大討伐イベント「賢者の壁」開催中!詳しくはこちら!
ヨモゲームタウン ぜひ使ってください!

マイタウン「ヨモゲームタウン 1446-4287」全開放!
ルーラ拠点としてご活用ください!
「ドワーフカフェ 9569-0133」期間限定解放
ハウジング見に来てね!
当サイトは「ブログランキング」に参加しています。
一日一回「おうえんボタン」を押していただけると嬉しいです。

おうえん

ジェルザーク3をバトマスで討伐!初心者目線の攻略まとめ!

押してくれるとうれしいです!
ここを押してくれるとうれしいです!
聖守護者の闘戦記
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついにバトでも討伐!

2日前にバトで勝ちたい~って準備しましたが、早速今回討伐してきました!
作って3日目に終わったのは運良かったぜ…
バトマス一切やってないエアプからよくここまで来れた…

ということで変則構成「ジェルバト」の私の準備、私なりの戦略のまとめなどを書いておきます。

バト構成初心者目線 ということでその辺はお願いします…!

なんかあっさり勝てたっぽく書いてるけどめちゃくちゃ苦戦しました!

4PT目くらいだったよ…!

こちらは完全にエアプ記事

これが週間PV結構多いのが問題。これを期に修正せねば……

今までに書いた各職のジェルザーク記事まとめ。
他職はこちらからどうぞ!ちょっと古めですが今後修正していきますので!

 

もしくはこちらから。「ジェルザーク」というタグをつけたものすべてまとめてます

こんな装備で行きました

こんなのです。

この装備+バトステ3でジェルザーク3の通常攻撃を確定で耐えることができるようです。

まぁこの前のとほぼ変わらないんですが…。

他の人と違う選択などもあるので解説も入れていきます

とりあえず一回勝つことを目的に組んでみました!

錬金や合成など

覇王の大剣かいしん率+4.9%
レギオンヘルムHP19/混乱40
レギオンメイル上ブレス39
レギオンメイル下幻惑100/混乱60
レギオングローブかいしん率+5.0%
レギオングリーブ踊り100/転び100

ほぼテンプレかなーと思うのですが、武器が好み分かれるのかな?

会心にした理由は

  • とりあえずこちらでもマグマは壊せそう
  • 緑玉の強者っぽい人が会心多めだった

の二点(主に後者)

DPSは会心のが上らしいので、攻撃錬金ショボいからこっちにしとくか~って感じですね…。

実際どちらがいいかは謎です

レギオンの方が強そうなのでレギオンを揃えましたが、あと0.5秒早くAぺチできればマグマを潰せてた!って場面も稀にあったのでトライバルは大アリかもしれない。

私の場合変則は一回勝てば満足する勢なので尚更トライバルでよかったのでは…?

死神のピアス特技のダメージ+15/1.5%でターン消費なし
金のロザリオ攻撃15/致死生存
武刃将軍のゆびわ行動時9%バイシオン/攻撃2
セトのアンク攻撃12
戦神のベルト怪人7%/両手剣氷11%/攻撃12
不思議のカードHP15/攻撃8/守備15
大地の大竜玉HP20
ガナン帝国の勲章HP1/1/2/3(未完成)
絆のエンブレム改バイキルト100/聖女80

ガナン勲章をちょっと進めたよ!
金ロザだとこれで確定耐えです(忠誠だと超低乱数で死ぬ)

好みが分かれそうなのが

  • ロザリオ⇔忠誠
  • セト⇔アヌビス
  • 勲章HP⇔会心

この辺りでしょうか。特に忠誠人気は高い印象。

こちらに関しては

ロザリオでも火力は足りてる、一回勝つだけならロザリオを付けておきたい

ロザリオ付けつつ火力をできるだけ積むためにセトとHPガナン

という感じです。細かい計算はやってないので、アヌビスの方がいい~とかそういうのはもしかしたらあるかも…

HPを多めに積んでおくとよさそうではあるけど、流石に金ロザ+アヌビスは怖いかな

HPガナンを完成させないと忠誠の場合超低乱数で死ぬので、こちらは早めに完成させたいですね…
まぁ気にしなくてもいいレベルではあると思うけど…

スキル

両手剣とうこんのスキルが関わってくるので、私が選んだスキルを紹介。

両手剣

160装備時武器ガード率+2%
170全身全霊斬り+8%
180装備時こうげき力+10
190装備時かいしん率+1.5%
200大旋風斬りⅡ
  • 天下無双
  • 大旋風斬り
  • 全身全霊斬り

この3つがメインだと思われるのでこれらを重点的に強化。
武器ガードは趣味で。ビッグバンとか使えるかな?

とうこん

160被ダメージ3軽減
170灼熱とうこん討ちⅡ
180特技のダメージ+20
190×
200×

160の被ダメージ、180の特技ダメージ込みで装備を選んでるのでこれは確定。
あとは何かと便利な灼熱闘魂 テンション2の時に使いたい。

宝珠

一部妥協もしていたり…

かなり長くなるのでたたみます。

飾り石入りは紫で表記

宝珠レベル
不屈の闘志5
武神の豪腕5
鋼鉄の肉体5
会心練磨5
鉄壁のブレス耐性5
韋駄天の足2
先見の眼3

必須宝珠5つ+できれば振って起きたい素早さみかわし

ちょっと妥協して2玉込みなのでアレだが、できれば3玉揃えて他2つももう少し上げておきたい

始まりのチャージタイム短縮5
始まりの聖女の守り5
不滅の攻撃力アップ5
忍耐のMP回復5
逆境の身かわしアップ5
奇跡の会心攻撃5
打たれ名人5
気まぐれな追撃5
復讐のバイシオン5
復讐の聖女の守り5
復讐のスカラ4
共鳴のテンションアップ3

妥協していろいろ欲しいものが欠けている

果てなき攻撃力アップは入れるべきだった(結構バイシ切れる)

天下無双の極意5
果てなきテンションバーン5
果てなきミラクルブースト5
やいばのぼうぎょの極意5
心頭滅却の瞬き5

こ れ は ひ ど い

全部に飾り石を入れよう(完全に忘れてた)

必殺宝珠も稀に役に立つかも…?

ぶんまわしの極意5
ビッグバンの極意5
全身全霊斬りの極意5
大旋風斬りの極意5

両手剣宝珠は6つ同じ場所に置いてるのでこちらはそのまま

ぶんまわしとビッグバンももしかしたら使うかも…と思ったが使う機会は無かった
ビッグバンは悪くないかな。

バトルマスターで心がけるポイント

一応バト2 魔法戦士 僧侶構成想定です。

あくまでバト構成初心者の私が重要そうだと感じたとこなので、多くやってる人からしたらおかしいところもあるかもです!

  1. 序盤はケツ無双!
  2. AI2の範囲攻撃の挙動を理解する
  3. 号令後のタゲは引っ張りたい
  4. 黄色からは範囲に最大限の注意を、引っ張りも多めに
  5. マグマは全力で破壊、何発で潰せるかを覚える

ケツ無双

比較的余裕のあるHP白の時の場合、基本的にマセンが正面範囲攻撃(波動やビームなど)の位置誘導かつ僧侶への壁として正面で密着してるので、バトはケツから攻撃するのがいいのかなーと思います。

ケツタイガーならぬケツ無双で!

とはいえ僧侶がバフ回し忙しそうなら、ある程度は引っ張りも入れていくといいんじゃないかなと。

なんだこれ…

ただ黄色からは3回行動&ヤバい範囲が増えるということでとても常時これをやるというのは難しくなってきます。

そこからは臨機応変に…(臨機応変にって言っとけばごまかせる感)

黄色からはバト1人だけ壁に入って、他は安全なときに…というのがいいと聞きました!がどうなんでしょうか

AI2の範囲行動

元からなのか、バージョン4.5後期の改悪仕様変更なのか、詳しくはよくわかりませんが

AI2でターゲットを指定しない(一番近い人に打ってくるタイプの)範囲攻撃が来る場合、近くに居るとか関係なく直前に向いてた方向に攻撃を打ってくるようです。

これを意識して、序盤のAI2の時は思い切ってケツからゴリ押し!とできるといいかもですね。

言葉ではわかりづらいけど、引っ張ってターゲットが当たった後の反撃行動みたいな挙動だね

3回行動になってからの黄色~もこれと同じなんでしょうか、よくわかりませんが

ここからはとてもゴリ押しゴリ押しじゃいけないのであまり意識しなくていいでしょう。


 

号令後

号令後、大号令飛ばし後の行動は通常攻撃確定です!(たぶん)

ということでそこでタゲ引っ張れると超絶ボーナスタイムなので、ここは思い切って頑張りたい!

僧侶タゲになることを祈りつつ…他タゲでも頑張って引っ張りたい。

赤からは大号令飛ばし後もいろんな行動やってくるので、たぶん号令も同じ仕様?

黄色からヤバい

何度も書いてますがジェルザークは黄色から3回行動&恐ろしい敵周囲範囲攻撃が増えるので、バトマス構成だとめちゃくちゃきつくなります。

キラポン無しではまともに身動きも取れない状況に…

赤から地砕の計+翠将の喝破というエグイ技が増えて更に厳しく…

敵周囲の範囲が増えるということで魔構成だとむしろボーナス行動が増えるんですけどね。マセンが上手ければ…

白はわりと楽だったりするのですが黄色から本当につらい。ということで

  • 黄色から時間がかかるので、白で思い切ってガンガンいって早めに削る
  • キラポンが絶対に欲しいので僧侶に撒いてもらうための動きを心がける(タゲ引っ張れ!

この二点でしょうかね。

キラポンが無いと話にならない!

キラポンを使わない僧侶が悪いんじゃなくキラポンを使える動きを取らないバトマスが悪いんだ!

ということで頑張りたい!

初めて勝ったときは残り9分半で赤になって、そこから壮絶に苦戦したからね…このPTの僧侶さんはかなりキラポン優先してくれて助かったよ…

マグマ破壊に必要な攻撃

リミットマグマを止めるのに必要なダメージは13000(だよね?)

これバトだと結構ギリギリで、天下無双6発でなんとか、火力面甘いバトだと潰せなかったりもするっぽいです。

自分がどれだけ攻撃当てれば壊せるかというのを理解しておきたいですね。

  • テンションバーン
  • テンション全霊
  • テンション大旋風
  • FB
  • マセンの攻撃

難しそうならこの辺も入れつつ絶対に潰していきましょう
(特にテンションバーンは入れときたいね。天下無双だけだとわりとシビア)

何が何でもマグマは潰したいので、魔の時以上に怖いですが他全てを無視して全力で…!

白の時はまだマシだけど黄色からが本当に怖い。

もう黄色からはFB入れて速攻ぶち抜くのがいいかもね

とりあえずこの5つでしょうかね?

他もまだまだありそうですが、いったんここまでで!

次からは初回勝った戦闘のあれこれを考えていきます。


ここから長いので、よければ見る前に↓のブログランキング画像をぽちっとクリックしてくれると嬉しいです!

その後戻ってじっくり読んでいただければ!


ドラゴンクエストXランキング

↑クリックで応援お願いします!!!

いざ実戦へ!

昼頃から緑玉を誘ったり、緑玉出したり…で4PTほどやってました。

が、勝てない…本当に勝てない…!

実質バト構成やり始めた初日だから仕方ないかなぁ…とは思いつつやっぱ負けっぱなしはつらい。

ということでもう少し続けることに。


緑玉を出して誘っていただきました。
バトバトPTでリーダーのバトさんがマセンに転職。どうやら三人はフレさんだそうで。

このPTで行きました!


序盤

戦闘開始!

開幕はマセンが壁をしつつ引っ張る。ヨモギタゲだったので引きつつ心頭滅却…

エンド前に当たる。守備が下がって即死してしまうので捨て身せずバイキルトをお願い…

するべきなんですがついクセですてみしてしまう(無能)
すてみ→すてみ とかの最高のゴミプレイも何度かやらかしたのでもうちょっとなんとかしたいところ

初回のリミットマグマ前にテンションバーン→ミラクルブーストを積んでおく。

ターンを溜めておいてマグマを速攻破壊!

来るとわかっているマグマならターン溜めは重要そうですね

僧侶のターンが厳しすぎるので、基本的に心頭滅却の更新は自分で行う。

ジェルザークFB+ソルジャーマグマに合わせてSHT大旋風斬り!

これは最高にキモチイイ!

とかイキってるとこうなる(ビームでぶち抜かれた)

マグマは潰せたのでセーフ!

マグマ+ジェルザークにFB かつテンションが上がってるときとかに有効活用できますし、やっぱ大旋風斬りは強いですね。

もちろんマグマ破壊優先すべきではあるのですが。

上手く使えると強い!

来るとわかってるマグマなら処理余裕。

にしてもしもべ呼び多いな…?

HP50%~

13分半で黄色に。全く大号令来ないわりにはいい感じか?

ここからが本当のジェルザークだ…

そしてなんでか黄色のリミットボルケーノが来なかった
(稀にあるのよねこれ。なんなんだろう)

ここから一気にきつくなるので、僧侶にキラポンを撒いてもらえるような動きを心がけます。

このPTの僧侶さんはきっちりキラポン使ってくれるので戦いやすかったです!

3回行動に気を付けつつマグマもきっちり処理しつつ範囲も避けつつ頑張る(きつい)

(一番きついのは僧侶なんだが…)

自分で言うのもなんだけど、これ中々のファインプレーだったと思う。
大号令飛ばしタイミングでマセン落ち→バトでタゲ取り

魔構成でも瞬時にこの動きが取れるといいよね

そしてこれが初回大号令。Hって呼びすぎでは…?

HP25%~

9分半で赤に。黄色は珍しくスムーズに?いけた。

ここからが本当の(略)

赤から本当にエグい。絶対に喝破を避けろ!

バイキ切らした状態でマグマ処理という愚行をやらかしてマグマを出してしまう。

これに限らず行動回数少なくてバイキ切らしてしまうことが多かったので気を付けます…

この後マグマ処理していって、マセンが喝破被弾→こちらで大号令タゲ取りで二度目の大号令飛ばし成功…

そしてあれこれぐだぐだ進めつつ

だいぶ時間があったけど残り3分、そろそろヤベーかなとボスに集中するかなと。

 

この一撃に賭ける!!!

うおおおおおおおおお!!!

ジェルザーク撃破!!!!

18分21秒…!

赤からが本当にきつかった…!(それでも他PTと比べると圧倒的に楽だったw)

PTありがとうございました!!!

何PTも勝てなくて泣きかけてたけど勝ててよかった;;

ありがとうありがとう!!

勝因とか

周りが上手かった定期

ではあるんですがもうちょっと細かく書くと

  • マセンさんがバトもやってる=どちらの特性も理解してる
  • バトさんマセンさんの二人が変則とかでガッツリやりこんでる
  • 僧侶さん(左)が超絶上手すぎた

この三点でしょうか。

僧侶さんホンマ他の僧と別次元に上手かった…w

バトマスメインかつマセンもできますって人は個人的にかなり信頼できる印象なので、私もそれを目指したいところですな…


PTメンバーだけじゃなく、自分自身も珍しく的確な判断ができたと思ってます。

同じくらいやらかしてもいますけどね

基本的に時間的な余裕はあるので(余裕ないとこは勝てない)後半はきっちりアイテムも使っていきたい。

  • 前半は思い切って攻める
  • 後半は慎重に、いけるとこはガンガン

ということを意識するのが大切かな~と。

とにかく、自分なりに納得できる動きで勝ててよかったです!

バト構成か魔法構成どっちがオススメ?

こちらは新しく始めるうえでどちらがいいか?日課でやるならどちらがいいか?という話です。

魔法構成がオススメです(即答)

とても楽しかったけど、間違いなく楽なのは魔構成なのでこだわり無いならこちらが絶対にいいですw

私自身今後はフレと行くときくらいしかバト構成やんないと思う…w

ただ、極めればバト構成の方が早いのでしょうかね。
あと3人討伐とかやりたい人もバトでしょうか

ということでバト構成オススメなのは

  • バトマスが大好き
  • 魔構成をやりつくしたので新しいことをやってみたい
  • 最速を極めたい
  • 3人討伐やりたい
  • 魔法使いに故郷の村を焼かれた

これらの方にオススメです!

魔法使いに村焼かれたってなんだよ

ドラクエに結構多いんだよねこの手の人

間違っても魔法使いで勝てないからバト構成で頑張る!って勝てるもんじゃないので、とりあえずまずは魔構成で勝つことをオススメします!!!

魔構成のマセンの知識がかなり役に立ちますわ!ぜひやっておきましょ!

ジェルザークアンケート!

ジェルザーク3にどの構成で勝ちましたか?

よければ教えてくださいませ!

さいごに

ということで、いつかやりたいと思っていたバトマス討伐、なんとかクリアできました!

記事にするの2日ほど遅れてしまいましたが…!

バトマスという職は大好きなのですが、どうにも勝てる気がしなかったのでやってなかったのですが…

いいベルトが出たので思い切って初めてみました。勝ててよかった…

今後も地道にやっていきます!

次はバト構成のマセンで勝ってみたい!

おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました