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汎用性重視の武器スキルを考える 160~200[ドラクエ10]

攻略
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振り替えはめんどくさい!

スキル枠が追加され、またしても管理が面倒になってしまいました…。

本来は敵毎に振り替えてきっちりやっていくのが良いんだと思いますが、やっぱりめんどくさい。

妥協しつつ、ある程度汎用的に使い回せるスキル構成を考えてみます。

私が使いやすそう と思ったものを書いています!完全に鵜呑みにはしないように!

ちなみに毎度のことですが、固定8人コンテンツ、コロシアムは対象外です。
この辺は各固定ごとに相談して完璧にやれって話になっちゃうので…(あと単純に知らないので…)


新しい武器スキルの性能などに関しては、極限攻略データベース様やツイッターでの評判などを参考にしています。ありがとうございます!

200スキル共通仕様

  • 160~190にセットするとCTが長い 200にセットすると短い
  • なので基本的には200/160/そもそも入れない のどれかになる
  • 初回CTが遅い リキャストも基本的に遅め
  • そもそも入れない方が強いことも…?

ということで、とりあえず使っとけ!ってタイプの特技じゃないものが多いです。
180と比べてなかなかシブい調整に…

うまく考えて使いたいですね。

既存効果を190~200に入れると180と同じ効果になります。
こちらの方が使うことが多いかも。

新スキルの宝珠一覧

まとめておいた方がいいかなーということで

武器 スキル モンスター 主な狩場
格闘 ばくれつきゃく テンタクルス オーフィーヌの海
片手剣 アルテマソード キラーマシン2 翠嵐の聖塔
両手剣 大旋風斬り あらくれパンダ
(ごうけつぐま転生)
オルセコ王国領
短剣 ネメシスエッジ おおさそり ダラズ大鉱脈
スティック スピリットゾーン テンツク 自然遺産保護区
両手杖 霊脈魔法陣 異形獣
(えもの呼び不可?)
王立アルケミア
ヤリ 超さみだれ突き グレイトマーマン
(えもの呼び不可?)
神墟ナドラグラム
オノ 大地裂断 カイザードラゴン 神墟ナドラグラム
ハンマー アースクラッシュ アンゴラー 白霜の流氷野
豪雪氷結乱撃 シルバーベア 辺境の雪山
ツメ ゴッドスマッシュ デスカイザー 神墟ナドラグラム
おうぎ乱舞 大王イカ オーフィーヌ海底
ムチ 悶絶全方打ち ファラリスブル オルセコ王国領
ブーメラン ギガスロー ドラゴントイズ
(メタルドラゴン転生)
翠嵐の聖塔
サンライトアロー にじくじゃく 現・ディプローネ高地

やたら強かったり、えもの呼びできなかったり、いろいろ大変なモンスターも多いです。
地道に集めていきましょう…!

ちなみに盾宝珠はありません。

ここから一つずつ考えていきます

どんな職をやる上でも振っておきたいスキル。ということでせっかくなので200まで振るとして…

肝心の新スキル「ちからの盾」の効果がクソゴミという…

リッキーなんでや…

ということで

160 会心完全ガード+1%
170 瀕死時みかわし率
180 アイギスの守り3
190 しゅび力+20
200 MP+45

私ならこんな感じにするかな~…

守備とMPが少しずつ上がって、瀕死時みかわしというおまけもついてくる。確実に強くはなってるね

まぁ正直なところ180でいい感もあるかな…SPきつければ。

格闘

メタキンに爆裂 以外に使う場所は無い。

160 なんでもいい
170 なんでもいい
180 会心率+1.5%
190 ×
200 ×

180に会心入ってればなんでもええわ…な感じに

片手剣

主な用途はバトマス、そこそこ強めな敵への戦士、盾を持つための占い師。

新スキルのアルテマソードはかなりの高倍率な単体技。
バトマスで使うととにかく強い!テンションと合わせて!

160 会心率+1%
170 はやぶさ斬り+4%
180 不死鳥天舞3
190 攻撃+10
200 アルテマソード2

こんな感じか…?

180~はほぼ確定だと思うけど、170↓はちょっと謎。期待値高めのものがわかったらそちらに!

レロ特化するなら180~は武器ガ/ギガブレイク/会心 とかになるんですけど、汎用性考えると厳しいですね…!武器ガくらいはどこかに入れてもいいかも?

両手剣

主な用途はバトマスのメインウェポン 他に戦士、フィールド用まもの使い

大旋風斬りは全身全霊斬りを超える倍率の範囲攻撃とのこと。単体に使っても強いですね!
倍率自体は天下無双のが上なので、テンションと合わせて使っていきたいところ。
ただCTがかなりアレなので、使う前に戦闘終わってることも多そうな…

160 会心率+1%
170 武器ガード+3%
180 攻撃力+10
190 プラズマブレード3
200 大旋風斬り2

こんな感じにしてみた。ほぼバトマスで使うためな感じ。戦士最近使わないからね…
武器ガードは自分で使ってていい感じに機能してくれるので趣味で入れてみた。

ちょっと思ってることとしては、正直なところプラズマブレードいらないかな~とも。
ここ3ヶ月ほどずっと外してたんですよね。それで特に困ることも無かったので…

追記 プラズマブレードがあると魔法使いの火力が上がるので8人コンテンツ行く場合は入れておきましょう!

完全に忘れてた…

ぶんまわし辺り入れとくのもアリかもね!

短剣

主な用途は…なんだろう。
8人固定コンテンツだと踊り子強いらしいけど、他ではあんまり使わないね…

ネメシスエッジは短剣にしては珍しく条件なしに高倍率な範囲攻撃。
単純な威力としてはタナトス<ネメシス<オネロス になるのかな?
すぐに1999カンストする武器なので、取っておくにこしたことはないでしょうね

160 かいしん率+1%
170 タナトスハント+4%
180 オネロスハント3
190 攻撃力+10
200 ネメシスエッジ2

こんな感じかな~?170と180は逆でもいいかも?

踊り子は強職ではあるのですが、最高DPSでなくなった以上4人PTでは席確保が厳しくなりましたね…

スティック

みんな大好き僧侶のメインウェポン!

スピリットゾーン、ネタ枠かと思いきや、最大240回復ということで無難に優秀な特技に。
ジェルザークでリキャスト毎に使っていきたいですね~(余裕あれば)

160 スピリットゾーン+1m
170 MP+30
180 ホップスティック3
190 回復魔力+40
200 スピリットゾーン2

私はこれにしました。
スピリットそこまで常時維持したいものでもないから160でもいい感はある。
範囲も意外と広めなので戦域スキルはなくてもいいかも?

今まで1止めだったホップを3にできるのがうれしい!

言うまでもないけど天地で使うときは攻魔を入れよう。

両手杖

魔法使い!魔法使い!
メラヒャド攻魔全部最大にできるようになり、めちゃくちゃ強くなってそうな気がしますね!そんな変わらんか!?

霊脈魔法陣はクソゴミ!

160 霊脈魔法陣1
170 活命の杖2
180

ヒャド+3%

190 メラ+3%
200 攻撃魔力40

活命とヒャドは逆でもいいかもですね。今まで活命1だったからパワーアップはしてるけども
霊脈はゴミっぽいけど170~200までで完結してるので一応入れてみる。なんかに使えるか…?

暴走率でも入れたほうがマシかもね

ヤリ

固定邪神or防衛のどうぐ使いがめちゃくちゃ使ってそうな武器。
やらない人ならほぼ使わない ということで、人によってかなり存在感が違いそう

聞くところによると、超さみだれがめちゃくちゃ強いとのこと
道具が使えばちょっとしたライガークラッシュみたいに!

160 超さみだれ突き+3%
170 さみだれ突き+8%
180 武神の護法3
190 攻撃力+10
200 超さみだれ突き2

う~んわからん!w

ほぼ固定用武器なんで各自考えてくれるでしょ!

ブメヤリの新スキルによりどうぐ使いがかなり火力上がったとかなんとか?

オノ

まもの使いが鉄鋼斬を打つための武器
戦士が使うとメインウェポンとして強いんだけど、そもそも戦士の席がね…

大地裂断は正面直線範囲の土属性攻撃?倍率はかなり高いとのこと
オノを使うなら取っておいて損はなさそう

160 蒼天魔斬+2%
170 オノむそう+3%
180 降魔紅蓮斬3
190 攻撃力+10
200 大地裂断2

オノつかわねーんだよな…

どうせまものでしか使わんわ!と割り切るなら徹甲斬に特化しちゃってもいいかもね!

160 降魔紅蓮斬1
170 オノむそう+3%
180 蒼天魔斬+5%
190 攻撃力+10
200 大地裂断2

パターン2 降魔とかテンション来た時だけでええやろ!って感じのやつ

オノむそうを強くするのもアリかも。

ハンマー

バトマスの右手 もしくは左手用

アースクラッシュは倍率高めだけどデバフが無いプレートインパクトみたいな感じ?
うーん強いのか弱いのか…

160 会心率+1%
170 プレートインパクト+8%
180 攻撃力+10%
190 ランドインパクト+8%
200 アースクラッシュ2

とりあえずこんな感じで…正直全然わからん。

たぶん旅が一番使ってると思う。
武闘家大好きな人ならメインウェポンになるだろうが…

豪雪氷結乱撃はモーションが遅くダメージが高い氷結らんげき
DPSとしては一生氷結かこちらを入れるかどちらがいいのやら…

よくわからんので個人的に振ってみたのが

160 棍閃殺+6%
170 攻撃力+8
180 断空なぎはらい3
190 氷結らんげき+8%
200 なぎはらい+8%

氷結と薙ぎ払い両方強化した方が使いやすくね?
ということで豪雪は捨てることに。
期待値という概念はガン無視しております

どうせ試練用だからね~…

ツメ

ゴッドスマッシュなんて無かった(固定邪神なら強いらしい)

160 会心率+1%
170 ライガークラッシュ+3%
180 牙神昇誕3
190 タイガークロー+5%
200 攻撃力+10

個人的に今ツメを使う場所がスコルパイド位しかないのでこんな感じに。
コインボスで出番が来たらライガー190に入れるかな?

こちらも固定8人コンテンツやるかやらないかでかなり変わってきそうな

めいどうふうま発射台
もしくはとりあえず風斬りするための武器

おうぎ乱舞は倍率は高いんだろうけどたぶん邪神防衛でしか使わないよね…

  200まで振る 180止め
160 花ふぶき+4% 会心率+1%
170 風斬りの舞+2m MP+30 
180 MP+45 風斬り3
190 風斬り3 ×
200 会心率+1.5% ×

200まで振る必要性を感じないかなぁ…190にしてMPと風斬りを最大にするとかでもよさそう

ムチ

タロット発射台
他は試練のスパとか盗賊とか どうでもええな…

新スキルは範囲1000ダメ位の守備無視ダメージ?
まぁ普通に使えそうだけど、初回CT前に戦闘終わることが多そうだなー…

  200まで振る 180止め
160 会心率+1% 攻撃力+5
170 攻撃力+8 バイキルショット2
180 状態異常成功率+100% 状態異常成功率+100%
190 バイキルショット3 ×
 200 悶絶全方打ち2 ×

異常成功率が180にあれば他はどうでもいいんじゃないっスかね…って感じ。

ブーメラン

賢者と道具がよく使う武器。
固定やる人とやらない人で~というありがちなアレだがこれに関しては野良でもそれなりに使うか。

ギガスロー高倍率の雷属性直線範囲攻撃
超さみだれと合わせて固定PTの道具がかなり火力アップしたらしい

そしてなによりカッコイイ(重要)

160 レボルスライサー+1%
170 攻撃力+8
180 レボルスライサー3
190 会心率+1.5%
200 ギガスロー2

とりあえずレボル入ればいいよね…って感じ。
ギガスローはカッコいいので200に入れておきます。使うコンテンツほぼやらねーけどな…!

スコルパイドに0ダメ!

誤差レベルとはいえ攻撃200に入れたほうが強いと思われる

とにかくめちゃくちゃコンテンツへの席が多い武器

  • ジェル魔戦、サソリ道具 等のエンドコンテンツ系
  • コインボス、サソリ1魔戦、他様々な高速周回コンテンツ

ということでこの二つはどうしても分かれてくるかな…?

サンライトアローは二枚目のシャイニングボウとしか言いようがない性能。
シャイニングボウを二回使える となると 弱いワケが無いのだ!

FB→ダークネス→シャイニング→サンライト→マダンテとかで攻められるか?

  ジェルサソリ 高速系
160 弓聖の守り星+0.2m ダークネスショット+6%
170 攻撃力+8 さみだれうち+4%
180 ロストスナイプ3 ロストスナイプ3
190 さみだれうち+6% 攻撃力+10
200 会心率+1.5% サンライトアロー2

ジェルは会心を最大にしておきたいのでこんな感じに。
ちょっと妥協しつつそのままサソリも行けそう

高速系 と言いつつこちらはサソリメインになった。
もっと尖らせるならさみだれなんて要らないと思われる。ロススナもよくわからん

高速系 をベースにジェルザークやスコルパイドも行けなくもない気はします。かなり妥協することになりますが…

強すぎるのもつれぇわーつれー

一番いいと思うスキル振りを見つけよう!

ここまで書きましたが、これはあくまで私が使いやすそうなものといった感じです。

使い勝手なんて人によって変わるのだ!

自分だけのスキル振りを見つけよう!組み合わせは無限大だ!(クソゲーっぽい)

さいごに

ということで私の考える最強のスキル振り分けコーナーでした。

不死鳥天舞やレボルスライサーなどの180スキル程直球にぶっ飛んでる強スキルってのもあんまりないけど、今回のも無難に使えそうなものは多いのではないでしょうかね。

いろいろ試してやっていきましょう!

CTの長さだけは気になるけどね…色々使いたいね!

おわり!

コメント

  1. ボス戦に苦労して武器スキル200がゴミ程度
    ラグナさんも武器スキル200が弱すぎる記事を書いて
    いましたが、貧弱なのでガッカリして黄色の○○○に
    なってました(元からでした)

    • まぁ結構強いんちゃう?位のはそこそこあったとは思うけど、なんつーか…
      環境が変わるぜ!みたいなのがほしかったですねー…180くらいの感じの

  2. 以前ディスった日替わり討伐底辺金策勢には
    プラズマブレード大活躍なんですよw

    • ???

  3. プラズマブレード、今回の天獄では炎耐性下げられるので魔法の火力補助で活躍しましたよ。基本はハンマーで守備落とすのが最優先でしたけど。

    • ああーーーーーなるほどなるほど
      自分で使うのじゃなく魔の補助か それは便利だ…

  4. 斧戦士使ってますけど、蒼天特化で降魔は1か2にしてテンション放出ってかんじでやってます。素の倍率大して変わんないですし

    • 昔オノ使ってた頃そんな感じにしてましたねー
      そっち系のがいいかな~…ちょっと追加してみます

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