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【活命の杖】ジェルザーク 魔法使いの戦い方【超暴走魔法陣】

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聖守護者の闘戦記
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魔法使いの新常識!

今回の魔法使いは超重要!この職の動きにかかっています!
いつものようにただ脳筋してればいいだけじゃないよ!
とはいえ脳筋する場面ではきっちり脳筋!

色々こなれてきて、そろそろ魔法のセオリーなど定まった感があります。
初期から変わったこともありそうなので、一度まとめて見返してみます!

簡単に見えて難しい!魔法使いがうまいと超楽だよ!

ジェルザークまとめ。ここの記事内から飛んでください

はじめる前に 大切なこと

ドラクエ10はARPGだ!ってのを最近書きましたがそれ関連で。

このゲームは操作精度も重要ですが、何より知識が重要です!
多少操作が下手でも知識があればカバーできます!

操作と知識を合わせてプレイヤースキルと言います

ただ、基本ができていないのに特殊なことをやる必要はないです。
きっちり基本からマスターしていきましょう!

魔法使いのキホン 装備編

いわゆる「テンプレ」っぽいものはこんな感じかな?というやつ。

私の今のスペックはこんな感じです

パラメータ
このくらいの数値があればいいんじゃないかな?という感じのやつ。
正直あんまりわかってないので、あくまで参考程度に
HP640程度を目指したい。
守備宝珠とカードできっちり盛るとボスの通常確定耐えまでいけるらしい。かなり厳しいが…510ちょい?
攻魔可能な限り上げる。
器用超陣暴走確定までは上げたい。517?
ブレス最低40可能な範囲で高くする

「通常耐え」「暴走確定」を意識しました。これで足りてるのかは知らない…

正直個人的には通常確定で耐える必要性が良くわからなかったりします。けどまぁそれがいいらしいので…証付けたい!

慣れてるPTなら証でいいんですかね~?

このスペックに関しては、あくまで「これくらいあれば問題ないだろう」というものなので
必要ないと判断されたら下げてもらって大丈夫かと思います。

推奨装備
装備錬金私の数値コメント
黄昏の魔杖速度18早詠みできないので速度で
ソポスの額冠HP27可能な限りいいものを!
ソポスのころも上ブレス41こちらもいいものを!
ソポスのころも下攻魔51とりあえず攻魔
ソポスのうでわ速度

21

早詠みできないので~
ソポスのサンダル転び+なんか転踊100踊りは不要。なんか別のもの付ける方がいい。かねないなら転100でおk!

基本的には黄昏+ソポスがいいかな。攻撃面は勿論、守備が高いから耐久面でも優位なのがね。

ただ、カテドラルじゃダメ!ってわけではないです。私自身カテドラルで勝ててますから…!今から買うならソポスが良いですね。

アクセ
好みが分かれそうな部位はいくつか書いておきます。
ダークアイHP今はこちらが無難
ダークアイ攻魔いつかこちらに変えたい。
今はマニア向けか?
智謀の首かざり金ロザはありえないwww
魔導将軍のゆびわ早詠み早詠みが強すぎるのでこれがいい
アヌビスのアンクHP今のところ無難なやつ。
HPなんていらねえぜ!って人はセルケトでもいいと思います!
戦神のベルト杖炎ハイブリは氷>攻魔優先(?)
不思議のカードHP/攻魔/守備守備を上げておこう
大地の大竜玉HP義務アクセ
忠義の勲章HP正直付けたくないが、HP13+器用10は強すぎる…
魔法使いの証 こちらを付けたいのだが…

 

ロザと智謀でかなり変わってくるので、ロザは絶対にやめておいた方がいいと思います!

正直なところ勝てないならロザ智謀以前の問題な気もするけど

ちなみに絆エンブレムはバイキ100聖女80を使ってます。
誰がどう考えても舐めプなので、絶対にまともなのに変えたほうがいいです!

普段マセンだし、変えるのめんどいんだよぅ…

宝珠
復讐のスカラは最強なので付けよう!
後はまぁそんなに変わらない感じはある。
 
スキル
 160170180
メラ系活命攻魔
魔法閃光呪文ダメ+被ダメ軽減

閃光はそこまで使わないかな~?ということで170→160に。
活命も別に常時維持しなきゃならないものでもないので、180→170に

装備面はこんな感じ!
 

魔法使いのキホン 戦闘編

正直なところ魔法あんまりやってないので動きが不安です。
なのでツイッターの方で聞いてみました

いくつか意見をいただいたので、私が思うことと合わせて書いていきます。

ちなみにまだまだ受け付けてますよ!魔法使いがやるべきこと とかぜひ教えてください!

もちろんコメント欄にも歓迎です!

魔のポイント
  1. マセンの真後ろには立つな!多少ズレた位置に!
  2. マセンの壁が外れない位置に居ろ!
  3. タゲの時は陣からきっちり離れるように引っ張れ!
  4. 陣を敷け!とにかく陣を敷け!
  5. 補助技は引っ張りながら使おう!
  6. マグマは何が何でも破壊しよう!

壁の件とタゲで引っ張るのは赤文字で書いて!って意見をいただいたのでこんな感じでやってみました!

立ち位置

マセンの後ろなんですが、真後ろに立つとビームでぶち抜かれるので、当たらないように多少ずらしておきましょう。ずらしすぎると相撲開始時に外れちゃう?ので少しだけ!

かなり説明しづらいので、とにかく実戦をやって覚えよう!(雑)

実際、実戦は大事!このボスに関しては1でも2でも練習になるからね。そちらからやってみよ~

陣を敷け!

とにかく陣が大事!蘇生直後でももう一人の魔が無事ならまず陣!
活命より滅却よりまず陣!とにかく陣を敷くんだ!

陣の位置

正直わりと雑に置いてますが。やや内側に、マセンから離れた位置 を意識しています

あまりにもゴミすぎる図。もうちょいまともなの作れなかったのか…?
とにかく私はこんな感じに置いてます。伝われ…!

うーん…?

わかりやすいの作れたら便利だな~とはホント思うので、今後勉強していきます…!

大号令飛ばし成功後は中央陣モードに移行してます!

引っ張れ!

ボスが魔法陣を上に来ると、陣を捨てるしかなくなるので、維持できるように遠くに誘導しましょう!

誘導した後適当なタイミングで当たる!もしくは壁を外してもらう(こっちは個人的に苦手だなぁ…)

サソリと似た感じですね。向こうほど絶対当たらなきゃダメってものでもないですが。当たってあげるとマセンさんが喜びます。たぶん

僧侶もだけど魔法でもこれ超大事!意識しておこう!

活命の杖のタイミング

タゲで引っ張ってるときに使おう!
滅却も使うならそのタイミングがいいと思います。

魔法関連の記事の度に書いてる気もしますが、大事なことなのでもう一度書きます。

滅却に関しては個人的には最初以外ほぼ使ってないのですが、可能な限り維持すべき という意見もいただいたので。使うならこのタイミングでしょうね。

マグマ!

タゲ下がれタゲ下がれ言ってましたがこの時は別。タゲ下がらなくていいから何が何でも焼き尽くせ!

どの呪文を何発当てれば潰せるかを覚えておきましょう。

マグマ潰しに必要なダメージは13000らしいです。陣と不気味は前提で、メラゾーマ6発 もしくはメラガイアー2+ゾーマ2辺りでしょうか

非暴走デドスは暴走メラゾーマとほぼ同じ と思っておきましょう!
これの場合ラスト一発引きながら打つ ということも可能ですね!

「FBが入ったからガイアー勿体ないな~」とか考えずにぶっぱしちゃっていいと思います。
ソルジャーにFB入れる時は大体速攻落としたい場面ですし。

マグマが来るタイミングを覚えておこう!

新しいジェルソルジャーは、一定の行動をとった後リミットマグマを繰り出し、潰せなかったら(もしくはマグマを使おうとしたけど制限行動で使えなかったら)その後ランダム行動に移るようです。

ジェルハザードやらトラップやらのやべぇ攻撃はランダムになってから使うので、きっちりマグマは潰していきたいですね。

一定の行動に関しては正直私もよくわからないのでアレですが(ごめんなさい)
新品のソルジャーが暗黒のきりを使ったらもうすぐマグマが来ます!
覚醒状態の確認と陣の更新をしておきましょう!

暗黒→通常→マグマ!

よく言われる「呼び運ゲー」というのも、マグマを処理していけばヤバイ攻撃は少ないのでそこまで問題ないのかも…?

ちなみに、ジェルザーク本体もローテーション行動になってる?っぽいですが
正直よくわからないので全く覚えてません…!

覚えてなくても勝てる(妥協)

とりあえずこちらは覚えてなくてもまぁいけてるので、暗黒のきりが来たら注意しよう!位は覚えておきましょ!

 

とりあえず意識すべきところはこんな感じ。
言うまでもないですが、ワタアメジャンプは忘れずに!
15分以内に倒すのがきつそうなら途中で更新しよう!

魔法使いは一番難しい!?

実は一番難しいのでは?と最近言われてるやつ。
実際私やってみて「この職難しいな~」と思ってます。正直舐め腐ってました。
とにかくこのボスは魔法の動きにかかってるといっても過言ではないので、基本的なやるべきことを覚えておきましょう。

テクニカルに脳筋するんだ!

実戦でやってみる

とりあえず実戦で通用するかどうかを知りたい。ということでジェルザーク3へ行ってきました。

いつものように緑玉ピクミン!

上手そうなませんさんに誘われました。これは期待

意識高くバンジージャンプ魔法だとこれがいいよね
(ちなみに後悔は発動しませんでした…)

僧侶さんがキラポンをくれた。神かな?

絶対やった方がいいってのはわかってるんですが、私のPSじゃなかなか回せないんですよね。黄色からのマセンに対してはできるだけやりますが。

この戦闘では結構な頻度でキラポン貰えてました。僧侶うまいと違うなぁ。

 

タゲで引きながら活命の杖!

そして当たる!
(これはちょっと位置が悪い気もするな…?こんなもんか?)

さっきのゴミみたいな図の実戦版。基本的にはこんな感じでやってます

残り15分半で1回目の大号令飛ばし。そして15分にソルジャーEを呼ばれる。
結構呼び多いような…?

とりあえずいっぱい呼ばれつつ12分半で黄色に。
(私はともかく他三人)みんなうまいのと、きっちり引けてる&マグマ処理出来てるからか特にきついとは感じなかった。

Hまで呼ばれた。

10分半で大号令飛ばし、から9分半でソルジャーI出現

9分で赤に。

 

あとちょっとで倒せる!ってとこで二人ビーム直撃&あと二人で爆裂当たってしまってヤバいことに。

ここで終わったら泣けるなぁ…ということで頑張って立て直し。

あとちょっとで倒せる!ってことで壊滅状態からのFBメラガイアーぶっぱで討伐!

回りがうまいと楽だな~…(毎度言ってる気がする)

やたら呼ばれまくってもきっちり処分していけば何とかなりますな。

感想

とりあえずやってみての感じとして。

やっぱり引っ張ることマグマ速攻潰しという基本が大事!とりあえずこれを意識しよう!

あとやっぱ「野良だから勝てない」ってのは間違いですわ…

「野良だから」を言い訳にしてはいけない
(つーか言い訳にするなら固定組めよって話になるわけでね…)

さいごに

魔法使いは楽しい!

難しいと思うけど楽しい!
いかに火力を出し続ける環境を維持できるかということを考えてやってみよう!

とにかく実戦で練習だー!

おわり!

コメント

  1. あとちょっとで倒せるは危ない!
    そこで焦って壊滅はよくありますから><
    いまも別ゲーであとちょっとで酷い目にあったので
    自分もミスらんように常に意識しておきます・・・

    • もしやトゲトゲのアイツに…

  2. 私が意識してることは
    とにかく
    陣引いたほうがいいことは間違いないのですが
    陣ひくとめっちゃ固まるので基本他の人タゲの時にひくといいと思います
    後はリミット止める時に自分タゲなら陣使わず攻撃しつつ自分攻撃されたら急いで陣まで走ってメラガイアーが一番いいんじゃないかと
    急いで攻撃受けるといいことないですし、陣の上で攻撃受けると壊滅しやすいので危ないかなって感じです
    これも状況次第なんで絶対こうしないといけないってわけではないとは思いますけどね

    • 自タゲじゃないときに敷くってのはそうですね、私もそんな感じなんだけど無意識にやってるので書き忘れてた…
      リミットのガイアーはなるほどーって感じ、それいいですね、また試してみます

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