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【ドラクエ10】絶対に使ってはいけない装備【魅了】

雑記
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今日はドラクエ10で「絶対に使ってはいけない装備」についてお話しします。

ドラクエ10のサポート仲間NPCはとても賢く、状況に応じて最適な行動を取ってくれます。

しかし、時にはその賢さが裏目に出ることもあるんです。

※この記事はChatGPTで制作しています

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サポート仲間の賢さが招く問題

サポート仲間は、眠っている敵や魅了されている敵がいる場合、解除させないようにその敵を攻撃しないように動いてくれます。

これは一見良さそうに思えますが、実は大問題です。

特に複数の敵が出現する場面では、範囲攻撃で一掃したいのに、サポート仲間は範囲攻撃を一切打たなくなります

範囲攻撃がメインの技であるサポート仲間が、その技を全く使わなくなるのは非常に困りますよね。

デメリット効果の由来

「眠っている敵や魅了されている敵を起こさないように行動する」という調整が行われたのは、とあるバージョンからでした。

この調整は当初役立つ場面もありましたが、時間が経つにつれて完全にデメリット効果になってしまいました。

今でもごく少数、この調整が役に立つ場面もあるのですが、基本的にはあらゆる場面で邪魔です。

運営さん、そろそろこの効果を無くしませんか?

ヤバすぎる効果の装備

さらに厄介なのが、「攻撃時眠り」や「攻撃時魅了」といった効果の付いた装備です。

これらの効果が付いていると、たとえ他の効果が強力でも、装備として全く使い物になりません。

攻撃時眠りや魅了が付いた装備は絶対に使わないようにしましょう!

どんな効果も付いていない方がまだマシです。

これが付いている装備はデメリット以外の何物でもないので、投げ捨てるべきです。

例外として使える装備

しかし、例外として「呪文発動速度系の武器」は、攻撃時眠りや魅了が付いていても価値があります。

特に速度12%以上が付いている武器であれば、残しておく価値があります。

また、「埋め尽くし」や「麻痺や幻惑との複合」といった効果が付いている装備はレアなので、こちらも持っておいて損はないでしょう。

「始まりのラリホー宝珠」について

さらに、「始まりのラリホー宝珠」も基本的には邪魔にしかなりません。

ごく例外的に使える場面もありますが、本当に希少なので、基本的には外しておくべきです。

敵を意図せずに眠らせてしまうことが、戦闘を不利にしてしまう原因になることがありますので、注意が必要です。

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ヤバすぎる効果の特技

特に問題なのが、扇の「ピンクタイフーン」や旅芸人の扇の「百花繚乱・改」短剣の「ナイトメアファング」といった、最悪な効果の「攻撃時眠り」「攻撃時魅了」が付いている特技です。

これらの特技を使用すると、思わぬトラブルを引き起こす可能性があります。

どれも性能は非常に強力なのに、不要な効果が付いているのが残念です。

運営さん、ぜひ魅了効果を消してください!

眠り、魅了中の敵が居るときのサポート仲間の挙動がバグる件

まとめ

ドラクエ10では、サポート仲間の賢さが仇となることがありますが、それをさらに悪化させるのが「攻撃時眠り」や「攻撃時魅了」の効果が付いた装備です。

このような装備は絶対に使わないように気を付けましょう。

ただし、一部の例外として呪文発動速度系の武器やレアな効果が付いている装備は価値がありますので、慎重に判断してください。

また、「始まりのラリホー宝珠」も戦況を不利にする可能性が高いので、基本的には外しておくことをお勧めします。

これからもドラクエ10を楽しむために、装備選びは慎重に!

サポに付けてるとそれだけで使い物にならなくなる!要注意!

コメント

  1. コロシアムってコンテンツでは
    魅了は有効なんですけどいらないんですかね?
    無くなると困る人もいる
    サポのAIに関しては
    異界アスタルジアだと敵を魅了しても
    仲間が関係無しに攻撃してるから
    それを使えば解決すると思う

    • アスタルジアでも開幕速攻魅了にすると範囲攻撃を行わないよ
      魅了にするときに大体範囲攻撃選択中でそのまま巻き込むという事が多いから攻撃してくれると勘違いしてるだけ

  2. こういう邪魔な錬金効果を付けて酒場に預けている人がとても多い
    こんなもん付けて預けるなとよく思う
    ヨモギさんの言うとおりごく例外的に使える場面もあるけど本当に希少なので基本的には外しておくべき

  3. 眠りや魅了で敵の攻撃が休んでくれるのを助かってるって遊んでるライトさんもフレンドさんにはいます
    ガチ思考で効率プレイを前提に当たり前のように広めるのは控えてもらいたいです
    差別になるので・・・

  4. サポ踊り子が眠り>>封印(両方とても効く場合)だからなぁ…
    エンドコンテンツ等で眠らせて有利にするとか有るなら別だけど基本効かない
    更に言うと現状有効なのは試練と一部コインボスのみ…しかも眠らせても野良だと「まとめて叩いた方が速いんじゃ!」という思考が多かったりで、そういう人ほど耐性積んでないという悲しい現状…

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