こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
今回は、王家の迷宮「心層の迷宮」で獲得できる輝石のベルトについて、バージョン7.1の最新環境を踏まえた封印すべき効果を解説していきます。
この記事では、汎用性を重視した封印方法を中心に、自分のプレイスタイルに合わせた最適な封印を考えていくヒントをお伝えします。
【必読】絶対に封印すべき効果
まず最初に、絶対に封印すべき効果を紹介します。
これらの効果はバトルで大きなデメリットとなるため、何よりも優先して封印する必要があります。
効果 | 理由 |
---|---|
攻撃時 眠り | サポート仲間が暴走し、戦況が一気に不利になるため。 |
攻撃時 魅了 | サポート仲間が暴走し、戦闘が混乱するため。 |
攻撃時眠りと攻撃時魅了の効果は、どちらもサポート仲間が暴走してしまうリスクがあります。
そのため、これらの効果は最優先で封印してください。
動画解説
動画での解説はこちら
ぜってー見てくれよな!
輝石のベルトの利点
次に、輝石のベルトの特長について、戦神のベルトと比較しながら見ていきましょう。
戦神のベルトが主流となる中、輝石のベルトは独自の強みを持っています。
多彩なパラメータ効果
輝石のベルトには、HPや器用さといった、戦神のベルトにはない効果が付与されます。
これにより、戦闘の柔軟性が増し、特定の戦術に対応できるようになります。
特に、HP付きのベルトを手に入れることで、キャラクターの耐久力を強化し、さまざまな場面で活躍することができます。
また、器用さの効果は、特に海賊のように器用さが重要な職業で非常に役立ちます。
海賊用に特化したベルトを求めているプレイヤーにとって、輝石のベルトは貴重な装備となり得ます。
戦神のベルトでは得られない器用さの強化ができるため、海賊での使用を視野に入れて輝石のベルトを集める価値が十分にあります。
このように、HPや器用さを含む多彩なパラメータ効果が付与されることが、輝石のベルトの大きな利点です。
移動速度の効果
移動速度の向上は、戦闘において素早く有利な位置を確保したり、回避行動が取りやすくなります。
これが、戦神のベルトを超えるパフォーマンスを発揮する要因となる場合があります。
攻撃時〇〇効果
旅芸人や踊り子など特定の職業で有効な攻撃時〇〇効果が付くことがあります。
これが一部コンテンツで非常に有効に機能する場合があるため、探す価値があります。
心層の迷宮の消化方法について
心層の迷宮をどのように消化するかは、プレイヤーのスタイルによって異なりますが、便利ツールを活用する方法が非常にお手軽でおすすめです。
便利ツールを使えば、日々の忙しい中でも簡単に心層の迷宮を消化でき、効率よくベルトを集めることができます。
特に、時間が限られているプレイヤーや手間をかけたくない方には、この方法が最適です。
しかし、もし心層の迷宮を極めたいと考えている場合は、ゲーム内でじっくりとプレイするのも一つの方法です。
ゲーム内での攻略は、より慎重に進めることができ、神ベルトを狙う際に有利になります。
便利ツールで手軽に消化しつつ、必要に応じてゲーム内でも進めることで、理想のベルトを手に入れるチャンスを最大化できるでしょう。
なお、私はゲーム内の心層の迷宮は一切やっていません。理由はめんどくさいからです。
状態異常耐性の封印について
状態異常耐性系の効果は、他の効果に比べて付与される確率が低いと言われています。
そのため、これらの耐性効果をあえて封印せずに残しておくことで、他の有用な効果が付きやすくなり、いわゆる“神ベルト”を狙いやすくなるという考え方があります。
ただし、ヨモゲームではこの戦略を採用していません。
というのも、これらの耐性効果は実際の戦闘で役立つことが少なく、汎用性を重視する場合には、他の効果を狙うために封印する方が効率的だからです。
神ベルトを狙うか、汎用性を取るかはプレイヤー次第ですが、ヨモゲームでは汎用性を優先した封印をおすすめしています。
封印すべき効果一覧
それでは、ページごとに封印すべき効果を一覧で紹介します。
汎用性を重視して封印する場合は、以下の効果を参考にしてみてください。
ここから自分なりに考えてみましょう。
1ページ目
封印する効果 |
---|
おしゃれさ +? |
さいだいMP +? |
封印理由: 戦闘への影響が低いので封印しています。極致や国勢調査を意識するなら理論値を入手するまでは残しておきます。
2ページ目
封印する効果 |
---|
MP消費しない率 +?% |
通常ドロップ率 ?倍 |
レアドロップ率 ?倍 |
戦闘勝利時に HPが?回復 |
戦闘勝利時に MPが?回復 |
各弱体系耐性 +?% |
封印理由: これらの効果は、特定の状況でしか役立たないため、汎用性を高めるために封印します。レアドロップや通常ドロップのベルトが必要な場合は残しておきましょう。
3ページ目
封印する効果 |
---|
眠りガード +?% |
マヒガード +?% |
混乱ガード +?% |
封印ガード +?% |
幻惑ガード +?% |
呪いガード +?% |
即死ガード +?% |
どくガード +?% |
MP吸収ガード +?% |
封印理由: 汎用性を重視して封印します。神ベルトのみを狙うなら残しておきましょう。
4ページ目
封印する効果 |
---|
おびえガード +?% |
転びガード +?% |
しばりガード +?% |
踊らされガード +?% |
ふっとびガード +?% |
封印理由: 汎用性を考慮して封印します。
5ページ目
封印する効果 |
---|
風の呪文の攻撃ダメージ +?% |
封印理由: 風の呪文は使う機会が限られているため、他の効果を優先するために封印します。「呪文ベルトは戦神で作る」と割り切って、全て封印するのもアリでしょう。
6ページ目
封印する効果(お好みで) |
---|
封印しないよ |
封印理由: 今回はどれも封印しません。特定のボス用の神ベルトを狙う場合は、それ以外を封印するという選択肢もあります。
7ページ目
封印する効果 |
---|
攻撃時 ?%でどく |
攻撃時 ?%で眠り |
攻撃時 ?%で魅了 |
攻撃時 ?%でマホトーン |
封印理由: 眠りと魅了は最優先で封印します。その他は効果が弱いものを封印しています。
8ページ目
封印する効果 |
---|
攻撃時 ?%でリホ系解除 |
攻撃時 ?%でマホ系解除 |
攻撃時 ?%でテンション下げ |
攻撃時 ?%でぶきみなひかり |
攻撃時 ?%で猛毒 |
開戦時 ?%で盾ガード率上昇 |
開戦時 ?%でマホキテ |
封印理由: これらの効果は、他の攻撃時や開戦時効果に比べて有用性が低いものが多く、汎用性を高めるために封印するのが賢明です。特に、攻撃時のリホ系解除やマホ系解除は、特定の状況でしか有効ではないため、他の効果を優先するために封印することが推奨されます。
9ページ目
封印する効果 |
---|
開戦時 ?%でメイクアップ |
開戦時 ?%でマホトラのころも |
開戦時 ?%でキラキラポーン |
開戦時 ?%でバイシオン |
開戦時 ?%でリホイミ |
夜 開戦時 ?%でためる |
封印理由: これらの開戦時効果は、特定の状況や時間帯に依存するものが多く、汎用性が低いため封印するのが適しています。特に、夜限定で発動する効果や、一部の開戦時効果は、他の効果に比べて優先度が低いため、これらを封印して他の有用な効果を狙う方が効果的です。
輝石のベルト 封印40個終わってる?
まとめ
以上、輝石のベルトの封印効果40個について詳しく解説しました。
今回の方針は汎用性重視ですが、特定の状況に特化したベルトを目指す場合は、自分なりに調整を加えてください。
この記事が参考になれば幸いです。それでは、素敵な冒険を楽しんでくださいね!
コメント