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ベルト管理は超重要!思い切ってやってみよう![戦神/輝石]

ドラクエ10 きそちしき
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何を持ってるかわからない問題

一日かけてヨモギの持っているベルトをまとめていました。

ベルト資産、ドラクエ10を続けているうちは延々増えていくので、きっちり整理しておきたいですよね。

倉庫のほとんどがベルトで埋まることになるので何を持っているかもわからなくなっちゃいますし…

ということで暇なときに一度 思い切ってまとめてみることをオススメします!

か、かなりきついけど…

一度まとめれば後は楽だと思うよ…!

表で管理してみよう

持ってるものをある程度ばーっとまとめていくのが一番いいかなということで、一度まとめてみました。

全種族9%相当のベルトは持っておきたい!

やる前に一度それなりに強そうな種族ベルトをまとめて同じ倉庫に入れておくとやりやすいです
(ということを終わってから気づいた)

せっかくなので私のものを載せておく

ヨモギのベルト一覧

まずはヨモギのから!

ヨモギの種族ベルト 
系統攻撃会心HP器用他2
ドラゴン914   ハンマー光12ハンマー風12
ドラゴン9122    
912     
8122  物質9 
714   爪闇11 
8 2  両手剣風13 
8    雷特技10 
8    短剣光13短剣雷13
6101.5  爪風13 
ゾンビ810   両手剣光13 
ゾンビ712   棍氷13 
ゾンビ7    ハンマー風13ハンマー土12
ゾンビ812   エレ8両手剣氷13
植物9      
植物6101.5    
怪人712   両手剣氷11ヤリ風13
怪人810   魅了8 
怪人8    闇特技10雷特技10
怪人7  10 闇特技10 
怪人9    両手剣氷12オノ炎13
怪人9    片手剣光13 
悪魔8101.5    
悪魔8    光特技10 
悪魔8 1 20闇特技10 
悪魔9    短剣雷13 
悪魔912     
エレ812   ゾンビ8 
エレ9 2  爪雷13 
エレ9    ヤリ雷13 
910     
8    ヤリ光13 
物質9122    
物質710   ハンマー雷13マシン9
スライム88     
スライム9 1.5    
スライム9    水9 
マシン814   片手剣雷13 
マシン910   ハンマー雷13 
910     
8    爪光10 
8    雷特技10 
7122    

Excelなりなんなりに適当にまとめておくといいんじゃないかな~と

私はスプレッドシートを使いました。

(やってて思ったけどあまりにも原始的というか、もうちょっとスタイリッシュにまとめる方法は無いんだろうか…自分がわかればいいとはいえ)

(いい方法あれば教えてね…?)

それなりの数値に攻撃が付与されてるドラゴン 水 虫 マシン 悪魔辺りは文句なしに使い勝手良さそうだね!

エレ9会心2爪雷13怪人7両手氷11攻撃12

この辺りは特定コンテンツにぶっ刺さってるのがいいね

逆に

  • ちょっと数値が残念スライム
  • 種族+攻撃が無い植物

この辺りはなんか見劣ってる感じがあるかな(9%程度の性能はあるけども)

なんとなくの気分として 種族8%+攻撃10は持っておきたい感じはありますね…

ラックのベルト一覧

次はこちらで。

ラックはベルトひとまとめにしておくやり方で始めたのでヨモギよりだいぶ楽でした。

なぜこれに気付かなかったのか…

ラックの種族ベルト
系統攻撃会心HP器用
ドラゴン910   弓雷13
ドラゴン9    ツメ雷13
ドラゴン9 2   
ドラゴン912   植物8
714    
9    ツメ雷12
8    両手剣雷13
914    
912   ゾンビ9
9    弓闇13
810   悪魔8
814   ツメ光12
ゾンビ912   獣9
ゾンビ810   ツメ光13
植物812   ドラゴン9
植物810    
植物9    片手剣雷13
怪人910   ヤリ雷13
怪人814   ハンマー炎13
怪人8    雷特技10
悪魔8 1  雷特技10
悪魔9 2   
悪魔814    
悪魔810   獣8
エレ8    雷特技10
エレ912   ヤリ雷11
エレ8    ツメ雷13
810   雷特技10
914    
物質881  すばやさ18
物質8    雷特技10
スライム912    
スライム810   水8
マシン914    
マシン8    雷特技10
8141.5  片手剣雷13
810   スライム8
812   ドラゴン7

パッと見た感じではだいたいどれもそこそこ強い印象。

ただ現時点で一番重要だと思われる虫ベルトが弱めなのが気になる
(9以上のスペックはあるので問題はないが)

虫9+ツメ雷12に関してはなかなか強そう(ラックで防衛やらないなぁ…)

攻撃10に種族8がいっぱいついているベルトみたいなのがそこそこあったので、これがなかなか使い勝手いい感じです。汎用的にサポで出せるように…

常闇サポで使い勝手いいのが揃ってるね。

あといずれやりたいんですが、各種武器のベルトをまとめておきたいですね…

全武器種だと気が狂うと思うので主要武器だけとか…爪とか剣とか槍雷とかその辺だけ…それでもきつそう…

輝石のベルトの封印をやり直す

戦神に関しては極端な話 全種族の9%+攻撃14+会心2が欲しいものなので
(更に言うと爪雷も爪光も付いていて欲しい)

種族を封印するのは考えづらいですが…

(そろそろ戦神の封印自体は見直した方がいいかなーとは考えています。そちらはまた別で書いてみるかな…)

輝石に関してはそこまで種族が必要なものでもないので、種族8+攻撃10以上のものを持っているなら封印しちゃってもいいんじゃないかなと思います。

防衛道具が器用や開幕必殺目当てで輝石の神種族ベルトを狙う必要があるのかもしれないけど…よくわかんねー!

ということで良い機会なので少し見直してみました。

耐性は付与率が低いので封印しない方が効率が良いらしいですね。

耐性系いっぱいついてるベルト欲しいですし、そういう意味でも外しておきたい。

ということで封印や麻痺なんかを外してみた

他に

  • 攻撃時や開戦時は「発動しても邪魔になりづらい」「発動したらうまい」ものを残しておく
  • 既に強いベルトを持っていて、常闇や聖守護者に関わっていない種族ベルトは封印する
  • レア1.2も通常1.2もレア通常1.1も持ってるけど一応残しておく(魅了10レア1.2とか欲しいので)

この辺を意識。ただやってみて…

物質やゾンビを封印したのはちょっと惜しかったかもなーと。まぁいいか~…

魅了10雷10物質8みたいなのが出たらマデサ絵邪神で超強そうだし、ゾンビも防衛があるから迷ったんだよね~…道具で使えるかもだからねー

他封印するものがなかったからなぁ。

常闇や聖守護者の種族に関しては…

ドラゴン/スライム/水複合ベルトなんかが出たらサポですごく便利ですし

怪人/氷/HP複合なんかだとジェルバトで使い勝手良さそうですよね。

まとめ

ベルト管理のメリット・デメリット
  • 自分が何を持っているか把握できる
  • 何を封印するかの目安になる
  • 一度作っておけばあとは良いものを手に入れた時に追加するだけでいいので楽
  • はじめてまとめるとき本当にクッソ苦行

マジできついですがぜひ一回やっておくことをオススメします…!

今なんのベルトを持っているかっての、どうしてもわからなくなっちゃいますので…!

セレネとフロルのやるか迷うな…!

は、はじめては本当にきついけど…

それからはかなり楽だし便利だからやってみよう!

比較的暇な今の時期にやっておくといいと思うよ!

おわり!

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