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壁外してください!

聖守護者の闘戦記
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最近ありがちなこと

魔法A
魔法A

壁外してください!

ぼく魔戦
ぼく魔戦

えぇ…やりづらいんだが…

魔法B
魔法B

壁外してください!

ぼく魔戦
ぼく魔戦

マジか…

別PT
魔法
魔法

壁外してください!

ぼく魔戦
ぼく魔戦

;;

また新たなテクニックか…?

ここ数日で突然流行りだしたような気がします。
ただ、この壁外し うまく使えればとても強いとは思うのですが
かなり扱いの難しい戦法のようなので、慣れてないならやめといた方が無難です。

ということで今回はこの辺の話を。

あくまで私が思う話なので、これが正解!というわけではないです!むしろ戦闘コンテンツはあまり得意じゃないから間違いの可能性もあります!

私、そこそこ感覚プレイなので わりと間違いなことが多いのです。

いろんな人やサイトの情報を見て、自分で判断しよう!

※私としては基本的には当たりに来てくれる方がやりやすいのですが、外した方がいい場面もそれなりにあると思うので、その場合は言ってくれればありがたいかな~と思ってます 常時外せ!はきついかな…

壁を外さない方がいい理由

  • 反撃誘発しづらい
  • 敵の位置がおかしくなる
  • 単純にやりづらい(魔戦としては)
  • むかつく

とりあえずこんなとこ。後半ほぼ感情論になってますが…

誘発しづらい

ジェルザーク戦って、タゲが適切に当たる→魔法戦士が敵の近距離に居て、威風か地砕を無駄打ちさせる→壁→の繰り返しじゃないですか。

この魔法戦士が敵の近距離に~ってのが、壁外すことによって遠くなるのでやりづらいんですよね。
外して駆け寄って誘発~はできるんでしょうが、慣れてないもので…

この場合、魔法使い自身が誘発して帰るのがいいのかな~とか思いますが。どうなんでしょうね…

敵の位置がおかしくなる

外すことによって敵がどこにいるかの情報が狂ったりすることがあるらしいです。

スコルパイドの頃よく言われてたやつですね。変な位置で熱波されたりとか。

ワープ地砕!とか来たら怖いね

やりづらい

まぁなんつーかやりづらいんですよね。
当たりに来る方に慣れてるから適応できてないんですけど。。

これはこちらが悪いのでは…?

むかつく

完全に感情論。外せ!外せ!って毎度言われるとむかつくんじゃ!
テメーが当たりにこい!

ごめんなさい
フワフワわたアメでもキメて落ち着きます

~~~

外す方がいい場面もありそう

ふぅ…

ボロクソ言いましたが、外す方が正解な場面もいくつかあると思います。

例えばジェルザークが陣の近くにいて、ターン開始からそこそこ時間が経ってるとき
この場合ならタゲが遠くに移動して、外させるのが正解でしょうね。

謎の図すぎる…

これだと外して壁際まで走らせるのが良さげな気はしますね
一気に距離離せるってのはやっぱ利点なのかなー

あとマグマ詠唱が始まって、かつジェルザークが陣の近くに居る時なんかは
外して遠くに連れて行ってからマグマ潰すのがいいのかな。

他もあると思いますがとりあえず私が思いついたのはこれくらい(なんかあれば教えてください)

追記

頂いたのはこちらに。


とりあえず中央陣の時は外しメインのがいいっぽいです。中途半端な位置で当たると悲惨ですしね…
(もちろん魔が適切に対処できること前提で)

いいところとわるいところを教えてください

こんな記事書いといてなんですが、私あんまり知らなくて想像で書いてるとこが多いです。
なので、詳しい人とか居たら教えていただけるとありがたいかな~と

ここのコメント欄でもいいですし(基本的に暴言など以外は承認してます)
ツイッターの方でも(ついでによければフォローしてね)

なんかいただければ追記します!

なんにせよ「基本」が大事

壁外しとかなんとか、この手の戦術って「基本が出来ている人向け」なんですよね。
「既に問題なく動けてる人たちがもっと余裕で戦うための戦術」なわけで「使えば余裕で勝てる戦術」ではないです。

使いこなせば強いとはいえ使いこなせないとろくなことにならないので、まずは基本を練習しましょう!

トッププレイヤーが斬新な戦術を使いこなして結果を残すと、こぞって乗り込まれるんですが…基本的には真似する側は「使いこなせない」ので残念な結果になることが多いんですよね。

たぶんどんなゲームでもこうなります。

まとめ

壁外しは使いこなせば強い!
だが上手く使えないとろくなことにならない!

まずは基本を練習しよう!

とはいえ、今後流行るならこちらも慣れなきゃだめですね。

新たな戦術に対応できない敗北者になってはいけない。

どちらもできるようにしておこう!

がんばります!

おわり!

コメント

  1. 殆どが上記な感じになるので毎回やむを得ず壁外してもらう感じになってしまいます。
    基本を詳しく教えてください(>_<)

    • 陣の近くで当たらないように遠くへ誘導するってことが基本なので、とりあえずその辺意識してやればいいんじゃないかなーと。
      (陣の上をボスが通ること自体は大丈夫です。エンドをそこで当たらなければ)
      恥ずかしながら説明めっちゃ苦手なので、その辺は他のサイトさんとかも合わせてみていただければ~と

  2. 自分よりも上手いと認めているプレイヤーから
    同様の指示を受けた場合には素直に従えると思います
    …無意識に魔法さんを自分よりも下に見ているのでしょう

    • 上手いと認めているプレイヤーなら~ってのは実際あると思います。
      ただ、うまい人って指示も的確じゃないですか?
      こんな「常時壁外せや」とは指示してこないと思うの。

  3. これは、
    心の壁を外して下さい!
    って意味だと思います!

    打ち解けて戦いたいという意思表示なのかと!!

    • なるほど

  4. めっちゃ解ります。

    そこそこ陣から離れてるにもかかわらず 壁外してもOKの意味不 外したらタゲめっちゃ壁際で追いかけエンド誘発かなり苦労します。TA前に通り過ぎるように当たりに来て欲しい

    • 基本的には当たりにきてくれるのがありがたいですねぇ…
      外す場合タゲ魔が誘発してくれると楽そうなきがするんですけど、期待はできないですね

  5. ただただ、暴走陣との距離ではないですか?
    近ければ外しますし、遠ければあたりに来てもらいます。
    暴走陣がメラ射程より遠くなるのに外せと言ってる場合は理解してないんでしょうね……
    逆に、ターンエンド近いときに、陣付近であたりにこられたら、その陣使えなくなりますし……
    臨機応変に後ろとの距離をカメラで確認しながら自分の判断でいいと思います

    • そうですねぇ。いい感じにいけるなら外したいですね。
      カメラで確認結構苦手だけど練習しないとなー

  6. 言われるならまだマシです、当たりに来ると思っても
    ずっと当たりに来ない魔法さんもいるのです。
    その場合こっちから外すしかない・・・
    指揮する魔法さんの癖に魔戦が対応できるとは限らんですしねー
    たまにしか指揮しない魔法さんもいるし、どうしたものかと悩みもするので、セオリーは早めにできてほしい。私はそれに合わせます。

    基本ができてないのに、動画とかの高度な動きのトレースをしようとする人がチラホラいるのはどの世界でも変わらんですな。
    救難の王様トゲトゲで生存スキルを盛らないで、サクサク溶けていくのと同じでしょう・・・

    • そうですね。二つやり方が混在してるってのが一番だるいんですよねえ・・・
      あとやっぱ動画の説明ってわかりやすいからなー つい真似したくなっちゃうのはわかりますね。

  7. メラゾーマの射程が15m
    移動干渉中の移動速度が2m/秒
    魔法陣からボスをメラゾーマ射程分離そうとするなら壁外し以外に方法はないと思います。
    押し合い開始位置が陣に近い場合は当たりに行っても間に合いますがソルジャーなどに引っかかり予定の位置までボスを移動させることができないことも考えれます。
    そもそも魔法陣とボスが近いって環境が謎ですが。
    緊急時くらいだと思います。
    ボス〜魔法陣が遠い場合、魔法使いはまさか歩いて元の陣に戻らないと思います。
    ツッコミで戻るのでついでに誘導を魔法使いがすることもできますよ。
    私はしてますが、、、他の方は知りません。
    最大限離す意味がないと考えているならどうでもいいですけど、、

    普段、魔法、魔戦をしてますが壁外しのチャトはホント助かります。
    エンドまで行くのか行かないのかの意思表示はしてほしいですね。

  8. 記事でてたんですね
    これは(壁外して下さい戦法)中央陣だと思います
    ジェルが壁際に居て、マセンが壁してて、魔法タゲで、中央陣だと、魔法は反対の壁に下がるのですが、時間的に反対の壁までタゲ下がり出来ないと思います
    なので、魔法が壁に到達したら「壁外して下さい」と言う感じの事を言ってます
    魔法は中央陣に戻ってメラゾ打つので、マセンさんはジェルを追いかけてまた壁を形成する感じです
    魔法はそれなりに楽なんですよね
    エンド誘発の時間管理できてない場合が多いです
    ジェル近くに少し残って範囲誘発して陣に戻るとかの意識がないのでwwマセンさんはやり難いし、むかつくよねww
    ヨモさん流石だと思いました

    • 実際中央戦法ならよさげですね。
      やりづらいってのに関してはまぁこちらが慣れりゃいいだけの話なんで アレですなー

  9. う~ん。言うように壁外しして残りの面子がちゃんと動いてくれたら問題ないけど、動画見ただけで動けると思ってる輩が多いのが確か。
    1回成功したからと次も成功するとは思えない。
    フレPTと何度も挑戦してタイミングは覚えるもの。
    野良PTは大人しく壁有りでやるのが正解だと思う。

    • たしかに(バン○ムが何をやらかしたのか気になってしまう…)

  10. 当たりか外しか、最近全部外しパターンpt多いですよね。

    私は魔法で当り派ですが、この前の3の日に結構陣から離れていても僧侶さんに外して!なんで外さないの?って怒られて意味分かりません。

    野良だと外した後、陣に緑が直行コースもよくあるので嫌なんですけど…これでいいのか悩みます。

  11. 魔戦というか壁役はある程度ターン秒数読んでるし、ソルジャーが挟まったら外さざるを得ないんだから、外しのほうが楽ですね。それよかよっぽど変な位置で当たられたり、中途半端な時間で当たられた方が、敵の行動が安定せずによっぽどむかつきますけどね。。

  12. ジェルザークを陣の遠くに誘導は全てに優先するぜっ!
    範囲誘発に失敗しても、こまけぇこたぁいいんだよ!!

  13. 私はかなり最初から壁外して下さい派なんですが
    メリット
    ませんがエンドで死なない
    好きな位置で攻撃を受けることができる
    の二つですね

    あたりに行くとちょくちょくませんが死んだり
    陣の近くで攻撃受ける人が多いのでリミット止められないことが多かったのが理由です(こっちの方が理由としては強いです)

    私が初めて倒すまでに組んでた魔戦さんはエンド前に壁外してたのでみんなこうすればいいのになと思ってました

  14. 位置情報がずれたりとかのデメリットもありますが、魔戦が秒数把握して、魔法が外周待機、自分の今の位置でハゲの向かう外周先の想像はできるだろうから、ここらで外せば大丈夫かなって魔戦のタイミングで外せば、そこまで外しは問題にならないんじゃないかなあという感覚です。

    適当に外されて、誘発できない、変な位置で地砕くらった、って人が悪いイメージがついてしまうのかなあと。

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