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私が課金で売るべきだと思う要素

雑記
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今後の課金要素

この間の公式生放送において、「これからは課金で短縮要素を販売する」とのことが発表されました。

これ自体はかなり歓迎しているのですが、この中に入れて一緒に売ってほしい というものがいくつかあります。

それに関してまとめていきます

正直どの程度のものを売るのかわからないけどね!

今後の方針について

  • 超便利ツール→お得なキャンペーン(今回の福引倍増みたいなのか?)
  • DQXショップ→時間短縮要素販売

を売っていくそうです。

ということで今回はショップ関連の話になります

長すぎる積み重ね要素

ドラクエって「追いつきやすい」をモットーにしていると思われるのですが、いくつか「年単位で時間が掛かる」「絶対に追いつけない」ものがあるんですよね…。

正直ここは今すぐにでも課金で解決させるべきだと思ってます。何回書いたかわからないけど…

レベルやゴールドを除いた「いくら頑張っても解決しづらい」要素はこんな感じ

  • ピラミッド(アンク)
  • バトルロード(絆のエンブレム改/バッジ)
  • 輝石のベルト

とりあえずこの三つか?全部セカンドの要素じゃねーか…

この辺の要素、ネタ抜きに年単位で時間がかかるので本当に何とかした方がいいと思います。

バッジは一応今はツールで買えるようになったのである程度はマシになりましたが…エンブレムがね…

輝石に関しては最終的にガチれば無限に回れるようになるっぽいので別として、他2つは本当に一刻も早くなんとかすべきだとおもいます

バトルロードって古参だと余りまくってるのに新規だと全く足りないんだよね。そのくせアクセ性能があまりにも高すぎるっていう…

昔頑張ったのに努力が無駄になる!」とか言っちゃう人も居そうではあるけど、バージョン4も終わりかけなのに今更バージョン2の要素こだわんなくていいじゃないっすか。

正直なところバージョン1~3の積み重ね要素なんて一週間で終わるようにして、4の成長要素をガッツリ入れていくべきだと思うんですよね…

(そっちはこのゲーム全然ないんだよね…その結果最新の成長要素はペラペラなのに古の要素がガンガン積み重なっていくという意味不明な状態に…

邪神や常闇なんかの今でも現役のコンテンツは殺さないでほしいけど、ピラミッドなんかはもういいでしょ…

回数制限要素の問題

リッキー時代のコンテンツにありがちな「回数制限ありコンテンツ」これって

・廃人とライトの差が開かないようにする

ためのものだと思うんですが、これがあるせいで

・新参が古参に追いつくのに時間が掛かりすぎる

ようになってしまっています。

新しいコンテンツに制限があるのはまぁわかるんですよ。
ただ、5年も6年も前のコンテンツならある程度緩和してもいいでしょ…?

ゲーム内でなんとかするのが理想ではあるんですが、やる気も無いんでしょうし。

なら「黄金のアンクの箱30個セット」みたいな形で売っていただければいいんじゃないですかね

戦神のベルトが理想

今の戦神のベルト これの調整が見事だと思ってます。

古参でも新参でもガンガン回すことで強くなれる!回さなくても運次第で強くなれる!
最高じゃないですか。

ということで戦神は今のままにして、課金でコンテンツ殺さないでほしいな…

一生追いつけない「継続特典」

古参プレイヤーからはショボいショボい言われてるアレですが、新規プレイヤーとしてはめちゃくちゃデカいものなんですよね。

(というか古参にしてもルーラって結構嬉しいけどなぁ?)

こちらに関しては「追いつきづらい」とかじゃなく「一生追いつけない」んですよね…

そういうことで「豪華なものは入れない」という運営の方針が正しいと思っていたんです。が…


前回の放送で「アイテム枠や装備枠などを継続特典に入れたい」なんてとち狂ったことを言っていたので…流石にこれは絶対ダメだろと。

法律や社内規定などの制約で「豪華すぎる特典」はつけられないということと、長期間続けている冒険者さんと、始めたばかりの新人さんとで埋められない差は作りたくないというところから、解決案として「プレゼントチケット」を用意しました。しかし優遇されているとは感じられず不満の消えていない方が多いと思います。ルーラストーンについても、以前と比べて有り難みが薄れていることでしょう。
ここはなんとか解消したいと考えており、何らかの所持上限を増やせるような特典を検討しています。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/102f0bb6efb3a6128a3c750dd16729be/

ちょっと不安だったので公式からの引用。やっぱ書いてるよね…

アイテム枠が一番重要なゲームってこと理解してらっしゃらないのですかね?

正直なところ継続特典なんていうくだらない要素が要らないと思ってるんですが(あるとしても7年とかアホなん?1年までにしとけよと)

今後も続けていくのであれば、課金したことにする権利 みたいなものを売るべきかなと。

  • 1000日分で10000円
  • 現状で一番長くやってる人を超える課金はできない

みたいなシステムでどうでしょ?値段とかは適当です

多少安めの値段にしてますが、実際ゲームを動かせるわけじゃないんだから安くてええやろと。

後から追いつけないから豪華にできない=追いつけるようにすれば豪華にできる

ということで既存プレイヤーも得するんじゃないかな。

あと別キャラで受け取った継続特典は買えるようにしてほしいですわ…

レベル関連

これに関しては売ると名言されてましたっけね。

直球に言うとジャンポ売るのかな~?と勝手に思ってますが
(FF14にあるやつ。1職を前回のパッケージのレベル上限にする みたいなの)

ただドラクエの場合全職上げないと意味ないシステムなので、このまま持ってきても微妙かと思いますね。

ということで

  • 前パッケで実装されてた職業を全て前回のレベル上限に
  • レベル上限までの開放クエストみなしクリアフラグ

みたいな形で売ればそれなりに売れそう…?

解放クエストみなしクリアはほんとほしい

あとわりと単純に「一週間経験値○倍バフ」みたいなのもあっていいんじゃないかなと
(というか個人的に割とほしい)

元気玉と重複するようにして、買って一気に上げるぜ!みたいな遊び方できるといろいろ楽そうだ…

それ前提の仕様にはしないでほしいけどね…!

職人レベル販売

個人的には戦闘用職業のレベルよりこっちのがアレかなと。

戦闘職に関してはわりとすぐ追いつけるんですが、こっちは準備がかなり大変ですよね。

ドラクエ10の理想の金策と言える職人なのに参入までの時間が掛かりすぎるのがね…

こちらに関しては昔は回数制限無かったんですけどね。

ということで売っちゃっていいんじゃね?と思ってます。

  • 前回のレベル開放時のキャップまでのレベル上げ
  • 途中の開放クエストクリアフラグ+必殺技や報酬など

こんな感じか?

ぶっちゃけこれ報酬目当てで買いたい…

そういうことで、ただレベル上げただけの職人で戦えるの?というのはともかくとして 職人レベル上げという苦行はカネで解決できていいと思います。

ストーリークリアフラグ

わりと直球。サブキャラとかなら特にそうだと思いますが、ストーリーなんざ興味ないからさっさとエンド行きたいんじゃ!って人もそれなりに居るんじゃないかな。

まぁそういうことで。前回のパッケージまでのクリアフラグは売っちゃっていいんじゃね?とは思ったり

種族永続変更もあっていいんじゃない?

三連でFF14ネタ!

ものすごく直球に言いますが、幻想薬まんまのシステムで持ってきてもいいんじゃね?って感じ(知らんならググれ)

こちらでも一生種族変更してる人とか居ますし、もういいんじゃないかな…


こちらの種族変更は1日100円と繰り返し使うと極端に高くなっていくシステムなんですが
幻想薬は永続で1000円ちょいとちょっとありえないくらい安いんですよね。

その分「今月はあの種族になるかー!」位の緩い感覚で買えるので売れてるとかなんとか。

  • 1日100円で特定のユーザーから搾り取る
  • 永続1000円でいろんなユーザーに売る

スクエニさんサイドとしてどちらが儲かるのかわかりませんが…

個人的に「種族変更反対派」だったんですが、今となってはもうそんなこと言ってもしゃーないので…なら使いやすい値段で売ってほしいなと。

実際どちらのシステムのが儲かるんだろうねこれ

エロい装備売って

はい。

売れよ!!!!!!

何回浴衣だすんだよ!ガルゴルとか要らねーよ!ふざきんな!!11!!!

ポイックリン装備マジでいい加減出せよ!!グラはあんだろ!

ということでそっち方面でじゃんじゃん絞ってくれればいいと思います。

浴衣ディスったけどマジカル姫ゆかたは正直好きです

ゴールドはむしろ「追いつきやすい」

ゴールドってのは職人できれば解決する問題なんですよね
(その職人参入がきついんだけど)

職人が無理としても(オススメはしませんが)私みたいな複垢とか、他色々なにかしらありますし。

ということでゴールドの差は大したことないんですよ実際。それ以外がむしろ問題なんです。

新参でも頑張れば古参に追いつけますし追い抜けます。

正直全てのコンテンツをゴールドかカネで解決したい

みなさんが欲しい課金要素はなんですか?

私としてはやはり「継続特典」と「ピラバトロ」を何とかしてほしいのですが…

よければアンケートで教えてください。複数回答できる仕様です

さいごに

今回の課金要素って聞いてる限りでは「やる気ない古参」に売りたいのかな~って思ってるのですが

個人的にはそんなのより「やる気ある新参が追いつけるようなもの」を売ってほしいなと。

やる気ある新規プレイヤー」が「ただ長期間やってるだけの古参」に何年もかけないと追いつけない、継続特典で一生差が付き続ける仕様はほんとどうかと思うので、その辺なんとかしてほしいですね。

「新規でも頑張れば追いつける」というより「追い抜ける」仕様が理想だと思うので、その辺頑張っていってほしいな。

ということで、頑張れば解決できる要素より頑張ってもどうしようもない要素を課金でなんとかしてほしいな!

緩和関連の提案はもれなく真っ青になるゲームなのでみんながどう思ってるのかは知らないけどね!私は何とかすべきだと思ってます。

おわり!

コメント

  1. 「アイテム枠や装備枠などを継続特典に入れたい」なんてとち狂ったことは言っていないと思うけど
    無償で増やすとは言ってた

    • あれ~無償ってのもあったけどそれと別になんか言ってませんでしたっけ…ちょっと忘れましたが
      プレチケは魅力が無いから装備枠を~とかなんとか

  2. 見てきました
    すいませんアイテム枠を増やすことを検討していると言ってました
    装備枠ではなくアイテム枠、だとどのくらい有利になるでしょうか

    • 装備枠ほどではないにしてそれでも(仮に10枠として)デカいと思いますかねぇ
      というよりでかいか小さいかより追いつけないのが問題だと思ってます

  3. 週の半分くらいインして日課週課をこなし、たまにコロシアムに行く程度のまったり古参です。エンドコンテンツ系はフレの引退や野良PTのめんどくささからやらなくなりました。
    コロシアムは独特のスキル振りが必要な為、サブキャラを作ったりしてるんですが、種やスキルのためにストーリーやクエを進めるのがすごく面倒なんですよね。
    それが課金で解決するようになったら利用すると思います。タロットのデッキのようにスキル振りを数パターン記憶させてくれるとかでもいいです。

    • やらないんでわからないけど、コロに関しては全スキルMAX仕様にしてもいいんじゃね?とか思っちゃいますねぇ…
      めんどくさい仕様を課金で省略できればいいすな

  4. 職人レベルを金で買っても「よっしゃーコレでワイも儲けれる!」と参入して破産する人が出てくる光景が見えましたw
    フレで一発仕上げでカンストさせて乗り込んで酷い目にあった人いますー
    でも、サブのレベル上げの為に1500円くらいで職人エンゼル帽でも売って欲しいとは思いますねえ。それでも苦行ですが。

    • まぁレベル買って職人やっても死しか見えないのはある…w

  5. 継続特典は無限お宝さがしの鈴とか無限おもいでの鈴を大事な物枠にすればいいかなーと思ってます。そこまで有利にならないし、常に持ち歩くアイテム1つでも減らせるとうれしい。

  6. 5千円でマイタウン権利書が入手出来るかも?
    当選者は5名で9月頃みたいですね

    • うおおおおおおおおおのりこめええええええええええ!!!

  7. 見抜き勢としてはエロい装備に力を入れて欲しいに同感。
    セロだかゼロ指定に引っかかるみたいで、ここを変えてくれれば見抜き勢や他のコンテンツ勢も満足いくもの作れるんじゃないかな。
    オタクにはオタクにしか満足いくものを作れないを運営にはじで走ってほしい。

    • CEROがほんとネックですよねえ…一番ほしい課金要素なのだが~~~
      Cくらいでよかったんじゃねって…

  8. アンクとかはむしろすぐに追い付けないが故にコミュニティによっては初心者だから仕方ないねと見逃してもらえているケースもあります
    それが金で解決できるのだったら相手が初心者とはいえ金払って完成してから来い!と言えてしまうわけで
    金かけないと参加も出来ないのか、とより新規離れに繋がるかと思います

    • 昔の「宝珠外せるようになると許されなくなるのでしません~」の時も思ったけど実際許されるか…?って感じなんですよね。
      それに初心者に優しいコミュニティなら別に課金しなくても許してもらえるんじゃないかな…

      • 廃プだらけのチームだと出来ること全部やっておかないときっと許されない・・・w

        • レベル全カンストしてないワイ 無事死亡
          まぁ廃プチームなら全員廃プなのでセーフセーフ!

  9. 学園で職人の練習がちゃんと出来れば良いんですけどね。アプデの時に改修するなら部活だろって思いました。理想は入学すぐに部活やれて、調理を追加し、道具や職人レベルを現在の環境に合わせて欲しいです。
    新規が追いつけるのをアピールしていましたし、新規が萎えないように追いつけない要素は完全に排除しても良いと思います。

    • 学園の職人仕様謎すぎますよね。無制限に練習できるようにしとけばいいのに何がしたかったのか

  10. なんでもかんでも緩和して一気に横並びもどうかなぁ
    アンクに関しては当初はピラのみだったけど追加で取れる場所増えてきたしあくまで追い付きやすく程度でいいんでない
    ※以下緩和の時系列順

    王家の箱から破片(後に廃止)
    魔塔の銀フェザー
    黄昏の奏戦記
    学園

    他に期間限定で釣りコインとピラミッドの謎解きかね
    ある程度の気長に頑張るコンテンツは継続課金させるために必要と思うよ

    • 気長に頑張るコンテンツというのはほんと重要だとは思うんです。
      なんでその辺は新しいバージョンごとに実装して以前のは捨てちゃっていいんじゃないかなーと個人的には思ってますかね…

  11. 課金で新規が古参にステだけ追い付いたとこでPSの差はどうすんのかね。

    • PSなんて他のゲームに慣れてりゃすぐ追いつきますよ。
      古参だから上手いってゲームでもないですし。うまく知識を増やせるかが重要かと(その辺新参な分不利ではあるかもですが)
      というか今更コツコツピラミッドやってPS上がるんですかね…?

    • 基本ステが追いつけば、あとは慣れるだけですからねえ。
      私事になりますが、分野さえ違う遊戯王リンクスのカードゲーム始めて
      課金してカードを揃えたら、一ヶ月もかからずにキングの称号(守護者3の称号みたいなもの)とれましたもん。
      アクションゲームでも基礎データの強さがあれば、ある程度ゲーム慣れしてれば最前線いく事も可能と私は思います。

      • おお~~すっごい・・・
        ドラクエも多少は慣れあると思うけど、結局のところ他ゲーの応用とかが多いでしょうし、他慣れてりゃすぐ適応できますわね。
        トッププレイヤー目指すとかならともかく中の上ならすぐいけそう(スペックはともかく)

  12. ドラクエにPS関係ある?
    この攻撃来たら飛ぶ、この攻撃来たら左右に回避、この敵には〇〇は〇〇使ってから〇〇する←これをPSと言ってしまうと他のMMO出来ない。

    • PSです。私それできませんし。いまだによっぽど落ち着いてないとタゲもよくわかりません。

  13. 魔塔緩和でカード作りやすくなったように、課金でなくてもピラミッドやバトルロードは変な制限無くして少し頑張ればればできる仕組みにしてもいいと思いますがね。

    • そうそう魔塔いい仕様ですよね。一気にやると思うけど結構きついけど、選択肢としてあるのはデカい。
      ピラミッドはもう無限周回で良いと思うんスよねぇ…

  14. 倉庫に関してはどうなんでしょうね。
    欲しいと思ったら新規の人も課金倉庫で追いつけはするのでw
    無料でストレージ拡張を全プレイヤーにしたうえで、
    特典でもうちょい拡張ならいい気もするかな。
    無料分なかったら大荒れしちゃうとは思うけどw

  15. 継続特典を豪華にしろとかいう、普段から文句ばっかり言ってるブロガーがいますが、主さんのいう通り継続特典なんかいらないですよ。こんなもんで課金続けようと思うやつより、これで絶対うまらない差を付けられて萎える後発組の方が影響大きいですよね。

  16. 課金で職人レベル上げするような人が下手とは限らないですよ。。
    現状職人で稼げてる人で、他の職人もやってみたいけどレベル上げが辛いから出来ない!と思ってる方も一定数はいると思います。
    2垢あれば、リアルマネーの力ですぐに全職人カンスト!とかも出来てしまうわけですし。

    そうでなくてもとりあえず課金でカンストさせて、学園である程度練習してから乗り込む、という方法も一からレベル上げするのに比べたらだいぶハードル下がりますし

    私も職人勢ですが、課金で職人レベル上げが実装されてしまったら引退を考えますね・・・

    • なるほど 相場はかなり不味くなりそうではあるのか…

    • 学園のは、儲けられる品の練習には全然使えないぞ。必須スキルがつかえないからな。基礎なら学べそうだけど基礎学んでも儲けられないのが現実なのよ。そこらへんもう少し考えて発言してくれ。

      • まぁ学園は練習にはならないと思いますけど、なんかゲーム外ですが職人練習用ツールとかはありそうですしそちらでなんとかなるかな

        • 確かに武器・防御・道具の鍛冶系やランプ・壺間なら
          ほぼ同じなので課金で解決できるなら
          最初から高水準で参入できますね。
          それ以外は学園はあんま役立たんので練習ツールでになりますね。

          ぶっちゃけ上位の色人で稼いでる人って、既にほぼ複数職人できる人が多いと思います。少なくても私の周りはそうですね。
          今回のコインも時も実装前に武器防具オヤツをリスク分散して生産して置いて、実装後放出して数日ですが儲けを出していました。
          なので、職人レベルを課金で買えるようになっても
          その分野での熟達者に追いつくのは困難だし、追いついたとしても
          競合者が少し増えるだけだし、手は二本なんですから
          一度に出来るのは1つだけなので、課金で新規が入ってきても私はあんま気にならんです。

  17. オンラインなんてやることなくなったらやらなくなるだけ。チート課金とかゆとりすぎて草も生えない。引退すれば?

    • いやどす

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