやめてしまった。
ただ、バージョン7で万魔がほんの少し緩和されるということで、一応全種完成させたいところ。
ということで主要キャラは今後できるだけ毎週やりたいのだが、キャラが多いので毎週真面目に動かしてなんてやってられない。
かといってジェムは使いたくないしなあ。
ということでサポ放置でやってたんだけど、完全放置だとたまに全滅してしまう。
まあたまにだけどね。だから天地で暇な時カカロンを呼ぶという「半放置」でやりがちだった。
だけどやっぱり完全放置でやりたい!
ということで色々試した結果、いい感じのモンスターが見つかりました。
スライムナイトが強かった!
今回の主役はスライムナイトさん!
この子わりと強いってことでそこそこ話題だったんだけど、自分は最近まで育てていなかった。
ということで別件で育ててみたところ、スライムナイト独自の強みがたくさんあって、万魔用モンスターとしては最強クラスだった。
(別件ってのはりゅうおうのサポ討伐です、残念ながら無理でしたが…)
- ブレス系のレックスはアホ火力かつドラゴンビートで悪くない(バージョン7以降は産廃)が蘇生が無いのがつらい
- ミステリドールは装備準備がだるいのとなんか火力面で微妙に思えた
そんな中でスライムナイトは火力も蘇生もある!しかも鎧&大盾持ちなので耐久面も優秀!
ということでスライムナイトの特徴を解説。
スライムナイト?
鎧と大盾が装備できて光属性範囲が打てるとかそんな感じ?
自分自身はこんな感じの印象しか持ってなかった。まあ大体の人はそうじゃないかな。
この時点でそれなりに万魔用サポとしては強そう。固くて範囲優秀なのは嬉しい。
ですがもう一つ、スライムナイトさん独自の強みがあります。
スライムナイトさん、なんとザオラルを覚えます!
えっマジ?
正直ガチで知らなかった。バージョン6.5後期に追加されたらしい。
サポ放置万魔においてザオラルはかなり重要。
たまに崩れた時、ザオラルがあるおかげで立て直せる、みたいな場面もあったり。
あとは当然火力面も素晴らしい。通常範囲は2999上限ではあるが邪炎波より強い。
元々の適性もあり、かなり優秀な万魔用モンスターだった。
ということで今回はスライムナイトさんの育成についてをまとめていく!
装備 錬金例 妖精の剣 なんでもいい(攻撃、会心、MP消費、ガード等) フォースシールド 呪文耐性 防具頭 即死 防具上 呪文耐性 防具下 マヒ 防具腕 消費しないor会心 防具足 転びor素早さ? 転びがあったようななかったような、どうだったかな… 余裕あれば頭と下をハイブリにして眠りも付けると良いです。
動画での解説。
ぜってー見てくれよな!
構成など
ということで構成について!
自キャラは完全放置ならできるだけ硬い職(スティック持ちパラディンなど)がオススメ。
スライムナイト用装備として鎧と大盾を使うことになるので自キャラでも着るのがちょうどいい。
まあ基本なんでもおけ。
たまーに操作する半放置なら天地がオススメ!
暇なときにカカロンを召喚しよう!
サポは踊り子、デスマスター、スライムナイト。
作戦は、踊り子とスライムナイトはガンガン、デスマスターはいのちだいじに。
サポに関しては万魔用ということで省略…と言いたいが軽くポイントを書いておく。
- 踊り子はセーラスファン右手+プロディト装備の範囲特化が強い!
- デスマスターはまあいい感じに!鎌でも棍でもいいと思う
- ほしい耐性は「呪文」「マヒ」「即死」辺り?
デスマスターじゃなく旅芸人とかでもいいかもしれない
スライムナイトの育成や装備など
スライムナイトについてをまとめておく。
だいたい魔剣士と同じような装備になると思うが向こうほどガチガチに魔力意識しなくていいかな
- 攻撃魔力700↑にする!それ以上は上げる必要ないので攻撃や耐久に回す!
- 光属性に依存しているので光属性のダメージを上げる!
武器、防具
武器はバージョン6.5後期時点では「妖精の剣」で。錬金はなんでもいい。
盾は「フォースシールド」が圧倒的に強い。呪文耐性のお安いやつを買っておこう。
防具はうーん…「魔衛隊士」や「炎の鎧」が強そうではあるがまあ持ってるものでおけ。
装備 | 錬金例 |
---|---|
妖精の剣 | なんでもいい(攻撃、会心、MP消費、ガード等) |
フォースシールド | 呪文耐性 |
防具頭 | 即死 |
防具上 | 呪文耐性 |
防具下 | マヒ |
防具腕 | 消費しないor会心 |
防具足 | 転びor素早さ? |
転びがあったようななかったような、どうだったかな…
余裕あれば頭と下をハイブリにして眠りも付けると良いです。
アクセ
とりあえずアクセもまとめておく。無難そうな感じで!
スライムナイトのメイン技が攻撃魔力依存で上限700なので、ここまでは達するように攻撃魔力アクセを付けて調整しよう!ハルファスを外してアガレスにしたり、カードに攻魔を付けたり。
とりあえず↓は攻撃アクセを付けてたりするが調整しよう。
アクセ | 合成例 |
---|---|
機神の眼甲 | なんでも/5% |
幻界王の首かざり | 基礎と合わせて100%にする |
軍神のゆびわ(武刃将軍) | バイキ/攻撃 |
セトのアンク | 攻撃 |
戦神、輝石のベルト | 光系 |
レプリカード | HP/攻撃/すばやさ |
炎光の勾玉 | HPすばやさ |
ハルファスの大紋章 | すばやさ |
とりあえずこんな感じだろうか。
バイキルトはたまに役に立つのと、スライムナイトのバイキが切れると踊り子が風斬りをしてしまう。
ということで指輪はバイキルト系で。
スキル振り&使用特技
ザオラルとギガブレイクは万魔以外だと邪魔になりがち(レギロなど)
万魔だとザオラルは絶対にほしい!スラギガブレイクはそこまでだがまああっても困らないだろう。
これ名前的に光範囲と思いきや、光属性ではあるけど攻撃依存の単体技なんだよね。
そこが惜しいなあ…
実戦での動きの解説
は動画を見てくれ!
流石に文字と画像で紹介するの意味不明すぎる…
スライムナイト育ててる?
アンケートデス。よかったら教えてね
まとめ
万魔の塔をサポ3放置で攻略するにはスライムナイトが最適!
踊りデスを借りてやってみよう!
バージョン7でブレスがオワコンになるのでそこからは完全に一強になるぞ!ぜひそれまでに育てよう!
これで全種の大紋章を終わらせよう!
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