こんにちは よもぎ(@ymgluck)です!
職人練習場が使いづらすぎる!
とまあ散々言われてますし
自分自身これで生産職を上げる気にはならないんですが
錬金で使わざるを得ないのも事実…
ということで、できる限り効率よく快適に使っていきたいですよね。
レベル上げで使えるちょっとした小技を紹介します。
教えていただいたテクニックです!
ありがとうございナス!
職人練習場が使いづらすぎる件
…というのは2000回くらいは言われてそうですが、とにかく使いづらい。
なぜか素材や道具を買う必要があるとか
外に出たらアイテムがリセットされるとか
レベル上げしたいのに中で元気玉や料理を使えないので、外で使ってから素材やらを買う必要があるとか
あとこれ、1000回制限にも引っかかるんですよね。
私みたいな新規参入民もだけど、週1000個作るガチ勢が練習しづらいではないか…
(これに関しては職人プレイ回数も増える?ということで一長一短なのかな…)
この辺の仕様がかなり残念になっているので、なかなかこれでレベル上げしようとは思えないんですよね…
そもそも 素材買う工程、必要か…?
学園と同じ仕様でいいのでは…
とのことを散々いろんな人に言われてますよね。
まぁ俺はアプデ初日に言ってたけどな!(謎の先に言ったアピール)
こういうこと言う人、いるよね~
ということで、なかなかレベル上げをやりづらいシステムなのです。
せめて元気玉を中で使いたい!なんとかする方法はないのかな!?
別アカ超元気玉戦法!
教えていただいたのですが、同サーバーで職人練習場へ行くと、PT全体に超元気玉が適応される仕様のようです。
各職人での制限はないようです(超元気玉を使うキャラが裁縫、恩恵を受けたいのがツボランプ みたいなのも可)
普通の狩りや職人、釣りなんかもそうなので同じ仕様ですね。
同サーバーでも個別に隔離される仕様なので適応されないと思い込んでましたが、普通にされるんですね。
通常時はこんなもんなのですが
誰か一人超元気玉を使っていると
経験値アップ!
これなら元気玉中だから早く素材を買わなきゃ><というストレスから解放されます!ウマい!
あと3アカ以上いるなら、ツボランプ同時に上げたりで便利だったり(気が狂うのでオススメしません)
ちなみに食事は外で使わなきゃダメなのですが、こちらは…
食事効果はNPCに話しかけてると減らないので、この状態で30分ほど放置してましたが
ほぼ減っていません(移動分のみかな?)
ということで、こちらはのんびり買ってオッケーです!
1玉の最後1,2回くらい切れてるかもだけどまぁ誤差レベル。
そんなもんより超元気玉による上昇が多い
1玉終わった後出て、飯食って、また素材買って…ってループが既にだるいけど、時間に追われなくなるのはかなり嬉しい…!
やり方とか
用意するもの
- 職人レベルを上げるキャラ(Aと表記)
- ↑と別アカウントの超元気玉を出すキャラ(Bと表記)
- (必要なら)食事
手順
- AとBでPTを組み、同サーバーの所属職人ギルドマスター前へ行く
- Aで食事を食べ、職人練習場へ。素材、道具、錬金用装備等をゆっくり買う 動かないときは素材屋に話しかけ待機
- Bで超元気玉を使い、職人練習場へ ここから切れるまでは放置でも動かしても。
- Aでひたすら職人!超元気玉が切れるまで!
- 切れたら出てもう一度1から、もしくは終わる
経験値がウマい錬金
記事とは全く関係ないのですが、錬金レベル上げって何が効率良いんでしょうか…?
ランプのおしゃれ錬金とツボの攻撃錬金で結構経験値量が変わってるのですよね。
ということはそれぞれ違いとかあるんでしょうし、どれがいいのやら…
レベル高いやつかな?
知ってる人居たら教えてください!
追記
コメントでたくさんいただきました!
錬金効果によって成功時の基本経験値が異なります。
ランプなら眠り60%などの各種耐性が71、ツボならMP吸収ガード60%が71で最大です。
状態異常耐性系がウマいようです!
ツボはMP吸収 ランプはいろいろ選択肢がありますね。
まとめ
職人練習場で別アカ超元気玉を使うと、時間に追われることも無くなり、数分得するので楽だぞ!
根本的な問題として 素材買う工程必要ねぇだろ… ってのはあるのですが…!
現状はこれが一番楽かも!緩和されるまでは頑張ろう!
錬金のレベル上げが苦行すぎる…
職人のジャンピングポーションが欲しい><
コメント
大成功で経験値+されてるだけちゃうんか
157と164なのでたぶん違う気はするのですが…ちょっと謎です
違いますよ
呪いとかの方が攻撃時なんとかより高いです
Lv高い錬金がよいんじゃない?
てか、ツールの職人依頼を眺めたらすぐ経験値の違いはわかるとおもうよ
どれが高いのか把握してなかったですーなるほどありがとう!
錬金効果によって成功時の基本経験値が異なります。
ランプなら眠り60%などの各種耐性が71、ツボならMP吸収ガード60%が71で最大です。
なるほど、耐性系がいいんですね。ありがとうございます!
ランプに転職したいので、レベル1から効率よくあげられる方法あれば記事にしてほしいです!
おっ、考えてみますね ありがとうございます
練金によって経験値が当然違いますが、まさかそのこと?
ツボだったらMPガードが経験値一番多いはずです
ランプについてはほとんどが多いやつですねw
ところで練習場は文字通り練習するところであって、レベル上げするところではないかなーと思います
そりゃ経験値は入りますが最高に効率悪いw
練金職のレベル上げという事だったら話は別ですが
それそれ、基礎経験値どれが多いのかなーと
耐性系がいいらしいですね!ありがとうございます!
レベル上げは効率悪いですよね…生産は正直あそこでやる気にはならないですよねー。
錬金はまあ、他よりマシかな…?
超元気の適用について詳しく知りたいのですが、
超元気を使う人が外にいて、
レベルを上げたい人が同じサーバーから職人練習場に入れば
元気玉効果は適用されるであってますか?
2人とも別々に練習場に入らないと行けないのですか?
元々同じフィールドである必要がある仕様っぽいので、たぶんどちらも練習場に入らないとダメな気がしますー
超元気玉で職人経験値増えるのは使用したキャラのみってなってるんですが、
仕様変更でもあったんですか?
同じ場所に待機してたら?増えますよー
釣りなんかも同じ仕様です。たぶん仕様変更あったんでしょうね
超元気玉って職人経験値は使った本人しか増えないですよね?
これヨモギがリダでヨモギが超元気使って中入ってるだけじゃないんですか?
誰か教えてくださいじゃなくて、自分で調べて、それを共有するのが有益なブログでは?
職人練習場使えば30分かからず調べられます。
そういう詰めの甘い記事多いと感じます。
SEOで検索上位に上がってくる事が多いので、欲しい情報が書いてなくてわりと困りますね。
たしかに…その通りですね…今後きちんとガンバリマス!