トラシュカイベント終わりました!詳細はこちら!
ヨモゲームタウンが完成しました!

マイタウン「ヨモゲームタウン 1446-4287」が完成しました。
施設など一通り開放してますのでぜひご利用ください!
当サイトは「ブログランキング」に参加しています。
一日一回「おうえんボタン」を押していただけると嬉しいです。

おうえん

ver.5新情報 個人的まとめ!期待と不安…!

押してくれるとうれしいです!
ここを押してくれるとうれしいです!
雑記
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

新情報が流れてきたぞ!

8月3日の生放送でかなりの情報が入ってきました。
期待できるものも、正直なところかなり不安なものも…
どうなることやら。

とりあえず個人的に気になるものをパパっとまとめておきます

ややネガ寄りなことも書いてますのでご注意くださいませ!

とりあえず新情報出たら追記していきます。

今回のプレゼントの呪文

発表されたものをまとめていく。

呪文アイテム
なつバテきをつけて元気玉×7
あなたのものがたり天空の剣&盾
きもだめしうんだめしふくびき券×70
さんしょうそろいぶみ三将軍カード
ひんやりメタリックメタル迷宮招待券×7
ななしゅうねんきねんしぐさ書・お祝い虹

関係ないけど初心者大使のなんかについて

「プレイしてない状態が続いたので辞退になった」とのこと。

あっフーン…

初めからギャ〇ン氏にしておけばよかったっすね…

発売日確定!10月24日

ついに発売日が発表されました!10月24日とのこと。
おそらくみなさんの予想よりは早いのではないでしょうか!?

個人的には11月中旬でモロにポケモンと被ってくると思っていたのでズレてくれてほんと助かりました…w

流石にSwitchで新しくなったポケモンはやりたいですw

ポケモンが11月15日とのことで。

20日ほどドラクエに集中できますね!

豪華特典盛りだくさんの特別版販売

高額ですが、様々な特典が付いてくるパッケージというのも発売されるようです。

最近のゲームではありがちですね!

ゲーム内の特典は…

  • スライム・強ドルボード
  • 目が赤くなる仕草 などなど…
  • 超元気玉
  • 元気玉
  • ふくびき券
  • SPふくびき
  • ドルセリン
  • 黄金の花びら

消費アイテム類は各50個

これたぶん「黄金の花びら50個ってヤベーじゃんw」ってなると思うんですが
個人的に元気玉と超元気玉50個ずつってのが凄まじいなーって。
これだけあるとかなりの期間いけますよ…。

ということで仕草か元気玉欲しい人は買い!ってことで。

私たちはメイン4人に元気玉、超元気玉100以上あるので要らないかな…。

シンドリーちゃんはもうそんな育てないからね

ここのリンクから直接公式サイトに飛んで購入できます。

ちなみに11,880円(税込)とのこと

欲しいやつは早めに予約しとけ!

メインストーリー関連

なんと今後はイベント時にキャラクターボイスが入るとのこと。

これ個人的にかなりいい調整だなーと思うんですが、よく考えたら常時ミュートだから関係なかったわwwwwww

とりあえずバージョン5からだけボイス付きます!ってのも意味不明なので過去のも入れてほしいですね。

ボイスを切ることもできるようなので苦手な人も安心ですね

まぁ正直なところNPCのボイスなんぞよりPCのボイスが欲しいんスけどね(モンハンとかくらいの感じ)

これに関しては嫌な人のが多そうなので「無声」というボイスの選択肢もあるといいかなと

あとこのダークエルフっぽい人がめっちゃエッチでいいと思いました(直球)

可愛い路線にはいかないでほしい(願望)

心なしか私に似てるような…?

コスプレとかやりたいですね!

魔族軍の偉いさんっぽいのにウェディ男が居るのが気になりますね。

(異種間混血設定嫌いなんで違うのだといいなぁ)

 新コンテンツ「万魔の塔」

そして新コンテンツ情報へ。

  • 湧いてくる敵を倒していく
  • 報酬にアクセ
  • 週課コンテンツ
  • サポでも行ける がかなり強いらしい

ピラミッドの後継コンテンツみたいな感じでしょうかね?

報酬がアンク上位かはわからないけどね

サポで行くのは大変 とのことですが、正直なところ今更週課コンテンツでPT組むってのもめんどいので…

なんとかサポで回す方法を考えたいところ。

私たちの場合4アカで行きたいね…!

(いつもの占占天僧占バ天僧でいけないかなぁ…)


あと新たな週課が追加されるなら、もうピラミッド何とかしても良いんじゃないですかね…?

ここでピラミッドをガッツリ緩和して、このコンテンツはバージョン6で緩和して新たな要素を…
とやっていくのが良いと思うんですが。

新職業「デスマスター」

名前聞いた感じだとゾンビ系モンスターをスカウトできるテイマージョブかと思ったのですが、どちらかというとサモナーっぽいですかね?

今ゾンビ系をスカウトできないからそちらもありそうな気もするけどね

天地雷鳴士みたいな感じ?幻魔に指示できるっぽいですかね。

あと味方が死ぬ度に強くなるみたいな職特性があるっぽいね。
レロで使ってみたい…?

なんと新武器が追加されるらしい(されないんじゃなかったのか…?)

銃とかも欲しいね!

とりあえず新武器自体は歓迎です。が…

スキルポイントの新仕様

今回一番ヤバそうな調整がこちら

スキル振り仕様がかなりガッツリ変わっているようです。
いいところも悪いところも(ほぼ悪い気がする)

新仕様について
  • 武器スキルが全職共通→各職で振ることになる(戦士で片手に振ってバトで使う ができなくなる)
  • 職業クエストを5話までクリアするとスキル全て100貰える

う、うーん書きづらい…

他所の攻略サイトやブログも見て各自判断してくださいませ…!

おてう大先生の解説を貼っておく


 

とにかくこれにより、職スキル+武器スキル複数振るのがめちゃくちゃきつくなるっぽいんですよね…

例としてジェルマセンなんですが

  1. 片手剣200
  2. 弓200
  3. 盾200
  4. フォース180

これは欲しいですよね。

現状の情報で判断するとこれがかなりのムリゲーになりそうな…

防衛軍のどうぐ使いとか積んでない…?

普通にプレイするうえでも最低でも2武器+盾+職MAXくらいは無いと不便すぎるわけで…

こんな調整本気でやるようなら

安西がエアプ とかいうレベルじゃなく開発全体エアプじゃねーかって話になるので…

プレイヤー視点のプレイが1ミリもわかってないって意味でね

流石に論外すぎるので、せめて盾は共通にしてくれないっすかね…?それでもきついですけども。

というかこれだと爆裂とか盾とか振れない職はどうなるんでしょうね?

スキルの調整なんかより

スキルの調整なんて正直今のままでいいと思うんですよね。

というか正直なところもう全スキルMAXでよくない?w
今更この縛り要らないと思うんですよ…

普通のプレイヤーの90%が困る調整とかやられても困るのですが…

そんなのより宝珠システムなんとかしてください!

スキル振りの新仕様どう思う?

ということでとりあえずこちら

このアンケートにご協力お願いします!

私は勿論アカンやろ派です…

一部職業に追加武器

ネガティブな話題になりましたのでここからは良い話を。

今後少しづつ、各職業の装備武器を増やしていくそうです。

武闘家にヤリ→ほー

パラに片手剣→ええやん

芸人にブーメラン→これは強い!とりあえず扇かブメ装備しておきたいですね!

 

賢者に扇こ れ は ヤ バ い

賢者がバイキ使えるようになるってことで。かなり世界が変わりそうですねぇ…
これは今すぐにでも使ってみたい…!

とはいえ新スキル仕様で振りづらいんですけどね~

賢者用ブーメランというと

  • 回魔が高い孔雀姫
  • 雨の範囲が広がるガルーダテンペスト

のどちらかでしょうかね?新武器で賢者向けなの来るかもですけどね。

偶然プロセルピナ速度埋めを持っていたのでイキってみた。
ただガルーダと孔雀姫と比べるとどうしてもアレだな~…

さいごに

バージョン5楽しみすぎる!!!!(スキルポイントの新仕様を除く)

めちゃくちゃ良さそうですね!!!(スキルポイントの新仕様を除く)

早く来ないかな!(スキルポイントはなんとかしろ)

スキル仕様はマジなんとかした方がいいと思う…

他は素直に良さそうですね

おわり!

コメント

  1. 10月24日は仕事は休暇届けします

    • いいね!

  2. レベルアップ時のスキルポイント量を上げるとは書いてますけど、具体的な数値が何もないからプレイヤー側は不安しかないですよねこれ

  3. 追加される武器のスキルラインで得られる効果の一部は、ほかの職業のものと異なります!
    とあるので、賢者の扇に風切り範囲バイキがあるかは不明ですね。現状、3種類の武器を1つのコンテンツで使うことは(面倒なので)あまりないですが、違うコンテンツに行く時には武器種変更が必要になることがあるので煩雑になりそうなのと、片手武器と盾はセットの様なものなのでスキルポイントの優遇がないと厳しいですね…。
    ただ、新しい仕様に対応していくしかないので文句ばかりの老害にならない様心掛けたいと思っています。

    • 風斬り無いと流石に産廃な気がするのであるとは思いたいですが どうなることか。
      なんにせよ適応するしかないですなぁ

  4. 160以降の武器スキルを職ごとに設定できるなら面白いかも。棍だと占い師と武闘家では求めるものも違うし。

  5. 道具は省エネ仕様で運用するしかないですね
    ブメでDBレボル、槍で武神うってメディカルまで使えたらなんとか・・・
    盾はスキル振らないでいいかな・・・

  6. 格闘スキル無い職(バト、武、盗賊、レン、スパ、以外)は爆裂使えないということはメタキン持ち寄りレベル上げが出来なくなることでしょかね?
    ドラポヨンでレベル上げかなー?

    新規に格闘使える職増やしてくれても残りの職のレベル上げがとっても大変
    運営は簡単にレベル上げせずじっくりあげて欲しいサインかな?

    よもぎさんの見解如何?

    • 流石に今から「メタキン止めて外出ろ!」ってのは色々きついと思いますし、全職格闘スキル振れる とかの仕様な気はしますが…
      どうなんでしょうねぇ…

  7. 夏祭りで安西自身が「やろうと思えば全ての選択肢を実行出来るから、手間だけ残って取捨選択の楽しさが死んでいる」みたいなことを言ってましたが、その問題を認識してるなら、真っ先に改修もしくは撤廃すべきは宝珠システムだと思いますね

  8. 現状はスキルポイントが足りなくて職自体が出せない事があるのが変更後は武器の使い分けができないだけでどの職でも出せるようになります。

    実際問題として現状で武器の使い分けが必須な敵はほぼ皆無。
    戦士やバトで言えば敵によってベストは片手剣だったり両手剣だったりと異なったりする事はあっても、最強レベルの敵でなければ次善の武器であっても大差ないのでTAでもするのでなければ特に問題なさそう。

    全職全武器が扱える状態を100とすれば現状は職自体が全く出せない事があるので60。
    これが完全なベストとは限らなくても戦うのに困らない状態でどの職でも出せるようになるので80になるといったイメージで、多分冷静に考えると今よりプラスになる事はあっても今より不便になる事はなさそう。

    少なくとも今の段階で口汚く罵るのはちょっと感情的になり過ぎている感があってブログ読んでて楽しいものではないかも。
    仮に批判するにしてももう少しユーモアある表現を使う事をオススメします。

    • 冷静に考えてくださいな、今より出せる職は少なくなりますよ…

      • ふむ…

      • ん?
        実質的に被害を受ける可能性を受けるのはどうぐ使いだけでは?
        一応どうぐはサソリで弓・ブメ盾、防衛軍でヤリ・ブメ盾を使うのでガチに近いPTだと両方に参加する事は難しくなってしまいますね。
        とは言えガチPTでなければ弓とブメ(盾なし)に振っておけば一応参加は可能で、少なくとも「今より」出せる職が少なくなるという話ではないのでは。

        スキルポイントに関してはホイミソブログがメリットデメリット両方併記して納得感のある内容でしたね。
        (正しいとか間違ってるとかでなく書き方の問題で、ブログ全般でなくあくまでも「スキルポイント解説」のみに絞った比較です)

タイトルとURLをコピーしました