ブログランキング復活しました!

マイタウン「ヨモゲームタウン」使ってください!
ブログランキングに参加しています。
応援ボタンをクリックで応援お願いします!

ヨモゲームを応援!

バージョン5直前!公式生放送 よもぎ的注目ポイントまとめ

雑記
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク
クリックで応援お願いします!

こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!

いよいよバージョン5発売直前!

いろいろと衝撃的な情報も来ましたね…!

実は生放送は見てないのですが、ちょっと公式情報などを見返しまして…

今回あった放送の気になるポイントを紹介します!

バージョン5発売!

!楽しみだね!

スポンサーリンク

プレゼントの呪文について

今回発表されたプレゼントの呪文はこちら!

みんなはどんなあき白紙のカード×4 呼び寄せの筆×4
ふくびきのあきだふくびき券×30
とまとではらいっぱい超トマトのタネ×2
げんきにスポーツ超元気玉×5
ならんでへいかいしきしぐさ書・まえならえ前

常闇の聖戦!

常闇Ⅴ追加!!!!&難易度選択可能に!

サラッと言われてたけどこれバージョン5の目玉では…?

一気にレグダクキンメイヴ3種に追加されるようです。ということでどれか一つは欲しい!

ですがわかりきってますがめちゃくちゃ強いとのこと。

ということでいつかは取りたいが闇落ちしない範囲で地道に頑張りたいですね…!

まぁ聖守護者より弱いとなると拍子抜けですもんね

もちろん私もやります!今回は自力で取ります!

今回は傭兵雇わないぞ!(雇う金が無いので)


3つとも超楽しみなのですが、やっぱ一番楽しみなのはレグナードですね。

単純にスペックアップかつレグ初期レベルの重さになればクソ楽しそう。

逆張りせずにパラ魔ボスであってほしいなぁ…

なんにせよ

頑張るけど無理しない!でやります!

ポケモン剣盾出る前にはクリアしたいけどどうなるかな…!

よければ一緒に行きましょうね!

まさかのストーリースキップ機能!

まさかのジャンピングポーション実装!?!?

オイオイオイこれはダメだろ…

何考えてんだよこんなの実装するとか…

これは流石にダメすぎない?絶対荒れるよ…

これはやっちゃダメだって…

何がダメかって?

新キャラしかストーリー飛ばせないことだよ!!!

ストーリーやりたくないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!1!!!

今のキャラでできるなら全キャラ即飛ばすよ…なんで無理なんスかね…

半端に育ってるサブキャラならキャラデリして作り直す方が楽って仕様はひどすぎません?

いや~流石にこの仕様はおかしいって。


あ、言うまでもないですがストーリースキップ機能自体は賛成です大賛成です。

もちろん新規さんにオススメする気はないですが
ストーリー興味ない勢なら飛ばすという選択肢もある方がいい。

ストーリーなんて作業でしかないって考える人は一定数いるんですよ実際

自分自身(流石に飛ばさんとは思うけど)どちらかというとそちらですしねー。

これ実装したのはほんとよくやったと思う。課金オプションでも売れたのでは…?

とは思うけど 新規獲得考えたらこの仕様のがいいのかな?
(新規獲得に関しては他いろいろ問題がある気もするけどなぁ…オールインワンパッケとか…)

ドラクエ10のストーリーは良い!

というのはとてもわかるけど、それを押し付けるのはよくないね。

とりあえずホントキャラデリしなきゃダメな仕様つらすぎるんで
なんとか既存キャラでも飛ばせるようにしてください…マジで…

シンドリーはこれでいいとして、他アカ3人キャラデリしてサブ作ろかな…

(あと体験版との兼ね合いどうなるんだろうね。そちらからだと飛ばせないときついぞ?)

これきたらシンドリー的な遊びもうちょいやってみたいなー。どわこか別の子か迷うな…!

しかし今後めちゃくちゃカンタンに複垢キラキラマラソンキャラ作れるようになるんですよね。

相場とかどうなるのかなー

万魔の塔

見た感じピラミッド的な週課コンテンツ?っぽいですね。

報酬は予想されてましたが新たな部位のアクセ「紋章」!

毎週忘れず消化するんだ!

実装は11月11日とのこと。

それまでは常闇やっとけ!ってことですね。

スキル関連

かなり荒れましたが、個人的にはかなりいい調整になってるなーと思いました。

自分自身めちゃくちゃありがたい!

あれこれ書くのもアレなので新たな?情報として…

現時点でのレベル&特訓&MSPカンストかつ職クエクリア状態カンストと表記します

スキル調整あれこれ

  • 盾ラインあり職は多めにSPを貰える
  • カンストならアプデ後即200/200/200/180に振れる(盾職のみ)
  • バトマス/武闘家/まもの使い/踊り子が盾ライン無し=盾のスキルを使えなくなる
  • パッシブは職クエストをクリアしなくても取れる(っぽい?)

サブキャラで職クエやらないとパッシブ消えるのでは?
ということでやってた人結構居たと思うんですが
なんというか…お疲れっすw

さすがにやってらんねーよwってことでスルーしといてよかった。

(最悪パッシブ消えても天地なら討伐とナスガルド位いけるだろうしなー)

元々「なんたらの道標をこなせば3ライン+職スキルMAX」ということだったのですが

流石にだるいのでは?ということで標準のスキルを増やされたようです。

その分盾無し職が割を食うことになりましたが…まぁしゃーない。

現状のカンスト状態なら 職スキルはMAX前提で

  • 盾アリなら3種MAX
  • 盾ナシなら2種MAX+1種ちょっと

振れるようになるようです。

踊り子は今よりマシにはなるとはいえだいぶスキル厳しそうだね?

ちなみに期待の新コンテンツ「なんたらの道標」に関しては…

?????

とりあえずできる範囲でやっておこう!

結局のところ…

まぁスキルポイント改修でいろんな職に振れるようになったところで

宝珠の仕様が現状そのままならどうしようもないんだよなぁ!

いい加減職ごとに宝珠個別仕様にしようよ?

全職できないのがよくないからスキルシステム変えたのなら当然やるべきだよね?

なんでできないの?技術的な問題っておかしくない?

ス〇エニって日本で5番目くらいにはすごいゲームメーカーだよね?なんで技術足りねーのw

(任〇堂 S〇E カ〇コン フ〇ム の次位には来るよね?バン〇ムあたりも来そうだけど)

やれよ!!!

…ごめんなさいそろそろ控えます

新武器ライン

バージョン5から全職で所持可能武器が4種に統一されるようです。

バージョン5.0では

  • 旅芸人ブーメラン
  • 武闘家ヤリ
  • 賢者
  • パラディン片手剣

この四種。基本的にはどれも強力な性能に調整されてるようです。

そらまぁ新たに追加されるものがしょーもない性能って誰得だよって話だからね!

個別に見ていきます!

旅芸人

今回の職ではこれが一番すごそうだなーと思った。

回復量+100%!CT常時-20秒!

この二つで大興奮して他が見れなかったが全体的に凄まじい。

きようさ+100レボルの成功率アップ!
状態異常成功率アップおたけび ルカナン ゴッドジャグリング DB
等の成功率アップ!(レボルには乗りません)
CT-20秒レボルスライサーの回転率アップ!
(ほぼネタだが無限にタライを落とせる)
特技回復量+100%ハッスルの回復量が500程度に!

どれもこれも旅が欲しいものってことでめちゃくちゃ魅力的。

た、短剣のおたけびは強いから…」みたいなこと思ってたらこっちにも同じの付くんかいw

表記的にたぶん短剣と同じ倍率(+100%)ですよね。

おたけびが強い 位しか採用理由なかったのに…(火力は高いけど旅に火力など求めない)

とりあえずブーメランを装備しておくだけでもハッスルがクソ強くなるのでかなり安定感が増しそう。

最近のは回魔がデフォで付いてくるしなー

あとレボルの器用さ700 これもブメに+100ついてくるお陰でかなり楽に満たせそう

顔とかベルトとか錬金に器用無くてもいけるなー。これは強い!

しかしこれだけブメが優遇されてると他武器持つことあるのかな…?

よっぽどの旅マニアでなければブメオンリーでなんとかなりそう。

(特に棍とか、武闘家でも使うこと無くなりそうだしもう要らないのでは…?)


まぁどれだけ旅として強くなったとしても使えるコンテンツが無いと意味ないんですが…

  • 固定8人コンテンツのヒーラー?なんか色々枠(ヒーラー枠ってあるんかな…?)
  • 極端に強いわけではない それなりのボスでの汎用的なヒーラー枠

この辺ならうまくやっていけそうな感じですかね。

常闇や聖守護者なんかのヒーラーただヒールしてればいいだけじゃないし、その辺は僧侶賢者に譲る感じになるかな?

あと単純にバッファーとしてはマセン道具を押しのけて採用は厳しそうですわね…

  • 8人コンテンツでマセン道具と組む
  • 戦戦戦旅とかバババ旅とか占占占旅とかで適当なコンテンツで遊ぶ

こんな感じのがメインになるかな?
(戦戦戦旅ってなんかなつかしいな…)

あ、コインボスままマ旅強そうですね!これに期待!

ver.5の旅芸人は

  • 回復魔力+おしゃれ1000
  • 器用さ700

この二つを満たしていきたいですね~

武闘家

旅がアツすぎて霞むけどこちらもなかなかスゴイ。

  • 一閃突き・改がとても強そう!
  • さみだれ突き超さみだれ突きという優秀なCT
  • ジゴスパークで自力で雷耐性下げ!

他に行動時10%バイシオンとかテンション時ダメ+300とかもよさげかな?

ということで武闘家のメインウェポンとしてはツメや棍を押しのけてヤリになるのかなーと。

超さみだれ突きライガークラッシュに近い性能とのことで。

他色々考えるとヤリに軍配が上がりそうですね~

ちなみに今後のメイン技になりそうな一閃突き・改なのですが

1999キャップ撤廃されてる?んですよね。見づらいけど2800ちょいかな?
いくつキャップになるんだろこれ

行運流水と相性よさそうだね!

テンション無しだと1154
運営キャラだとそんな火力盛りでもなさそうだし、それでこれならなかなか強そうな。

ということで武闘家としてはかなり強くなってそうですねー!

まもの使いバトルマスターといった強すぎるライバルの存在が気になるが!

がんばれ武闘家!負けるな武闘家!(結局ここなんだよな…)

(となるとやっぱ扇の存在が生命線かなぁ…?)

賢者

賢者が風斬りを使えるって時点で弱いワケがないけど
まぁなんというか他はパッとしないような…

個人的には攻魔より回魔を上げてほしかったな~

杖に匹敵するくらいの火力にはなるらしい(けど魔法陣がなぁ…)

ひっそり付いてる装備時呪文発動速度+8%がつよそう!

賢者が風斬りを使いたい場面で採用されそうですね!

最メジャー職の一つなのでわりと使われそうではある。

扇→ブメで持ち替えとかかなー

パラディン

よくわからんけど強いんじゃないっすかね(適当)

レグⅤで使えるか…?


とりあえずこの4つ!どれも期待!特に旅に期待!

今後追加されていく他職武器も楽しみにしてますよー!
(僧侶にハンマーと戦士にヤリが欲しいなぁ…イメージ的にも性能的にも)

デスマスター

いろいろ公開されてましたが…現状なんというか…

大正義主人公ジョブ!って感じはしないんですよね~

なんか現状のとかレンジャーとか武闘家みたいな…

個人的には

  • 圧倒的強さ
  • 圧倒的汎用性

どちらか、もしくはどちらも持つ職が主人公ジョブ感あります。

僧侶 魔法使い バトルマスター

魔法戦士 賢者 まもの使い

どうぐ使い占い師 天地雷鳴士

この辺が個人的主人公ジョブ!

主人公多いな…

実際使ったらクソ強い!ってなる可能性もあるのでそちらに期待したいところ。

しょーもない性能の職実装されてもいらないんで…

天地みたいに手のひら返すことになれば個人的にはとてもありがたい。

現時点ではこんな感じ(盾持てねーの…)

他のローブ職がどれもこれもクソ強いので
それらに負けない性能ではあってほしい(けどさすがに無理だろうなぁ…)

なんにせよ大切なのは

  • 実際使ってみて強いか
  • ある程度重要なコンテンツの席を確保できるか

この二つ。邪神オートで強い とかだと要らないんスよね…(レンジャーが証明してるよね…)

どこぞの陽キャや愛犬家みたく
こうげき魔力+10が本体!みたいにならないといいですね!

強ければ2秒で手のひら返して使うからマジ頼むぞホンマ…

↑クリックで応援お願いします!

新武器!

とりあえず個人的に気になるものをいくつか

両手剣 業炎の大剣

ついに来た!フューリー上位!!!

全アストルティア民が待ち望んでいた…!
(は言いすぎだけど3割くらいは待ち望んでそう)

フューリー上位ということで当然買い!なのですが

無属性は無属性で重要なので覇王の大剣も買い!こちらも超強いよ!

覇王が死ななくてよかった!

ツメ ルーンクラブクロー

爪の買い替えは義務なので当然買い。

なのですが、ルーンってのが気になりますね。

ルーン文字って魔術とか呪術とか宗教なんかに近いあれこれがあるようで。

なんかそっち系の効果が付いてたりなんかして…?

属性ダメージとか!

それはそれとしてカニさんのツメかわいい。

ルーン=なんか魔術っぽい

ということで元々4アカ目のメインだったプクリポはルーンって名前にしました

ムチ 魔石球のムチ

なんかフレイルっぽいね!

くらいの印象しかないけど安西Dいわくめちゃくちゃ強いとのこと。

以前めちゃくちゃ強いと言われてたムチ「スライムウィップ」が本当にめちゃくちゃ強かったので

こちらも期待していいのか…?

現状のムチってタロット発射台としての役割が一番デカいと思うので
そちらに都合のいい効果だといいんですがね…

アステルウィップはどうなるか…?

両手杖 ミネルバの聖杖

かわいい。

ミネルバってのは医学、魔術などを司るローマ神話の女神だそうで。

回復関連の何かが付いてくる可能性が高い…?

他の性能面としては 黄昏の魔杖とどちらが強くなるかが気になるところ。

デスマスターで攻魔+10 ということで黄昏でも999余裕になりそうなので

こちらの基礎効果にかかってきますな…!

かわいいは正義!

ラクシュミー

ラクシュミーとは…ヒンドゥー教の最高神の一人「ヴィシュヌ」の妻 らしいです(すごい)

幸運と美の女神?みたいな感じかな?

よくわからんけどなんとなく回魔が付いててほしい!

FF14のラクシュミBGMすき

とりあえず個人的にはこの辺が注目度高め。

もちろん他も気になる!(主にスティックとブメと盾の基礎効果)


重要そうなのはここまでかなー。

あとは細かいのとか完全に趣味に走ってるのとか

なんかいろいろ

細かいこと色々

白箱調整

白箱マニアとしてはこれ怖いな~と思ってる。
ドロップ内容変更ってやつ。

あんまり悪くならないといいんだが…(メカバーンとかみたいなのがどうなるか)

ブランマトックの悲劇は繰り返してはならない…

防衛軍調整

パパっと見た感じでは

  • 新マップ「ジュレットの町」
  • 新ボス「翠煙の海妖兵団」(水系?)
  • ランダム時間の時ボスを選べるように
  • 新たな階級追加

こんなところ?(盾と大盾が選べるようになった とかどっかで見たけどそれもあるのかな)

邪神の宮殿

新ボス追加!!!

ティトスは…ティトスはやめてくれ…

闇100やめて…占いメタるのやめて…

炎50%減のラズバーン邪神では等倍になってたりするし、流石に調整されるかな…?

とはいえネビュラスみたいな物理絶対許さないマンも居るし…

フィルグレアは今となってはクソ雑魚なので全然オッケーです。

他封印数が増えたり鎌がどーとかとかなんとか。しってた

エンゼルスライム帽

現状のLv79上限からLv89まで対応になるそうです。

まぁわりとデカいのは確かだけど、もういっそのこと100まで対応でいいんじゃないかなぁw

90~なんだよねーキツイの。

とりあえずLv89スパ完成を頑張る!

さいごに

他細かい調整なんかも色々あるようですがとりあえず主なのはこんな感じ。

おっそろしく長い記事になりましたね…!

どうせたいした情報ないんでしょ?wとか思ってましたが

かなりデカい情報が盛りだくさんでした…!

バージョン5は新キャラ作って常闇をハッスルしよう!

バージョン5、めちゃくちゃ楽しみです!
VUに備えて今は準備だ準備だ!

ちなみにここからでも買えますよ!w

いよいよって感じだね…!

バージョン5楽しみすぎる…!

デスマスター強いといいな…

おわり!

コメント

  1. 新規でストーリー飛ばしはやっちゃいけなかった。
    他のコンテンツはどうでもいいけどゲームの根幹であるストーリーをやらないというのは違う気がする。
    やるならクリア済みアカウントのサブだけスキップできるようにすれば良かったのに。

    こうなったら4垢全てで新しくサブ作ってキラキラを拾うけどね。
    業者も簡単に新素材に乗り込めるし、旨味は大きく減るけど。

  2. 某ブロガーさんは絶望と失望と記事
    しているがV5するでしょうね
    NSLで作ったキャラが天地レベル99
    でV3.2まで進行しましたが、新
    キャラ作っていきなり魔界に行くか
    悩んでいます

    • 結構進んでますな!
      そこまでやってると迷うなぁ。ストーリー経験値は美味しいですしな

タイトルとURLをコピーしました